SSブログ

初・台湾! 【4】 [香港以外]

  

  5/18~ 3泊4日で行った台湾の旅レポート・第4弾

            なんせ初の台湾だもんで・・・3日目は、オーソドックスな台北市内観光をば。

  

  忠烈祠 門前

                 朝一番に観光団が向かった先は、忠烈祠

    

  

  忠烈祠 門の中 忠烈祠 本殿?

          戦死者を祀っているこの忠烈祠、建物の色彩美も見事なものだと思うけれど・・・

  

  

  衛兵交替 衛兵交替

      大多数の観光客のお目当てはコチラ。   毎正時に行われるという衛兵交替式

  

  

 

  細身の長身、というスタイルが衛兵の絶対条件ということで・・・ 女性リピーターも多い様子[キスマーク]

       厳粛な場だからキャー!とは言わないまでも、まるでアジアンスターを見るような眼差しも・・・[カメラ]

    

  

    

    お次は、泣く子も黙る?国立故宮博物院へ。  

  国立故宮博物院  建物も立派[ぴかぴか(新しい)]

  当然ながら館内は撮影不可なので、写真無し。 お宝があり過ぎて90分では触り程度しか見られない[ふらふら]

  

    

              でもね・・・

  

  遺産とか国宝的な価値はなくても・・市内街並み、ファミリーマートも。

                          こ~んなナンでもない街並の方がワクワクしたりするのよね~[手(チョキ)]

  

  

        そういうワケで?・・・ハイ、昼食時間 [レストラン] 

    

  梅子餐廰入口

  メニュー写真が出ている1階の店の方が庶民的でウマそうなんだが、予約されていたのは地下の店。

    旅行直前のTV番組で紹介されたのと、お店も料理も同じというのは・・・現地旅行会社が同一だから?

  

  豚の角煮 イカとキュウリ炒め

  麻婆豆腐 魚丸湯

  牡蠣と野菜の豆豉炒め 台湾風オムレツ

    例によって・・・料理の大体の内容は、写真にカーソルを当ててご参照あれ。

      今回は合計6名の観光団なので、大皿の段階では写真撮れず、小皿に取り分けてからの撮影に[たらーっ(汗)]

  

  ツアーでの食事は遠慮し合ったりして、大量に残る料理が出やすいのだが・・・今回はほぼ残らなかった[わーい(嬉しい顔)]

  

  

      

          さて。 

  

  満腹になった後は・・・ まず、台北で最も人気があるというお寺・行天宮へ。

    

  行天宮 大通り沿いにある行天宮

  関帝様も祀られているということは・・・商売繁盛のご利益に期待[exclamation&question]  大通りに面しているのが印象的。

    香港で言えば黄大仙に近いかも。  交差点をくぐる地下道に占い横丁がある点も似ていたりして。

  

  

          続いてはお寺つながりで?保安宮へ。

  

  保安宮 黒っぽい色調にも意味がある。

  祀られているのは、実在の名医だったという保生大帝。 健康・長寿のご利益があるというお寺さん。

    毒性ある薬を自ら試して、お顔が青黒くなったそうで・・・黒=医薬のイメージカラーになったのかな?

  

  保安宮の狛犬さん ラブリ~[揺れるハート]保安宮の狛犬さん

  でも人々はつい、健康・長寿より商売繁盛のご利益を求めがちで、行天宮ほどの賑わいには欠けるそうな。

  

  

                  お次は・・・ この日5/20、最もホットなスポットになった総統府へ。

  

  520就職日、当日の総統府520就職日当日の総統府

    元々、車窓から眺めるだけの予定だったが、新総統就任日と偶然にも重なってしまったものだから・・・

  成田出発時、「交通規制で通行できない恐れが~」という断り書きを渡されていたが、あっさり通れたりして。

  

  

      市内観光、最後の訪問場所は・・・ これまた政治的意味合いを持つ、民主紀念館へ。

  

  民主紀念館    広大な公園内にある民主紀念館

    蒋介石さんを記念し、広大な敷地の中に造られているこの立派な建造物、賛否両論あるという。

  

  民主紀念館近景   民主紀念館内の蒋介石さん

  昔の名称は中正紀念館。 政権が変わって民主紀念館になり、今回の政権交代でまた変わるのか?

    紀念館内の奥に坐像として鎮座ましましている蒋介石さん、台湾の行く末をどう見ているのだろう・・・。

  

    

[演劇] 後日談: 家の近所の台湾料理屋で奥さん(台湾人)とお話する機会があった。 彼女は日本人と結婚して30年間、日本国籍は取らないままにしていたが、今回の選挙で馬さんが勝ったことにより即、日本への帰化を決心したそうだ。 つまり、日本ではほとんど報道されないが、『中国返還前の香港』と同じような状態で、本省人たちは逃げ出す手段の確保に懸命になっていると・・・。 

  

            ※ 眼の手術をしたこともあり更新が激しく遅いですが、次回やっと最終回の予定です。 

  

  

       



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

kumimin

こんばんは。
目の具合、悪かったんですか?お大事になさってください。

台湾観光もいいですね♪
やっぱり衛兵交替式かなあ(≧∇≦)b
政権が変わったことで揺らぐんですね。何も変わらなくて困る国もありますけどね(- -)
by kumimin (2008-06-30 01:46) 

たま

衛兵交替式・・・見せますねぇ~ なぜ?だらけのツッコミどこころ満載ですね^^  なぜにあのように何回も銃をまわすのだ!
そして、あれ?!もう食事?って感じもいいですね^^;  きゅうりとイカの炒め物が気になりました。行天宮の屋根が立派です。
by たま (2008-06-30 09:18) 

sami

おお!なんと動画UP!素晴らしい!!台湾の衛兵交代式、まるでバトントワラーのようですね。なんとも独特で面白いです。
目の手術、実は私も小学生の頃にしましたが。もしかして最近流行のレーシック?ちがう?いずれにしてもご無理なさらずに^^
by sami (2008-06-30 11:07) 

blue

衛兵交替!いいわ〜!外見でも選ばれてるってとこがおもしろいですね。台湾って香港より視界が明るく開けてるって感じがしますね。
目の手術ですか?くれぐれもお大事に!
私は木曜日から香港行ってきます。
by blue (2008-06-30 11:57) 

masiko

国立故宮博物院、行ってみたいとこです。
衛兵交替式、イギリスとは雰囲気が違ってチョット恐い気さえします。

目、無理なさらずにお大事にして下さい。

国情、大変なんですね。少しも知りませんでした。
by masiko (2008-06-30 17:01) 

soichiro

屋根がどれも特徴的ですね。
医者が祭られてる宮って、めづらしい感じがします。
行ってみたいです。
衛兵さん、銃をくるくる回しすぎて、暴発がちと心配。
by soichiro (2008-07-01 09:58) 

TAKUMA

民主紀念館の広場、ホントひろいですよね。
私はそこで衛兵の交代見ました。
ホント、マネキンみたいに動かんですね。
by TAKUMA (2008-07-05 00:42) 

みゅー★

衛兵交替式、すばらしいくらい動きがあってますね(^_-)-☆
どれくらい練習するんだろう?なんて思いながらボールペン片手に
真似してみたりして・・・。保安宮の建物は見に行ってみたいかも^^
行天宮や保安宮の屋根や柱にいるのって龍ですか?
by みゅー★ (2008-07-06 01:22) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
更新もコメントへのお返事も遅くて申し訳ないです・・・。


☆kumimin 様^^ご心配おかけしましたが、手術と言ってもレーザーの治療
          なので、疲れやすいけれど大掛かりではないんですよ^^
          衛兵交替式の当番は規律が厳しいのですが、非番?の
          衛兵さんは観光客を誘導する補佐役としてスーツ姿で立ち
          合うので・・・彼らはピースサインで撮影に応じたりも^^


☆たま様^^  衛兵交替式は結構長いし、門と建物の往復をするので動く
          んですが、観光客が一定距離で追っかけていくというのも
          おかしかったです。 ハイライトはやっぱり銃回しのようで、
          たまに落とす人もいて、後で怒られるそうですよ~^^
          中華ではきゅうりも炒め野菜になるので、生より好きです。


☆sami様^^  画質は良くないんですが、何とか銃回しを動画でご紹介で
          きて良かったです^^ 眼の方は、ずっと眼圧が高いんです
          が、水分の出る穴が塞がってしまいやすく、レーザーで穴
          を開ける必要があったんです。 2度目ですが、しばらく痛
          みがあって起きていられず、ブログもサボっちゃいました。


☆blue様^^  衛兵さん方は・・・頭でも顔でもなく、スタイルのエリートだと
          ガイドさんが力説していました・・・。 やはりどうしても香港
          と比べちゃいますが、高層ビルが少ないというのは大きな
          違いですよね! 広さを感じる一方で物足りなさも(汗)
          眼の方はもう落ち着いています。


☆masiko様^^ 故宮博物院は、膨大な展示量なのに、それでもお蔵入りし
          ているお宝が多いそうですね。 衛兵交替式は、動いてい
          る時なども観光客がすぐ近くまで寄れるようなオープンさも
          ありました。 中国の人民解放軍とか北朝鮮のパレードな
          どと比べるとイカめしくはないですよ^^

 
☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^屋根は、いずれも両端がクルリンとしていますよね♪
          お医者さんが祀られているというのは確かに、あまり他で
          は聞かないかも。 健康・長寿のお寺というのはわかりや
          すいんですが。 衛兵交替式で回している銃は、さすがに
          玉は入れていないのでは? そう思いたいです(汗)


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆symphony様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^民主紀念館では、庭師が一生懸命に植木のお手入れをし
          ていました。 昔は民主紀念館でも衛兵交替式をやってい
          たんですか? 我々が行った時は衛兵さんの姿はありま
          せんでしたが、広いお庭で式をやったら映えそうですね。


☆takemovie様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^そうですね~。 銃回し以外も頑張ってピッタリ合わせてい
          るようでした^^ 門の両側で守衛をしている間は一切動け
          ないので、暑くても蚊に刺されても、セクハラにあっても?
          ガマンだそうです(笑) お寺の屋根や柱にいるのは、龍で
          すね。 ちなみに宮廷関係だと龍の足の指は5本、お寺な
          ら4本、庶民用なら3本と決まっているそうです^^
by ж鳳爪 (2008-07-12 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。