SSブログ

キツネコよりご報告。 [猫たち]

 

昨日は日曜だったが、毎週続いていたフォックスの通院は予定通り今回は見送りに。

           気にかけてくださっている皆様へ、感謝をこめてご報告^^

 

 

  特に外見上は問題なく、よく食べ、いい狐で薬も飲んでいる。

    薬も2週間分しかないし、おそらく来週はまた「超音波検査」も必要だろうが。。。

 

 

去勢手術からは2週間経つ。

  羽毛布団を出していないこともあってか、今のところ粗相はしていない。

  夜鳴きも止まってはいないが、鳴き方はかなり大人しくなり、長時間続くこともなくなった。

    ベランダの戸や窓をカリカリして「お外お外~!」と訴えることもほとんどないようだ。

 

 

 秋物スリッパへも両手突っ込み 

                         このヒト(狐)すっかりクセになった模様

 

 

 

   

         コラッ  そこの2人!親子で調子に乗って手を突っ込まないように

 

 

 

          ※こんなキツネコですが、気にかけて下さっている皆様、ありがとうございます。

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続*座布団、その後。 [猫たち]

 

  しつこく、【 座布団猫 】 を追ってみる。

 

 

   ちい  

             座布団の似合い方?については、「余裕」と言いたげ 

 

 

 

      ぽん

  今回は、ピンク系の座布団に乗ってみたが・・・茶色系の方が落ち着く模様 

 

 

 

     ろん 

             ヒトの膝の方が好きだが、たまには乗ってみた。。。三日月状態

 

 

 

       フォックス  

                     このヒト(狐)も、真ん中のが気になる様子 

 

 

               ・・・でも本当は、座布団よりスリッパの方が好き!・・・

 

 

 

        

          またしても、スリッパと遊ぶフリ?しながら、ぽんにお近づき 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お嬢ちゃん組 vs お坊ちゃん組  [猫たち]

 

猫たちの男女構成比が≪2:2≫、 ヒトを含めると≪3:3≫になっている我家。

 

  結構、女組・男組でそれぞれ、ひっついている光景もよく見られる。

 

 

 

  たとえば・・・

 

  

  この段ボールの上では、よく、こういうくっつき方が。

                          ・・・ うん、やっぱり自然な感じ

 

 

 

  一方、男組は?と言えば・・・

 

  

  なんか、変。。。  そこの、(秋物)スリッパ履いてるさん、特に、変 

 

 

 

■■

 

 

  気を取り直して。

 

          もう一度、女性陣の様子を・・・

 

                 

            ちょいと、眼つき良くないヒトもいるけど、まあ、いい感じ

 

 

 

 

    では、他の方々、もう一度、どうぞ~~。 

 

 

    

    ・・・・・・ ろんまで、 なんか、壊れてる??・・・・・・

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月のMVP賞! [月間MVP]

 

  今月はまだ数日間残っているが、毎日毎日、話題を提供してくれている猫たちに感謝を込めて? ≪MVP賞≫を出すことにしてみた。

 

 

     なぜ、急にそんなことを思い立ったのか???

 

 

           ・・・・・・ その理由は、 の写真があまりに衝撃的だったから。。。

 

 

     

    ↑ 昨日の記事で紹介したばかりの簡易コタツ。

 

そのコタツから「はみ出しているモノ」を面白がって撮っていたら、ついに決定打が出てしまった

 

 

 

■■

 

  お顔が見えてなかったので、改めてご紹介。

 

      ハイ、 MVP賞初受賞者は、このお方 

 

   ちい

  壁に貼ってある世界地図を食い破った張本人でもある。。。

 

 

    とても気になっているのは、破られてしまった地域のこと。

  アンタが地図上から消し去った地域、もろにハリケーン被災地域じゃないのか???

 

        ちい、恐るべし。。。。。。

 

 

 

  ※ MVPの賞品は?    ・・・ 重いけど、「抱っこ」3分間 してあげるね 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クシュン!ときたら・・・ [猫たち]

 

クシュン ときた。

 

  寒くなると、すぐにろんのクシャミ・咳・鼻水が出始める

先日は、馬雀オヤジの膝の取り合いで小競り合いがあったし、ぽんも膝掛けにこだわっているし。

    箱入り猫たちにとっては、家の中でも、もう寒いのか

 

16歳のろんのためなら、多少過保護でも暖かくしないと。

      でもさすがに、10月中にガスファンヒーターを出す気はない。

 

  そういうわけで、ぽんお気に入りの膝掛けをコタツの天板に挟み込んだだけの、「簡易コタツ」が早くも解禁になった

              分厚いコタツ布団は、当分無し。

 

 

 

    ・・・・・・・・・入るわ入るわ、大盛況 

 

        コタツの外側から見ると、こんな感じ   

 

 

   

    まず、コレがはみ出していた。

 

 

        次に・・・

 

 

            

                               コレもはみ出していた。

 

 

 

    さらには・・・・・・

 

 

  

      こんなモノも見つけた

 

 

■■

 

 

    ここまで来たら「4枚目」へと続けたいところだが、残念ながら、最後のヒト?は今のところ、コタツの中へは入りたくない様子

 

 

        でも、コタツの足と絡んでいる写真なら・・・・・・・・

 

 

                   

                                    ・・・・・・・・・・・・。

 

      

      この家、つい最近まで夏用スリッパだったのに 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

音楽的気分? [イベント・雑感]

 

  ちょっと前の話になってしまったが。

 

 

  この前の日曜は、久しぶりにいい天気だった

 

フォックスの通院は夕方なので、昼間は、20年来の友人と渋谷で会う。

  その人は、元々音楽方面?の仲間だったので、この日も、SYO-YAの再結成LIVEがあると言って、北陸地方から日帰りで車を飛ばしてきた。

 

地元とは言っても、日曜の昼の渋谷

        ゆっくりとお茶をするのは難しい。

 

結局、NHKホールから代々木公園へ続く遊歩道を、旧ホコ天の方へ歩いてみることになった。

 

オリンピック体育館との間にあるこの道、最近は滅多に通ることもなかったが、音楽の演奏以外に、お笑い系を目指す人たち、ストリートダンス系のグループ、一世風靡まがいの集団などの「お披露目通り」になっていたとは。

 

  演奏をしている人たちも、妙にバンドがいなくて、アコースティック系が多い。

    おかしいなと思ったら、「大音量禁止」の通りだった。

 

  中には、アヤシイ1人の女の子のへたくそな歌に、もっともっとアヤシイ男共がたかっている、「アキバ系異色世界」も。。。

 

  歩いてこんなに近いところに、こういう所ができていたとは全く知らなんだ。

 

 

  音楽やパフォーマンスの空間に続いては、なぜかエスニック雑貨や衣料の出店もたくさん連なっていて、さらにその先にはフリマに近いようなスペースや、タイ料理の屋台も!

 

先日、猫ふみふみ様が記事で紹介なさっていた、スリランカ・フェスもこの辺で開催されていたのかな? と思う。

 

 

それらを突き抜けると、やっと、昔懐かしい、旧ホコ天の道路に。

  もちろん、今はホコ天はやっていないので、普通に車両の往来がある。

 

私と旧友が勝手に懐かしがっているホコ天の時代とは、「ホコ天出身」をブランドにするようなバンドが出現するより遥かに前のこと。

  TVでイカ天とかが始まるよりずっと前で、インディーズなんて言葉さえ使われていなかった頃。

 

ホコ天を我物顔にしていた、タケノコ → ローラー系 の踊るヒトたちの中へ、バンドが初めて進出?するには、それなりの軋轢があった。

  警察とも戦いながら、ホコ天でのLIVEを根付かせた先駆者の苦労も知っている。

 

だから、日曜の昼にここへ来てしまったら、やっぱり今はどうなっているのかとバンドを探してしまう。

 

  ホコ天ではないけれど、歩道を使って演奏しているバンドはいくつかあった。

 

  オジサン・オバサンになった2人が足を止めたのは、他とは明らかに技術も音楽性も違う、3人組の前。

      やっぱり、バンドはドラムとベースで聴かせなきゃ。

  持ち込んでいるベースアンプの大きさのせいもあり、路上でもしっかりした音作りができていた。

 PHSのカメラしかなかったので不鮮明  

 

  音が良かったので、立ち止まったまま、最後の曲まで聴かせてもらう。

 

  尚、このバンドのすぐ横では、キャンバスに絵を描いているヒトもいた。

「たまたま」隣で描いていただけかと思っていたが、重低音鳴り響く中、リズムをとりながら筆を動かしている!

  バンド関係者の身内なのか、絵描きとしてバンドの1員になっている?のかは不明。

                        

 

 

  偶然の結果ながら、珍しく音楽的?な日になった。

 

 

■■

 

 

  そして旧友と別れ、「音楽的気分?」のまま家に戻ると・・・

 

    お留守番の馬雀オヤジと猫たちが、「ちょっと大変」 になっていた。。。

 

 

 

      

 

    なんでも、ろんちいが馬雀オヤジの膝を取り合って「バトル」になったため、に乗せてみたんだそうな 

 

      2匹の体重差を考えたら、上下逆だろう!と思うのだが 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座布団、その後。 [猫たち]

 

  先日、座布団と一体化するちいの写真とか、座布団上で舌を出すフォックスの写真とかをご紹介した。

 

    こと、座布団に関しては、無計画に 充分に各種揃えた!と思える今日この頃。

          猫たちは、どのように使ってくれているのか?

 

 

■■

 

  では、最初の方、どうぞ~!

 

 

  

     ぽん↑      ふむふむ、座布団の厚みを増やしてみようとしたのね。

 

 

■■

 

  では、次の方、どうぞ~~!

 

  

     ちい↑        ふ~ん、 座布団2枚が、ズレて重なっているのね。

 

 

   ※この座布団、真ん中にがあるのだが、手を入れて引き寄せることを覚えたらしい。

 

 

■■

 

  では、最後の方、どうぞ~~!

 

 

あれキミ、ポッコリお腹で丸まれないのね? 

                                      フォックス↑

 

  え? 写真の角度を変えろって??

 

  

  もしかして、伸びて誤魔化した?      ・・・ 今度は「右足」、入ってる

 

 

■■

 

  大将のろんは、もっぱら「ヒトの膝」を愛用?しているため、今のところ座布団猫としての写真はナシ。

 

          ※ 「座布団事情」のさらなる続報、近日中の記事化決定   

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

猫スナップ 【6】 ≪パーツ編≫ちいの巻 [猫たち]

 

ぽん→ろん、と無理矢理続いてきた、「パーツ自慢」

 

 

  お次はちいの番だが、今日のパーツはちょっとわかりにくい。

    というより、きっと本人(猫?)は「もっと可愛いパーツにして!」と思ってるだろう。。。

 

 

さあ、このヒトの一体どこが?  

 

 

 

  ・・・・・・ やはりわかりにくいので、アップになっていただこう。

 

 

 

    これでどうかな~~     

 

 

 

        イマイチ!?  ・・・では、上からもアップに。

     

 

 

  赤い矢印つけちゃった 

 

 

 

      ◆◆

 

 

    

   

    ちい: 「 むらやまとみいち って、だあれ? あたしに似てるの??」

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キツネコ、1ヶ月目の検診。 [猫たち]

 

  キツネコ・フォックス、1週間ごとに通院を始めて、今日で1ヶ月目。

 

通院がいい加減苦痛になってきたのか、今日はカゴに入るのを嫌がり、珍しく暴れた。

  ご飯の支度をするフリして誘惑し、馬雀オヤジと2人がかりで無理矢理カゴに収まって頂く。

    そしていつもの動物病院へ。

 

 

    体重は5.6kg。 前回とほぼ変わらず。

  去勢手術の跡も、まだ完全に腫れはひいていないが、問題無し。

    (この1週間、粗相はなく、夜鳴きも多少は減っている。)

 

先週は女医先生が、たった20分しか効かない麻酔で手術を終わらせ、わずかな残り時間で可能な限り歯石も取ってくれたので、本人(狐)は、カリカリまで機嫌よく食べるようになった。

 

  それでも、元気そうな外見からはわからない、心臓の状態。

    今日も超音波検査を受け、結果を待つ。

 

■■

 

  【 本日の検査結果 】

 

  • 心臓の収縮具合は、数値的に前回とほぼ変わらず。
  • 強心剤の中毒症状が起こっていないかどうかの検査も、問題無し。
  • ただし、若干、左心房が大きくなっている。。。  肺水腫へ進行させないため、利尿剤の投与量を倍に増やすことに。

 

  • 今回は、薬が2週間分になった。 つまり、元気でさえあれば、来週日曜日は通院しなくていいことに  良かったね、フォックス^^

 

■■

 

  本人(狐)の近況は言えば・・・

 

   やっぱり、夏物スリッパが好き

 

 

  ・・・・・・いいえ、今日こそは片付けさせてもらいます  

                      いくらお気に入りでも、もうダメ

 

 

 

    その代わり、といってはなんだけど・・・

 

  ちいが気に入ったのとは色違いの、冬用座布団、使っていいから。

 

    そ?

   今日、買い足したばかりの座布団。 一番乗り!

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫スナップ 【5】 ≪パーツ編≫ろんの巻 [猫たち]

 

先日のぽんに続き、今日は我家の大将・ろんに、自慢のパーツを撮らせてもらった。

 

  大将は、16歳という年齢だけで充分エライため、「今さら写真なんか要らないだろ?」とばかりに、いつも撮影には非協力的。。。

 

 

 

 

  でも、今日は是非、アップで登場していただこう!

 

 

 

    さんに近い?オメメ 

 

  

 

 

  一応、「全身黒虎猫」としてのメンツも保っている?ろんなのであった。。。

 

 

            

                  ろん : 「今日は一応、協力しといたから。」

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます