SSブログ

夏の終わりに・・・ 【下】 [国内の旅]

  

    珍しく?目的を持った会津若松の旅・後編

  

                いよいよ・・・引っ張りすぎの・・・『ヘンなの』を、大公開[exclamation&question]  

  

  

  さざえ堂外観①

        国重要文化財≪円通三匝堂=通称・会津さざえ堂≫

  

  

  さざえ堂の新聞記事 さざえ堂説明書き

    これは私が見たのより昔の朝日新聞記事。        ちょっとアナログな感じの看板・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  

  さざえ堂外観②  さざえ堂外観③

    この不思議さ・不安定さ・・・ちゃんと伝わるだろうか?   降雨でくっきりした写真にはならず・・・[雨]

    

  傾斜復旧工事って・・・ 元々の正式名称は円通三匝堂

  『傾斜復旧工事』・・・ますますそそられたりして[ー(長音記号2)]   1796年建立。世界唯一の木造二重螺旋

  

  さざえ堂入口  さざえ堂内部

          それでは・・・ それではっ・・・・・・       いざ!  上ってみましょう[exclamation×2]

  

  

  螺旋スロープを登り始める・・・  螺旋とは言っても、階段は無くて、全てスロープ。 

  

    常に傾斜しているので、平衡感覚が失われそうに。  一方通行で交わらない二重螺旋

  

  ここがさざえ堂のてっぺん! 螺旋スロープからの切替部分

    上り詰めたてっぺんにも平面の床は無く、高く盛り上がっている。 急な太鼓橋のような構造?

  

  てっぺんの複雑な構造     てっぺんの切替部分アップ

    螺旋部分とてっぺん部分『切替』がまた面白い。    かなりなのがわかるだろうか?

  

  てっぺんの天井部分てっぺんの天井はこんな感じ。

  

  下り螺旋から見た、上り螺旋  金網越しの偉い方も。

    交わらない下り側から見た上り側。  建立当時は西国三十三観音像が安置されていたらしい。

  

      

  [映画] 「上り」の動画(55秒ほどあります)。  私?もちろん、2周目も上りましたとも[右斜め上]

  

  

  最後にもう一枚、上からみたさざえ堂[ぴかぴか(新しい)] 上から見たさざえ堂

          元々のお寺が廃寺にならず、個人所有でなければ、もう少し有名になっていたのだろうか?

  

      白虎隊ゆかりの地のみ見学して、さざえ堂には気付かず下山してしまう観光客も多いようだった。

                        アピールが足りない気がする一方で、ひっそりしていて欲しい気も[揺れるハート]

                                                  ご興味ある方はコチラを。

  

◆◆

  

      さて。  主役のさざえ堂を何とか紹介し終えたけれど、は終わっていなくて・・・ 

  

         今回の宿は、『とにかくさざえ堂から遠くない場所』ということで、東山温泉の安いホテル。

    夕食・朝食ともにバイキングと言えば豪華そう?でも、かつてないほどは・・・・・・だったので・・・

                                    当ブログにしては珍しく?食事の写真を割愛 [がく~(落胆した顔)] 

  

  東山パークホテルから見た朝靄 東山パークホテルからの眺め

  ホテルの名誉のために言っておくと、広い窓からこの眺望。 2人でも10畳部屋で、温泉大浴場も有[いい気分(温泉)]

                  翌朝のチェックアウト後は、近くの会津武家屋敷バス停まで送ってくれた。

  

  

    2日目、唯一観光した場所・会津武家屋敷も、ちょっとご紹介。

  

  会津武家屋敷入口 入口。

  

  会津武家屋敷の家老宅 こんな注釈も^^

    メインは、現存する間取り図通りに再現したという広大な家老屋敷。  こんな立て札も・・・[カチンコ]

  

  家老宅ともなれば・・・ 家老宅ともなればそれは立派で・・・

  

  でも一番興味深かったのはコレ厠の下は?・・・猫トイレ方式!

                         厠の真下の構造。 この砂と箱の感じ・・・・・・「猫トイレだ~!」[猫]

   

  厨房の天井①会津の雪に耐える!       厨房の天井②釘を使わなくても剛健!

  生活感あるお勝手。天井の梁のカーブに特徴があるそうな。    釘無しでも雪の重みに耐える[雪]

  

  瓦屋根の庇 萱葺き屋根の庇(葺き替え直後)

            THE 庇対決?  重厚な瓦屋根と、葺き替え直後の萱葺き屋根[るんるん]

  

  茶室 茶室アップ

    鶴ヶ城ではスルーしてしまったので、茶室もしっかり見学。  古い萱葺き屋根には花も咲いて・・・[かわいい]

  

  坂本龍馬を切った人物のお墓 会津天満宮のお牛様

      敷地内にはこの方の墓地があったり・・・    会津天満宮のお牛様が撫でくられていたり・・・

  

  ニホントカゲの幼体 8月最終日なのに紫陽花!

    見事なブルーの尾のニホントカゲさんがいたり・・・       遅すぎ?の紫陽花さんも。

  

  

        さて。 帰りの高速バスは14時半発だけど、早めに駅前へ。

  

  駅前から真正面にあるのが飯盛山 駅から一直線上に見えた飯盛山。

  会津若松駅前。 土産物店もほとんどなく全国チェーンの居酒屋ばかり目立つ。 ・・・いいのか、これで?

  

  

        帰りの長旅に備え、駅構内にある蕎麦屋にて、旅行中最後の食事を。

    

  ぼうだら、鰊、天麩羅まんじゅう付き。 こづゆ付きの蕎麦。

    棒だら、鰊の山椒漬、天麩羅饅頭付きのお蕎麦。      こちら、こづゆ付きのお蕎麦。

  

                     最後に会津の味覚を楽しんで、JR高速バスに乗り込む[バス]

  

  こんないい天気でも、むくむくと・・・むくむく入道雲がお見送り・・・

  

  猪苗代湖・・・またの機会に! 雲隠れ中の磐梯山。手前はソバ?

      今回はご縁がなかった猪苗代湖。  行きも帰りも全貌は見えなかった磐梯山。手前はソバ畑?

  

  帰りのP.A.にて。うっすらと虹が! 羽生P.A.にて。

    うっすらと縦に虹が[ぴかぴか(新しい)]  旅の終わりに、いいものを見せてもらえたね~[手(チョキ)]

    

                               長年の夢が叶った旅、まずは、めでたしめでたし[晴れ] 

  

   

◆◆

  

      えっっ ・・・ちっともメデタクナイって??

  

  お土産無いんだって~!? ニシンとか言ってなかったっけ? 

    「お土産無いんだって~」 「ケチくさいわよね~」   「ニシンが何とかって言ってなかったっけ?」  

  

              ・・・・・・ニシンはちょっとクセがあるから、キミたちにはどうかと・・・(言い訳) [ふらふら] 

  

  

   


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 14

たま

いや~~さざえ堂?しらなかったぁ~~はじめて見ました。
おもしろい造りですねぇ~~ 発想がユニーク!
目が回りそうです^^;
青空に雲、御そばもおいしそう・・・いい旅でしたね^^
by たま (2008-09-16 09:04) 

TAKUMA

あ、さざえ堂見たことあります。
これ見るまで完全に忘れとった。
青空に雲、まだまだ夏っぽいですね。
by TAKUMA (2008-09-16 09:49) 

kumimin

こんにちは。
さざえ堂、おもしろいですね♪私はめちゃくちゃ大きい観音様に行ったのかと思いました。
昔からおもしろいことを考える人って居るんですね=^^=
会津若松の駅って電柱がなかったでしょ。地下ケーブルですごくすっきりしてますよね。
七日町駅のあたりのほうがお店があるのかも=^^=
by kumimin (2008-09-16 13:49) 

blue

さざえ堂…。はじめて見ました、聞きました。さざえの形になってるんですね。これを見て行きたい!と夢見た*鳳爪さんにナイスです。今回はおいしいものはないの?と思ってがっかりしてたら、あこがれの「こづゆ」が!一度食べてみたいんです。私にはさざえより魅力的。
by blue (2008-09-16 16:33) 

sami

いや~全く知りませんでした、さざえ堂。勉強になりますわー^^。機会があったら是非見学してみたいと思います。
しかし会津武家屋敷の厠下、間違いなくノラニャンのトイレになりそうな(爆)。高速バスの旅もたまにはいいですねー。今頃水曜どうでしょうにはまっていて、感慨深いです(苦笑)
by sami (2008-09-17 11:31) 

soichiro

ワトソンとクリックもびっくりの、みごとなDNAですね。
この建物、全然知りませんでした。
ふくすまもなかなか捨てがたいですねー。
by soichiro (2008-09-17 11:51) 

mabo

これはまた面妖な。
いったいなぜ全部スロープにしたんですかねぇ。
そんな不安定なんじゃ観音像だって拝みにくかったでしょうに。

ちなみにワタシの祖父は会津若松の出です^^

by mabo (2008-09-17 16:19) 

mito_and_tanu

こんばんは。
サザエ堂って、初めて知りました。 すごいですね。特に庇のなんともいえぬねじれたような(実際、ねじれてるのか)ゆがみ… 一体どんなきっかけでこんなもの作ってしまったんでしょう? っていうくらい不思議ですね。
留守番のみんなにはお土産が無かったんですね~(笑)。
3900nice!ありがとうございます。 記念カード、もう少しお待ちください。
by mito_and_tanu (2008-09-18 01:25) 

yamagatn

階段ではなく、螺旋式の坂になっているのですね^^
頭の中では想像できるのですが、やっぱり
一度実物を体験しないとあきまへんね^^
名前もサザエ堂ととっても可愛いですね^^
by yamagatn (2008-09-18 20:54) 

keroro

すごい!知らなかった、こんな所があるなんて!
城も行きたいけれど、さざえ堂も行きたい。
私も絶対に行きます!
これみたら行きたくなるーー。
ニャーはおりこうに待っていたんですねー。
by keroro (2008-09-19 01:47) 

masiko

こんなヘンな建物があるなんて知りませんでした。
2周は無理かもしれませんが行ってみたいものです。
by masiko (2008-09-19 22:04) 

mito_and_tanu

こんばんは。
遅くなってしまいましたけれど、3900nice!記念カードをお作りしました。 よろしかったらお持ち帰りください。
by mito_and_tanu (2008-09-20 21:31) 

みゅー★

さざえ堂、知りませんでした。それにしても不思議な造りですねぇ~
なんだか目が回りそう(^o^) 興味あるなぁ~機会があったら
行ってみたいです! お蕎麦も美味しそう^^
夢が叶って良かったですねぇ♪
by みゅー★ (2008-09-25 19:06) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆たま様^^  世界唯一の木造螺旋で、往路を復路が交差しない2重構造
           と聞けば、そんなのが日本にあったんだ!?と思うよね^^
           最初に見た写真がインパクト強すぎて・・・。 国内も知ら
           ない所だらけなんですが、「コレはぜひ見に行かなきゃ」
           と心に決めていました。


☆TAKUMA様^^やーん、唯一?「見た事がある」と言う方がTAKUMA様な
           のに「完全に忘れとった」とは(泣)。 インパクト薄かった
           ですか~? 大観音様に負けてるかなあ???
           初日は途中から雨でしたが、翌日昼はいい天気でした。


☆kumimin 様^^あの巨大な観音様って、行くまで知りませんでしたが有名
           なんでしょうか? 今回はすべて、さざえ堂中心に考えた
           旅でしたので、会津の見所を随分パスしちゃいました。
           そっかあ、会津若松駅前がはたら広く開けていたのは、
           地下ケーブル化が進んでいたからなんですね!七日町
           辺りも何度か周遊バスで通って、お店があることもわか
           っていたのですが、降りてゆっくりはできませんでした・・


☆blue様^^  引っ張りすぎて?すみません^^ さざえ堂が変わっていると
           はいえ、そこまで見たがるというのは変でしょうか(汗)
           食べ物の写真の少なさにがっかりして下さって?何だか
           嬉しいような。 こづゆは私も初体験でした!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sami様^^  ぜひ一度見て下さい^^ 私は新聞記事で見た時、どうして
           こんなスゴイ建物の存在を今までの自分の人生の中で
           知る機会がなかったんだろう?と、騙されたような気が
           したんです。 武家屋敷の厠下は、もちろん普段は戸が
           閉まっている構造なのでノラニャンは入れません・・・。


☆soichiro様^^当時あったお寺の僧侶・・・エライものを考えて、しかも本当
           に造っちゃったというのがすごいですよね。 ピサの斜塔
           のようにまた傾斜度が変わったりしないのか、大地震に
           耐えるのか、心配になったりもします^^


☆mabo様^^  面妖・・・ステキな響きですね^^ 多層のお堂の中が螺旋
           というだけでも珍しいのに、それが複雑な2重螺旋で、し
           かもスロープときているから・・・面白すぎて、見に行かず
           にはおれなかったんです。 ご先祖の半分が会津とは、
           mabo様もちょっとさざえ堂とつながっていますね?^^


☆mito_and_tanu様^^二度の書き込み、ありがとうございます。頂いた記念
           カードは、サイドバーに飾らせていただきました^^
           さざえ堂の不思議さを共有して下さって?嬉しいです。
           ねじれたこよりをヒントにしたのだとか、諸説あるようです
           が、考案したのもスゴイし、建てた大工さんたちもスゴイ
           ですよね。 ニャンズが食べ損ねたニシン、山椒漬けは
           なかなか美味でした。 さすがに猫向けではないかな。


☆yamagatn様^^円を2つ、渦巻状に切り込みいれて、二重に絡ませてみた
           いとも思いましたが、まだやっていません(汗) 東北は
           ホントに地理感も距離感もわからなくて疎いのですが、お
           住まいの地域からはどの位離れていますかね? 機会
           がありましたら、是非見てみてください^^


☆symphony様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆xml_xls 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ やっぱり福島県ご出身の方にも、あんまり知られていない
           んですね~。 でもご興味持って頂いて良かったです!
           見ずにはおれなくなるような不思議さ、伝わって何よりで
           した。 帰省の際にお立ち寄り下さいね^^って広報活動
           しているみたいですが。 ニャンズは、香港とかに行く時
           はお留守番が長くなるので、国内旅行はなるべく1泊に
           とどめるようにしています。


☆masiko様^^ 私も、それまで知らなかったことに愕然として?行っちゃい
           ました^^ mabo様の父祖の地とのことですし、行ってみ
           て下さい。 2周と言っても、1周3分ぐらいですよ♪


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆くらいふ様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^初めて見ると、写真でもちょっとビックリしちゃうでしょう?
           あまり建物目当てに出かけることは無いんですが、実物
           を見られて良かったです^^ 滅多に行かない地域で、他
           に見所もたくさんあるのに、色々ガマンして目的を果たし
           て・・・とりあえず満足しています(笑)


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆ガンビー様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-10-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。