SSブログ

香港スナップ 【8】 続・香港の神サマ [香港!]

 

昨日、≪50記事≫記念で、香港最古のお寺・文武廟を紹介したので、

    調子に乗って?今日は、一番有名で大衆的なお寺・黄大仙をご紹介。

  観光付きのツアーのコースに入っていることもあるので、知っている人も多いと思うが。

 

   

    こちらも、お寺の周りは見事な高層ビル群になっている・・・。

 

  文武廟と同じく、道教系のお寺ということもあり、ここで人々が「お願いする内容」は、金銭的なコトなど、かなり現実的な問題が多い。

    そして、願いが叶うと、豪華な品々を持って御礼にやってくる。

 

 

               

        ベビーカーに乗って来た、こんな幼い子も、しっかりお参り^^

 

 

  もうひとつ、このお寺を有名にしているのは、おみくじと、その結果を解釈・説明してくれる「占い処」の存在。

   ←敷地内の建物にある占い処。

  この日は平日だったためか、シャッターを閉めている占い師さんが多かった。

 

■■■

 

  祈りが捧げられる場所は、お寺ばかりではない。

    街中の、ごく普通のアパートや店舗の前でも、祀られている神サマが。。。

 ≪門口土地財神≫ 

  

    写真にはないが、家によっては、台所にも竈の神を祀ってあったりする。

 

                          ※ 香港の神サマ紹介?また次回に続く。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。