SSブログ

音楽的気分? [イベント・雑感]

 

  ちょっと前の話になってしまったが。

 

 

  この前の日曜は、久しぶりにいい天気だった

 

フォックスの通院は夕方なので、昼間は、20年来の友人と渋谷で会う。

  その人は、元々音楽方面?の仲間だったので、この日も、SYO-YAの再結成LIVEがあると言って、北陸地方から日帰りで車を飛ばしてきた。

 

地元とは言っても、日曜の昼の渋谷

        ゆっくりとお茶をするのは難しい。

 

結局、NHKホールから代々木公園へ続く遊歩道を、旧ホコ天の方へ歩いてみることになった。

 

オリンピック体育館との間にあるこの道、最近は滅多に通ることもなかったが、音楽の演奏以外に、お笑い系を目指す人たち、ストリートダンス系のグループ、一世風靡まがいの集団などの「お披露目通り」になっていたとは。

 

  演奏をしている人たちも、妙にバンドがいなくて、アコースティック系が多い。

    おかしいなと思ったら、「大音量禁止」の通りだった。

 

  中には、アヤシイ1人の女の子のへたくそな歌に、もっともっとアヤシイ男共がたかっている、「アキバ系異色世界」も。。。

 

  歩いてこんなに近いところに、こういう所ができていたとは全く知らなんだ。

 

 

  音楽やパフォーマンスの空間に続いては、なぜかエスニック雑貨や衣料の出店もたくさん連なっていて、さらにその先にはフリマに近いようなスペースや、タイ料理の屋台も!

 

先日、猫ふみふみ様が記事で紹介なさっていた、スリランカ・フェスもこの辺で開催されていたのかな? と思う。

 

 

それらを突き抜けると、やっと、昔懐かしい、旧ホコ天の道路に。

  もちろん、今はホコ天はやっていないので、普通に車両の往来がある。

 

私と旧友が勝手に懐かしがっているホコ天の時代とは、「ホコ天出身」をブランドにするようなバンドが出現するより遥かに前のこと。

  TVでイカ天とかが始まるよりずっと前で、インディーズなんて言葉さえ使われていなかった頃。

 

ホコ天を我物顔にしていた、タケノコ → ローラー系 の踊るヒトたちの中へ、バンドが初めて進出?するには、それなりの軋轢があった。

  警察とも戦いながら、ホコ天でのLIVEを根付かせた先駆者の苦労も知っている。

 

だから、日曜の昼にここへ来てしまったら、やっぱり今はどうなっているのかとバンドを探してしまう。

 

  ホコ天ではないけれど、歩道を使って演奏しているバンドはいくつかあった。

 

  オジサン・オバサンになった2人が足を止めたのは、他とは明らかに技術も音楽性も違う、3人組の前。

      やっぱり、バンドはドラムとベースで聴かせなきゃ。

  持ち込んでいるベースアンプの大きさのせいもあり、路上でもしっかりした音作りができていた。

 PHSのカメラしかなかったので不鮮明  

 

  音が良かったので、立ち止まったまま、最後の曲まで聴かせてもらう。

 

  尚、このバンドのすぐ横では、キャンバスに絵を描いているヒトもいた。

「たまたま」隣で描いていただけかと思っていたが、重低音鳴り響く中、リズムをとりながら筆を動かしている!

  バンド関係者の身内なのか、絵描きとしてバンドの1員になっている?のかは不明。

                        

 

 

  偶然の結果ながら、珍しく音楽的?な日になった。

 

 

■■

 

 

  そして旧友と別れ、「音楽的気分?」のまま家に戻ると・・・

 

    お留守番の馬雀オヤジと猫たちが、「ちょっと大変」 になっていた。。。

 

 

 

      

 

    なんでも、ろんちいが馬雀オヤジの膝を取り合って「バトル」になったため、に乗せてみたんだそうな 

 

      2匹の体重差を考えたら、上下逆だろう!と思うのだが 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kino

懐かしい!
渋谷にほとんど行かなくなって久しいまま東京を離れてしまったけど、そうか、ホコ天はもうないんだ…。
行かなくなったくせに、ないと聞くと寂しいのはどういうわけか…。
by kino (2005-10-27 09:23) 

猫ふみふみ

その通り、スリランカフェスもフリーマーケットも
皆代々木公園のNHK側でやってますね。
近くに行くと、なんとなく覗きに行ってしまいます。
ホコ天がなくなったことで、大分寂しくなった感も否めないですが、
今でも少ないながら、そうやって人の足を止めるような音を出している人たちが居ることを嬉しく思います。
ところで、縦積み猫ちゃんすごいですね。
大人しいなあ・・・。
by 猫ふみふみ (2005-10-27 11:06) 

masiko

猫、横並べで13kg位になったことはあります。
by masiko (2005-10-27 17:16) 

ж鳳爪

☆kino様^^   すぐ近くに住んでいても、こんな偶然がなければ行かないもの
          です^^ でも、やりたいヒトはホコ天じゃなくてもやっていたの
          で、何となく安心しました。

☆ふみふみ様^^やはりスリランカ・フェスもあの場所でしたか~!
          まさかこんなタイミングで同じ場所へ行くとは思っていません
          でした。NHKに近い一帯と、旧ホコ天通りとでは音量の大き
          さで「住み分け」ができているのが面白かったです。 
          縦積みはオヤジの横暴なので、もちろん短時間のことです^^

☆masiko様^^ 13kgぐらいといのは、今いるヨナちゃん、ランちゃんの合計で
          すか? ろん+ちいは、10、5kg位。ぽん+ちいなら、ちょう
          ど13kg位です。幅があるので、横並びは難しいかも。。。      
by ж鳳爪 (2005-10-28 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。