SSブログ

初詣バスツアー!《後編》 [国内の旅]

  

    1/2~3にかけて行った、初詣バスツアー後編

  

  SANY0159.JPG SANY0160.JPG

  7:00 名古屋のビジネスホテルにて、「価格からしてこんなもんかな」・・・という感じの朝食バイキング

                             初詣ツアーは2日目も続くので、8:00にはもう出発 [バス]

  

  

  SANY0163.JPGSANY0166.JPGSANY0169.JPG

        名物らしい?青の橋・白の橋・赤の橋を順に渡り、バスは名古屋港を通り過ぎていく。

  

  

  SANY0172.JPG SANY0177.JPG

    雪に輝く鈴鹿山脈が、遠くからでもひときわ目立っていた[雪]   9:40 この日初めてのS.A.安濃へ。

    

  

          11:10頃、第3の初詣処・伊勢神宮に到着。 

   

  SANY0188.JPG SANY0189.JPG

      1月中しか渡れないという旧・宇治橋を渡って、やはり尋常ではない人波の中、内宮へ向かう。

  

  

  さすが?よく手入れされた風景。 SANY0190.JPG

  

  

  SANY0193.JPG 両手と口を清める五十鈴川。

  

      昼食時間込みで3時間の猶予があるけれど・・・「人波で動けませんから」と散々脅されている[がく~(落胆した顔)]

  

    

  SANY0202.JPG←その一例[たらーっ(汗)]

    登りながらの大行列というのがまた何とも・・・。 順番が来ても「撮影はご遠慮下さい」とのことで [ふらふら]

  

  

  SANY0205.JPG 外に出て、横や裏からの撮影。

  

  

  SANY0207.JPG

    この翌日に来た麻生さんは、もちろん並ぶことなく、一般客は見られない奥まで入ったんだろうね[むかっ(怒り)]

          そうそう来られる場所じゃない・・・けれど、この人波。 とても外宮を回る時間は無し。 

  

  

  SANY0215.JPG ・・・で。

    行きに通った、旧・宇治橋を横に見ながら、仮橋を渡ってそそくさ出口へ進む。

  5年後の遷宮にあたり橋も架け替えられるので、2月には旧・宇治橋が取り壊されるとのことだった。

  

  

  

  SANY0219.JPG SANY0218.JPG

        ハイ、俗人にはこちらもお楽しみで[手(チョキ)]     まずは『おはらい町通り』の店並み。

  

  

  SANY0222.JPG SANY0221.JPG

      ウマイけど日持ちしない虎屋の生ういろ[キスマーク]      買わないのは勿体ないような?こんなお店も。

  

  

  SANY0231.JPG もちろん、このお店も行列で。

  

  

  

  SANY0230.JPG SANY0227.JPG

        そして、密集具合が楽しい(もちろん混んでいる)『おかげ横丁』

  

                 ここには1軒、目当てのお店があった[かわいい]

  

  SANY0225.JPG SANY0226.JPG

    若い女性にウリウリされている巨大招き猫さんが目印の・・・ 招き猫専門店・『吉兆招福亭』

              ええ、選びきれないほどの招き猫ワールドの中から、3匹ほど連れ帰りましたとも[猫]

  

  

      好きな店でゆっくり自由昼食を取るような時間は、とてもじゃないが無いと言われていたので・・・

                 大人しく?決められた時間に決められた店でオプションの昼食[レストラン] 

  

  SANY0235.JPG SANY0237.JPG

  団体さん用の席というのは味気ないが、一応メニュー的には名物の、てこね寿司伊勢うどんのセット。

    伊勢うどんは釜揚げで、うどんの下に入れてある味噌だれを絡めて食べた。 太くてもっちりした食感[わーい(嬉しい顔)]

  

  

           そうこうしているうち、あっという間に14:00の集合時間。 3時間あったのにね~。

               到着時間がもう少し遅かったら、それこそもっと身動きが取れなかっただろうなと[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  

    車窓から見えた妙にカラフルなお城・・・ SANY0246.JPG

                            ・・・と思ったら、伊勢安土桃山文化村の施設、とのことだった。

  

    

             ここからバスは、一路、東京へ戻るはず[バス]

  

                                           ・・・・・・はず???

  

  SANY0247.JPG SANY0253.JPG

          18:10 亀山S.A.                  20:10 御在所S.A.

  

    ・・・あの~14:00に伊勢神宮を出てから、6時間経っているんですけど・・・いまだバスは三重県内。 

                      四日市I.C.の渋滞、そう言えば昨晩のTVニュースで見たような・・・[がく~(落胆した顔)]

  

  

      注文しておいて正解? SANY0256.JPG 

  積み込まれた、夕食のオプション弁当を食べつつ、「帰りは24時頃かな」「甘いよ、まだ三重県内だし」。

                猫番オジサンの電車も無くなりそうなので、「帰ってよし」の連絡を入れておく。。。

  

  

        その後、予定していた東名高速動いていないとのことで、バスは中央高速へと迂回。

  

  SANY0258.JPG SANY0261.JPG

  22:45 駒ケ岳S.A. 伊勢の旅なのに駒ケ岳・・・とはもう言うまい。でもどうせなら昼間に来たかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

                        25:00 談合坂S.A. ようやく山梨県・・・これが最後のS.A.[exclamation×2]

  

  

  

◆◆

  

      26:00   ・・・・・・・・・ ただいま~~~ ・・・・・・

  

                  フォっちゃ~ん、いっぱいお参りしてきたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

    

              SANY0035.JPG

                  「は? こんな深夜にいったい、どなたさんで?[ー(長音記号2)]

  

  

  SANY0058.JPG

        「1泊3日だなんて、聞いてないわよ[爆弾]

  

  

                          SANY0023.JPG

                                        「知~らないっと」[眠い(睡眠)]

  

  

  

  


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 12

花火師

どなたさん?っていう顔が・・・( ̄▽ ̄;A
1泊3日っていうのは辛いですね
by 花火師 (2009-01-19 00:39) 

たま

おお~~!お伊勢さんだ!小学校の修学旅行がここでして・・・(何年前なんだ?!)懐かしいなぁ・・・
それにしてもすごい人ですね・・・さすがだわ

by たま (2009-01-19 09:10) 

soichiro

みなさんの視線が痛いですね。
ヒトも車もえらいこっちゃでしたね。
マイカーじゃなかったのが不幸中の幸い、でしょうか。
by soichiro (2009-01-19 13:43) 

blue

昔の江戸の人は「お伊勢参り」に命がけで家財道具売り払って行ったとか。1泊3日ならまだいい方ですよ。なんだかまたおいしそうだし!3にゃんずの冷たいお出迎えがなんとも…。
by blue (2009-01-19 17:23) 

sami

ああ。。。前言撤回(爆)。やっぱりものすごい渋滞なんですね;;おつかれさまでした。でもまあ、やっぱりお正月に行く価値のある場所ですものね。たまにはフォックスくんも許してあげて^^
by sami (2009-01-19 21:02) 

kumimin

やっぱりお伊勢さんはすごいんですね。
でも、きっとご利益もありそうです=^^=
参道のお店も増えたみたいですね。何十年も行ってないからもう忘れちゃったけど。
by kumimin (2009-01-20 12:23) 

やまがたん

五十鈴川、見ると嫌な思い出が・・・・・・
赤ふんいっちょで行進させられて
川に浸かって俳句を詠んだ私です・・・・・
4月の五十鈴川、寒かったなあ・・・・・
by やまがたん (2009-01-20 12:30) 

TAKUMA

元旦から精力的な行動ですね。
私も十数年前に正月伊勢に行ったことがあります。
ヘリで総理大臣が参拝に来たこと、憶えています。
やっぱり本店で赤福、参道でうどん食べました。
内宮外宮の、微妙な違い、お勉強しましたっけ。

ニャンコ達は寝正月だったんかな?。
by TAKUMA (2009-01-20 23:48) 

みゅー★

ご苦労様でした~^^
帰りはかなり時間がかかってしまったんですね!
それにしてもすごい人の波・・・・^^;
お正月じゃなきゃもっと静かなのかな~なんて・・・。
お留守番の3ニャンズもお疲れさまでした(*^^)v

by みゅー★ (2009-01-22 09:58) 

kino

おかげ横町の招き猫の店は私も行った時、ж鳳爪さんが来たら喜ぶだろうなと思ってたのに、旅行前になったらすっかり忘れてました。良く見つけたね。
しかしやっぱり半端ない渋滞に巻き込まれたようで、お疲れさまでした。
これに懲りず、また東海地方に遊びに来てね。機会があったら名古屋で会いましょう。

by kino (2009-01-23 17:00) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆m6324 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆花火師様^^ フォックスのため・・・と言い訳しても、本狐に一番呆れられ
           てしまったかもしれません(汗) 元から帰着予定も遅め
           に設定されていたのですが大幅に遅れちゃいましたね。


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆たま様^^  さすが、京都辺りではお伊勢さんも小学校の修学旅行エリ
           アになるんですね! 全国の初詣処の人出の多さベスト
           10を見ると、お伊勢さんは入ってないようなんですが^^


☆soichiro様^^ウチにはマイカーが無いのに、Uターンラッシュというもの
           を体験しちゃいました~。 ツアーだと、文句だけ言って
           いればいいので?まだ楽なんでしょうね(笑) 旅行会社
           も毎年企画しているワケだし・・とタカをくくり過ぎました!


☆blue様^^  確かに、戻ってこれないかもと思っても不思議はないほど
           伊勢は遠かったです。 1泊で行くのは無謀かなとチラッ
           と考えたりもしましたが・・・渋滞さえなければね^^

  
☆shin様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!

  
☆sami様^^  正月の旅行は初めてでしたけど、見事なUターンラッシュ
           でした。 帰省の必要もないのに好き好んで?初詣のた
           め渋滞に巻き込まれたというのはやっぱり変ですかね^^


☆ガンビー様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^近畿地方にルーツがあるのに、お伊勢さんも多分初めて
           でした。 一度は行かないと・・・でしたけど、1泊で、しか
           も1泊でというのは無謀すぎたかもしれません^^ でもね
           バスツアーじゃなきゃ行けなかったのも事実かなと。


☆翠川与志木様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆やまがたん様^^やまがたん様はホント、色んな場所で色んな経験をなさ
           っているんですね! でも、赤ふん姿で川で俳句って・・・
           いったいどんな・・・?(笑) でも、お気軽バスツアーで
           初詣に行くよりは遥かに御利益?がありそうですね^^


☆TAKUMA様^^いやいや、バスに乗って楽チンしているので、TAKUMA
           様のような行動力があるわけじゃありません^^
           でも、正月の伊勢に行かれたんですね!ほーほー総理
           はヘリなんですか~。そりゃ、車や人の渋滞に付き合っ
           ちゃいられんでしょうな。 赤福本店内で食べられたのは
           羨ましいです^^ニャンズは・・・ぶつくさフテ寝だったかな


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^県内で6時間半・・・我々の間では「三重県の呪縛」と呼ん
           でいました(汗) 伊勢の内宮も、正面から参拝するには
           もっと時間がかかったので、早く進める「横から参拝」を
           選んでしまいましたし^^ まあそれでも、バスツアーだっ
           たから何とかなったんでしょうね。


☆kino様^^  kino様に教えて貰った、語りが面白いオバサマがいる施設
           は結局どこだったのか、わからないままでした。 でも、
           時間的に無理だったかな~とも思います。 招き猫の店
           は一応、事前にネットで下調べしていました^^
           オヤジは渋滞と長距離移動に懲りたようですが、愛知県
           までならそれほどでもないし、また行きたいです!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


by ж鳳爪 (2009-02-03 03:10) 

ж鳳爪

☆keroro様^^ 遡ってのご訪問+nice! ありがとうございます!


by ж鳳爪 (2009-03-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。