SSブログ

キツネコ、1ヶ月目の検診。 [猫たち]

 

  キツネコ・フォックス、1週間ごとに通院を始めて、今日で1ヶ月目。

 

通院がいい加減苦痛になってきたのか、今日はカゴに入るのを嫌がり、珍しく暴れた。

  ご飯の支度をするフリして誘惑し、馬雀オヤジと2人がかりで無理矢理カゴに収まって頂く。

    そしていつもの動物病院へ。

 

 

    体重は5.6kg。 前回とほぼ変わらず。

  去勢手術の跡も、まだ完全に腫れはひいていないが、問題無し。

    (この1週間、粗相はなく、夜鳴きも多少は減っている。)

 

先週は女医先生が、たった20分しか効かない麻酔で手術を終わらせ、わずかな残り時間で可能な限り歯石も取ってくれたので、本人(狐)は、カリカリまで機嫌よく食べるようになった。

 

  それでも、元気そうな外見からはわからない、心臓の状態。

    今日も超音波検査を受け、結果を待つ。

 

■■

 

  【 本日の検査結果 】

 

  • 心臓の収縮具合は、数値的に前回とほぼ変わらず。
  • 強心剤の中毒症状が起こっていないかどうかの検査も、問題無し。
  • ただし、若干、左心房が大きくなっている。。。  肺水腫へ進行させないため、利尿剤の投与量を倍に増やすことに。

 

  • 今回は、薬が2週間分になった。 つまり、元気でさえあれば、来週日曜日は通院しなくていいことに  良かったね、フォックス^^

 

■■

 

  本人(狐)の近況は言えば・・・

 

   やっぱり、夏物スリッパが好き

 

 

  ・・・・・・いいえ、今日こそは片付けさせてもらいます  

                      いくらお気に入りでも、もうダメ

 

 

 

    その代わり、といってはなんだけど・・・

 

  ちいが気に入ったのとは色違いの、冬用座布団、使っていいから。

 

    そ?

   今日、買い足したばかりの座布団。 一番乗り!

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

猫ふみふみ

このちょびっと出た舌が可愛くってしかたありませ~ん。
優秀な先生のお陰で(もちろんお母さんのお陰でもあることを忘れちゃダメだよ、フォックスくん!)状態は安定しているみたいですね。
良かった、良かった。
by 猫ふみふみ (2005-10-24 00:39) 

masiko

カゴいやがりますよね。
舌のちょびっと具合が可愛いですね。
by masiko (2005-10-24 08:08) 

みゅー★

フォックス君、今度の日曜日は病院行かなくて良かったねぇ~~!
元気でいようねe(^。^)g_ファイト!!
うちのネコも避妊手術の後の抜糸で怖い思いしたらしく
キャリーケース持ち出すとタンスの上の隅のほうに逃げていきます!
「べぇぇぇぇ~~」の顔NICE!です。
by みゅー★ (2005-10-24 08:20) 

lewis

フォックスくん、快方に向かってるみたいで、よかったですね。
ウチのよしむねも最近、病院に対する不信感を強めていますが、
ゲージはお気に入りなので、連れていくまではラクです。
by lewis (2005-10-24 11:19) 

blue

フォックスくん、まずは良かった良かった!冬支度も万全だね。
そういえばうちにもそっくりな夏物のスリッパがあって脚つっこんでます。
キャリーケースは「のぞみ号」と名付けて喜んで入ってくれるんだけど、なにしろ8キロなので、いつまで持つか…。
by blue (2005-10-24 13:45) 

akamaru

ぬくぬくサブトンもうはなれられないよ~
by akamaru (2005-10-24 13:56) 

フォックス、冬用座布団、よかったね^^
来週は病院へ行かなくていいように、がんばれ~~
顔がどんどん穏やかになっていきますね。
by (2005-10-24 23:14) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!!

☆ふみふみ様^^♂のコにピンク系の座布団を勧めちゃいましたが、ピンクのベ
          ロ出しているので、違和感なかったようです。
          これ以上心臓が拡張するとマズイので、頑張ってくれないと。

☆masiko様^^ 彼の場合は手足が長いので、突っ張って「イヤイヤ」をし易い
          んですよね。いつもとは嫌がり方が違ったのは、やはり先週
          の手術のせいかなと思いますが。。。

☆みゅー★様^^あんまり毎週通院だったので、それ自体ストレスみたいだった
          んですよね。でもその分、様子観察はしっかりしないと。。。
          再来週の通院もまた大暴れなんだろうかと、ちょっと不安。

☆lewis様^^  あら、よしむね君はケージお気に入りなんですね!?
          なんだか羨ましい^^ フォックスは一旦入れば自転車で揺ら
          れても大人しくしているんですが、入るまでが大変です。

☆blue様^^  スリッパは、大量生産されていそうな、かなりの安物です(汗)
          8kgの猫ちゃんもスリッパ好きなんですか?blueさんちも喜ん
          でケースに入ってくれるとは。のぞみ号なんて名前も素敵^^

☆あかまる様^^キツネコは手足も銅も長いので、まんまる座布団にピッタリと
          は収まりきれないようです^^  部分的にしか乗れないので、
          もう少しうまく使ってくれるといいんですが。

☆たま様^^  なんとなく、夏物スリッパの方が好きそうな感じなんです。
          もちろん、約束どおり片付けちゃったんですが、アレがないと
          落ち着かないようで・・・。こまったもんです。
by ж鳳爪 (2005-10-25 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。