SSブログ

非日常的な土曜日。 [食道楽]

 

昨日の土曜日は珍しく、休み、のはずだった。

      が、結局仕事絡みで、池袋まで行くハメに。

 

  でも14時には帰れたので、買物でも、と。。。

      池袋なんて、年に1~2回ぐらいしか来ないから。

    買物と言っても、花より団子。

  駅ビルのISP(池袋ショッピングモール)の食品フロアをウロウロ。

 

■■

 

  さっそく、八百屋で、ウマそうなものを発見!

 

  

    中国野菜の王様(←と勝手に思っている)・豆苗

最近はスーバーでも見かけるようになったが、これは若摘みで葉の部分も多いのに安かった^^

      レジ係の女性に「コレどうやって食べるんですか?」と逆に聞かれたりして。。。

 

  アナスタシアというのは、見慣れなくて珍しいので買ってみた。

    キレイな薄緑色のと、ナス色のと両方入っている。

  ネットで調べたら、薄緑色の方は抗癌作用が普通の緑ピーマンの50倍で、ナス色の方はポリフェノールまで含まれているとのこと。 生でも美味しいらしい。

 

■■

 

    野菜以外も・・・と物色していたら、豆腐屋発見!

  皆様のブログで、ネーミングもすごいお豆腐が人気を集めていたけれど、これはもっとお手軽な?お豆腐さん。

 

  

  一味豆腐、というのに妙にそそられた。

    食べ比べのため、プレーンな木綿豆腐もひとつ(ウチは2人とも木綿派)。

 

 

■■■

 

  どうしても買いたくて、最近探していたものがある。

    香港風お汁粉に必要な、乾物の「蓮の実」。

  旅行で買って帰っても、すぐに使い果たしてしまうから。。。

 

  最近、香港へも中華街へも行かないし、近くに中国食品店もない。。。

 

    いや、あったよ確か、渋谷にも

      入ったことはなかったが、駅の傍だし。

             そういうわけで早速、池袋の帰りに行ってみる。

 

      雑居ビルの5階。 ちょいと、怪しげ。。。  

 

   24時まで営業、って。。。

 

 

  店内は、よく都内にある「在留中国人のためのよろず食品店」といった感じ。

狭いけれど、調味料とか缶詰、乾物、お菓子なら、ここで調達できるものがずいぶんありそうだ

 

  お目当ての「蓮の実」も、適当な量をピニール袋詰めにしたものが、無造作に棚に転がっていた。

          重さによって値段もまちまち。

 

 

  ここまでは、まあ普通に怪しげな中国食品店。

              ・・・・・・ でも、「危険物」発見。。。

 

    床に近い所にいたのだ! 大量の上海蟹

  蟹は生きていないと生では売れないから、ワラで縛って動けなくしてある。

      香港でもごく普通に見かける販売スタイル。。。

 

美味そうと言う以前に、生きている蟹の皆さん、雑居ビルの一室で売られていていいものかね!?

  この量からみて、結構人気なんだろうな~とは察するが。。。

              さすがに、店内の写真撮っちゃマズそうだねえ

 

 

  気を取り直して。

    店の奥には冷凍ケースもあった。 そして期待していた冷凍食品も^^

 

  

  日本語も書いてあったりするが、中国の工場直送の小籠包と、デザートの湯丸

                                   右にあるのが、蓮の実。 

  

   これらの冷凍食品、結構イケるのだが、家から近い所でないと買って帰れないので、何度か悔しい思いをしていた。

      でもこの小籠包、10個入りで121円 ・・・・・・いいのかなあ??

 

  

  このままレジへ向かえば良かったのだが。

          さらに、「見てはいけないモノ」も見てしまった。。。

 

  それは、隣の冷凍ケースにあった。

 

日本ではあまり売られていないような部位の肉類が、業務用のような大袋で並んでいて ・・・その中のひとつに・・・

 

          【 狗肉 】 。

 

    犬肉、と書き直さなくてもわかるよね。

  アジアでは食べる国の方が多そうではあるが、輸入が許可されているとは思いにくいし。

 

             ・・・いえ、私は買っていません、断じて。

                     ・・・・・・猫肉は無かったので、念のため。

 

  

    上海蟹さんたちを見た時も、???とは思ったが、もしかして「軽くヤバイ」空間!?

  無国籍化している大久保あたりなら、有り得るかな~とも思うが、ここってハチ公から100メートル以内なんだよね。

 

  

    足早にレジへ向かうと、何の違和感もなく?中国語(普通話)で金額が伝えられた。

  こちとら広東語しかわからないので、黙って千円札を出したら、お釣りをくれる際も「謝謝」。

 

                          きっと、ここだけ渋谷じゃないんだ。。。

 

■■ 

 

 

                「食べないでね・・・」 

                                  狐肉も食べませんっっ!

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。