SSブログ

香港スナップ 【9】 続・続 香港の神サマ [香港!]

 

連日、香港島の文武廟、九龍の黄大仙、と紹介してきたので、さらに調子に乗って?今日は離島のお寺をご紹介。(・・・すっ飛ばした新界にも有名なお寺はあるが)

 

  離島のお寺で有名どころと言えば、やはり大嶼山(ランタオ島)の寶蓮寺だ。

ここには、野外仏では世界最大?という、高さ23mの天壇大仏がおわしている。

 

       。

  そう、ここはれっきとした禅寺なので、これまでに紹介した道教系のお寺とは、境内の雰囲気も明らかに違う。

 

 

    でも、罰アタリ者のお楽しみは、別の所にあったりするのであった

                           ・・・・・・・・・・・・・・・・  

     

     お寺の敷地内に、食堂があって、精進料理が食べられるのだ^^

 

  日本の精進料理とは違って、必要以上に淡白にはしていない。

「肉・魚を使っていない」ということを、できるだけ感じさせないようにしてあるため、ほとんどの人は違和感なく食べられそうだ。

  上海料理でもよく使う、弾力性がある「押し豆腐」とか、広東白菜、椎茸などの食材を、上手く活かしていた。

 

  昔、香港に住んでいた頃は、特別に頼まないと部外者は食べられなかったはずだが、今では大仏様の足元の展示館入場料と食券がセットになっているチケットがあり、誰でも気軽に味わうことができる。

    写真のおかず4品の他に、スープ、ご飯が付いたセット。昼食には充分すぎる量。

 

  2006年は香港観光年。このお寺へもさらに来易いよう、ゴンドラが建設されつつある。

    ゴンドラができたら、また行ってみようと思うが、混むようになるかな

      ほどほどに辺鄙で、行きにくいというのが、実は良かったのかもしれない。

 

■■■

 

  大嶼山と比べればほんの小さな島だが、定期船ですぐ行ける距離に長洲島がある。

    本当に小さいので、島内に自動車は走っていないぐらいだ。

 

海鮮料理やビーチが有名だが、もちろん、島の住民も少なからずいて、そこには昔の香港のような、ゆったりめ?の時間が流れている・・・ように見える。

 

                   

  漁村の島なので、あちこちに天后廟があるのだが、は、公園に隣接している北帝廟

    小さいけれどとても風情があって、「どうぞご自由に見て行って下さい」と優しく声を掛けられたりした。

      神サマの写真はないが、なぜか心に残る、静かなお寺。

 

■■■

 

  香港の神サマ紹介を、3日も続けてしまった

 

    実は明日、キツネコ・フォックスの検査でまた通院する予定がある。

結果を聞くのがとても恐い・・・ということもあって、香港の神サマにすがりたかったのかもしれない。。。

 

  ご心配いただいている皆様、今日のところ、キツネコの様子は特に変わりありません。 

                            旺盛過ぎる食欲も含めて

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。