SSブログ

土曜日の食欲! [食道楽]

  

      ・・・はい。 やっぱり我家の『芸術の秋』は続かなくて・・・

  

  やっぱり・・・食欲の秋なの?

        ニャンズに負けず?『食欲の秋』真っ盛りというワケで。

                                  えっ、秋に限らないだろうって???

  

    今月の第1・第3土曜日の2回、同じ店で、別の方々とニコニコ会食を楽しんだ我家の2人・・・ 

        だってね、腸粉を置いてあるような店に久しぶりに行ったものだから、點心欲にも火がついて。

      

   

          行ったお店は、新宿東口の『チャイナムーン霞月楼』

  前々から存在は知っていたけれど、高いかな?と見送っているうちに、TVでも紹介されていたらしい。

  

    第1土曜の同行者は、昨年12月、一緒に香港へ行ったメンバー(E.H.嬢とR.T嬢)。

                           以下に掲載する写真は、この第1土曜に撮った写真です。

    

 ☆蝦腸 叉焼腸

            写真左側に☆印がついているのは、第3土曜にも注文したメニュー。

  

    で、第3土曜にお会いしたのは・・・当ブログに古くからお越し下さっているmasiko様とmabo様。

        3年前にフォックスの病気が判明したことがご縁でしたが、ようやく実際にお会いできました[ぴかぴか(新しい)]

 

 ☆蝦餃焼賣

  香港同行メンバーの健啖ぶりに対し、masikomabo様ご夫婦は上品な召し上がり方なので・・・

      ☆印が少ない代わりに?お2人がお好きな青島ビールや紹興酒がテーブル上にあったりして。

                  普段、当ブログにあまり登場しないお酒の写真を撮っておけば良かったかも[わーい(嬉しい顔)]

  

  叉焼パイ 春巻 咸水角

      実は、湯葉巻き(鮮竹巻)を2度とも注文しているのだけど、写真は毎回撮り忘れているし[がく~(落胆した顔)]

    写真撮り忘れはもう1品ずつ。 香港同行メンバーとは蝦雲呑、ご夫婦とは鳳爪も食べたのでした。

  

  海老マヨ~ 蟹と白身炒め

  単品料理も充実していたけれど、點心好きオヤジにも少食なご夫婦にも、點心メインで良かったかな?

    

  小籠包芝麻球

            ・・・・・・食べた量の違いについては、あんまり言及しないでくださ~い[たらーっ(汗)]

  

 ☆マンゴープリン 杏仁豆腐

  masikomabo様と行った時は・・・ ゴマ団子をオヤジが、マンゴープリンは私が独り占めで・・・

      でも、当ブログで食いっぷりを見慣れている?お2人、温かい目で微笑んで下さったりして[ー(長音記号2)]

                  逆に、我々が相手じゃなかったら、3倍ぐらいアルコールが進んだのかな~と。

  

    職場が別々になっても会える仲間、そして、初めてお会いするのにそんな気がしないブログの友達。

                                   楽しい時間を本当にありがとうございました[揺れるハート]

  

  チャイナムーン霞月楼

    

  

◆◆

  

      masikomabo様には、お住まいの墨田区ならではのお土産を頂いちゃいました[プレゼント]  

  

  墨田区観光案内   北斎のハンカチ

  墨田区のガイドブックもこんなにたくさん。   北斎通りというのがあるそうで、有名な絵柄のハンカチを[exclamation]

  

  芋きん   芋きん

  食いしん坊な我々のために?浅草名物・芋きん[黒ハート]   自然な風味を(硬くならぬうちに)堪能しました。

                                           重ね重ねありがとうございます[るんるん]

    

  

   ほら、ちいもご挨拶して・・・・・・ 「待ちくたびれたわ~」

                masikomabo様宅には、ちいと毛並の似たニャンズが3匹もいるんだよ[ー(長音記号1)]

                            ろんお兄ちゃんみたいな毛並のコもいるんだから~[猫]

  

                                    ちい; 「もう待ちくたびれちゃったわ~」[眠い(睡眠)]

  

    

      ※10月の第1・第3土曜日・・・に続いて、順序が狂うけれど、次回は第2土曜日の話です(笑)

   

  

    


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

TAKUMA

食欲の秋、楽しいですよね。
私もここんとこ、水道橋の台湾料理屋で連夜通っていました。

ご挨拶がニャンモナイトってのは嬉しいかも。
by TAKUMA (2008-10-26 11:11) 

keroro

うーーん、お腹がすいている時に見たので
腹が鳴る。。。
ちいのまるまりがいいですね♪気持ちよさそう♪


by keroro (2008-10-26 20:45) 

blue

待ちくたびれたちいちゃん、わかる気がします。
それにしてもこんなに點心とデザート充実だとうれしくなっちゃいますよね。その上、おみやげの「芋きん」!あ〜うらやましい。
by blue (2008-10-27 11:13) 

kumimin

こんにちは。
おいしそう♡食欲の秋でいいのです=^^=
ちょっとスポーツの秋も入れとけば…(^^;
先日はすれ違いでしたね。私もあそこに行ったらメールしておこう!!って思っただけですから今度ゆっくりね♪実は、その日は息子の家に用があったのとその後一昨日の街角激写団の懇親会の下見に行っていたのですよ。一昨日は紅葉山公園のニャンコたちに会えて満足でした。
by kumimin (2008-10-27 11:20) 

sami

出たー~食欲の秋爆裂~(笑)。いいですねいいですねー。ちいちゃんの待ちくたびれ具合がニャイス!
by sami (2008-10-27 12:52) 

soichiro

おいしい中華、いいなぁ。
ちいさんのリラックスっぷりもまたかわいいですね。
睡眠の秋?
by soichiro (2008-10-27 14:43) 

masiko

先日は失礼しました。食いがきかなくて申し訳ない。
2件目にいらしたのでは?
美味しい物を少しづつ頂けて嬉しかったです。
秘話も聞けたし(ムフフ)
お土産まで紹介してもらってすみません。
当方は写真も撮らずにお腹のなかに消えてしまいました。
ほんのり八海山の香りがして旨かったです。

ちいちゃん、目が物を言ってますね。可愛い。
by masiko (2008-10-27 16:44) 

猫ふみふみ

わたし最後の写真の白黒のおまんじゅうが食べたいです……
by 猫ふみふみ (2008-10-27 17:37) 

yamagatn

ああ、こんな時間なのにみたら
お腹がすいてきてしまいました・・・・・
あーー中華が食べたいよーーーー
こっちはあまり中華がないのです><
本格的な中華料理が食べたいであります!
by yamagatn (2008-10-27 21:54) 

たま

今、夕方の5時前なんですけど、お腹がへってきた今・・・う~~~たまらない!おいしいものをちょこちょこと食べながら、ビールをぐいとな^^
皮がスルスルの天心、たまりません!

by たま (2008-10-28 17:01) 

mabo

先日はありがとうございました。
ご明察のとうり、私たちはあのあと地元でがっつり(3倍)飲みました^^
たぶん*鳳爪さんたちも、私たちが相手でなかったら
もっとがっつり(3倍???)食べられたのではないかと(笑)

by mabo (2008-10-29 09:28) 

みゅー★

食欲の秋ですねぇ~
どのお料理も美味しそうです^^がっつりと食べてみたい!
久々にヘルスメーターに乗ったら増量してました( ̄∇ ̄; !!
写真で我慢です(´Д`ヽ)トホホ~ 
ちぃちゃんは待ちくたびれてご機嫌ななめ^^
by みゅー★ (2008-11-02 22:36) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆TAKUMA様^^水道橋ですか~。 気に入ると続けて通っちゃうこと、結構
           ありますよね^^ 地元の中華のお店はあちこち行き過ぎ
           てしまい、定期的に通いきれなくなっています・・・。我家
           のニャンモナイトは、お腹のボリュームで丸まるんです^^


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ 毎度、食いしん坊記事ですみません(笑)
           ちいもぽんもグラマー系なので?自ら柔らかい丸座布団
           のようになります。 フォックスは身体が長すぎるせいか
           あまりキレイな丸になることは少ないです^^


☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆yamagatn様^^ウチの場合、外食は中華に偏りすぎているんです(汗)
           先日TVで見たのですが、庄内地域は地場イタリアンブ
           ームの発祥地なんだそうですね。 地場ならでの食材に
           拘ったイタリアンも一度食べてみたいものです!


☆blue様^^  あら、ちいの味方ですか~^^ でもね、腸粉があるようなお
           店に行くと、思わず心が躍っちゃう感じ、わかってもらえ
           ますよね?? ・・・あと40日切ったもん♪
           芋きんはズッシリ重く、本格的なものでした^^


☆kumimin 様^^スポーツの秋・・・。チャリ通勤ぐらいじゃダメですよね(汗)
           先日はご連絡くださってありがとうございました。 仕事
           中だったのでメールに気付くのが遅くて残念。 そのうち
           中野でバッタリ会っちゃうかもしれませんね^^ ぜひまた
           ゆっくりご飯したいです!(やっぱり食べるんかいっ?)
           もみじ山のニャンズに会えたんですね^^


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  爆裂って・・・(笑)。 ま、ウチらしくていいですかね^^
           ちいは、毎度のことと呆れつつ、フテ寝しながら待ってて
           くれます。 丸まり率では我家でNo1でしょうか。


☆soichiro様^^ほとんど中華の記事ばかりでどうもすみません。
           ちいは最近、布団に潜って寝ています^^
           最初の写真の椅子の上でちんまり座っていたのはほん
           の一時期で、居場所の流行り廃りは早いですね~。
            

☆masiko様^^ 先日は機会を作ってくださってありがとうございました。
           ほんと楽しかったです! こちらはブログで顔も出してい
           ないし、イメージが崩れまくったのではないかと(汗)
           お酒の量をセーブなさってたんだろうなとも心配でした。
           ウチはあの後、チャリでちゃんと家に帰りましたよ~。
           懲りずに?またお会いできれば嬉しいです^^
           八海山の香りだけで失礼しました(笑)

  
☆猫ふみふみ様^^ちいの手触りは、まさにお餅並みです! 気持ちいいん
           だけど、柔らかすぎるのも問題ですよね・・・。
  
  
☆たま様^^  たま様もビールはイケるクチなんですね~。 腸粉は、點心
           欲というか香港欲が高まってしまうメニューなんです^^
           香港だと、炒めた具ナシのとか他にも種類があって・・・。
           またどこかでご飯ご一緒しましょうね!


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mabo様^^  こちらこそ、本来の中野の用事が終わっていたにもかかわ
           らず、お二方にお会いできて楽しかったです。 時間制限
           のあるお店ですみませんでした。。。 もっと色々お話を
           伺いたかった感じでした^^ が、地元で飲み直されるに
           はちょうど良い時間だったでしょうか(笑)


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^食欲の秋だから、てるちゃんもみゅー★様も微増ぐらいなら
           いいのでは?ダメ?? ちゃんとガマンできるのはエライ
           です! 私はその点、理性がきかないので・・・(大汗)
           ウチのニャンズは、外食で遅くなる程度ならもう慣れっこ
           なので?ちょっとイジケてもすぐ許してくれます^^
by ж鳳爪 (2008-11-04 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

○○な秋?紅葉前の旅≪前編≫ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。