SSブログ

紅葉前の旅≪後編≫ [国内の旅]

  

      10月第2土曜~日曜に行った上越の旅、後編

    

  予告通り、2日目の朝食バイキングは朝6時からで・・・ 前の夜に食べ疲れたことも忘れ・・・

  

  朝食バイキング① 朝食バイキング②

      朝からお魚も美味しいね~、パンも食べちゃうよね~ってな感じで[わーい(嬉しい顔)]

  

  朝食バイキング③ 朝食バイキング④

      オヤジはしっかりご飯も食べていたけれど、恥ずかしくて載せきれず・・・(今さら?)[たらーっ(汗)]

  

  

  朝食が早かったのは、バス旅行の観光が2日目もまだ続いて、東京とは逆方向へ向かうから[バス]  

  

  山越しの朝日。

      ・・・なので、朝食が終わった頃にやっと?山越しの朝日がお目見えしたりして[晴れ]

  

  秋っぽい?① 秋っぽい?②

    せっかく晴れたので、チェックアウト前にホテル周りを散策して・・・ 小さい秋み~つけた??

  

  雪の無いスキー場ともお別れ。

              雪の無いスキー場とも、ぼちぼちお別れ[手(パー)]

  

  

                        そしてバスはさらに北上し、洋食器の町・燕市へ。

  

  そこでは、こんな方がお出迎え。ステンレス製・150kgの鯉

    『共同展示館つばめ』の名物?ステンレス製・150kgの巨大鯉さん。鱗にスプーン3千本使用。

  

  

            次にバスが向かった先は、西蒲原郡に位置する弥彦山

  

  弥彦神社の鳥居. お約束の?狛犬さん。

       まずは、山麓にある弥彦神社から。    狛犬さん、ちょいと鳩胸過ぎてやしませんか?

  

  弥彦神社。  菊まつりの予告ポスター。

  大正時代に再建されているが万葉集にも歌われているという社。菊まつり予告ポスターが可愛い[揺れるハート]

  

            参拝後は左手裏から、弥彦山ロープウェイに。 

   

  弥彦山ロープウェイから① 弥彦山ロープウェイから②

        わずかな高度差で色付き具合が変わってくるもんだな~と、妙に感心したりして。

  

                  頂上に着いてみると・・・

  

  うっすら見えた佐渡島。

  何が見えたかって?・・・ かな~りうっすらだけど、初めて見る佐渡島。 晴れていて良かった[exclamation]

  

              でも、感動もソコソコに、ここでランチ[レストラン]

  

  海鮮わっぱ。 蟹の味噌汁などのセット。

  海鮮わっぱのセット。一応蟹の味噌汁付き。 これもツアーのオプションなんで・・・こんなもんかな。

  

  ゆっくりしたいのはヤマヤマでも・・登ってみたくなる頂。

       行きのロープウェイの待ち時間が長かったので、そそくさと去らねばならぬバスツアー客 [ふらふら]

  

            そんなに急いでどこへ行くって? ・・・あんまり観光は期待してなかったのに・・・ 

  

  日本海!① 日本海!②

  わ~い、日本海だ[るんるん]  越後七浦シーサイドラインというらしい。これは通ってくれて良かった[ー(長音記号2)]

  

  田んぼと砂防林が続いて・・・ 寺泊。

  ちょっと海から離れて砂防林が見えるな~思ったら・・・ お魚のアメヤ横丁?寺泊に到着。

         でもね、やっぱり微妙な停車時間だったりするので、雰囲気を楽しむにとどめたりして。

  

      そして、バスは最後の観光場所へ向かう。

  

  分水。 途中見えたこの川は・・・

  分水と言って、信濃川の氾濫を防ぐため人工的に作られた川なんだそうで。

  

  やや上ってバスが着いた先は・・・国上山から見る燕市。

                    国上山。この朝日山展望台の眼下に広がっているのは燕市の風景。

  

        

  千眼堂吊り橋.

        右手にあるのは千眼堂吊り橋。 目的地はこの先にあるので・・・ もちろん渡る[グッド(上向き矢印)]

  

  良寛様ゆかりの地へ。 五合庵。

      鬱蒼とした木立の中に、良寛さんが20年間住んだという五合庵(再建)があった。

  4.5坪の庵に暮らすというだけでも修行になりそう? 残念ながら時間がなくて国上寺までは行けず。

    

  薄めの紅葉? ちょっぴり紅葉。

    再び吊り橋を通って展望台まで戻ると、まだ淡い紅葉が、それでも秋の空に映えていた[かわいい]

  

  ちょうど酒呑童子行列のお祭りも。お祭り。

          この辺りが酒呑童子の生誕地とされていることは・・・後で調べて知ったのだった[がく~(落胆した顔)]

  

  

            そして、バスはとうとう帰路に着く・・・

  

  またしても、旅ファイナルの虹!

  前日の新潟入りの際はどしゃ降りの大歓迎だったけど、お見送り時にはのサービスも[ぴかぴか(新しい)]  

  

                           いやいや、期待以上に盛りだくさんなバス旅行でした[わーい(嬉しい顔)]

  

  

  

  オプションついでにお土産弁当まで[ダッシュ(走り出すさま)]お土産弁当。 

  

  

  てらどまりって~ お留守番のぽん。 

      「てらどまりって、なんか美味しいんじゃないの~?」

  

                                        ※上越の旅レポート、終わり[あせあせ(飛び散る汗)] 

  


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

kumimin

こんばんは。
盛りだくさんのツアーですね♪
バスツアー、忙しいけどやっぱりそ自分だったら行かないようなちゃんとした観光地とかに連れて行ってくれるからラクチンですね=^^=
自分で考えるとすごく狭い範囲になってしまうんです。
虹も見られたしいい旅になりましたね♪
お嬢ちゃんズ、お利口さんでお留守番してくれて偉いです♡
by kumimin (2008-11-10 19:27) 

花火師

弥彦・・・かみさんの実家も近いので・・・また行きたいです
by 花火師 (2008-11-11 02:11) 

blue

「食べ疲れる」ってなんだかわかる気がします。でもこんなに景色がいいとまた食べちゃう!ぽんちゃんのちょっとすねた顔に私も同意します!
by blue (2008-11-11 13:04) 

soichiro

もったいないほどのてんこ盛りツアーでしたね。
ぽんさん、お留守番おつかれさまでした!
by soichiro (2008-11-11 14:22) 

sami

いろんな意味でおなかいっぱいのバスツアー。よかったですね^^v日本海って、見るとなんか感動します。
by sami (2008-11-11 16:54) 

mito_and_tanu

寺泊の魚屋さんで時間が無かったのは残念でしたね。
時間があれば、ぽんちゃん達が喜ぶお土産が沢山買えたのに。
ぽんちゃん、残念でしたね。
by mito_and_tanu (2008-11-11 19:56) 

TAKUMA

良かったですね。佐渡、見えましたか。
週後半から来週始めは寒いとこ廻りです。
厚着が必要だなぁ。
by TAKUMA (2008-11-12 12:36) 

masiko

大正モダンな感じのステキなポスターですね。
つり橋、恐いけど渡ってみたいタイプですが、旦那がからっきしダメなんです。
by masiko (2008-11-12 21:58) 

yamagatn

巡回&応援にやってまいりました!
ちょっと時間が今日は取れなくて
コメントが出来ず申し訳ありません><
by yamagatn (2008-11-12 23:18) 

keroro

吊り橋渡ってみたい、あの鬼と握手したい。
バスツアーいいですね。見ていると行きたくなる。
お土産がついているのもワーイって感じです♪
by keroro (2008-11-14 23:28) 

みゅー★

ヤバい!地名だけ見てると競馬のレース名が・・・
盛りだくさんなツアーですね~^^お土産つきもいいわぁ♪
吊り橋はやっぱりユラユラしてるんですよね?
高所恐怖症な私には無理かも・・・でも渡ってみた気もする(^-^)
ニャンズの皆さんお留守番ご苦労様でした~


by みゅー★ (2008-12-02 01:00) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!
大変お返事が遅れ、申し訳ありません。


☆kumimin 様^^この時は、上越には失礼なんですが、旅行に行くことが
           目的で、場所へのこだわりもなく下調べすらしていませ
           んでした・・・。 なので、連れて行かれて初めてびっくり
           するばかりで^^ でもおっしゃる通り、ちゃんとした観光
           地へ連れて行って貰うというのは、馴染みができていな
           い地では一度は必要かもしれません。 特に我家は車
           がないので、効率よく回ることもできませんしね^^


☆花火師様^^ 奥様のご実家が弥彦に近いんですね! 私には初めての
           地でしたが、山も神社も素敵な場所でした^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆blue様^^  あんまりイイ年して食べ疲れてちゃいけないんですが^^
           最近になってオヤジがバイキング好きになるし・・・。
           旅先で土産に魚を買ったことって、伊豆以来ないかも。


☆soichiro様^^1泊では確かに勿体ないほどのてんこ盛りでした。でも猫
           たちのことがあるので、多泊の旅は年2回が限度です。
           どうしても国内は1泊限定になっちゃいますね^^


☆sami様^^  日本海を見るのも、ものすごく久し振りでした。 ツアーに
           失礼なほど観光に期待していなかったので、いろいろな
           点でビックリでした。宿や食事は調べてましたけど^^


☆mito_and_tanu様^^30分位は滞在時間があったと思いますが、ぐる
           っと見て回り、お手洗いに寄ったら終わっちゃいました。
           初めての場所だと、とりあえずあちこち見て回ってしまい
           ますからね~^^ 近くで買うお刺身でガマンガマン!?


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆yamagatn様^^お忙しい中、ご訪問ありがとうございます^^


☆TAKUMA様^^写真ではうっすらでしたけど、しっかり佐渡が見られて良
           かったです。 一度ぐらい佐渡島へも渡ってみたいな。
           寒いとこ廻りは、やっぱり寒かったですか(笑)? 11/9
           の時点でも、上越は朝晩寒かったです~。


☆masiko様^^ ちっこい写真でしたけど、ポスターに着目してくださいまし
           たね^^ ついつい撮っちゃいました。 あれ、mabo様は
           吊り橋ダメなんですか・・・。ウチは、私がほいほいタイプ
           で、オヤジは得意じゃないがとりあえず大丈夫?です。


☆keroro様^^ うふふ、鬼さんに反応してくれましたね^^ 赤鬼さんもいま
           したよ。行列の出発時間には、参加者が手作りの鬼面
           かぶって歩いてました。 ちょこっとずつしか見られない
           忙しい旅ですが、自分では回れない効率の良さですね。


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆warko 様^^ 初めてのご訪問+nice! ありがとうございます。


☆みゅー★様^^レース名にもなっていますよね^^ 今までのバスツアーに
           比べてもずいぶん盛りだくさんでした。オプションの食事
           やお土産は当然有料なんですが、割高ではないので、
           ついつい財布のヒモが緩んでしまいます(汗) 吊り橋は
           好きな者にとっては十分安定感がありますが、怖い人に
           とっては「揺れる!」ものなんでしょうね。


☆翠川与志木様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます。
by ж鳳爪 (2008-12-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。