SSブログ

2008年12月の香港旅行① [香港!]

  

    さあ、紹介順序がゴッチャになること甚だしかったけれど・・・

                     忘れないうちに、昨年12/13~16に行った香港の旅レポートを[あせあせ(飛び散る汗)]

  

      ・・・とは言っても、里帰り的に?毎回同じような行動をしているので、写真に斬新さはないかも・・・[がく~(落胆した顔)]

  

  燃油サーチャージの安いキャセイ[飛行機] SANY0343.JPG

  

  

  SANY0344.JPG

            窓の外には、見事なフジツボ・・・もとい、雲海+富士山[ひらめき]

  

  SANY0347.JPG

              アップにすると・・・ やっぱりフジツボ

  

  

          一方、隣の席には・・・ SANY0024.JPG

                           香港紙・『明報』のスポーツ欄に釘付けのオヤジが1名・・・[パンチ]

  

  

    

              何はともあれ・・・やって来ました!  1年ぶりの香港[黒ハート]

      いやはや、5月は台湾だったもんで・・・それは楽しかったけれど、香港が不足していたのも事実。

  

  

  SANY0369.JPG だから港島サイドの宿にこだわって・・・

  大好きな乾物問屋街・西營盤より、さらに西のはずれの西環にあるラマダホンコンホテル

      ここは、オープンほやほやの2005年に泊まって以来、2度目の滞在になる。

    

  

            ホテル到着が22時前だったので、スーパーに駆け込み、水などを買い込んでから・・・  

  

  鮮蝦雲呑麺 鮮蝦雲呑麺

    22:22   はいっ! ホテルの近所で、お約束の駆けつけ一杯?鮮蝦雲呑麺にありつく[揺れるハート]

  

  菜心もね^^ 菜心

  

            で、ホテルへ戻っても、まだ23時前。   ・・・・・・「勿体ないよね~」と、また外へ[わーい(嬉しい顔)]

  

  イルミネーショントラム(2階建て路面電車)も走っていることだし。イルミネーショントラム

  

  

  湯丸紅豆沙 楊枝甘露

  23:21  上環・西港城の滿記甜品にて、これまた定番スウィーツを[ハートたち(複数ハート)]   この時間でも満席の人気店。

  

  

  水道工事の立て看板 腹ごなしに、歩いて帰る途中・・・

      水道工事のお知らせ看板まで、何だかラブリー?

  

  

  そして、公園ニャンコ[猫] 西環の公園ニャンコ

                   頭のてっぺんだけ黒い、面白い毛並み^^  香港猫にしてはふっくらちゃん[るんるん]

  

  

    

        日付が変わる頃、ホテルに戻って・・・

  競馬番組~競馬番組を見つつ・・・

                  そろそろおやすみなさ~い[眠い(睡眠)]

  

  

◆◆

    

      翌朝は、意外と寝坊して・・・[たらーっ(汗)]

  

  名都酒楼 鳳爪

    10:00  金鐘にある、在港邦人にも人気らしい?名都酒楼へ行ってみる。  久し振りの鳳爪

  

  蟹黄焼売 粉果

  韮と蝦の蒸し餃子? 鮮竹巻

  蝦腸 芋角

      ここの腸粉のタレは、醤油に近いような・・・。    芋角の中身もちょいと変わっていた。

  お洒落なんだけど・・・ 名物の蝦餃を食べていないのに250HKDというのは、庶民派には高過ぎるかも?

  

  

        腹ごなしは、中環~上環方面へ。

  

  SANY0396.JPG SANY0398.JPG

    昨年お騒がせのツリーも、今年は健在?    そして一昨年、オヤジが迷子になった横断歩道・・・[ふらふら]

  

  

        恒例の?HANG TENアウトレット~ミッドレベルエスカレータ経由でハリウッドロードへ・・・

  SANY0401.JPG SANY0404.JPG

    アヤシイ骨董品店も・・・ 香港らしい?きちゃないトラックも、ガジュマルも・・・ すべて大好きな風景[晴れ]

  

   

            そしてもちろん、あの神サマにはご挨拶せねば[exclamation]

  

  

  SANY0421.JPG SANY0413.JPG SANY0415.JPG

      2008年中はありがとうございました[exclamation]     2009年もよろしくお願いします[exclamation×2]

  

  SANY0417.JPG  いつも表情が違う?この神サマ[ぴかぴか(新しい)]

    アイコン写真に(勝手に)拝借させて頂いております・・・。

  

              隣でまったく異質な「お願い」をしていた馬雀オヤジ、その祈りは通じたのか??

                               ※以下、次回レポートに続く。 (他の記事を挟むかも)  

  

     


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

TAKUMA

ん?、頭、ごっちゃになってきた。
バスで名古屋行って、伊勢行って、セントレアに渡って…。
それとも、紀伊半島突っ切って関空からか。
ちゃう、それじゃ富士山は見えん。
ま、いいか。

なんか最近はバス旅行ネタが多かったので、香港は久しぶりですね。
メチャ、海老プリっプリの雲呑麺と油菜食べたくなりました。
by TAKUMA (2009-01-25 21:27) 

やまがたん

うーー フジツボが頭から離れません・・・・・
香港は一度行ってみたい場所なのですが
なかなかいけず今に至っているのであります・・・・
食べ物もそうなのですが、香港ディズニーに行きたいのです^^
by やまがたん (2009-01-25 21:56) 

花火師

フジツボもそうだけど、競馬か〜いいなー
って、どこに視線が行ってるのやらf(^-^; ポリポリ
by 花火師 (2009-01-25 22:52) 

m6324

フジツボすごいですね。あんなの初めて見ました。
点心も美味しそうでいいな~^^
by m6324 (2009-01-26 15:42) 

masiko

こんなとこからの富士山初めて見ました。美しい!
旨いもんばっかで香港はいいなぁ。
穏やかな顔の神様ですね。*鳳爪さんにピッタリです。
by masiko (2009-01-27 11:10) 

blue

あ〜香港!香港がものすごく香ってきます。やっぱり香港ですよね〜。(って何度言ってるの香港って!)
麵もスイーツも猫も街も、あ〜、行きたい!(競馬は除く)
by blue (2009-01-27 12:49) 

soichiro

その時期の香港は!!
シャティンには行かれましたか?
by soichiro (2009-01-27 15:00) 

たま

富士山を見下ろす、綺麗ですね~~こんなにはっきり!
鮮蝦雲呑麺・・・う~~ん、おいしそう♪・・って次々、おいしそうなものが・・・^^;  十分、たのしみたようですね!
by たま (2009-01-27 16:16) 

kumimin

こんばんは。
フジツボにしか見えなくなってきた(^^;
おいしい旅は幸せ=^^=
次も楽しみです♡
にゃんこ、こんばんはって言ってるみたいですね♪
by kumimin (2009-01-27 22:49) 

mito_and_tanu

こんばんは
里帰りのような香港、うらやましいです。イルミトラムの流れるような写真、いいですね。
by mito_and_tanu (2009-01-28 00:56) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆takagaki様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆ガンビー様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^すんません~時系列が狂ってますよね~!
           だってクリスマス記事は年を越せないし、年末年始記事
           も動かせないし、初詣も2月にできないもんで・・・香港記
           事があおりをくらっちゃいました(汗)
           行っても1ヶ月も経たないうちにもう雲呑麺や点心に飢え
           ますので・・・毎回同じような絵になるわけです^^


☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆やまがたん様^^フジツボがツボにハマっちゃいましたか?(笑)
           多少は円高の恩恵もありますので、お時間作れるような
           らぜひ、行ってみてください^^ 香港ディズニーランドは
           私もまだ未体験です。日本のディズニーシーですら行っ
           てない位だし。でもチャイナ服のミッキーは見たいですね

       
☆花火師様^^ お、目の付けどころが違いますね^^ ウチにも馬雀オヤジ
           がいるので、短い貴重な滞在時間が競馬に取られること
           もしばしばですが、ナイターなら悪くはないかな?


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆m6324 様^^フジツボ・・・たまたま乗った時に見られると、ちょっと得をし
           たような気になります^^ 性能悪いカメラでも、汚れた窓
           ごしでも、ちゃんと写りますもんね♪


☆masiko様^^ なんだか最近の記事で「富士山写真」がやたら多い気も
           しましたが、視点が違えば許してもらえるかなと。
           不敬な輩ではありますが、文武廟の神サマのファンなの
           で、しつこく通っています。・・えっ、ピッタリとは嬉しい^^


☆blue様^^  香港、香りましたか(笑)? 1年ぶりだと全然足りません。
           今回は離島にも行かずあまり遠出もしなかったのに、街
           歩きの時間さえ足りてなくて・・・どうしよう??


☆soichiro様^^お好きなヒトは鋭く、詳しいですね^^
           次回はお察しの記事からになりますが、ご期待に添える
           内容かどうかは責任を持てません(笑)


☆たま様^^  私のおバカなカメラでもちゃんと写ってましたので、たま母
           様が撮ったら、すんごい出来になったでしょうね^^
           鮮蝦雲呑麺は、蝦雲呑だけでも皆さんに味わって欲しい
           な~とホント、思います。


☆kumimin 様^^私もね、自分で言っておいて、ちょっとフジツボにハマリ
           ました(笑) 香港はウマくてずるいです。 年2回行くな
           ら1ヶ所は別の国に行きたいのに、毎回悩みますし。
           この1匹目のニャンコは逃げずに余裕で目線くれました。
           ふっくらキレイなので、半分飼い猫さんなのかな?


☆mito_and_tanu様^^毎回同じような写真ばかりになってしまうんです
           が、外せない場所が多いのでしょうがないですね^^
           イルミネーショントラムは初めて見ました。失敗写真です
           が、捨てきれなかったのを評価して下さってありがとう!


☆翠川与志木様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


by ж鳳爪 (2009-02-04 00:36) 

みゅー★

(´∇`)ケラケラ フジツボにしか見えない!
麺類大好きな私としては鮮蝦雲呑麺いいですねぇ~^^
スウィーツも美味しそう(*゚ー゚) どれも美味しそうなものばかりで
この時間に見るのは目の毒ですねぇ~(* ̄m ̄)
by みゅー★ (2009-02-08 00:56) 

yuichiroyu

私も昨年の12月に香港行きました。中環や上環の写真は、旅行を思い出します。とくに点心やデザートの料理写真は美味しそうでたまりません!続編楽しみにしてます。
by yuichiroyu (2009-02-08 01:16) 

keroro

富士山がすごい。とってもきれい。
上から見たことがなかったので、とっても斬新でした。
見てみたい!
って、毎回のおいしそーーなものに、とっても惹かれる。
海外はドキドキして行けない。シロウトで。
でもちょっと行ってみたいなーって思った。
おいしいものを食べに。
by keroro (2009-03-04 22:28) 

ж鳳爪

☆yuichiroyu様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!
           お返事や訪問が遅くなって大変失礼いたしました。
           yuichiroyu様もお詳しいんですね^^ 飽きることがない
           ので、他の国に行く機会を削ってでも行っちゃいます。
  

☆みゅー★様^^フジツボ、皆様に喜んで頂けて?良かったです^^
           鮮蝦雲呑麺は、このブログを見て下さるすべての皆様に
           ご馳走してみたい?ぐらいの好物なんですが、麺は店に
           よっては噛み切れないほどバリ硬なのでどうかな~?
           スウィーツ・フルーツ好きな方にも香港はお勧めです^^


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ たまたま外を見た時にちょうど富士山が見えたので、ラッ
           キーというか、びっくりでした。
           keroro様は国内での予定が多分びっちりあるでしょうか
           ら、なかなか足を延ばしにくいかもしれませんが、アジア
           なら比較的移動時間も短めだし、ヒトの顔立ちや格好も
           あんまり違和感がない?と思いますので、ぜひ行ってみ
           て下さいね^^ 裏通り・下町が面白いですしね~♪
  
  
by ж鳳爪 (2009-03-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣バスツアー!《後編》命日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。