SSブログ

初・台湾! 【3】 [香港以外]

   

  5/18~ 3泊4日で行った台湾の旅レポート・第3弾

                前回の続きで、旅行2日目ディナーからご紹介。

  

    えっ、また食べるんかい~、って??[たらーっ(汗)]  

        いやいや、昼間の観光・山間部からの移動で少しは時間が経っているんだって[ふらふら]

  

  鼎泰豊本店入口

    行った先は・・・ 大多数の観光客が行くであろう・・・ 小籠包の名店・鼎泰豊[レストラン]

  

  考えてみれば上海辺りの料理のはずなのに、台湾発のこのお店が、ニューヨークで

      「世界の10大レストラン」という評価を受けたのも面白い話だけど・・・

                      その本店で食べられるんだったら、試さない理由は無い[exclamation] 

   

  

  意外なほど間口が狭い本店。 そして、エレベータもないので、奥の階段で3階へ。

    現地でも人気店だから・・・旅行会社の手配で行列を免れるのは少しズルイ感じもするが[ふらふら]    

  前菜(豆腐干・昆布・野菜の和え物) 前菜(酢キャベツ)

        やはり上海的な?常温の前菜。

  

  蝦焼売 空芯菜炒め

  ここには小さな蒸篭が無いのか? たった2つの點心も10コ入りの小籠包も同じ大きさの蒸篭に[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  小籠包

  これがワールドフェイマスな小籠包様。 小ぶりながら、薄い皮が破れることも無く安定していた[ぴかぴか(新しい)]

  

  酸辣湯 炒飯

  酸辣湯には猪紅が入っていたけど馬雀オヤジには黙っておく。 言わなきゃわかんないもんね[ー(長音記号2)]

  

  魚の蒸し餃子野菜の蒸し餃子蝦の蒸し餃子

  蒸し餃子3種・・・蝦が一番ウマかったけれど・・・別々の蒸篭に分けてくれなくてもいいのに・・・。

  

  あんこ入りデザート小籠包

  これで〆。 小籠包と同じ大きさで・・・中身はあんこでした[わーい(嬉しい顔)]

  

  

        ディナー後に行ったのは、士林夜市。 

    初日の晩に行った饒河街観光夜市と共に2大夜市と言われているそうなので・・・[るんるん] 

  

    

  饒河街ほどには飲食店は多くないということだけど・・・

  士林夜市のデザート屋 士林夜市のデザート屋メニュー

      昨晩食べ損ねた、夜市名物のデザートがあるんだもん[キスマーク]   ほら、メニューいっぱい[かわいい]

  

  士林夜市のデザート屋・トッピングの数々 トッピングもいっぱい[ハートたち(複数ハート)]

  

  

  マンゴーかき氷

  旅行前から「絶対食べる予定」だったマンゴーかき氷。 でも横にある手と大きさ比べてみて・・・?

  

  和風白玉かき氷

        こちらも同様の大きさ。 さすがの馬雀オヤジも氷は最後まで食べきれず[がく~(落胆した顔)]

  

  

    士林夜市からホテルまで、実は地下鉄・淡水線ですぐだったりする。

        地下鉄なんて、そんなに変わりゃしないわよ~、と下調べもせずに乗ろうとしたら・・・

           ・・・・・・さあ・・・困った・・・[たらーっ(汗)]  地下鉄の切符?

                        切符販売機からコロンと出てきたのがコレ(裏と表ね)。

   

  地下鉄の自動改札 そして、自動改札はこんな形。。。

  トークンみたいなこのコイン、どこへ入れろと言うんじゃ~・・・[exclamation&question]

  

    ・・・オノボリさん2名、降参して駅員に教えて頂く (周りは皆カードなんだもん)。

        答え。 何のことはない、このコインはタッチ式対応のスグレモノだったという次第[ちっ(怒った顔)]

  

        ホテルの最寄駅 地下鉄駅構内

                  この駅名は通りの名称でもあって・・・民主主義に対する誇りなのか?

  

    

  ちょうどこの日、5/19陳水扁・前総統の在職最後の日で、翌日は馬英九・新総統の就任日。

                ホテルで見るTV番組は、『520就職日』の話題で持ちきりだった。

  

  新政権が親中路線へと歩み出そうとする初日に、総統府を含む市内観光をするというのも奇遇?

  

                                      ※ 3日目のレポートはまた次回。

  

      


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

soichiro

あぁ小籠包♪
デザート、この量は1回の食事量に相当しません?
by soichiro (2008-06-14 14:54) 

masiko

酸辣湯、旨そう。

宇治金時とか大好きなんだけど量を見ただけで降参。

by masiko (2008-06-14 18:32) 

kumimin

こんばんは。
鼎泰豊ってカレッタ汐留にもありますよね。同じお店なのかなあ?
おいしそう♡
酸辣湯に猪紅がって…私の時には教えてね(^-^;
すごい大きなかき氷、おいしそうですがお腹が冷えちゃいそう(≧▽≦)b
by kumimin (2008-06-14 18:56) 

blue

大きな蒸籠に2つちょこんと乗ってるとこがかわいいですね。
それに、これこれ!このかき氷。憧れます。でもこの大きさじゃ絶対一人じゃ無理ですね。練乳の量もハンパじゃない感じで。
by blue (2008-06-15 20:04) 

keroro

おもしろい♪
毎回食べ物に惹かれます。どうしてこんなにおいしそうなんだろう~。
カキ氷大好きなので、食べたい!
でも大きいんですよね?
食べきれるかーー。
でも食べてみたい。
by keroro (2008-06-15 23:08) 

TAKUMA

本店、私も行きましたが、やっぱり高島屋とは違う気がするのは国が違うからかなぁ。
凄い人数で黙々と包んでますよね。
私は日本人の数にびっくりしました。

カキ氷、デカっ。
脳が痛くなりません?。
by TAKUMA (2008-06-17 04:16) 

sami

うーん、全てが台湾サイズかあ(爆)。マンゴーかき氷、日本だったら絶対このサイズこのレイアウトで出てこないですよね^^;。ちなみに私も宮古島でマンゴーを食べるのが目標でしたが、残念ながら今年は天候不順でまだ熟していないとのことでした;;
by sami (2008-06-18 14:22) 

たま

う~~ん、おいしそう~♪  特に小籠包に惹かれます^^
ビッグサイズのマンゴーカキ氷・・・たべてみたいけど、完食は無理だろうなぁ~^^;
地下鉄の乗り方・・・なんでもないことがはじめてだと戸惑う・・・これも旅のたのしさですね。
by たま (2008-06-22 23:00) 

みゅー★

どのお料理も美味しそうですねぇ~^^
カキ氷Bigサイズですよねぇ~食べてみたいけど完食は無理だろうなぁ~
地下鉄の切符(?)がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ですねぇ~

by みゅー★ (2008-06-26 10:24) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
お返事も更新も訪問もすべて滞っており本当に申し訳ないです。 
順次訪問開始していますので、もう少々お待ちください。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^小籠包、お好きですか?^^ 仰る通り、普通の1人前のデ
          ザートの量じゃないですよね。。。 こんなに大きなモノが
          運ばれて来るとは思わなかったんです(汗)


☆masiko様^^ 酸辣湯は、ちゃんと猪紅(豚の血を固めた食材)が入ってい
          ましたが、言わなければわからないほど?クセは無かった
          です。かき氷は・・アルコールとは共存できない量ですね。


☆kumimin 様^^鼎泰豊は日本にも何ヶ所か出店してますよね^^ 高島屋
          にあるのは知っていましたが、カレッタ汐留にもあったんで
          すか~。 国内の店にはまだ行っていないので、今度食べ
          比べたいものです♪ 猪紅は、国内の店ではあまり使うこ
          とはないかもしれませんが^^ 
          かき氷は、上着を着て食べました・・・(冷や汗)


☆xml-xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆takagaki様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆blue様^^  旅行会社が手配したメニュー構成ではありますが、まずまず
          小籠包以外の料理もイケてました^^ 台湾のガイドブック
          を見ると、マンゴーかき氷を試さずにはいられなくなります
          よね~。でも周りの人達は、2人で1つ、が多かったです。


☆keroro様^^ 食べ物に惹かれてくれてありがとう^^ 誰も美味しそうだと
          思ってくれなかったら、私の食いしん坊ぶりが余計に目立
          っちゃいますもん(汗) かき氷大好きな人であれば、何と
          か完食できるかと思います! 夕食をしっかり食べた後の
          デザートとしては多すぎますけどね~♪


☆mito_and_tanu様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆TAKUMA様^^はい、私も日本人の数と店の狭さにビックリしましたです。
          でも混雑するより前に食べ始めたんですけどね^^ 
          台湾へ行く前に高島屋で食べておいて比較しようかと思っ
          たんですが、結果的には先に本店で食べちゃいました。
          かき氷はもちろん、コメカミキンキンとの戦いでしたね~。
          もう少し気温が暑い中なら良かったかな??


☆sami様^^  10年以上前、新宿アルタの地下で、大きさだけは同じ位?
          のかき氷が名物という店がありましたが、マンゴーとかは
          乗っていないので食べ飽きてしまう感じでした。 宮古島
          のマンゴーもウマそうですね。 もうそろそろなのかな?


☆symphony様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆たま様^^  小籠包以外の、例えば前菜も薄味で美味しかったですよ^^
          私はどちらかと言えばかき氷目当てではなくて、マンゴー
          デザート目当てだったんですが・・・後半は液体でした(汗)
          香港の地下鉄も日本のとは切符の買い方が違うんですが
          台湾は、買った切符の使い方がわかりませんでした~。


☆みゅー★様^^やっぱり、かき氷で水分を摂ると・・・ビールに差し支えます
          からね~(笑) 私も、マンゴーはこのままで氷は半分以下
          にして欲しかったです^^ 地下鉄の切符というかコインは、
          最低料金分をお持ち帰りしたいぐらいでした♪
by ж鳳爪 (2008-07-01 03:22) 

ж鳳爪

☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-07-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。