SSブログ

2008年12月の香港旅行③ [香港!]

  

      昨年12/13~16に行った香港の旅レポート、第3弾。

  前回の続きで、3日目の朝から・・・ではあるけれど・・・街歩きと買い物と食道楽ばかりだし。

  

            このペースでは旅行から3か月経過してしまいそうなので、今回は一気に進めます[あせあせ(飛び散る汗)]

                                            (つまり、長いってことです・・・)

  

  

  SANY0507.JPG おはよう! 西環[晴れ]

  8:30 出かける前にホテルの部屋から。(ビルの谷間のハーバービュー?)

  

  SANY0508.JPG SANY0510.JPG

  右手には再開発による近代的な高層ビル。 眼下には昔ながらの低層建築物。  This is H.K.♪

  

            さあ、怒涛の写真レポート(猫+食べ物ばっかし?)[カチンコ]スタート[exclamation]

                (  blue様的表現?)

  

  

  8:57 西營盤の乾物問屋にて。  SANY0514.JPG

                    許可をもらって店の奥のニャンズに近づくが、とっても怖がりとのことで[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  SANY0516.JPG 9:08

      乾物屋街、お次のニャンコは・・・キツネコのお友達系?の毛並み^^

  

  SANY0520.JPG

  9:11  出ましたっ! ちいもどき族?代表[揺れるハート]    こやつが、ちっともジッとしていなくてね~

                  (  masiko様的表現? )

  

  SANY0522.JPG SANY0524.JPG

    ゴロンゴロン[るんるん] バタンバタンと^^   写真を撮っていたら、近所のオバちゃんも寄ってきて・・・

  

  オバちゃんに猫パンチ~[パンチ]  SANY0531.JPG

                              おてんば娘ちゃん、また会えるかな?[わーい(嬉しい顔)]

  

  

          そのまま上環のちょっと上の方へ歩いて・・・

  

  SANY0542.JPG

  9:20  また来てしまった『蓮香楼』。 ローカル色が濃過ぎ?だけど、お茶が堪能できるお店。

  

  SANY0539.JPG SANY0533.JPG

    常連さんが占拠しているので、香港人の若者でも席のゲットは難しい様子・・・ 洗杯も不可欠[exclamation]

  

  SANY0538.JPG SANY0540.JPG

          ここではどうしてもお茶がメインになるので、毎回点心の数は少なめに。

  SANY0535.JPG SANY0536.JPG

    不鮮明だが右の写真、真中に骨がある丸い胴体の輪切りは・・・鰻?(魚系なので蛇ではない)

               淡白な白身(皮の弾力は強め)の蒸し物だったが、不覚にも食材の謎が残った。

                                        ここの会計はレジにて、80HKD位。

  

  

  SANY0545.JPG

  10:55 食後、スーパーでの買い出しのため宿近くへ戻る途中・・・ 乾物の立派なヒトデさん[かわいい]

  

            お昼前後は中環周辺でのお買い物タイムなので?レポートはすっ飛ばし。

  

    15:39 銅鑼湾方面へ移動。 SANY0547.JPG

                              通天巴士(2階建てバス)にも乗らんとね~[バス]

  

  

  SANY0549.JPG SANY0550.JPG

  16:39  銅鑼湾一品香で上海的軽食。 ・・・またしてもこの時間・・・これってご飯?

        この店の小籠包はアタリハズレが結構あるのだが、この日はハズレ。蒸し方が下手なのか?

  

  

              銅鑼湾での用事を済ませ、慌ただしく、九龍サイド・佐敦へ。

   

  香港吉野家の『トビ子+鮭フレーク丼』ポスター[ぴかぴか(新しい)] SANY0620.JPG 

                                いえっっ、食べてませんって・・・[たらーっ(汗)]  見てるだけ~。

  

          入ったのはこっち   

  SANY0555.JPG SANY0557.JPG

  18:13  佐敦の許留山にて。 スイカ系にハマりつつあるオヤジと、マンゴー系オンリーな私。

  

  SANY0552.JPG ・・・もれなく小豆系[ふらふら]

  

  

  九龍サイド最後の買い物も済ませ・・・ SANY0560.JPG

  

  

    

 

  20:00  2晩続けて、シンフォニーオブライツに間に合っちゃったりして。

     

  SANY0574.JPG SANY0575.JPG

        スターフェリーで港島に渡りながらのシンフォニーオブライツは初めてかも[夜]

  

  

  SANY0582.JPG ifcモール内にもこんなのが[ひらめき]

  

  

        最後の晩なので、帰るにはまだ早いと、夜のヒルサイドエスカレータを上って・・・

  

  SANY0585.JPG ←おやおや、空き店舗?

  1年前、E.H.嬢やR.T.嬢と入ったKrispy~ドーナツが・・・ 香港では閑古鳥の末、やっぱり閉店[ー(長音記号2)]

  

  

          その後、飲まない我々には縁の無い蘭桂坊エリアを「眺めるだけ」で通り過ぎ・・・

                                 上環寄りの辺りから階段を下り始めると・・・・・・

  

  

  SANY0590.JPG

    21:00  やっぱりいました~ 期待を裏切らない上環ニャンコ[黒ハート]

  

  SANY0591.JPG

        路地の反対側にも、同じ毛色のニャンコが。 姉妹なのかな~?

  

  おっと、キツネコもどきちゃんも[ハートたち(複数ハート)] SANY0595.JPG

                                  おウチを作ってもらっちゃって~[猫]

  

  SANY0597.JPG この辺り、無限にいそうなんだけど、暗いもんで追いつかず。

  

          ・・・で?

  

  SANY0599.JPG SANY0598.JPG

  21:35 夕食代わりの滿記甜品。左は白玉お汁粉+胡麻汁粉のコラボ。 右はタピオカ焼プリン

  

  

            荷造りもあることとて、3日目はこれにて終了。

                               ・・・でもレポートは終わらず、4日目に突入[exclamation×2]

  

   

  SANY0618.JPG SANY0619.JPG

  9:20  ホテルの外観も撮ってみた。  妙にキレイなんだけど、すぐ右側はこんな感じの下町。

  

  

  SANY0032.JPG

    9:30  このエリアで泊まった時の最終日の朝は、毎回ココと決まっている?明星海鮮酒家

  

  SANY0602.JPG SANY0605.JPG

                  腸粉も、鮮竹巻も、泣く泣く食べ収め・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  SANY0608.JPG SANY0601.JPG

                    最後だから、基本に忠実な?オーダーも。

  SANY0604.JPG SANY0603.JPG

      この店の特徴でもある、外省料理(広東以外)の点心も頼んじゃったり。 こちらはタイ風だし。

  SANY0611.JPG SANY0612.JPG

    およっ、マンゴープリンがキティちゃんとは[グッド(上向き矢印)]  しっかりエバミルク浸しになって頂きました[ダッシュ(走り出すさま)]

                                        この店の会計は120HKD位。 安!

  

 

          食後、未練たらしく持ち帰り用のパンなど買い込んで、ホテルへ戻る途中・・・

  

  SANY0614.JPG

    10:38  ガラス越しに、最後の香港ニャンコ発見[ひらめき]  この子もキツネコもどきちゃん[揺れるハート]

  

  定休日の美容院の中・・・ SANY0615.JPG

                               どうやら自慢の看板ニャンコらしいね~[手(チョキ)] 

  

  

          そしてチェックアウト後、ついに空港へ向かう[飛行機]

  

  SANY0621.JPG 車窓から見えた立派なツリーちゃん。

  

    

            空港到着後は・・・

  

  SANY0625.JPG SANY0628.JPG

    14:59  はい、お約束の?鮮蝦雲呑麺食べ納め+オヤジ用の紅豆冰[わーい(嬉しい顔)]  

   

  SANY0626.JPG

            つい、誘惑に負けて、食神の叉焼飯も頼んじゃったりして[レストラン]

      (実は空港に着くのが早かったもんで、到着ロビーまで降りて許留山にも行ったのだけど[ー(長音記号1)]

  

  

                  えら~く報告が遅れた12月の香港旅行レポート、無理やり完結[時計] 

  

                        帰ってきた2人の感想: 「何だか全然足りなかったね~~」

  

                                                    ・・・・・・・・・・・・。 

  

  

◆◆

  

          そして我が家では・・・

    

  SANY0639.JPG SANY0633.JPG

        君だけ検査も含めた入院で悪かったね~。  お土産はいっぱいあるよ~~[プレゼント]

  

  SANY0638.JPG 

                  「どっかのキツネコもどきちゃんと浮気してない??」

                              ・・・いやいや、ご挨拶して写真を撮っただけだってば[たらーっ(汗)] 

  

  

    


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

たま

たくさんのかわいい猫さんにおおきなヒトデ・・・それにお約束のたくさんのおおいしそうなものが並び、美しいシンフォニーオブライツ・・・大満足の旅でしたね^^

by たま (2009-03-02 19:06) 

花火師

かわいいニャンズにおいしそうな料理・・・
旅行の醍醐味が・・・いいですねー
by 花火師 (2009-03-03 00:18) 

m6324

食べ物にたくさんの猫ちゃんがいて
最高の旅行ですね。^^
by m6324 (2009-03-03 00:33) 

soichiro

え? こんなにあっても全然足りないのですか?
写真だけでおなかいっぱい感をしっかり感じたのですが・・・・。
香港猫ズ、なんだか優しい表情の子が多いような気がします。
ちいもどきちゃん、すてきっ♪
by soichiro (2009-03-03 10:33) 

blue

待ってました!怒濤の香港!
やっぱ「猫と香港」これにつきますよね〜。(意味不明)
上環の猫はみんな可愛がられてて表情がいいですね。
どの子もたまらなくかわいいわっ。
おうちに帰ってからのフォックスくんの甘えぶりもたまりませんな〜。
by blue (2009-03-03 12:02) 

masiko

族がいっぱいだニャン。
美味しい物もあふれてる、いいなぁ。
by masiko (2009-03-03 13:37) 

やまがたん

ニャンコは世界共通のようですね^^
私もアフリカでニャンコをみましたが
あまり変わりがありませんでした^^
あの巨大ヒトデは食べるのでしょうか?
by やまがたん (2009-03-03 20:58) 

keroro

わーネコだらけだ。こんなにいるんだー。いいところだ。
夜のスウィーツに惹かれます。
なんかドキドキ、こんな時間に食べて・・・って。
でもこの時間だから食べたいのだ。
ちゃんとお土産があるのがいいですねー。
うーん、ネコと香港の世界だ。
楽しかった。
by keroro (2009-03-04 22:38) 

lewis

ご無沙汰して、すいません。。。
鳳爪さんの香港旅行は、いつも美味しそうなもん満載で
思わずよだれが。。。
おかえりなさいの、フォックスくんの甘えた表情が
またniceです。

by lewis (2009-03-06 16:43) 

TAKUMA

シンフォニーオブライツ、凄いですね。見たいわぁ。
最近香港は日本人あまり行かないようですね。
中国人観光客が多いと聞きますが、どうですか?。
12月の旅行記がやっと完結で、またすぐ行くようになるのでは?。
by TAKUMA (2009-03-07 07:59) 

kumimin

こんにちは。
おいしそうだし、きれいだし、にゃんこもいっぱいでかわいいし♡
香港、いいな〜〜♪
by kumimin (2009-03-10 13:44) 

みゅー★

ちいもどき族?代表のニャンコ、可愛いですねぇ~^^
この子の猫パンチなら全然OKかも~
たくさんの猫ちゃんに会って美味しいもの食べて・・・
いいですねぇ~♪ストレス発散できますね(^_-)-☆
キティちゃん型のマンゴープリンどこから食べるか悩んじゃうなぁ。あと
乾燥ヒトデはどんなお料理に使うんですか?どんな味?気になる~
by みゅー★ (2009-03-14 13:07) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!
忘れた頃のお返事になり、申し訳ないです・・・・・・。


☆たま様^^  今回は、まるでサービス?のように、たくさんのニャンズに
           会えました。 1年ぶりだったので、買い物とか溜まって
           いて、ほとんど行動範囲が繁華街ばかりでしたけど^^


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆花火師様^^ 旅先にしてはニャンズに恵まれて嬉しかったです^^
           食べ物は・・・歯が痛んだ人のせいで、これでも控え目な
           方だったんですが(汗)


☆m6324様^^香港ではいろんな欲が満たされてしまいます^^ 
           幼少の頃2度住んだ地ですが、3度目は難しくて・・旅行
           でしつこく訪れているんです。


☆soichiro様^^あ、全然足りなかったというのは「香港が足りない」という
           ことで、決して食べ物に限定したことじゃないんです・・・
           でも、歯痛のオヤジのせいで食べる方もちょっと足りなか
           ったかも(汗) ちいもどきちゃんは、きっとあの辺のアイ
           ドル的存在でしょうね~。 また会いたいものです^^


☆blue様^^  怒涛の・・・と言っても過言じゃないほどの詰め込み記事だ
           ったですよね(笑) ニャンズにいっぱい会えて良かった
           です^^ 1年行かないと「不足感」が溜まりすぎてしまう
           のに、今年の5月も香港以外の場所に決定してしまった
           のでどうなるやら。。。


☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆masiko様^^相変わらず「ぽんもどき族」だけはなかなかいないんですが
           ちいもどき族とキツネコもどき族は豊作でした^^ 今回は
           食べ方も控え目だけど・・・そうは見えないですよね(汗)


☆やまがたん様^^アフリカのニャンコ、見てみたいですね~! あまり表情
           やスタイルにも違いはなかったですか?
           ヒトデの利用法は未確認なんです。でも、広い意味で?
           食用なのは間違いないでしょうね。 砕いて漢方スープ
           にするのかもしれませんが^^


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ 私も、旅先でこんなにニャンコに会える街って他に知りま
           せん。と言っても街中猫だらけというワケじゃないんです
           が、下町中心に歩き回っているからかもしれませんね。
           夜のスウィーツ、いいんです! だって、2日目も3日目
           も晩御飯を食いっぱぐれていますもん(笑)
           お土産のネコ缶は、日本では見かけないようなチキンや
           ラムだけのお肉の缶詰で、フォックスが喜びました^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆lewis 様^^ 相変わらず食べ物の写真ばっかりで恐縮です^^ 今回は
           歯痛の人がいてパワーダウンしてましたけど(笑)
           1泊以上の旅だと、薬が必要なフォックスが入院になっ
           て申し訳ないんですが、お土産を一番喜ぶのも彼なんで
           すよね・・・困ったもんだ^^


☆TAKUMA様^^シンフォニーオブライツはたった13分間なんですが、毎晩
           欠かさず続けていてしかもお金がかからないというのが
           スゴイですよね。 日本人観光客は確かに減りました。
           大陸からの観光客は仰る通り多いので、あちこちで普通
           話が聞こえてきます。 5月は香港じゃないんですよ~。


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^いつも似たような記事になっちゃいますが、香港はやめら
           れません^^ 帰って来てもすぐに次のことを考えてしまい
           ます。 家のニャンコにはいい迷惑でしょうが・・・。 
           kumimin 様もぜひ行ってみてください^^


☆warko 様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆tasuchan様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^ちいもどき族代表ちゃん?はスリムでちっちゃくて、ほんと
           可愛かったです。 左右のゴロンゴロンを10回以上繰り
           返して、オバちゃんから掛け声を掛けられていました^^
           でも、猫パンチは爪がちょっと痛そうだったような・・・。
           キティちゃんは、アンヨから頂いちゃいました(汗)
           ヒトデさん、コラーゲンとかあるんでしょうかね~。料理で
           は見ないので、漢方スープかなと思うんですが??


by ж鳳爪 (2009-04-06 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。