SSブログ

中野周辺・食歩記。 ≪冷やし中華10番勝負?(上)≫ [食道楽]

  

    中野周辺の食べ物屋さんを、勝手に紹介していく企画・5回目[レストラン]  

              13軒目まで紹介したところで停滞していたが、思わぬ形で再開と相成った[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  アホ丸出しと言えばそれまでなんだけど・・・ ウチだからできる?冷やし中華10番勝負[exclamation×2] 

                        さあ、グズグズしていると、シーズンが終わってしまうよ~[ドコモ提供]

  


  

  ■■ 【掲載No.014】 ラーメン ■■ 新中野駅8分・中野坂上駅10分 青梅街道沿い 

      

  ラーメン龍     目を引く塩ダレ!

  我家から一番近いラーメン店。冷やし中華特集を考え付いたきっかけがこの塩ダレというメニュー。

  

    店の人は以前中国人夫婦だったのだが、メニューや価格そのままで日本人の兄ちゃんズに・・・。

              ・・・以来、足も遠のいていたんだけど、愛想悪くても安い・近いで捨てがたいかな?

  

  塩ダレ冷やし中華

  これが噂の塩ダレ。・・・うん、塩。 「また食べたい」という馬雀オヤジと、「ゴマの方がウマイ」と思う私。

   

  塩ダレの色 ゴマだれの冷やし中華

  食べ終わった写真で失礼・・塩ダレの色はこんな感じ。ゴマだれの写真もあるが見た目変わらず。

        ちなみに、麺類以外の炒め物系料理(定食)も結構あり、ラーメン専門店というわけではない。 

  

  

  ラーメン龍

  

  


  

※現在はほぼ、出前のみになっている様子です。        

  ■■ 【掲載No.015】 ほうぶん軒 ■■ 中野坂上駅6分 青梅街道沿い 

   

  ほうぶん軒     ほうぶん軒の豆苗

  日本人がやっている中華料理店で2階席もあり。TVで紹介されたこともあるらしい。 今回は2度目。 

     カツライスなど中華らしくないメニューもあるのがナンだが、豆苗が400円を切るのは有難い。

  

  スタンダードな冷やし中華 スタンダードな冷やし中華。

  しょうゆベースで、キリっと冷やしてある。 細切り紅生姜でなく、ガリのような生姜が特徴?

  こちら、230円高い特製版→ 特製冷やし中華(海老・イカ・蟹・クラゲ・鶏が追加)

           スタンダード版に比べ、海老・イカ・蟹・くらげ・蒸し鶏がプラスされていた。トマトは無し。

  

  形は「芋角」もどき 形は咸水角もどき

  點心の芋角や咸水角にヒントを得た?と思われる揚げ物があって面白い。 中身は全く別物だけど^^

      年輩の日本人がやっている中華料理店としては頑張っているし、仕事にも丁寧さが見られた。

  

  

  ほうぶん軒

       

    


  

    ■■ 【掲載No.016】 らーめん源屋 ■■ 中野坂上駅15秒 青梅街道沿い

  

  らーめん源屋

  中野坂上駅(北側)から一番近いラーメン店。 普通のラーメン店なので?入るのは今回が初めて。

  

  源らーめんの冷やし中華

  やや太めのコシがある麺。しょうゆベースでレモンなど加えているらしい。

      「味が薄すぎる」と文句しきりの馬雀オヤジと、「上品かな?」と思う私。 また意見が分かれた。

  

  黒ゴマ坦々麺 黒ゴマ坦々麺。

  とろろやキャベツが乗っているのが特徴? とろろに違和感もなく、不思議と合っていた。

  

  とろろ入りミニチャーシュー丼 らーめん源屋の餃子

  麺類とセットで190円になるミニ丼チャーシューの横にもとろろ。こちらの餃子にはオヤジも満足。

      とろろの多用など工夫も見られるし太麺好きにはヨシ。 麺に負けないタレはあった方がいいかも。

   

  らーめん源屋

   

  


  

  ■■ 【掲載No.017】 東北餃子楼 中野店■■ 新中野駅3分 青梅街道沿い  

  

  東北餃子楼 ←6月の開店当初の写真。

  この場所、以前この食歩記シリーズで紹介した『お好み焼きKAN』があった所である(5月末に閉店) 。

    紹介した店が2年もたずに閉店したのは寂しいが・・・中華の店になってくれて結果的には有難い[るんるん]

    

  東北餃子楼の冷やし中華

  こちら、冷麺風の冷やし中華でブレているけれど、具にはキクラゲやキムチやカニカマが。

        キムチの辛さが効いていて、麺の下に氷を敷いてあるのは冷麺的だが、麺はしっかり中華麺。

    冷やし中華自体、日本特有のモノだし・・・中国人がメニュー化したら冷麺と折衷というのもアリかな?

   

  海老とキクラゲのゴマ和え ジャガイモとキュウリの冷菜

  この店は、オープン日を含めて3回目。 厨房もホールも中国普通話を話すスタッフのみ。

      東北とか餃子楼という名前はアテにならないが、上海系の料理もあってツマミ用の冷菜もウマイ。

                  (飲まなくても格安メニューとして重宝。料理名は正式名称ではありません。)

  韮饅頭  水餃子  蝦餃子

  韮饅頭はどこよりブ厚い[exclamation] オープン初日は鉄板が馴染んでおらず皮が破れたが、今は問題なし。

      中国人がやっているお店があり過ぎる中?我家から一番近い店として、これからも通います~[揺れるハート] 

                (店のネームカードによると、同名の店舗が江東区に2軒、北区に1軒あるらしい。)   

  

  東北餃子楼(中野店)

   

  


  

  ■■ 【掲載No.018】 珍珍珍ラーメン中野坂上店■■ 中野坂上駅8分青梅街道沿い

  

  今回唯一、青梅街道南側の店珍珍珍ラーメン

                  全国的にフランチャイズ展開している店らしいが、入ったのは今回初めて。

    券売機にお札が拒否されると、ヨン様スマイルの兄ちゃんが「こちらで受取ります~」と微笑んだ[ー(長音記号2)]

  

  四川風冷やし中華

  同じ値段で普通の冷やし中華と四川風ピリ辛の2種類。 食べ比べる根性がなく?四川風を選択。

    豆板醤系の辛味が効いているの。 ここもやや太めの麺? 器にタレの色が合って引立っていた。

  

  みそ餃子 肉野菜炒め定食

  みそ餃子という珍しいメニューがあり、こちらは水餃子だった。 肉野菜炒めはかなりのボリューム。

       1人暮らしの男性客には焼肉定食が人気?の様子。 麺類以外も支持されているらしい。

  

  珍珍珍ラーメン(中野坂上店)

   

   


  

 

        ≪5軒の総評≫

  

  ・ 値段は¥700¥980まで。 概ね、具の内容は値段と比例していた。

  ・ 冷やし中華自体の種類は、5軒中2軒が1種類2軒が2種類1軒が3種類だった。

  ・ タレはしょうゆベースがスタンダード。 ゴマダレ・塩ダレを揃えている所、四川風や冷麺風アレンジも。

  ・ 5軒すべてに共通する具はキュウリのみ?? 玉子も共通だが、2軒は錦糸玉子ではなくゆで玉子

  

  

  まだ食べるん? 好きねえ・・・ 物好きね~~

                        お土産なくてゴメンネ~。 あと5軒も行けるのか?応援してよ~[ふらふら]

  

  

  


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

TAKUMA

ほーーー、冷し中華10番勝負!?、オモロイなぁ。
ちょっと涼しくなっちゃったのが、残念ですけど。
私は割と保守派なので、醤油ベースが好きですが、今度塩に挑戦してみます。
珍珍珍は茨城の道走ってると、やたら目についた記憶があります。
by TAKUMA (2008-08-22 09:14) 

masiko

塩ダレって食べたことないです。食べてみたーい。
近くて安いが一番ですよね。

by masiko (2008-08-22 17:08) 

たま

わたしも冷やし中華、大好きです!写真でみるかぎりでは、 ほうぶん軒が食べたい^^
by たま (2008-08-22 17:12) 

mabo

冷し中華大好きです。
冬でも食べたくなるし、そもそも冷し中華をツマミに飲むんですよ^^
なのでほうぶん軒の特別版に一票。
いっぱい飲めそうだし、豆苗400円以下はエライ!

by mabo (2008-08-22 18:36) 

kumimin

こんばんは。
わ〜!!
いっぱいお店があるんですね♪
どれもおいしそう♡
息子に教えてあげよう!!
by kumimin (2008-08-22 20:42) 

yamagatn

冷やし中華の塩だれ 興味ありまくりです!
そういえば今年は冷やし中華を食べていないなあ
冷麺とかは食べているのに><
by yamagatn (2008-08-23 18:59) 

keroro

おおー、青梅街道沿いのラーメン屋情報、助かります。
今度行ってみまーす♪
by keroro (2008-08-23 22:17) 

sumomo

美味しそうですね~♪
今度参考にさせて頂きます(^^

by sumomo (2008-08-25 00:57) 

blue

10番勝負…。うう〜。冷やし中華って食べてるうちに飽きてきちゃうんですよ。最後まで食べられない!でもほうぶん軒の特製版はいけそうかな。色彩を考えずにいっぱい乗っかってるとこがいい!あと、東北餃子楼の冷菜もおいしそう!
果たしてちいちゃんは応援してくれるのでしょうか?
by blue (2008-08-26 16:55) 

mito_and_tanu

こんばんは
冷やし中華、きれいですね。 実は冷やし中華は苦手なんですが、見ているととてもおいしそう。
by mito_and_tanu (2008-08-29 00:50) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆TAKUMA様^^後半の5店舗も準備中です^^ 面白がってくれてありがと
           うございます。 ま、まだ蒸し暑いということで次回掲載を
           急がないと(笑) TAKUMA様が保守派とは意外ですが
           実際、ほとんどは醤油ベースでしたね♪ 珍珍珍は茨城
           方面にも多いんですか。さすが、あちこち行ってますね^^


☆masiko様^^ 私も塩ダレは初めてで、この時以降もお目にかかってはい
           ません。 ある所にはあるらしいんですが、珍しいかも。
           塩辛いのに弱い私、食後しばらく口の中が塩!でした。


☆たま様^^  ほうぶん軒、今回意外に?皆様から評判良かったですね。
           見た目の色合いが地味で損しているかと思いました。


☆mabo様^^  冷やし中華をツマミにできるってスゴイかも・・・。具がツマミ
           っぽくて麺も伸びにくいからでしょうか?? そういう意味
           では確かにほうぶん軒の豪華版がいいでしょうね^^
           豆苗は確かに量は多くないんだけど、それでも安くてビッ
           クリです。他のメニューに比べてもなぜかこれだけ??


☆takagaki様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^5軒すべて中野坂上~新中野エリアの青梅街道沿い、と
           いうことでまとめたんですが、冷やし中華の張り紙をして
           ある店だけでも結構あります^^ あまり行かないラーメン
           専門店も、この機会に結構行っちゃいました。 息子様も
           もう、あちこち開拓なさっているのでは??


☆yamagatn様^^東北の方には確か冷麺の有名な場所もありましたよね?
           冷やし中華より冷麺の方が人気が高いのかしら??
           塩ダレは、食後に長く塩っぽさが口の中に残りましたが
           一度は食べないと気が済まない感じですね^^


☆keroro様^^ 麺類、お好きですか?^^ 結構好みが分かれやすいので
           アテにならないかもしれませんが、青梅街道沿いは飲食
           店が多いので、制覇するのは難しいです~(笑)


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆sumomo様^^ さすがに、短期間に食べ比べるのはちと無理があったか
           と反省・・・でも何とか後半戦も掲載できそうです(笑)


☆デザイン屋様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  確かに、温かいモノより飽きやすいかもしれません。
           でもblue様は私の言いたいことをわかってくれますね^^
           ほうぶん軒の色味のこととか、東北餃子楼の冷菜のこと
           とか♪ 呆れ顔のちいですが、この企画に関しては全て
           近所で帰宅も早いので?まあヨシとしてくれるかな~?


☆mito_and_tanu様^^あ、もしかして・・・昔多かった酸味の強過ぎる冷やし
           中華が嫌いだったのでは??(←私がそうでした)。
           こうして比較すると、盛付けって大事だなと思いました^^


☆たね様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆chee様^^  ご訪問+nice! ありがとうございます!


by ж鳳爪 (2008-09-02 02:23) 

soichiro

源屋さんのレモンが気になります。
食べてみたいです♪
by soichiro (2008-09-03 12:43) 

ж鳳爪

☆soichiro様^^おおっ、源屋の冷やし中華に注目して下さったとは珍しい
          かも^^ お店のヒトが言うほどには強くレモンを感じるワケ
          ではないのですが、しょうゆっぽさは薄れていましたね♪
by ж鳳爪 (2008-09-03 23:04) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-09-25 21:49) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-08 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。