SSブログ

紅葉前の旅≪前編≫ [国内の旅]

  

    さて。 

          相変わらず更新が遅いので、以下は先月の第2土曜~日曜に行った旅の話[たらーっ(汗)]  

  

                    すっかり、手間無しお気楽バス旅行に味をしめた我家の2人・・・。

                今回は全く目的もなく、バス旅行の会社の価格設定だけがキメ手というワケで。

  

  そう、この週は日本GPウィーク。高坂S.A.

                でも行き先は富士方面じゃなくて、バスは北上中。 でここは関越の高坂S.A.。

  

  少し上の方の利根川 車窓からの眺め

    埼玉~群馬と、車窓からの眺めも変わってきて、山々がどんどん近づいてきた。 

                手前に信号機まで付いている、長い長い関越トンネルを抜けると・・・・・・

      

    

  長いトンネルを抜けると・・・どしゃ降りだった! この歓迎ぶりって・・・

  ・・・・・・信じられないようなどしゃ降りだった[雨]   四半世紀以上ぶりの新潟なのに、大歓迎だね~[ちっ(怒った顔)]

  

  昼ごはん。 山菜蕎麦付き。

  とにかく、雨でも、湯沢に着いたので昼ごはん。  ま、ツアーのオプションなんでこんなもんでしょ。

            自慢の甘エビより、カマボコの下に隠れている角煮のような車麩が印象的だった[黒ハート]

  

  北国館  つむぎの里

        雪国館とか、つむぎの里とか、良くも悪くも結構あちこち回るツアーだったりして。

            南魚沼市内を巡っていると、道路沿いが『天地人』ノボリだらけなのに気付く。

    来年のNHK大河ドラマの主人公が直江兼続なので、生誕地として大いに盛り上がっているらしい[グッド(上向き矢印)]

    

  八海山も雲の中・・・  10月前半でも色付いて・・・

  この日のメインの観光スポット・八海山。 少々お高いロープウェイにも乗る予定だったのだが・・・

      こんな雲の中だし、傘も無いし、半袖オヤジが寒がるので、あえなく登るのはキャンセルした[もうやだ~(悲しい顔)]

  

  

  グリーンプラザ上越の外観

    今回のお宿は、スキー客のための?巨大リゾートホテル。(写真は翌朝に撮影したもの)

  今は雪が無いシーズンオフなので・・・バイキング+温泉で集客中。 ・・・はい、やってきました[わーい(嬉しい顔)]

  

  可愛い飾り^^ 新館の廊下。

  本館・新館・コネクション館と、広すぎる位の館内。 そこそこ広い和洋室には、もう暖房が入っていた。

  

  夕食バイキング① 夕食バイキング②

  夕食はバイキング。 てんこ盛り写真なので美しくなく・・・だってお料理から遠い窓辺席なんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  夕食バイキング③ 食べ放題のずわい蟹・・・でも1本だけ。

    一応、「握り寿司・ずわい蟹も食べ放題」ってのがウリなんだけど、蟹はこの1本だけに。

        実は、「嫌いじゃないけど黙黙とほじり続けるのはちょっと・・・」という軟弱な2人だったので[ー(長音記号2)]

  

  お蕎麦。 お蕎麦用?かき揚。 炊き込みご飯?

    総じて種類もそれなりにあり、やや高級食材も使っているので、前回の旅行に比べればヨシ。

  

  フルーツ。 オヤジのアイス5色盛・・・。 ミニケーキ。 黒蜜たっぷりのわらび餅

        スキーシーズン中だと争奪戦が激しいらしいけれど、ひと通りしっかり頂きました[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  ホテルレストランから外を望む  レストラン内からの写真。

  屋外のイルミネーションやライトアップと、ガラスに映り込んだ室内の照明が、妙にマッチしていたりして。

  

            あちこちから、「またあんなに食べてるよ~!」って声が聞こえてきそうだけど・・・

        「さすがに食べ疲れたね」と言いつつ、翌朝6時の朝食バイキングに備える2人なのでした[レストラン] 

   

                                                  ・・・あと1回続く。

   

   


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

kumimin

こんばんは。
10月半ば…まだまだ大丈夫です。私はそこをすっ飛ばして月末のを先に記事にしましたがまた戻る予定ですから=^^=
八海山といえば、お酒がありましたね♪お酒飲まれなかったんでしたっけ?
バイキング、いろんな種類があるんですね♪
たくさん食べて翌日に備えたんですね=^^=
by kumimin (2008-11-03 20:09) 

TAKUMA

これ、けっこう豪華ですけど、おいくらの旅行なんでしょうか。
価格設定だけがキメ手、って云うことは、かなり安いのでしょうね。
昔、9800円の佐渡一泊ってバスツアー、行ったこと思い出しました。
by TAKUMA (2008-11-03 21:21) 

花火師

上越国際ですか スキーではよくいきましたが こういうプランもあるんですね
by 花火師 (2008-11-04 01:37) 

masiko

食欲全開の秋ですなぁ。
私は確実にホテルの中で迷っちゃうな、部屋に帰れないのだ。
by masiko (2008-11-04 09:09) 

soichiro

スキー場はオフシーズンが狙い目なのですね♪
とてもおいしそうです♪
by soichiro (2008-11-04 10:08) 

たま

お宿・・・ステキですね。スイス風な感じ?バイキングもいっぱい種類があって、もう、お腹パンパンになるまで食べてしまいそうです^^
by たま (2008-11-04 15:03) 

blue

「またあんなに食べてるよ~!」って一応言っときますね。でもこのバイキングじゃ無理ないです。大満足ですね。車麩も食べてみた〜い!
by blue (2008-11-04 15:15) 

keroro

いいなー。私もお泊りバス旅行したいのです。
まだ日帰りバスしかない。
そうそう、お手軽なのがいいですよね。
四半世紀ぶりっていうのがいいですね(笑)
この後、どんなステキなことが待っているのだろう。。。
by keroro (2008-11-04 18:42) 

yamagatn

いつも応援ありがとうございます!
ただいま戻りました^^ 本日は巡回&応援のみ
すが今後ともよろしくお願いします^^
by yamagatn (2008-11-05 23:28) 

みゅー★

バス旅行って会社の社員旅行でしか行ったことないので気になります^^
お宿もなんかスゲェ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ━━ェェ!!ですね
バイキングの種類も豊富?な感じだし・・・蟹が食べた―い^^
多分、無言でホジホジしてしまうだろうなぁ(^o^) 


by みゅー★ (2008-11-08 23:43) 

sami

ツアーって久々に参加してみると良くも悪くもいろいろ気づくことがあっておもしろいですよねー。そして、食いっぱぐれることがないのが最高(爆)。
by sami (2008-11-10 15:15) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆xml_xls 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆kumimin 様^^お酒は全くダメではないんですが、ほとんど飲まずに食べ
          てばかりいる2人です。 kumimin 様はイケるクチだったん
          ですね^^八海山は下戸でも名前ぐらいは知っていますが
          有名な山の上に登れなかったのは残念でした。
          バイキングは前回の会津で質に恵まれなかった分、取り
          戻しちゃった感じです・・・。


☆TAKUMA様^^いやいや、1万円は超えてました。最近はあまり日曜出発
          の安いプランを使えず、お高い土曜出発なので、それでも
          安い方だったんですよ。しかも世間の3連休にぶつかって
          しまったので、今回は割高な設定日でした。 


☆花火師様^^ あ、お詳しいですね!写真を見ただけでスキー場名までわ
          かってしまうなんてスゴイ!! 私はスキー未体験です。


☆masiko様^^ 「またあんなに~」ってmasiko様のセリフをパクりました。
          迷いやすい方であれば多分部屋に戻れないと思います!
          一番遠いコネクション館がわからず、叫んでいる人がいま
          した。迷うmasiko様を想像すると可愛らしい感じですが^^


☆soichiro様^^実は一度もスキーをしたことがないんです。 四半世紀前に
          新潟に行ったというのも、器楽部の夏合宿で雪の無いロッ
          ジでした。。。オフシーズンしか縁がない!?


☆たま様^^  宿側のふれこみでは一応「北欧風」?らしいんですが、北欧
          にもスイスにも行った事がないので、実際どうなのかは謎
          です(笑) 内容的にも料金の割にはよし!でした^^


☆blue様^^  いつもお越し下さっている方には慣れっこ?とはいえ、毎度
          盛大に食べてますよね(汗) 車麩はアップの写真がなく
          て残念ですが食感も味のしみ方もボリュームもスゴイです


☆keroro様^^ バス旅行にも興味お持ちですか?電車にこだわってて逆に
          羨ましい感じだったんですが^^ 楽チンなのでアクティブな
          方には物足りないかもしれませんよ。 四半世紀前の新潟
          も「夏の」湯沢のロッジだったんです~。楽器を8時間以上
          鳴らしても文句言われないので、合宿は毎年そこでした。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆yamagatn様^^色々とお忙しそうですが、食生活の方も充実なさっている
           ようですね。庄内・山形県へもぜひ行ってみたいものです


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます。


☆みゅー★様^^バス旅行はやっぱり年配者が多いので、敬遠される方も
          いるかもしれませんが、個人旅行より圧倒的に低コストで
          一定レベル以上が保たれているのでお得ではあります。
          あ、蟹ホジホジ派なんですね!だったら余計いいかも^^
          テーブルに鋏を置いて盛大に蟹足を積み上げてOKです。


☆sami様^^  結構皆さんバス旅行慣れしている人が多くて、あまり迷惑
          かけるような人もいないんですよね。マンウォッチングにも
          面白いですよ。電車の旅もしたいんですけどね~^^
by ж鳳爪 (2008-11-12 02:36) 

ж鳳爪

☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆pikatyu-様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!



by ж鳳爪 (2008-12-21 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜日の食欲!紅葉前の旅≪後編≫ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。