SSブログ

○○な秋? [イベント・雑感]

  

    ・・・それは先月半ば、まだ我家の2人が『冷やし中華三昧』だった頃の話・・・

  

  あのさあ・・・

    フォックス: 「あのさぁ~食べてばっかだけど、ウチって食欲の秋専門なの~?」[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  芸術の秋とか~? お外でお祭りやってるみたいよ~

  ちい: 「そうそう、芸術の秋とかね~」     ぽん: 「お外でお祭りやっているみたいよ~」

  

              ・・・いっつも食べてるか寝てるキミたちには、言われたくないなぁ・・・

                                      じゃ、お祭り、一緒に行ってみる?

  

  ボク、お留守番ね~♪ 私もお留守番~zzz

           一同: 「やなこった~[どんっ(衝撃)]」   「お留守番してるから、行ってらっしゃ~い[眠い(睡眠)]

  

  

    そんなワケで?氷川神社例大祭のお神輿で賑わう青梅街道を横目に見つつ・・・  

  お囃子隊 女性のお神輿も。

      ・・・なぜか、お神輿の見物もそこそこに、中野坂上から大江戸線で上野へ向かう。

  

  東京国立博物館 目指すは東京国立博物館[ぴかぴか(新しい)]

    たまたま職場の同僚から入場券を譲り受けていたので[わーい(嬉しい顔)]   ・・・ああ、他力本願な芸術の秋

  目的の特別展示『六波羅密寺の仏像展』は、とても価値あるものだったけれど、当然写真はナシ。

  

    

          でもね・・・ 

    常設展にも見所はたくさんあって、しかも、個人蔵の展示物以外は写真OKだったとは知らなんだ[ひらめき]

  

  埴輪さん 埴輪さんズ♪

        かっ、可愛い[揺れるハート]                大勢いると、なんてラブリ~なんでしょ[ー(長音記号2)]

  

  太陽の塔に似てる? 誰かに似ている? 欲しい!

        他にも、カオナシ似のヒト?がいたけれど・・・個人蔵だったので、写真撮れず残念。

  

  東アジアのお顔とは違って・・・  やはり西アジア的?

      こちらは・・・日本の仏像を見た直後だと、顔立ちの違いをやっぱり感じる方々でした[ドコモポイント]

  

    

              閉館近い時間まで見ていたら、あたりはすっかり夕暮れ時。

  

    

  樹の枝に黒猫さんが!  降りられないワケじゃないよね?

  ニャンコの声がする~と、探したら、樹の枝の上に黒猫さんが。   降りられないワケじゃないよね?

  

  はぐはぐ・・・ ぱくぱくぱくぱく! 一心不乱^^

  上野公園のニャンズも、地域猫としてボランティアさんに守られているそうで。(ちゃんと立て札も有り)[猫]

  

    でも、ちっこい猫たちにはカラスさんが天敵。 上野のカラスさんはデカイ!

                    上野のカラスさんはやたらとデカくて立派で・・・共存は難しいんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]

  

  

  大迫力の蓮さんたち 蓮の実ってどうやって収穫するのか?

  不忍池の蓮って、こんな大迫力だったっけ??  どうしても、蓮の実や蓮根ばかり連想してしまうが[ふらふら]

  

  ズームアップできたのはこの1輪 柳と蓮

    何とか、お花の蕾も発見できた[かわいい]            日没時の柳はちょっぴり寂しげ。

  

  

        ・・・えっ、食べ物の写真が無いって?  いいんです、芸術の秋?だもん[あせあせ(飛び散る汗)] 

              (上野で食べてこないワケはないんだけど・・・アメ横の回転寿司なんで写真無し[ー(長音記号1)] 

  

◆◆

  

    

  「次はアナタがお出かけする番よ~」えっっ、アタシが病院!?

                                         どきっっ[むかっ(怒り)]

  

      ※ちいはその後、ワクチン接種の時期に合わせて病院で歯石除去を、ということで。

            ところが、結果的に3本抜歯の上、炎症部分を炭酸レーザーで焼かれるハメに・・・[ちっ(怒った顔)]

                      でも、既にもう食欲バリバリ状態に戻っているので、皆様ご心配なく[たらーっ(汗)]

  

  

  


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

keroro

すご~い!まさにタイムリーですよ。
昨日友達から国立博物館のはにわのシールをもらった(笑)
一番下にあった犬みたいなヨダレたらしたはにわがかわいかった♪
あそこは本当にステキな所ですよねーー。大好きです。
ネコのはにわはないのかな?
by keroro (2008-10-06 23:40) 

TAKUMA

やっぱり秋は食欲ですよねぇ。
でも、冬も春も、だと思いますけどね。

ステルスは仕事だから撮れました。
怖い警備員が立っていて、撮るには非常に怖い雰囲気です。
ちゃんと申し込むと簡単に撮れるのですが…。
だいたいモックなんだから、もったいぶるこたぁないんですよ。
by TAKUMA (2008-10-07 07:43) 

masiko

写真撮影Okとは知りませんでした。
上野のニャンは幸せそうですね。

ちいちゃん、頑張ったのね。偉い!
by masiko (2008-10-07 09:00) 

blue

芸術の秋ですね〜。私も近々奈良に行くつもりです。ところで、ちいちゃん大変でしたね。歯は抜いてもはえてくるんですか?うちも今週末ワクチンです。
by blue (2008-10-07 11:56) 

soichiro

ちいさんおつかれさま。
すでに食欲も旺盛とのこと、とても安心しました!
芸術の秋、すばらしいですね~
今年の秋は芸術にふれあうことができるかどうか・・・・。
by soichiro (2008-10-07 14:18) 

yamagatn

食欲の秋は人間だけではなく
厳しい冬に備えた動物の本能なのですよね^^
by yamagatn (2008-10-07 22:26) 

kumimin

こんばんは。
まだ蓮の花が咲くんですか(◎_◎)
食欲の秋もいいですけど芸術の秋もね=^^=
埴輪ってユーモラスでかわいいですよね♪

ちいさん、お疲れさま♪歯の治療をしたらおいしく食べられるようになりましたか?
by kumimin (2008-10-07 23:30) 

mito_and_tanu

こんばんは。
埴輪、何とも言えないほんわかした表情してますね。こんな幸せそうな笑顔、ここ数年見たことがない。
秋はみんなにとっては天高く猫眠る秋なんですね。
上野の地域猫さん達気配りしてくれる人たちがいて本当に幸せそうですね。人の優しさに感謝。
by mito_and_tanu (2008-10-09 22:12) 

みゅー★

芸術の秋かぁ~^^ここ最近ふれてないなぁ・・・。
埴輪の表情がいいですねぇ~和み見ます(^-^)
上野の地域猫さん達、みんなに守られてるんですね。
それにしてもカラスめ!嫌いじゃないけど近寄られると怖いのよ~
ちぃちゃん、お疲れさまでした!痛そうな話しだ―(;><)
by みゅー★ (2008-10-11 16:02) 

たま

かなりの出遅れでござりますぅ~~
木の上の黒猫のなにか日本画のようですね。わたしは木の上に猫・・ってみたことない・・・
笑っているような埴輪・・・和みますね^^
ちぃちゃん・・・ご苦労様^^  
by たま (2008-10-14 23:43) 

sami

超遅ればせコメントでーす(笑)。国立博物館、建物が重厚でいいですよねー。なんか、いるだけでしんみり落ち着く感じ。谷中に住んでる頃はよく散歩がてら行きました。常設展のはにわちゃん、ほんとかわいーですー。なつかしー。そして不忍池は間違いなく、熱帯化してる。あると思います!
by sami (2008-10-23 12:19) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!
最近は、①馬雀オヤジのゲームでPCを盗られている→②仕事で疲れやす
くなっていて、PCを開いてもいつの間にか寝ている→③PCの容量オーバ
ーにより、何をやるにも時間がかかる→④ソネブロは特に表示が遅い・・・
・・・等々の理由で、更新もご訪問もお返事も滞りがちになっています。
見捨てず、長い目で見てやって下さい(泣)


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆yamagatn様^^動物の本能・・・ニャンズは家猫でも本能的に食べるのか
           もしれませんね。 でもヒトの場合、というか特に我家の
           場合は、単に食いしん坊の言い訳でしかないかも^^


☆keroro様^^ 埴輪のシールなんてあったんですか~?気付かなかった。
           私は店じまい間際の売店で、妙に可愛い埴輪のぬいぐ
           るみを買うかどうかで悩みまくってました・・・。 ヨダレを
           たらした犬?も見損ねていました! 不覚だ・・・。
           ニャンコの埴輪はまだ見たことがありません^^


☆TAKUMA様^^はい、我家の食欲は確実に季節を問いません(汗)
           夏でも食べていましたからね~・・・。
           やっぱり、見てもいいのに撮っちゃダメというのはちょっと
           ヘンかもしれませんね。 芸術性のある物の著作権とか
           或いは肖像権というならわかるんですが。


☆masiko様^^ 昔は美術館・博物館は一律撮影不可だったような気もする
           んですが、思い込みだったのかもしれません。
           施設によっては絵葉書の売れ行きに影響するからという
           事情もあるんでしょうね。

 
☆blue様^^  奈良ですか~。 近々って、もう行っちゃいました? 私の代
           わりに是非、興福寺の阿修羅様を見てきてください(笑)
           大人ネコの永久歯なので、残念ながら抜けば失います。

 
☆soichiro様^^ちいのご心配頂いてありがとうございます。 調子に乗って
           甘い物を与えていた馬雀オヤジも反省して、今は控えて
           います。 お蔭様で気になっていた口臭も消え、カリカリ
           も食べられるようになりました!


☆kumimin 様^^蓮の花は結構探しました~。 お花の時期とか全く詳しく
           ないんですが、皆様のブログで何となく時期はずれなの
           かなと^^ 埴輪って、どうしてあんなに楽しそうなんです
           かね? ちいは通院前、食事時にずいぶん痛そうにして
           いたので、今では「毎日ご飯が美味しい!」状態かな?


☆mito_and_tanu様^^埴輪の何とも言えないような表情に共感して下さって
           ありがとうございます! この魅力、一体何なのだろう?
           と思ってしまいますね^^ 元々好きでしたが、見る機会
           があって良かったです。上野の猫さんたち行きには見か
           けなかったのに、帰りはご飯時間で大勢集まってました


☆甘党大王様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^芸術の秋と言っても、博物館へ一度行っただけなのでお恥
           ずかしい感じです(汗) でも埴輪さんの集団には会えて
           良かった~^^ カラス、ニャンコの敵でさえなければなあ
           と思います。 ちいは帰宅後、意外にケロっとしていまし
           た。 てるちゃんも大変でしたね!

☆たま様^^  いやいや、私の出遅れに比べれば・・・たま様の更新に追い
           ついておらず、こちらこそいつも遅くてすみません!
           黒猫さん、確かに曲線のキレイなポーズをしてくれました
           が、日本画のようだとは思いつきませんでした。
           たまちゃんは歯で苦労しないようにね^^


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆京都のさくらネコ様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  こちらこそ、超遅れたお返事です(大汗)  谷中にお住まい
           だったとは・・・街中猫だらけ?でもないのかな??
           ヒト様に入場券を頂いたというきっかけではありましたが
           たまには博物館へ行ってみるものですよね^^ 不忍池も
           熱帯化・・・大いにありそうですね!!


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-10-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。