SSブログ

団子より花!? 《桜と楠》 [国内の旅]

  

  ハイっ、ソメイヨシノが咲く前に何とか間に合うか?

        2/14~15、河津~熱海の旅レポート、始まり[exclamation] 

  

                            あれ、いつの間に旅ブログになったんかいな?

  

  

  SANY0001.JPG 東伊豆の海[晴れ]

        久し振りに電車の旅ってのも、いいもんだね~[電車]                 (車窓から)

  

  この駅に来たのも1年ぶり。  SANY0009.JPG

       2/9~の河津桜まつりが始まってから1週間足らず・・・早過ぎたってことは・・・ないよね?

  

  

  SANY0002.JPG お昼は簡単に。

      相当な人出の中、何とか喫茶店の桜エビかき揚げ入りうどんにありつく。

  1年前にも会った店主から、「川沿いよりも、原木がある国道沿いの方が満開」との情報を得た。

                          ではでは、そちらから先に廻ってみよう[るんるん] ・・・と思ったら・・・

  

  目付きの悪いカッパに因縁つけられたりして[がく~(落胆した顔)] SANY0004.JPG

                                           何だか妙に楽しい^^

  

  

    

  SANY0012.JPG SANY0010.JPG

    折しも、この日の最高気温は26℃。 満開になったと、一斉にニュースで報じられた日だった[かわいい]

                      まずは、原木より手前にある『横綱クラス』の木を目指して、てくてく歩く。

  

  

  SANY0013.JPG ・・・なんだかこの辺り、目を引くモノが多いね・・・

  

  SANY0015.JPG SANY0014.JPG

    この左右の写真は、同じ民家にあったモノ。       ・・・何ともスゴイ組み合わせだこと[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  

    こちらが、横綱クラスの立派な木。 SANY0017.JPG

  

  SANY0019.JPG

              私有地だと思うけれど・・・ お邪魔させてくれてありがとう^^

  

  SANY0021.JPG SANY0024.JPG

                  うふうふ[黒ハート]  やっぱり、この日に来て良かった~[揺れるハート]

  

  

  ビニールハウスの先には・・・  SANY0029.JPG

           1年前に訪れた、来宮神社の木立が。  今回は熱海市の方の来宮神社へ行きますね[手(パー)]

  

  SANY0031.JPG この時期って、アロエも花ざかり?

  

            そして、少し進むと・・・

  

  SANY0033.JPG

              着きました~、河津桜の原木。  これまた1年ぶりで[わーい(嬉しい顔)]

  

  SANY0037.JPG

            さすがに人波が途切れることが無く、遠景で撮るのも難しい・・・[ー(長音記号2)] 

  

  

  SANY0040.JPG 畑の間を通って川沿いへ。

  26℃だもんで2人とも半袖・・・[晴れ]  頭上には報道用ヘリ?がしつこく旋回していたりして。

  

  

  SANY0041.JPG

          川沿いの桜並木は、場所により咲き具合に差はあったけれど、まずまず??

  

  

  SANY0042.JPG 土産物店の看板犬くん。

    人の多さにお疲れ気味かな~?   前回も今回もニャンコには会えず。

  

  

  団子じゃないよ、桜ソフトだよ~[たらーっ(汗)] SANY0044.JPG

  

  

  SANY0046.JPG 

      この一画だけ、花の色が少しエンジっぽいのが不思議・・・。

  

  

  SANY0048.JPG

  菜の花は堪能できなかったけれど、時期が早いからしょうがないかな[ー(長音記号1)]   ぼちぼち河津ともお別れ。

  

  

  宿のある来宮駅(熱海の隣)へ移動。  SANY0055.JPG

                         今回は《団子より花》ということで?夕食+朝食のレポートは無し[exclamation]

  

  

    

              明けて2/15(日)。  

  

    熱海近辺では、泊まるどころか今まで一度も駅を降りたことすらなかったので、今回はそれも楽しみ。

           でもそれは次回レポートに回すとして、宿から歩ける場所にある第2目的地に行ってみる。  

 

                

  SANY0070.JPG SANY0069.JPG

      道中、レトロなポストの傍に、守隧という札が立っている傾いた大木を発見[ひらめき]

  

  

   SANY0134.JPG SANY0074.JPG

  2日目の最初の目的地は、駅名にもなっている来宮神社。河津の同名の神社以上に大楠が有名な場所。

  

  SANY0079.JPG

        お稲荷さんも同居しているというのが、またいいね~[るんるん]

  

  SANY0084.JPG SANY0082.JPG

            コンコン、こちらのお狐さん方は大楠と一緒にいられて幸せそう^^

  

  

  このお社の裏手に・・・ SANY0090.JPG

  

  

  SANY0120.JPG 写りきらない大楠。

    ひと回りすると、寿命が1年延びるという。  ・・・以下、下手な解説は抜きでご覧あれ。

  

  

  SANY0093.JPG

  

  SANY0118.JPG SANY0097.JPG

  

  SANY0098.JPG

  

  SANY0104.JPG

  

  SANY0110.JPG

  

  SANY0113.JPG SANY0114.JPG

  

  

  

  

        こちらは、第2大楠。 SANY0124.JPG   

  

  SANY0132.JPG

          残念ながら、幹の片側は枯れてしまっているが・・・

  

  SANY0125.JPG 空洞部分も有効活用されていた[ぴかぴか(新しい)] 

  

  

                               半端ながら、長くなったので、《梅と松》編はまた次回[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

blue

桜に桜エビに桜ソフト!そりゃカッパじゃなくても因縁つけたくなりますよ。いいな〜もうお花見だなんて。
それにしても大楠は恐ろしいほどの迫力ですね。
楠って「気」をもらうのに一番いい木らしいですよ。これでまたまたパワーアップですね。
by blue (2009-03-16 16:49) 

TAKUMA

私も最近、桜海老やシラスに縁があります。
川津桜も年々早くなりますね。
春近し(福岡ではソメオヨシノが咲いたらしいし)と云うより春ですね。

来宮神社の大楠、見た時、きょんを登らせたら(汗)、と考えちゃいました。
by TAKUMA (2009-03-16 20:33) 

m6324

桜がすごく綺麗に咲いてますね。^^
by m6324 (2009-03-17 00:27) 

花火師

いい感じの日に訪れたんですね
こりゃ写真も撮りがいがあるね
by 花火師 (2009-03-17 00:32) 

swm104

桜がとてもきれいです。
けど、かっぱにniceを!!!
by swm104 (2009-03-17 00:47) 

soichiro

そうだ! 来宮神社だ。
実家が熱海なのですが、最近何か忘れてるような気がしていたのです。
どうもありがとうございます♪
大楠、ぜひともこの目で。
by soichiro (2009-03-17 10:07) 

やまがたん

桜づくし、おみそれしやした^^
by やまがたん (2009-03-17 20:17) 

やまがたん

しかし、リアルなカッパ様ですね^^
by やまがたん (2009-03-18 12:24) 

mito_and_tanu

こんばんは。
車窓から広がる海岸線、伊豆らしくて綺麗ですね。
昔の電車だと、窓が開くので、こんな絶景は窓を開けてカメラを覗かせて撮ったものですが、今はそうも行きませんね。
by mito_and_tanu (2009-03-18 23:51) 

lewis

のんびりとしたいい旅に見えますが、
人出はかなりだったみたいですね。。。
でも、この桜は見に行く価値ありです!
ところで、
「ただ」でないかっぱはどんななんだろ?
by lewis (2009-03-19 12:54) 

kumimin

こんばんは。
河津桜、今年は行けませんでした(; ;)
満開のときに行かれたんですね。人が多かったでしょうね。
桜の方が早いので菜の花との2ショットが見られないですよね。
by kumimin (2009-03-19 22:56) 

keroro

凄くきれい!
まだ河津桜は見たことない。
暖かい伊豆で桃色の桜を見るのっていいなーー。
もう東京も桜が咲く。暖かいもん。

今年はどこに桜を見に行こうかなって迷っています。。
by keroro (2009-03-20 03:52) 

みゅー★

またまたお久しぶりです^^
キレイですねぇ~河津桜!まだ実物を見たことないんですよ~
ж鳳爪 さんは晴れ女ですねぇ~いいなぁ~青空と桜♪
by みゅー★ (2009-04-13 00:27) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆あんぱんち~様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  河津は年々人出が増えていきそうですが、濃い目のピンク
           の桜と菜の花の組み合わせはビジュアル的に好き^^
           河童可愛いでしょ? 無意識のうちに今年の旅がパワー
           スポット巡りになっているのかしら・・・。


☆TAKUMA様^^河津桜早かったけれどこの直後に雪をかぶりましたね。
           TAKUMA様は、ウチがどこへ行ってもすぐ近くでご縁が
           あるような行動力ですもんね~。 大楠はきょんちゃんの
           爪とぎになったとしても影響無さそうな?ほどの大きさで
           した。ニャンコも1周したら寿命延びるかも^^


☆m6324様^^ ソメイヨシノもいいけれど、はっきりした河津桜のピンクも
           捨てがたいものです^^


☆花火師様^^ たまたまなんですが、ニュースになるほど気温の上がった
           日でした。 早過ぎたかと思ったけどラッキーですよね。
           ダメダメカメラでも、なんとか伝わったでしょうか?


☆swm104様^^ご訪問+カッパにnice! をありがとうございます! 昼食
           処の近くで、作品展示即売会みたいなのをやっていて、
           カッパ君は呼び込み役だったようです^^


☆ガンビー様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆やまがたん様^^ちょっとしつこめに?河津桜の写真をアップしちゃいまし
           た。カッパ様、思わず足を止めずにはいられないような存
           在感なんですが、見てると怒られるし(笑)


☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^そうでしたか、奥様のご実家が熱海とは! ステキな地域
           のご出身ですね^^ soichiro様も来宮神社とはご縁が
           あるということで、ぜひ機会を作って見てくださいね!
           どうしても伊豆高原にばかり泊まってしまうので、今回は
           熱海でゆっくりできて良かったです♪


☆くらいふ様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mito_and_tanu様^^伊豆はお住いから近いですもんね。何度行っても
           飽きない場所です。 南伊豆や中伊豆には泊まったこと
           がないので、まだまだ知っているうちには入りませんが。
           電車の窓は開かないけれど、リゾート号だったので視界
           は開けていました^^


☆lewis 様^^ 局所的に人出が気になりました。食事処の行列とか、駅周
           辺はしょうがないですよね。 普段は単線で本数も多くな
           いような場所ですから^^ かっぱ・・・きっと彼らの中にも
           変わったかっぱとただのかっぱがいるってことかしら?
           どっちのかっぱにもあんまりお目にかかれないけれど^^


☆kumimin 様^^昨年は終わりごろに行ったので、今回は思いきり早めに
           行ってみました。 菜の花の香りが足りないのは寂しか
           ったけれど・・・次回は中間ぐらいが狙い目?(笑)
           3本買うと3連飾りに加工してくれるという、吊し雛を初め
           て1本買ったので、あと2年行かなくちゃ^^
           

☆keroro様^^ 明るい空の下でしたので、おバカなカメラでも一応それらし
           く写ってくれました^^ 2/9でも、熱海桜はもう散った後
           だったんですよ~。 伊豆だと、「お城と桜」ということは
           できないので、keroro様の行先にはなりにくいかな?


☆warko 様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^きっと、みゅー★様ならもっとキレイに河津桜を撮れること
           と思います^^ このピンク、何だか嬉しくなっちゃうんです
           よね。 一応、晴れ女を自負してはいます(笑) たまに
           降られますが、傘を使う確率は低いと思いますよ^^


by ж鳳爪 (2009-04-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。