SSブログ

9月の旅行記 〈その2〉 [香港!]

 

日数が少ない旅ゆえ、マカオ滞在時間はことさらに短かかった。

  しかも同行者は、マカオも香港も初めて、という年輩の方なので、いつものように歩き倒す強行軍もできないし、暴食もできない

    食事も観光も、よりオーソドックスに、と努めてみた^^


【 食 】

マカオでも、朝はやっぱり、早茶へ! 

  朝食は1日目・2日目とも、酒楼やメニューを変えて點心を喰らう

   

翠園酒家の點心たち^^  写真にはないが、蝦腸甜品もウマかった 

  写真右側は、私のニックネームにしている鳳爪

    右奥は、昔ながらの蠔油味ではなくて、上湯で蒸し煮してある鮮竹巻

      中央の潮州粉果も、やたら具だくさんでよろし^^

        左奥は香菜入りの海鮮巻。あとの2つは王道の蝦餃・焼賣

香港や日本にもある有名店だが、ここマカオの翠園は同じ店か?と思うぐらい、安かった

 

■■■

  同行者も楽しみにしていたので、マカオで1回きりの夕食はポルトガル料理になる。

     

  定番的?人気メニューのカレー蟹。 他の定番メニュー、アフリカンチキンも食べる。

    これらはマカオ内のどこのポルトガル料理屋でも食せるようだが、モンテの砦などの、これまた定番観光地の後であったので、地理的に近い佛笑楼になった。

  それなりにすべての料理、スパイシーで結構^^。 

 西洋的?炒飯なるものもあったが、中華の炒飯には無い味だと、変に納得。


【 玩 】

ホテルの窓からよく見えるマカオタワーが気になっていたので、俗っぽくてもいいや、と昼間に行ってみる。

   

下の方の展望台では、床が強化ガラスになっているところがあり、靴と下界が一緒に写るというのは面白かった。

  展望台の外側を歩くようなアトラクションもあり、やってみたかったのだが、あとの2人をかなり待たせることになるので、今回は断念。

 

■■■

涼しくなるのを待って、歩ける範囲で天主堂跡等へも行き、ライトアップ後のセナド広場も通る。

   

  やっぱり、何だかんだ言いつつ、マカオで一番絵になる場所だなあ、と思う。 

この建築様式もさることながら、1階では、普通の店舗が当たり前に営業しているというのがいい。マックまであるしね。

 

                                  9月の旅行記 〈その3〉へ続く。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。