SSブログ

9月の旅行記 〈その5〉 [香港!]

 

とかく時間のない旅ではあったが、香港へ初めて訪れる同行者をビクトリアピークに連れていかないわけには行かない。

  でも夜は2晩のみで、しかも、最初の夜は曇り時々雨・・・。

    傘は差さずに済んだが、下から山頂が鮮明に見えないのに、上から下界がキレイに見えるはずもない。

  翌日に期待して、とりあえず尖沙咀側から「シンフォニー・オブ・ライツ」を見て頂く。

    そして翌日・・・ 雨こそ降らないが、ガスがかかっていて、下界から見ても「こりゃダメだ」と予想がつく状態。

      でも行かないことには、多分納得してもらえないだろう。

 

前回7月に行った時、ピークタワー(展望台)は、すでに改装工事中だった。

  ディズニーランド開業に合わせて工事しているなら、そろそろ終わっているはず。

    一応、マカオ⇔香港の現地送迎係さんに確認したら、オープンしているとのこと。

  でも現実はと言えば・・・・・・ 依然工事中だった。

    我々はいつも、行きは巴士(2階建て路線バス)、帰りはケーブルカーと決めているが、この日は珍しくケーブルカーまで休業だった。

 

気の毒な同行者さん、天候悪し・展望台無し・ケーブルカー無しの三重苦。。。

  心掛けが悪かったのかな~ 

    タワーがなくても他の展望スポットはあるが、肝心の夜景はガスで4割減ってところ。

  展望台無し・ケーブルカー無し、については現地係員も知らなかったから、他のツアー参加者が文句言ってたようだけど、この季節の香港はこういう天候の方が多いから、眺望はしょうがないね。

 

せっかくなので、ここでは今年7月の夜景でゴマカシゴマカシ

   この時もピークタワーは工事中だった。 これはウォーキングコースを西側へ10分ほど歩いた所にある穴場のビューポイント。

 

多分もう乗ることもないだろうなー、と思うチャーター便の写真を1枚。

  ちなみに内部は、通路1本で、エコノミークラスはその左右に3席づつ。

普段のルートではないので、機内アナウンスの日本語もかなり怪しげ。 「・・・ジサツ!?予定です」とか、「当機は間もなく、羽田国際コウクウに着陸しました」とか、数々の笑いを提供していた。。。

 

【総評】

  1ヶ月おきという香港行きのペースはいくらなんでもアホなので、今年はもうこれで打ち止めかな、と思っていたが、今回は堪能度というか充実度が足りなさ過ぎた。それなりには楽しんだが。

 

【結論】

  1. 二度とチャーター便のツアーは申し込まない。
  2. 新界のホテルに飛ばされる可能性のあるツアーは申し込まない。
  3. 同行者がいる場合は、買物予定まで事前によくよく確認しておく。

 

                               以上、  9月の旅行記 終わり


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。