SSブログ

最近のお気に入り・・・そして予告。 [食道楽]

  

  (※追記:富春のシウマイは7月末で終了。8月より元々姉妹店であった老辺餃子館の別館へと変身。

   店名が変わってシウマイから餃子メニューへ変更。単品料理は同一で、内装や店の人もそのまま。)

  


  

      最近何度も続けて通っている、新宿の店・≪富春のシウマイ≫。 

  何かと楽しめるお店なので、昨年12月の香港旅行時のメンバー4人でGW中に集まってみた。

  

  ・・・とは言っても広東料理ではない揚州料理で、シウマイも香港の2倍位ありそうな大きさ[あせあせ(飛び散る汗)] 

      シウマイの中に、小籠包の如くたっぷり肉汁が入っていると言えばわかりやすいかな?

  MIXシウマイB(4種セット)

  具の種類は10数種類あって、季節により入れ替わったり。 これは4種のMIXシウマイ(B)。

      色んな種類を食べ比べる時に中身がわかりやすいよう、皮の色も5色あり使い分けている。

  

  MIXシウマイA(4種のセット) 蒸しシウマイ/アラカルト(椎茸)

      これはMIXシウマイ(A)。    具を指定して単品で頼むと1セイロ2個ずつになる。

    

  豆苗炒め 中国干し豆腐と中国ハム・干し貝柱鶏肉の細切りの煮込み

  せっかく4人いるので、お料理も・・・。   料理名は写真の上にカーソルを当ててご参照を[グッド(上向き矢印)]

  

  富春特製蟹たま 珍しい、白い蟹たま。

  上品な塩味が多くて、EH嬢・RT嬢ともに、みんなで大満足[わーい(嬉しい顔)]

  

  老辺水餃子 老辺水餃子(5種×2) 

      まだまだ食べられるね~と、水餃子(5種類×2)のお鍋も頼んじゃったりして。

  

  刀削麺両面焼五目あんかけ(あんかけ中) 刀削麺両面焼五目あんかけ

    ここには刀削麺もあるのだが、鉄板にジュワっとあんかけする焼き麺も楽しくて美味しい[るんるん]

  

  黒もち米とナツメのお粥

  これはぜんざいに見えるけれど・・・黒もち米のお粥なので、ほのかに甘い程度だった。

  

  

  本当に『特製』だった杏仁豆腐特製杏仁豆腐

                RT嬢が下調べして是非に!と注文したコレは、ごま豆腐のような濃厚さ[exclamation]

  

  蓮の実と松の実入りあんこシウマイ 蓮の実と松の実入りあんこシウマイ

  えっ、またシウマイ?って感じだけど、これはデザートシウマイなのでした。 あんこギッシリ[黒ハート]

                       馬雀オヤジ、これだけ食べに来たこともあったりして。

      

  富春のシウマイ

   

  

◆◆

    

      かくして、前回の旅行メンバーお2人からも「行ってらっしゃ~い」と言ってもらって・・・

                        ・・・本日午後から、オヤジと2人、3泊4日台湾の旅[飛行機] 

    

  タワーハウス

  今回、いつもの猫番おじさんではなく、初めてペットシッターさんのお世話になるお嬢ちゃんズ。

                若いお姉さんだから、隠れてないで遊んでもらった方がいいよ~[ぴかぴか(新しい)]

  

  窓辺でゴロン。

        やっと気温も暖かさを取り戻したみたいだし、2匹で仲良くお留守番しててね[晴れ]

  

  殿様席。 坊ちゃんは・・・

  残念ながら、お薬はペットシッターさんに頼めないから、キミだけ病院になっちゃうね[もうやだ~(悲しい顔)]

  

      行き先は香港じゃないの~???って声も聞こえてきそうだけど、行ってきま~す[手(パー)]   

  

  

  


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

TAKUMA

カラフルなシュウマイ、びっくりです。
あー、豆苗、塩味の蟹たま…みんな旨そう。

旅行は台湾でしたか。
昔、高雄に飛んで列車で台中、台北と一週間旅行したことあります。
それぞれの夜市、なんもない小琉球、素敵な雰囲気の九份…。
台湾を満喫しました。懐かしいー!。
また楽しいレポート、期待してます。
by TAKUMA (2008-05-18 11:00) 

masiko

行ってらしゃーい!

中華は人数が多ければ多いほど色々食べられていいですね。
ニャンちゃんたちお留守番頑張ってね。
by masiko (2008-05-18 18:22) 

sami

もう行っちゃったんですねー(笑)
台湾レポ、楽しみにしていまーす。
初めてのペットシッターさんとの遭遇結果も楽しみ!
by sami (2008-05-18 20:10) 

kumimin

こんばんは。
もう行っちゃいましたね。お気をつけて♪台湾、いいなあ!!
それにしてもおいしそうです♡
お帰りになったらぜひまたご一緒したいです=^-^=
フォックス君、ちょっと文句ありげだけどお利口にお留守番しててね。

by kumimin (2008-05-18 21:39) 

たま

今回は台湾なんだ^^  いってらっしゃいませ~~
いっぱいおいしいもの食べてきてください^^
フォックスは病院・・・気の毒だけどしょうがないですね、それがフォックスのためですもんね。。。
by たま (2008-05-19 00:11) 

soichiro

大勢で中華は、いろんなのが注文できるので
わくわく度がupしますね。うーん、おいしそうです♪
台湾レポート、楽しみにしています。
お留守番部隊、お土産を期待してがんばって!
by soichiro (2008-05-19 15:46) 

keroro

新宿南口にあるんですね。今度行ってみまーす。
そうか、旅のときはペットシッターさんなのか。
うちの実家のネコたちは自由人です。
田舎だから半分野性だ・・・。いいのかどうなのか・・・。
by keroro (2008-05-28 01:50) 

みゅー★

遅い登場ですが^^
デザートシウマイ美味しそう~(o^-^o)
フォックス君は病院でちゃんといい子にしてくれてたみたいですね~
ペットシッターさんはどうでしたか?
by みゅー★ (2008-05-29 22:17) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 
いつもに増してお返事が大変遅くなり、申し訳ないです~。


☆TAKUMA様^^このお店は新宿南口ということもあり、人を誘って行き易い
          し誰と行っても楽しめると思いますよ~。シウマイは1セイ
          ロ2つから注文できるし、料理もあまりハズレはないかな。
          台湾は初めてだし日数も3泊4日なので、欲張りすぎずに
          台北周辺だけにしました。九份は行きましたよ♪ 
          台中・台南も楽しそう^^ 新幹線も乗りたかったです!


☆masiko様^^ このシウマイ屋さんには、飲み放題付きというのもあって、
          友人はキラーンと目を輝かせていました^^
          ニャンズには毎度気の毒ではありますが、旅行中の不安
          がない程度に健康状態が安定しているのが有難いです。


☆sami様^^  あはは、記事をアップして逃げるように?出発しました^^
          台湾は、我々にとって香港との比較も楽しめる旅でした。
          ニャンズはね~、前の家が人を呼べるような所じゃなかっ
          たせいもあり、訪問者には逃げまくりなんですよね・・・。


☆kumimin 様^^香港と近すぎるから、つい行く機会がなかった台湾です。
          民族感情的にも、香港よりは日本に優しいと聞いていまし
          たし、食べ物も美味しいに違いないのに、それでも香港の
          誘惑に勝てなくて。 今回は行ってよかったと思います^^
          富春のシウマイ、ご興味頂けたようでしたら、ぜひご一緒
          しましょう♪この店もランチ後のクローズが無いんですよ。


☆たま様^^  今は燃油サーチャージが高いので、近くてキャセイが飛んで
          いる台湾の格安ツアーがよく宣伝されていますよね^^
          ペットシッターさんはお世話のプロなので安心なんですが
          法律上の問題で、飼い主と獣医以外はお薬を与えられな
          いので、フォックスだけどうしても病院になっちゃうんです。


☆花火師様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆soichiro様^^こちらのお店は點心も一品料理も両方美味しいので、2人
          の時には頼みにくいお料理も試せて良かったです。
          何だか、最近は食べ物ブログのようになっていますが^^
          ニャンズにはスーパーでネコ缶のお土産をゲットしました!
          が、台湾ニャンズにはほとんど会えず・・・残念。


☆takemovies様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆keroro様^^ そう、新宿南口(新南口?)の高島屋1階入口の近くに小さ
          いユニクロがあるんですが、このシウマイ屋さんはユニクロ
          の真ん前のビルに入っています。 行ってみて下さい^^
          ペットシッターさんは今回初めてなんです。 もう10年以上
          猫番をお願いしていたオジサンが入院してしまったので・・


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆みゅー★様^^遡ってご覧いただき、ありがとうございます^^
          デザートシウマイも、皮や包み方や大きさすべて、普通の
          シウマイと同じで、本当にあんこギッシリなんです♪
          フォックスはもう病院には慣らされ過ぎたかもしれません。
          体調を医者の目で見てもらえるのでメリットもあります。
          シッターさんは打ち合わせもするので安心できますよ^^


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-06-01 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。