SSブログ

最近のアレコレ。 [イベント・雑感]

 

最近の話題を、とりとめもなく、アレコレと。

 


≪その①≫ しばワンコ。

 

   どこにでもいる犬種だが、最近、出会うと親しみが

  

    我家の2人は、(小声で)「フォックス~と勝手に呼んでいる・・・・・・

 

 


≪その②≫ GOLD RUSH。

 

  渋谷にある、安めのハンバーグ店 

バスで職場から渋谷へ帰った時、いつも通る裏通りでたまたま見つけた。

 

  なんだか小汚くて狭そうだが、いつも5.6人は外で待っている。

並んでまでは入りたくないが、平日の雨の日、たまたま行列がなかったので入ってみた。

 

1Fだけではなく、地下にも席はあった。

  メニューを見ると、150gなら、ディナーでもライス(orパン)+ソフトドリンク付で1000円前後。

    但し、飲み物は紙コップのセルフサービス。

 

  ここのウリは、安めの価格と、2つのソースとか2つのトッピングとかの【組み合わせセット】が多いこと、そして鉄板ジュージューのパフォーマンス。

 

店の若い兄ちゃんたち、特殊な金属のハサミで吊り下げるように鉄板プレートを運んでくる。

  それをテーブルに置いたら、客自身に紙ナプキンを拡げさせ、さらにカーテンを作るように持たせてから、目の前で鉄板に各種ソースをジュワジュワかけていく。

 

     煙幕といっていいぐらい、しばらくモウモウ状態に。

  それを各テーブルでやっているもんだから、壁や天井がすすけ、床も油っぽいわけだ。

 

ボリュームもそれなりにあるし、ソースも結構イケる。

  有名人(←「まいう~」のヒト)のお薦めがあるとか、グルメランキング入りしたとか、一応有名ではあるらしい。

     この値段ということもあって、やはり若者に人気の店なんだろう。

 

この日注文したのは、和風2種(おろし+ネギ)のセットと、洋風2種(プレーン+焼トマト・チーズ乗せ)のセット。(正しい名称?は定かではありません)

 

 

  ハンバーグの写真があれば良かったのだが、店内は暗く、煙もすごいため、PHSカメラでは撮影不可能だった。

   せめて、紙ナプキンと店のネームカードだけでも。

 

※ 渋谷東急ハンズの先、ジーンズメイト近辺に2店、新宿にも1店あるらしい。

   この日行ったのは渋谷1号店。サラダとかデザートもある。

 

 

 


 ≪その③≫ 競合。

 

フォックスの通院が続いていたこともあり、自分自身の医者行きをズルズル後回しにしていた。

 

  人間ドックの結果が数ヶ月前に出ていて、「要再検査」から「要精密検査」になった項目が複数あったのだが。。。

その1つ(眼科関係)でメチャ混みの総合病院を紹介されてしまったため、半ばイヤイヤ休みをとって朝から行ってみた。

 

  精密検査自体のことはさておき(笑)、おかしかったのは処方箋薬局のこと。

 

院外処方は構わないが、大きな病院なので、門前には薬局が5、6軒ズラーっと並んでいる。

  こちらは別にどこでもいいのだが、待ちたくはない。

    近いところほど混んでいるようなので、3軒やり過ごしてその次の薬局に入った。

 

  すると、自動ドアから入った途端、コンパニオン?的な美女がお迎えしてくれて、すぐに処方箋を預かってくれる

    一番奥のカウンターまで歩かせない配慮のようで、最寄の椅子をにこやかに勧められた。

  座るとすぐ、ミニトレイに番号札とお茶を乗せたものが運ばれてくる。

  

薬局と言うより喫茶店のよう?でもあるが、最初から先客が少ないところを選んだので、お茶を飲み干す間もなく、処方薬の用意ができた。

  もらうのは目薬1つなのだが、丁寧な説明に加えて、粗品(タオル)のお土産付き

 

    大病院の門前薬局も、こんなに競合してるんじゃ、厳しいのかな。。。

  でも、キレイなお姉ちゃんに粗品まで用意するとは、なんだかねえ 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。