SSブログ

医者通いの季節・・・ [猫たち]

 

世間の3連休は我家には関係なかったので、休みも日曜だけだった

  貴重な休みに行く所は・・・中目黒の動物病院、そして猫用品の買出し。

 

今回は、ちいのワクチン切れ通知が来ている。。。

  年に一度のイベントとは言え、個々の猫たちにとってはちょっとした災難だ。

    油断したところを無理やりカゴに収まっていただき、愛車(ボロボロのママチャリ)にくくりつけられ、いつもの如くビャーギャー騒ぎながら病院へ。

 

診察室でカゴを開けても、案の定出てこない。

  女医さんに引っ張られても、爪をカゴに引っ掛けて抵抗しているし

そして、これまたいつも通り、最後は「カゴ逆さ振り」で、落ちて頂く・・・ すまん、ちい。。。

 

診察台の上では、首をすくめ、手足引っ込め、石のように硬く 餅のように丸く、拡がっている

    その台は体重計を兼ねているから、ダイエットに励まず、6kg というのがバレバレ。

  小柄な女医先生に、重そうに抱きかかえられ、奥の処置室へ消えるちい

 

以前、同じシチュエーションで、若い男の先生がちいを抱きかかえた瞬間うぉほ と笑い出したことがあった。。。

  そりゃちいの場合、ずっしり重いだけならともかく、外見以上にムニュムニュで、ほとんど毛むくじゃらな軟体動物だもんなぁ

 

ともあれ、30分後に迎えに来る約束をして、猫用品の買出しへ。

  ディスカウント・ストアのOPSさんで、猫缶や猫砂、ヒト用食品などを買い、配達を依頼。

 

動物病院へ戻り、ちいを引き取るまでのちょっとした時間に、壁の貼り紙が目に入った。

  以前から貼られている、迷い犬探していますとか、保護していますとか。

    ひとつ、新しいのが増えていた。

  探されているのはチワワ。 だけど、迷い犬ではない。

なんと、空巣被害で、家族のチワワが連れ去られた」 というのだ! 

  しかも、その場にあったキャリーバックに入れて連れて行かれたという。

    そこの家の人たちの気持ちを思うと、何ともやりきれない。。。

ウチには、空巣がわざわざお持ち帰りするようなヤツはいないが、家に侵入しても金目の物がなくて、腹いせに猫たちへの危害があったら・・・と考えることはある。

 

■■■

 

  家に戻ったちい、数時間はスネスネモード。

心配顔のぽんが、一生懸命ちいを舐めて慰めようとしているが、それすらも嫌がってみたり。。。

 

  でも、日付が変わった頃には復活したらしく、私へも「仲直りのスリスリ」をしにやって来た

    うん、かわいい

 

そして、次の日にはすっかり元通り。。。

   

           ちい: 「ふん、地球なんてアタシの枕よ!」

 

さて、お次のワクチンの順番はぽんのはずだが、フォックスの方が急ぐから、ぽんは来月ぐらいになるかな・・・。

  余裕をかましているのは、7月に抜歯手術の際、ワクチンも一緒に済ませてしまったろんだけのようで^^

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。