SSブログ

夏の終わりに・・・ 【上】 [国内の旅]

  

  前記事でキツネコが告知した通り?8月最後の週末、『ヘンなの』を見に出かけた2人 [バス]

          『ヘンなの』が気になる~と、コメントをいただいたので、引っ張りつつ?レポート開始。

  

      とにかく目的重視の旅だったので、観光場所も宿泊地も・・・ガマンガマン[ふらふら]

  いつものような≪食道楽≫とも言えず・・・ついに≪国内の旅≫という新カテゴリーを作るハメに。

                        (過去の国内旅行の記事も、順次、カテゴリー変更予定です)

  

  これよりみちのく。 「これより、みちのく」というS.A.

  【ヒント①】 『ヘンなの』は、2人の旅としては初の東北エリアにあるのだった・・・。

        鉄道で行きたかったけれど、どうせ1泊ではあちこち回れないし、高速バスで旅費を倹約[ー(長音記号2)] 

   

  

  到着したのは会津若松駅前。会津若松駅

                          時刻は正午過ぎ。 とりあえずどこかで昼食を、というワケで・・・

                        500円の1日フリーパスを買って『まちなか周遊バス』に乗り込んだ。

  

  

  ソースカツ丼は伝統食? レトロなハトヤ店内

        広くもなく古そうな食堂だけど、市内に計3店あり、日新町のこちらが本店らしい。

  

  ソースカツ丼 けんちんうどん

    ソースカツ丼は会津の伝統食ということなので。    もうひとつは、けんちんうどんにしてみた。

  

  廣末酒蔵

  ハトヤ食堂から鶴ヶ城までは歩ける距離と聞いたので・・・てくてく途中に・・・立派な酒蔵を発見[exclamation]

  「うまく仕込みができた~!」という印、酒林が可愛い[揺れるハート]酒蔵に飾られる酒林

              でも、これは目的の『ヘンなの』ではないので・・・酒蔵見学は諦めることにした[もうやだ~(悲しい顔)]

  

  

  その代わり?ではないが、初めての会津若松で、町の中心・鶴ヶ城をスルーするワケにはいかない。

  

  鶴ヶ城(若松城)跡 鶴ヶ城の説明書き

          歴史やお城に詳しくないのがバレるので?詳しい解説はナシということで[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  鶴ヶ城のお堀

  

  苔生した古木が何とも^^ 石垣。

  

  武者走りの説明書き。 武者走り。

  武者走りって名前自体、甲冑着て駆け上ったりしたのかな~?と、想像力を掻き立てられる気が・・・[わーい(嬉しい顔)]

  

  鶴ヶ城稲荷神社のお狐様(左) 鶴ヶ城稲荷神社のお狐様(右)

      お城の中に『鶴ヶ城稲荷神社』があった。   厳しいお顔ながら、仔狐までほっかむりして^^

  

  鶴ヶ城歴代城主家紋 鶴ヶ城天守閣

        『ヘンなの』はまだ遠いけれど、やっぱりここまで来て、天守閣に登らない手は無いよね?

  

  天守閣入口 鶴ヶ城天守閣からの眺め

          ハイ、登りましたとも。       (資料館になっている内部は撮影不可)

  鶴ヶ城天守閣からの眺め(岩崎城址方面) 天守閣から見下ろした武者走り

    岩崎城跡方面。 東日本最大級の山城跡だと後で知った。  天守閣から見下ろした武者走り。 

  

  天守閣から櫓へ続く・・・ 出口から見上げた天守閣

    櫓へとつながっている感じが面白い。      出口方面から天守閣を望むと、松とのコラボが見事[ぴかぴか(新しい)]

  

        もったいなくも、天守閣とセット料金になっている茶室の見学を(時間の問題で)放棄して・・・

                            ・・・・・・周遊バスで次に向かった先は、飯盛山。  

      

  

  【ヒント②】 『ヘンなの』は、飯盛山方面に[exclamation&question]

  

  白虎隊記念館 飯盛山を(楽して)登る

  白虎隊記念館を軽くスルーして[たらーっ(汗)]  階段も回避して有料の動くスロープ飯盛山を登る2人・・・[右斜め上]

    

  白虎隊士の墓 ローマ市より贈られた記念碑

    登り切ると、左手には白虎隊士の墓、右手にはローマ市より贈られたという記念碑があった。

  

  白虎隊士の視線の先には・・・ 白虎隊自刃の地より見る鶴ヶ城方面

  さらに右手墓地内を下ると、白虎隊自刃の地。 コラ~っ、そこのオヤジ~!隊士のマネするな~って[あせあせ(飛び散る汗)]

    「お城が燃えている」と勘違いしたのは、鶴ヶ城が平地(写真右手奥の緑地内)にあった為だろうか。

  

    飯盛山を半分ほど降りて・・・  飯盛山より見える棚田

                         土産物屋を突っ切った先には、緩やかな棚田が広がっていた[るんるん]

   

                  そして、その手前にあるのが・・・  目的のアレ

  

        思えば、朝日新聞の日曜版で写真を見て衝撃を受けてから、何年越しの夢だっただろう??

  

  

  『ヘンなの』に到達! とうとう、ここまでやってきました[ー(長音記号1)]

  【ヒント③】 『ヘンなの』は、建築物なんです!

  

              ・・・・・・えっ、まだ引っ張るか~って? ・・・長年の夢だったし・・・答えは次回 [exclamation×2]

  

  


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

keroro

私、福島地元なのに分からないです・・・。

それにしても若松城、ステキですね。
何十年も前に行ったような・・・。また行きたいです。
毎回の食事がおいしそうです♪
by keroro (2008-09-09 04:36) 

masiko

最近テレビでお城を見ていいなぁって思いはじめたとこです。
でっ、ヘンって何処?分んないよー。
by masiko (2008-09-09 08:47) 

sami

わー、なんかなんかたのしそー、たのしそー。それにしても何年も前に新聞で見た写真の実物を求めて旅に出るなんて、ロマンチックですねー。更新が楽しみです。あっ、でも全然急がなくていいですよー^^。なんたって「長年の夢」ですものねv。
by sami (2008-09-09 10:56) 

soichiro

何だろう? 不思議な赤べこかしら?
次、楽しみにしています♪
by soichiro (2008-09-09 14:25) 

TAKUMA

おっ、白虎隊の世界ですね。
会津はソースカツ丼なんですか。
駒ヶ根では食べたことあるのですが…
どう違うのかな?。

ワタシ的に会津の「ヘンなの」は会津慈母大観音ですね。
実にヘンです。
by TAKUMA (2008-09-09 16:59) 

たま

えええーーー??!!なに?なに?^^ わからん!
引っ張るなぁ~~^^;
by たま (2008-09-09 17:11) 

blue

地元の方でもわからないヘンなのって??*鳳爪さんだから猫がらみ?でも建物なんですよね〜。引っぱり過ぎだよ〜!
by blue (2008-09-09 21:14) 

yamagatn

会津磐梯山はたかーらーのやーまーよーー
会津へお越しでしたか^^ 飯盛山は
白虎隊で有名な場所ですよね・・・・
何度見ても胸が痛む場所であります
官軍も幕府軍も全ては国のためにと
結果はどうあれ頑張った結果なんですよね・・・
そう思うと暑いものがこみ上げてしまいます・・・
by yamagatn (2008-09-09 22:45) 

kumimin

こんにちは。
去年、会津に行った時に会津若松にもチラリと寄って末廣酒造は見学したけどお城とかはパスした私=^^=
あ!もしかしてあれかなあ?ってちょっと思い浮かんだんだけど。
白いの?

娘が今、台湾に遊びに行ってます。明日帰ってくるんだけど。
by kumimin (2008-09-11 12:12) 

みゅー★

福島は主人と最後に旅行に行った場所です。
競馬場にですが・・・。あと五色沼(?)
お城っていいですよねぇ~。いつか行ってみたいなぁ♪
あと遡って読ませていただきました。
blog3周年おめでとう♪&ぽんちゃん、ちいちゃん、フォックス君
お誕生日おめでとう♪&フックス君、完全家狐おめでとう♪
まとめてのコメントですみませんm(。_。)m


by みゅー★ (2008-09-25 18:57) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆symphony様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ けっこう身の回りの福島県民や関係者?に聞いても、誰も
           さざえ堂のことは知らなかったので、そんなもんかもしれ
           ませんね・・・。 あれ、地元の若松城は何十年も行って
           なかったですか? このお城を見ながら、keroro様だった
           らきっともっと違う見方をするだろうな~と考えてました^^


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆yamagatn様^^会津へ行ったのに、磐梯山も雲の中でしたし、猪苗代湖
           も五色沼も塔のへつりも大内宿も喜多方ラーメンも、無縁
           でした~。 初めてなのに勿体無かったですが、鶴ヶ城と
           飯盛山だけは何とか見られて良かったです。 白虎隊に
           感銘を受けたというローマ市民から贈られた記念碑は、
           かのポンペイ遺跡の柱で造られたそうですね。


☆masiko様^^ 町の中心にお城があって、代々城主が代わっていった話な
           どを聞くと、詳しくなくてもつい、歴史を感じてしまいます。
           調子に乗って?ヘンなの~で引っ張っちゃいました(笑)


☆sami様^^  私、建物自体に興味を持つことってあまり無かったんです。
           ガウディは生きている間に見たいと思いますが^^ 新聞
           記事の写真は「なんじゃコレ~!」という衝撃でしたが、
           スペインより近い分?早めに見に行けました^^


☆soichiro様^^会津といえば、確かに赤ベコですよね^^ 真っ赤なベコさん
           がいっぱいいて、観光キャラクターにもなっていましたが
           悩んで連れて帰ったのは、柿渋の古代ベコでした。


☆TAKUMA様^^白状すると、カツ丼はオーソドックスなのが好きなので、特
           に名物だと言われなければソースカツ丼は食べなかった
           と思います(汗) なので他の土地のと比べたことはまだ
           ありません。 会津慈母大観音・・・バスの中から、「あれ
           はナニ?」と気になってた大きな白い人のことですね?


☆たま様^^  たま母様も以前、この方面へ一人旅されていましたよね?
           確か日帰りで。 私も鉄道で行きたかったな~。
           めったに行かない東北エリアなのに、目的最重視だった
           ので、あまりあちこちは見られませんでした。


☆blue様^^  残念ながら、猫がらみ・・・どころか、1匹の猫にも会えず。
           でもね、比較的近いエリアで「狐がらみ」の面白スポット
           があることも発見したので、いつか行きたいな~^^


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^さすが、行動範囲が広いkumimin 様^^ ちゃんと酒蔵の
           中も見学されたのですね! いいなあ。
           白いのって・・・やっぱり観音様?確かにデカかったけど
           行くまで存在は知らず、遠目から見ただけです。
           娘様は台湾を楽しめたでしょうか?


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^そうですか~、ダンナ様との最後の旅行の思い出の場所
           だったとは。 しかも競馬場へ一緒にいらっしゃったんで
           すね^^ 五色沼は残念ながら今回は・・・。
           お城は詳しい方がたくさんいらっしゃるけれど、私は全然
           知識ないんです。 町の中心にあるシンボリックな存在
           なので、初めて来たからにはやはりご挨拶がてら、と^^
           お仕事大変なようですが、頑張ってください!

by ж鳳爪 (2008-09-30 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。