SSブログ

2週間ぶりの通院。 [猫たち]

 

  すっかり恒例?になってしまった、日曜検診のご報告。。。

 

先週の日曜は通院を免除された、キツネコ・フォックスだが、2週間はあっという間に過ぎてしまい、今日もまた病院へ。

  いつもは夕方に通院しているが、雨が予想されていたので、今日はちょうど昼頃に到着。

 

  今日は病院側の都合で、預けてから検査終了まで、2時間待ち。

 

 ■■

 

    検査の待ち時間に、中目黒でやっていることと言えば・・・

 

  1. これも恒例になっている?ディスカウント・ストア「OPS」での、猫用品の買出しと配達依頼。
  2. 「カルディー・コーヒー・ファーム」での、コーヒー・輸入食品・お菓子の買い溜め。
  3. 時間の余裕があれば、「安くて早く提供されるお食事」。

 

                                    ・・・・・・といった感じ。

 

  今日は2時間もあったので、上記の1~3番まで、全部できてしまう。

        特に、3番!!

    それに、いつもと違って、≪ランチ≫に間に合う時間ではないか

 

中目黒には、「治療費の支払いで、かな~り寂しくなっているお財布」にも優しい店?がちゃんとあるのだった。

 

 ←本格的、というわけにはいかないが。

 

土鍋ランチ(バラ肉のうま煮) 

                               

  「土鍋ご飯」は、ポウチャイ飯と言って香港で人気のスタイル。

    バラ肉はせいぜい薄切り肉だろうと思っていたが、角煮の薄切りだった。

 これだけでも量はあるが、写真左上のミニラーメン、さらに漬物、サラダが付いて、680円

     土鍋ご飯の種類は全4種。

 他に、もう少し一般的な麺飯類のランチ6種(600円)、その他にも3種位のランチがあった。

 

  細かいことを言えば、最初から土鍋で炊いてないな~とか、サラダのドレッシングが多すぎてベチャつくとか、人参・胡瓜・大根の中華漬物なら普通は甘酢漬なのに、なぜ塩味?とか、いろいろあるが、そこは680円。

    すべて許容範囲、としておこう 

 

※場所は、中目黒駅から山手通りを大橋方面へ徒歩で5分程歩いた辺り(近くにスターバックスがある)。 通り沿いに、写真付きメニューの立て看板があるが、土鍋ご飯は店内のランチメニューにしか載っていない。

 

  ごめんよ、フォックス。 キミがじっくり検査されている間にウマイもの食べちゃって

 

■■

 

  で、やっと本題に。

 

    【 フォックス 本日の検査結果 】

 

  • 体重は5.9kgまた増加。 毛ヅヤが良くなったと先生に褒められる。 太りすぎると心臓に負担がかかるが、まだ「大きい猫の割にヤセ型」なので、6.1kgまでは増えていい、とのこと
  • 心臓の働きについて、数値的には前回とほぼ同じ。 悪化はしていない。
  • 前回、左心房がやや大きくなったという心配な指摘があったが、利尿剤を増やしたことで、前々回のレベルまで縮小していた

 

 

  安定傾向にあるということで、今回も薬は2週間分。 

しかも、状態が全く変わらないようなら、2週間後に薬をもらいに来るだけでいい、ということに。 

    つまり、最長1ヶ月、通院しなくていいかも  

                               やったね、フォックス

  

 

    でも、基本的に、治ることが無いというのが心臓の病気。

 

「外見上、全くわからないというのが幸せな時期です。 ・・・息苦しそうだとか、ハッキリわかるようになったら、もうおしまいですから・・・」

      先生の言葉は重い。。。

 

 

  つい最近、6千万円ほどの募金を集めて、心臓移植のために渡米した幼い男の子のニュースがTVで報じられていた。

    その子供の病名も、拡張型心筋症。 フォックスと全く同じだ。

      ニュースでもやはり、「移植以外に生き延びる方法がない」と言っていた。

 

    人間でもそんなに大変な病気なのに、キミ、がんばってるよね。

 

   

  

※ いつもキツネコを気にかけて下さっている皆様、本当にありがとうございます。

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。