SSブログ

中野周辺・食歩記。 ≪冷やし中華10番勝負?(下)≫ [食道楽]

  

      中野周辺の食べ物屋さんを、勝手に紹介していく企画・6回目[レストラン]

  世間では秋分の日も過ぎたというのに・・・冷やし中華10番勝負後半を掲載し損ねていたし[あせあせ(飛び散る汗)] 

  

    前半5軒は、中野坂上駅~新中野駅間の青梅街道沿いの店、というかご近所限定だったが・・・

                                いっそ、10軒すべて同じエリアで統一してやろうと[exclamation]

                                    (飲食店だらけなんで、できちゃうんだよね~[わーい(嬉しい顔)]

  


  

  ■■ 【掲載No.019】 北京■■ 中野坂上駅 駅直結ビル地下飲食店街内

  

  北京の入口 ←外見上、とても高級そうに見える入口。

  地下広場から建物内に入った所にある。 ほぼ駅ビルなのに、構造上?奥まって目立ちにくい場所かも。

  

          『北京』という店名と、「高そう」というイメージのため、店に入るのは今回初めてだった。

      実際、スタッフは中国普通話だが北京料理専門ではなく、単品もほぼ千円以内という良心的な店。   

  内装も、この辺りではピカイチ?[ぴかぴか(新しい)]北京の店内

          冷やし中華の為に入ったのに、実は初回、単品料理に目が眩んで麺類まで辿りつかず・・・

      後日、冷やし中華を食べに再訪したという経緯あり。 よって今回紹介する料理は2名×2回分[たらーっ(汗)]

   

  

  北京の冷やし中華

        『北京』の冷やし中華。 今回の10軒中唯一、麺と具とタレが別盛りになっていた。

    見ての通り、細めの麺に醤油ベースのタレ(やや酸味強め)。タレの量を調節できる点はいいかな?

  

  卵白と貝柱の炒め物 干豆腐の和え物?

      今回の企画の趣旨とは違うが、なかなか料理も多彩で・・・塩味メニューも期待以上[揺れるハート]

  金目鯛チリソース 海鮮あんかけ炒飯?

    メニューブックも分厚くてまだまだ楽しめそうだし、普洱茶をポットで頼めるのはポイント高い[ひらめき]

  豆苗 韮饅頭 ゴマ団子

    我家の定番メニューもあって嬉しいが、広い店内、2度とも貸切状態だったので・・・潰れないでね[るんるん]

  

  中国料理 北京

    

  


  

  ■■ 【掲載No.020】 中国料理 華吉 ■■ 中野坂上駅 駅直結ビル地下広場内

  

  中国料理 華吉 

  前述の北京と同じビルだが、こちらは地下広場に面しており、狭くても入りやすい場所。   

  場所柄、「勤め帰りの一杯」という客層狙い? 店内の壁メニュー

      以前は中国系のお姉ちゃんを店先で見かけたが、入ってみたら日本人の店かな?という印象。

  

  華吉の冷やし中華

  珍しく透明なガラスの皿に盛り付け。 細めの麺で、具には蟹・海老・ワカメも。 軽いゴマ風味のタレ。

                注文しなかったけれど、海鮮冷麺(クロレラ麺)というのもあったりして。

  

  椎茸そば 麺類で一番目を引いたのはコレ。

    これでもか!と言わんばかりの椎茸[ー(長音記号2)]  適度にとろみがついて、冬にまた食べたい一品。

  海老蒸し餃子 翡翠餃子

            點心も何点か置いてあったが、この店で作っている物ではないかも・・・?

      至近距離にある北京の方が価格設定も安めだと思うのだけど、こちらの方が流行っている様子。

    

  中国料理 華吉

  

  


  

  ■■ 【掲載No.021】 中華風居酒屋 庶民 ■■ 新中野駅~徒歩2分 青梅街道沿い北側

  

  中華風居酒屋 庶民 冷やし中華のポスター

  鍋横交差点ののビル2階にある。 が、ビル入口は目立ちにくいし、店は階段を上って更に奥。

      『中華居酒屋』というのが怪しく、しかも庶民という名前だし・・・最近までつい、敬遠していて・・・

  

  ところがどっこい、居酒屋というのも客寄せ対策?で、中華「風」ではないマトモな中国料理店だった。

      スタッフはすべて中国普通話。 僅かに居酒屋的メニューもあるが、お勧め中華メニューも充実。

    

  庶民の冷やし中華

  庶民の冷やし中華。 具には細切りレタスが! 違和感なくしょうゆベースのタレや細麺に合っていた。

      ・・・「なぜレタス?」と馬雀オヤジ。 「トマト+胡瓜でサラダ感覚だと思ったんじゃない?」と私。。。

  

  豆腐に海鮮、合わぬワケがない?海鮮豆腐

        こういう塩味のメニューがウマイ中華料理店、徒歩圏内のご近所に一体何軒あるんだろう・・・

  白瓜と小エビ炒め 湯丸(ゴマ入り白玉)

    この日も、珍しい白瓜の炒め物があった。 デザートに湯丸を置いてあるのはオヤジにポイント高い?

  

  中華風居酒屋 庶民

    

  


   

  ■■ 【掲載No.022】 麺や 天鳳 ■■ 中野坂上駅~徒歩7分 青梅街道沿い南側

 

  麺や 天鳳 山手通りにも同名の店有り。

  中野坂上駅から来ると、大きなブタさんの絵と「らーめん つけめん 辛いめん」という看板が目に入る。

        ラーメン専門店なので、入るのは今回が初めてだった。 珍珍珍と同じく、券売機のある店。

  

  天鳳の冷やしバンバンジー麺

        ・・・うっかりしていた。  ここには冷やし中華は無くて・・・コレは冷やしバンバンジー麺 [がく~(落胆した顔)]

    ゴマだれと言うより、どっぷりゴマスープに、ゴマみそだれ?もプラス。相当なゴマ好きにはいいかも。

  

  塩ラーメン もう1品は塩ラーメンを。

  ところが馬雀オヤジ、「これは塩じゃない」とのたまう。 ・・・確かに・・・塩トンコツだったね~。

                              隣の人のつけ麺の方が美味しそうに見えたりして[ちっ(怒った顔)]

        ラーメン専門店には行き慣れていない2人なもんで・・・坦々麺やつけ麺の方が人気なのかな。

  

  麺や 天鳳

   

  


  

  ■■ 【掲載No.023】 中国料理 龍苑 ■■ 中野坂上駅~徒歩4分 青梅街道沿い南側

  

  中国料理 龍苑 以前は寿司屋だった場所。

  今年1月開業。 看板もよく目立つが、『四川風味』というのが怪しくて?まだ足を踏み入れていなかった。

      冷やし中華の張り紙は無し。 でも店の人に聞いたら「やっている」とのことで、10軒目に決定[位置情報]

  

  この店も中国普通話のスタッフのみ。 案の定、四川料理専門ではなく、広く中国料理各種があった。

  

  龍苑の海鮮冷やし中華

  冷やし中華は五目海鮮(ちと高め)があり、海鮮を選択。(あれっ、棒棒鳥冷やし中華もあったかな?)

          照明の関係で写真の色が悪いけど、海老、イカ、帆立、クラゲ入りの豪華版[ぴかぴか(新しい)] 

  特筆すべきは、レモンベースの塩?というより甘味も強いタレ。 細い麺や海鮮には不思議と合っていた。

  

  咸魚炒飯(鮭とジャコ) 水餃子

  咸魚炒飯という名の誘惑が。 香港ならクサヤに近い干魚なんだけど、さすがにここでは鮭とジャコ。

      でも、ジャコのカリカリ感がクセになりそうだった。 この店はまた色々試しに来るだろうな~と[わーい(嬉しい顔)]

  

  中国料理 龍苑

      

  


  

    

    【番外編】  食歩記シリーズの掲載No.010で掲載済みの店・福利亭

  

  福利亭の野菜冷やし中華

  青梅街道沿いではないので番外編としたが、冷やし中華はメインの具ごとに種類分けしており4種類も[exclamation]

            これは初めて見た野菜冷やし中華。 本当に、玉子と海苔以外は野菜のみ[どんっ(衝撃)]

    たっぷりトマトは良し。もやしも悪くないが、ホウレン草は食感やタレの絡み具合の点で合い難いかな?

  

  日替わりの野菜炒め(300円台) 定食のスープ 韮饅頭

  野菜炒めは日替わりサービスだったので単品だと300円台。 小ぶりでたくさんの韮饅頭も嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

  

 


  

   

       ≪後半+全軒の総評≫

  

  ・ 後半は細めの麺が多かった。 タレは10(+1)軒を通して、しょうゆベースがやはり主流。

  ・ タレの種類が複数ある店は後半見当たらず。 甘味の強い10軒目がタレとしては一番変わっていた。 

  ・ 冷やし中華と冷麺、或いは冷やしラーメンの両方をメニューに載せる店も目立った。 

  ・ 具は、800円台で蟹入りもあり。 変わりどころはレタス、帆立、ホウレン草。 意外に?椎茸は皆無。

  ・ コストパフォーマンス、具の好み、盛り付け方、タレの味と麺の太さ・・・No.1を決めるのは難しい・・・

  

     涼しくなってきたことだし、見ている皆さんも食傷気味?と思いつつ・・・何とか9月中に掲載完了[exclamation×2]

                                                 お疲れ様でしたっ[ー(長音記号1)]

  

  

    フォックス おつかれ~♪ おつかれ~♪ 

                                 (何がおつかれなのか、よくわかんないけど・・・) 

  

  冷たい物なんか見たくないわ~ ぽん もうアンカの季節よ[いい気分(温泉)]

    (お気に入りのそのアンカ、ノートPCのアダプタなんだけど・・・)

  

                            そんなこんなで、ようやく?我家の夏が終わったのでした[ー(長音記号2)] 

  

  


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

yamagatn

どれもこれも美味しそうです・・・・
美味しい中華たべたいわぁ・・・・・・
by yamagatn (2008-09-28 20:07) 

kumimin

こんばんは。
中野界隈、中華料理屋さんが多いんですね♪
家の夫の会社が中野新橋に変わったので教えておきます。
またまた中野に行く機会も増えるかもなので、よろしくお願いしま〜す=^^=
by kumimin (2008-09-28 22:20) 

keroro

あー、中野坂上のここ通るのに行ったことない。。。
いいかもって思ったけれど、冷やし中華は来年行ってみます。
今日は高崎駅で塩野菜ラーメンを食べた。肉は見事に入っていない。
味薄ーーい。そんな塩ラーメンってちょっと物足りない。。。
by keroro (2008-09-28 23:19) 

masiko

一挙公開、お疲れさまでした。
どれも旨そうですね。来年の夏が楽しみです。(笑)
只今、わけあって周に2度ほど「中野坂上」経由で方南町に行ってます。
途中下車して暖かいものでも食べようかな。
by masiko (2008-09-29 07:51) 

blue

ひと夏でこれだけ冷やし中華を食べられる*鳳爪さんがすごい!お店も「北京」から「庶民」までいろいろあるもんですね〜。
by blue (2008-09-29 11:04) 

sami

別盛の冷やし中華、初めて見ましたー。中野坂上周辺はほんといろいろあって楽しいですねー。そして、結構いいお店がガラガラだったりすると、ほんとに存続が心配になります。その良さに気づいた人は意識的に通ってあげないと、思い出した頃に行ってみると閉店。。。という経験数多いです;;
PCアダプター、確かに発熱してますよね。ぽんちゃん鋭い!いきなりヒーターの季節ですな;;うちも出さないと;;;;
by sami (2008-09-29 11:30) 

soichiro

たしかに「これっ!」と決めるのはむづかしそうですね。
どれも食べてみたいですが、ぼーぼー鶏麺がすごく気になります。
by soichiro (2008-09-29 19:49) 

TAKUMA

冷やし中華、寒くなっちゃったからまた来年ですかねぇ。
天鳳、六本木にあったショッパく硬いラーメンの天鳳なのかと思ってたのですが、こりゃ違いますね。
by TAKUMA (2008-09-30 10:35) 

mito_and_tanu

こんばんは
ぽんちゃん、いいアンカを見つけましたね~(笑)。 とても暖かそう。 ひしと抱きしめてるのがお気に入りの証拠ですね!
中華、美味しそうですね。 冷やし中華はどういうわけか駄目なんですが、他の料理も、見るからに美味しそうですね。
by mito_and_tanu (2008-10-01 22:48) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆yamagatn様^^ちょっとしつこすぎ?の上、シーズンも過ぎてしまい・・・。
           でも、できる限り冷やし中華以外のメニューも載せました
           ので、少しは楽しんで頂けましたでしょうか^^


☆kumimin 様^^あらあ、息子様に続いてご主人様まで中野区関係者に?
           同じタイミングとは、よほどご縁があるのでしょうね!!
           しかも中野新橋とは、やっぱり我家の徒歩圏内で^^
           新橋なら、まだ未紹介の『香港屋』ですね♪ あれ、中華
           好きなご主人とは限らないのに(汗) 
           またご一緒しましょうね^^


☆keroro様^^ 「中野坂上のここ通る」って、青梅街道のことですか?
           たまたま冷やし中華特集でしたが、本当は中華料理店
           としてちゃんと紹介したい店も多かったです。 
           塩野菜ラーメンって美味しそうだけど、ヘルシーなこと=
           旨みも少ない・・・じゃダメですよね^^


☆たね様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆masiko様^^ やっぱり、更新回数も少ないのに「10番勝負」なんてやる
           のは無謀でしたね~。 すっかり涼しくなっちゃいました。
           皆さんに優しく?「来年」と言われてしまう始末で(汗)
           masiko様が中野区に通われているとは意外でした!
           曜日や時間帯にもよりますが、一度ぐらい温かいモノを
           ご一緒できるといいですね^^

by ж鳳爪 (2008-10-06 16:49) 

ж鳳爪

☆blue様^^  さすがに後半、やや無理も感じました^^ 2人で行って2人
          共冷やし中華ということもできなくなりましたし(汗) でも、
          初めての中華屋さんに入るきっかけにもなっていいことも。


☆sami様^^  別盛には高級感はありますが、無精者にはあまり意味無い
          かも(私か?)。 これだけ「それなりにイケてる中華」の数
          が多いと、応援するための常連にはなりにくくなり・・・ちょ
          っと困っています。 それぞれいい所がありますからね~。
          ぽんは、アダプタに続くお気に入り場所として、ノートPC裏
          に陣取ることが多くなりました^^


☆soichiro様^^あんまり食べ過ぎて?余計比べにくくなった感じです(汗)
          棒棒鶏麺に着目とは・・・さては相当なゴマ好き?? ちな
          みに、鶏そのものも「かなりたくさん」入っていました^^


☆boobee様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^ハイ、更新が遅くて、また来年と言われてしまう季節にな
          っちゃいました~(泣) まだ冷やし中華は置いている店も
          多いですが、さすがにしばらくは見たくないかも^^ 天鳳は
          六本木のは知りませんが、ロゴマークで判別できるかも?


☆mito_and_tanu様^^ぽんは、快適な場所を次々と見つけていく名人?で、
          気持ち良さそうにしていると、他の猫たちがマネしていくと
          いう感じです^^ 電化製品やコード類はちょっと心配もある
          んですが、昔いた先輩猫のように「コードかじり」の趣味は
          ないので、とりあえずネコ毛だけ気をつけています。


☆takemovie様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-10-06 17:16) 

ж鳳爪

☆甘党大王様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^遡ってのご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-10-13 00:25) 

ж鳳爪

☆pikatyu-様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-11-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。