SSブログ

≪50記事≫記念!! [香港!]

 

気づけば、今回で、記事数が50コ目 

       この機会に、前からずっと気になっていたことを記事にしておかねば。。。

 

 

  実は、自分のプロフィールに使っている写真の説明をすっかり怠っていた

            ・・・ので、今更ながら、ご紹介。

 

     

       ハイ。。。 畏れ多くも、香港神サマ でありました。。。

 

  この罰アタリ者!と思われるだろうが、稀に見るキレイなお顔立ちだったので、惚れこんでしまい、 つい・・・。

 

■■■

  

  よくお越しくださっている、blue様の記事とピッタリかぶってしまうが、この神様が祀られている香港の由緒あるお寺は、文武廟

 

    入口は、こんな感じ 

     

 

 

     何と言っても有名なのは、巨大渦巻型線香だらけの内部。

      

 

   もうもうたる煙の中、お堂の中央部の上からうっすら光が差し込み、たくさんの渦巻型線香が幻想的に照らし出されている。 心憎いような演出。

  

      でも、惚れ込んだ美形の神サマは、このメインのお堂にはいない。

 

          お隣の、ちっこいお堂の方に、神サマ仲間?と共にいらっしゃる^^

             

 

 

  そして、この古く有名なお寺がどういう所にあるかと言えば 

 

     

  いつのまにか取り残されていた、といった感じで、すっかりビルの谷間に。。

 

   神サマを勝手にブログのプロフィール写真に使っている後ろめたさは残るが、今回やっと、祀られているお寺ともども紹介させていただけたので、ちょっとスッキリ^^(←勝手なヤツ) 

 

 

                 ※ blue様、写真撮った角度までかぶっていて、スミマセン(汗)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。