SSブログ

初・台湾! 【5】 [香港以外]

  

    5/18~ 3泊4日で行った台湾の旅レポート・最終回

             旅行から2ヶ月近く経とうとしているが・・・・・・やっとやっとの締めくくり[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  

        3日目市内観光団と別れを告げ、街をうろつき始めた2人。

  

  たまたま行く手に見えてきたのは新光三越で・・・1回ぐらい日系デパートに入ってもいいだろうと・・・

                      迷わず向かった先は、デパ地下=食料品売り場だったりして[わーい(嬉しい顔)]

  

  台湾の雲呑麺

      やっぱりあるんだよね~~、デパ地下にはこういうイートイン・コーナーの一角がっ[レストラン]

            雲呑麺を見つけた馬雀オヤジ・・・・・・「コレおやつと、もう食べる気になっているし[ー(長音記号2)]

  

    香港の鮮蝦雲呑麺とは異なり、肉の雲呑で麺も違うけれど、上品なスープと合っていてウマかった[決定]

       

  

  新光三越のデパ地下?  海鮮巻

  ちょうど時間はおやつタイム。 こういうお店が4~5軒集まっている。  つい1品追加したりして[たらーっ(汗)]

  

    

            思わぬところで道草?してしまったが・・・

    

    長くはない自由時間、やっぱり行っておかねば!という場所もあって・・・・・・

  

  TAIPEI 101  TAIPEI 101入口

  香港ほど超高層ビルが無い台北市内で、ひときわ目立つ、TAIPEI 101[exclamation] ・・・これは昇らなきゃ。

  

      ハイ、○○と煙は高いところへ昇るというワケで。

  

  TAIPEI 101から見た市内

  台北の街並みを360度、89階展望台から見下ろしている間に・・・  

                                       TAIPEI 101から見た夕陽

                                          いつの間にかサンセットの時間に。

  TAIPEI 101の91階から天辺を見上げる さらに上、91階展望台は何と、オープンエア[グッド(上向き矢印)]

  さすがに塀が高くて外は見えにくいけれど、91階から天辺を見上げられるというのも面白い。

  

        これから夜景の時間が始まるはずだけど・・・ TAIPEI 101日没

                                  すでに何周もしているので、飽き始めているオヤジ[ふらふら]

  

    下の階にも何やらあるようなので降りてみた。

  

  87階?だったと思うが通路の足元にあったのがコチラ。

          コレがTAIPEI 101にある意味は謎だけど、涼しげな感じをお楽しみあれ~[台風]

  

  

      一応台湾最後の夜だし、このまま宿に直帰しては、お腹にも寂しいというワケで・・・

    

  TAIPEI 101地下にあるフードコートに寄ってみた。 

  

  炒麺+空芯菜  魯肉飯

  びっくりするほどの店舗数だったけれど、結局、選んだのは簡単な料理。 魯肉飯には大きな沢庵が[目]

            おやつにしっかり雲呑麺を食べちゃったので、最後のディナーはこんなもんで。

  

                                    いや、厳密には・・・ハシゴしたのでした。

  

  謎の健康ジュース  猫草ジュース?

  フードコートの生ジューススタンドで見たのは・・・健康ジュースらしいが?? 猫草にしか見えない[がく~(落胆した顔)]

            ・・・コレはちょっと、試す気にはなれず・・・・・・

  

  白玉ぜんざい マンゴーフレッシュジュース

    やっぱり定番でしょう?と、フードコートのデザート屋でそれぞれ、小豆系とマンゴー系に走る2人。

  

      

  夜のTAIPEI 101 地下鉄のホーム

          夜のTAIPEI 101から離れて、地下鉄を乗り継ぎ、とうとうホテルへ[電車]

  

    ・・・帰るはずだったんだが、宿に近づくにつれ、ただならぬ数の消防車が車道を塞いでいて・・・

  

  あちゃ~、ホテルに近い交差点角のビルで火災が~[どんっ(衝撃)]ホテル近所の火事

               交差点周辺は片側車線が完全封鎖なので、大きく迂回しないとホテルに戻れず[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  ホテルの部屋から見た火災現場ホテルの部屋から見るとこんな感じ。

  動画を撮り過ぎて、またしてもカメラのバッテリー切れ。 火災現場と最終日の写真は携帯カメラです。

  

                台湾最後の夜は、こうして消防車を見ながら更けていったのでした・・・。

  

  

      4日目=最終日はDFSへ寄った後、帰るだけ。 

   

  空港の雲呑麺 空港の港式點心

  でも、空港でしっかり最後の1食を。 雲呑麺と港式點心。 台湾人から見た香港式の焼賣?らしい。

  

    

          思い切り長引いた台湾の旅レポート、これにて終了? 

                      以下は、留守番ニャンズの写真と、お土産(自宅用)のご紹介。

  

  

  旅行前日のぽん

      まずは、旅行前日のぽん。  こんなお顔をペットシッターさんに見て貰えたらいいんだけど・・・

  

  私のベッドだもん^^ そして、帰国直後のちい

            定位置のパパ胸の上で、文句言いたげ?

  いつもの猫番オジサンが入院したため、初めてペットシッターさんのお世話になったお嬢ちゃんズ

    朝と晩、計6回来て貰ったけれど、予想通り?シッターさん滞在中は一度も顔を出さなかったらしい。

  

  

  病院でお留守番だったフォックス 病院でお留守番のフォックス

  こちらは初めてのことではないせいか、「お利口にしていました」と看護婦さんのコメント有。

      法律的にもペットシッターさんには薬の投与をお願いできないから・・・ごめんよ~フォックス[もうやだ~(悲しい顔)]

  

  

◆◆

  

        【 番外編:台湾でゲットした品々[プレゼント] 】 

   

  金ぴかサンダル 金ぴかバッグ

  じゃ~ん! 夜市でゲットした金ぴかサンダル+金ぴかバッグ[ぴかぴか(新しい)] サンダルは破格の¥300円台[ひらめき]

  

  黒ニャンTシャツ    パンダの反抗Tシャツ

    シッポとお手手がポイントの黒ニャンTシャツと、中指立てているパンダの反抗Tシャツ。 

  

  「お茶」柄のミニタオルとセブンイレブンブランドの烏龍茶 セブンイレブンブランドの烏龍茶。

  100均のようなショップでゲットしたお茶柄のミニタオル。 茶渋が目立ちにくいからキッチンに最適[るんるん]

  

  九份石頭猫。 クッションは諦めたのでこれはマグネット。 石頭猫のマグネット

                                      やっぱりクッションも買っておくべきだった・・[ちっ(怒った顔)]

  九份の猫のリングホルダー      九份の猫のリングホルダー

  こちらも九份名物?・猫のリングホルダー。 もっとスリムな猫がスタンダードなんだけど・・・

        ついつい「ウチにもこんな体型のお嬢ちゃんがいるな~」と、このコを連れ帰った[黒ハート]

  

  

    

    ・・・え、何か忘れてやしないか、って?・・・

  

  え、お土産? THE お留守番ニャンズ・・・目線の先には?

  

                 ハイハイ、忘れてないよ~。 台湾の味[exclamation] 効能豊富?台湾の猫缶シリーズ

                                 視力健康・神経系統健康・促進代謝・・・で、どうだっ[猫]

  

  

                            ※ 以上で台湾の記事本当に終わり。 皆様お疲れ様でした!

  

  

  


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

kumimin

こんばんは。
TAIPEI 101って101階建てってことですか(@ @)
空から見下ろすような景色ですね♪
ジューススタンドの葉っぱ、どう見ても猫草です(≧∇≦)b
お嬢さんたちもフォックス君もお利口さんでお留守番してたんですね。
お土産ももらって満足したかなあ=^^=
by kumimin (2008-07-08 01:30) 

masiko

なんて旨そうな雲呑麺!
蒸し暑さが解消されました。綺麗な動画ありがとです。
ニャンちゃんたち偉かったね。
by masiko (2008-07-08 08:32) 

soichiro

間違いなく猫草ですね。
おいしいわんたんめんが食べたくなっちゃいました。
結局まだしょうろんぽうも食べてないし、こんな時間だし。
お留守番部隊、おつかれさまでした!
お土産があってよかったね♪ おいしかったかな?
by soichiro (2008-07-08 11:18) 

blue

おお〜なんと盛りだくさんなレポート!雲呑麺もおいしそうだし、破格のサンダルも魅力的。それに私も高いとこ大好き!猫グッズも買っちゃいますよね〜。お留守番ニャンズの不満げな顔もかわいいです。それにしても神経系統健康って?やっぱ猫はデリケートだから??
by blue (2008-07-08 17:34) 

TAKUMA

あ~雲呑麺、食べたいよ~。
しかし101階って、ほとんど雲の上の世界だなぁ。
ニャンコ達、待ちくたびれたね。
by TAKUMA (2008-07-08 21:54) 

keroro

台湾味って、日本のと違うのかなぁ。
ネコも分かるのかなぁ。
おいしいもの食べるぞ!って台湾にいくのもいいなーって
強く思いましたー♪
by keroro (2008-07-08 22:21) 

たま

食べ物、観光、充実の台湾でしたね。お二人ともいっぱい食べて、たのしんで・・^^; 夜の賑やかな雰囲気も活気があっていいです。香港とはまた、違った(もちろん、そうなのだけど・・・)アジアですね。
お留守番、猫さんたち・・・それぞれがんばりましたね。お土産の猫缶のひ評判は?^^;
300円のサンダル・・・ええやんか~^^
by たま (2008-07-09 00:20) 

みゅー★

充実してましたねぇ~^^雲呑麺惹かれるものがありますねぇ~
キンピカバッグや猫Tシャツ、猫グッズ・・・これも(・∀・)イイ!!
台湾味の猫缶の評判はどうでしたか^^
by みゅー★ (2008-07-09 23:02) 

mito_and_tanu

こんばんは
お利口さんに留守番していたニャンコさん達にちゃんと台湾土産があるところが良いですね~。
みんな喜んでくれましたか?
by mito_and_tanu (2008-07-14 00:00) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆kumimin 様^^はい、101はそのまんま階数でした^^ 91階から上を見
          上げても10階分以上あるように見えましたし・・・。 それ
          でも、別の国の建物に抜かれちゃったそうです。
          そう、どう見ても猫草ですよね~。青汁みたいな味を連想
          しちゃいました(汗) 猫草を知らない人の方が抵抗感が無
          いのかもしれませんね。 お土産は概ね好評でした^^


☆masiko様^^ 香港の雲呑麺は蝦雲呑5個入りというのが標準でしたが、
          台湾では雲呑7個入りが標準のようでした^^
          動画もご覧下さってありがとうございます。 さらに暑い?
          日々が続いてますが、ビールの消費量も増えてます?^^


☆soichiro様^^やっぱり猫草だと、言い切っても良さそうですよね?
          雲呑麺は、香港と台湾どちらも、味は違えど上品な薄味で
          あることは共通なんですよね~。 街中にある牛肉麺より
          もウマイかもしれません。 猫缶の味はニャンズにしかわ
          からないけど、素材はあまり変わらなさそうでも、珍しそう
          に食べてくれている?ように感じました(笑)


☆blue様^^  絞りきらずに全部載せるのもどうかと思いましたが、欲張っ
          ているうち、写真も多いので収拾がつかず、無理やり最終
          回にした感じです(汗) 台湾、blue様も一大決心しないと
          なかなか行けないでしょうが、神経系統健康缶を買いに?
          ぜひ行ってみてください^^


☆TAKUMA様^^台湾だと牛肉麺か坦仔麺とかの方が有名だとは思うんで
          すが、最後まで雲呑麺に走っちゃいました。 
          TAIPEI101は1棟だけポツっと高いので、何だか面白い
          感じでした。 晴れていたので良かったです^^


☆keroro様^^ 猫たち、食べ物については結構飽きっぽいし、ブームもあっ
          たりするし、目新しいモノを喜んだりもするので、台湾の缶
          詰も「ナンか違うゾ」という感じのようでした^^ 
          ウチの旅は食べることへのウェイトがやたら高いのですが
          香港や台湾はそういう期待に応えてくれるので嬉しいです


☆たま様^^  香港は帰省するぐらいの気軽さで行くんですが、台湾は全く
          初めてなので、マジメに市内観光もして、旅行会社の手配
          にも頼り、わずかな自由時間で行きたい所に寄った程度で
          した。 広東語が使えなくて不便というのもあったけれど、
          似て非なる中華圏が見られて良かったです。
          新し物好きのニャンズも、ん?て顔して猫缶食べてます^^


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^夜市は安い服や雑貨、色んな食べ物の宝庫で?オススメ
          です。 写真はないですが、ちょっとしたパンが美味しかっ
          たりするのも香港とちょっと似ているかもしれません。
          猫缶は小出しにして大事に食べて貰っています^^


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆mito_and_tanu様^^猫缶は、香港のも台湾のも、日本のとはちょっとずつ
          違うようで、ニャンズもその違いを楽しんでくれているようで
          す。 やっぱり彼らがいる限り、どこの国へ行っても、時間
          が無くても、スーバーでの猫フード探しは欠かせません!
by ж鳳爪 (2008-07-15 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。