SSブログ

初・台湾! 【1】  [香港以外]

  

    5月は自分の誕生月ということもあり?大体、香港へ行くことが多いのだけど・・・

                                  今年はなぜか、行き先が台湾[飛行機] 

  

  意外に思われるかもしれないが、トランジット以外で台湾に降り立つのは初めてのこと。

      ほぼ同じ料金・時間で香港に行けちゃうから・・・「一大決心」しないと台湾には寄れない。

  

  今回も大きな理由はなかったけれど、このままでは永遠に行けないかも・・・と思ったり・・・

    馬雀オヤジの新しいパスポートに、香港マカオ以外のスタンプもあった方がいいかな?と[わーい(嬉しい顔)]

  

  

◆◆

   

      毎度のことながら、午前中にフォックスを病院へ預けて、午後の便で出発[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  饒河街観光夜市

    現地到着がであっても、気軽に『夜市』へ繰り出せるのが台湾のイイトコのようで[夜]  

  初日夜にさっそく行ってみたのは、台北市内でも宿とは反対方面にある饒河街観光夜市

  

  

  この夜市、直線一本道で真ん中に露天が立ち並び、往復すれば両側すべて見られる。

      食べ物とそれ以外の服・雑貨などの店が程よく混じり、両側の店舗も見やすくていい。

    

  胡椒餅屋 胡椒餅を焼く鉄釜

  行きの飛行機にて、隣席の台湾人のお兄ちゃんが是非にと勧めてくれた胡椒餅をゲット[ひらめき]

    セット販売の蟹殻黄という小饅頭もナカナカ。 写真いい?と聞いたら釜の中も見せてくれた。

  

  

  牛肉麺の屋台晩御飯はここで。すでに23時近かった。

  臭豆腐や内臓系の店も多いので、馬雀オヤジが食べられそうなモノを見繕うのもチト大変[あせあせ(飛び散る汗)]

  

  燙青菜

        燙青菜。 サツマイモの葉っぱ?と思われる茹で野菜はクセもなく美味。

                  にんにくが効いた甘辛ダレの挽肉をかけるのが台湾風

   

  水餃 牛肉湯麺

    結構なボリュームの水餃  牛肉麺ではなく、牛肉自体は入っていない牛肉湯麺

  

  青菜も水餃も、皿の上にビニール袋が敷いてあるのは・・・きっと衛生上の気遣いではなくて・・・

    このままビニールを引っくり返せばテイクアウト可能 + 洗う手間が省けるから・・・だろうと[たらーっ(汗)]

                もちろん汁麺のテイクアウトも例外なく、ビニール袋に入れてくれる。

  

  

      夜市を楽しんで、戻った先のホテルも紹介しておくと・・・

    

  山水閣大飯店 一応?大飯店になっている。

  地下鉄駅から近いというのがポイント。 古さとか外見とか事前情報は確かにスゴかったけど・・・

  

  山水閣大飯店の狭い玄関・・・ 客室のドア

    このミニカウンターがホテルのフロントだったりして。 客室ドアの部屋番号でご想像あれ。

  タイルはヒビ割れ・壁紙びろ~ん・段ボールでの壁穴塞ぎと、何でもアリ。 天井にも手が届く[がく~(落胆した顔)] 

   

        でもね、旧・笑える家で鍛えられている2人・・・ その程度ではメゲないのだった。

  出そうで?虫も出なかったし、ミネラルウォーター毎日2本サービスだし、フロントは日本語OKだし。   

  山水閣大飯店の朝食 お粥の朝食付き。

  毎日同じ、味のついていない日本的な白粥だったので、最初の朝しか食べなかったけれど。

  

                                      ※2日目のレポートは次回に続く。

  

◆◆

  

      ≪番外編・台湾で見た店≫

    

  台湾の吉野家   台湾のドトール

  ≪吉野家≫牛+鶏、豚+鶏など2色丼が。  ≪ドトール≫スパゲティにドリア、ラザニアも!

  

  台湾のモスバーガー   日式火鍋店

  ≪モスバーガー≫ここだけ?チキン南洋バーガー   ≪?≫ぶたほねなべ、って~[ー(長音記号2)]

  

                      ※残念ながら、食べる時間と胃袋の余裕無。 写真だけです。

  

  

        ≪おまけ[映画] 

    

   注)音が出ます[次項有] 

  

    


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

soichiro

おかえりなさい。
フォックスくんを含め、お留守番部隊のご機嫌はいかがでしたか?
汁麺のビニール画像が無くて、ちょっとほっとしてみたり♪
私も内臓系は苦手なので、食べ物屋さんでは苦労します。
豚骨鍋、どうやら好評らしいですね~。
台湾の横断歩道は、30秒を切ると走らないとなのですね。
2日目もまた楽しみにしています~。

by soichiro (2008-05-27 10:51) 

kumimin

お帰りなさい♪
深夜まで街に活気がありますね=^-^=
横断歩道、残り時間が表示されるのは親切かも♡
胡椒餅、興味津々です!!どんなお味なんでしょう?
by kumimin (2008-05-27 13:44) 

blue

おお〜!台湾だ。私も空港にしか降りたことないです。でも、写真から雰囲気が伝わる、伝わる!ホテル、ある意味いい感じですね。
ドトール、ほんとにドトールですか??
by blue (2008-05-27 22:20) 

sami

♪台湾台湾行きタイワーン!♪っていうCMを毎朝ラジオで聞いていたので反射的に出てしまう(苦笑)。うーん、相変わらずアジア根性満載ですね。次回レポ楽しみにしてます。フォックスくん、病院で大人しくお留守番できたのかな?
by sami (2008-05-27 23:59) 

keroro

楽しい♪そして、おいしそう。
見ていると行きたくなりますねーー。
でも海外ってドキドキする・・・。
日本語通じるなら行けるかなぁ?
by keroro (2008-05-28 01:46) 

TAKUMA

台湾、イイですよね。
今度は是非、高雄に行ってみてください。
さらに値段半分ですよ。

by TAKUMA (2008-05-28 11:17) 

花火師

いいですねー台湾!
一度は行きたい場所です。料理もうまそうだし・・・
by 花火師 (2008-05-29 01:31) 

みゅー★

お帰りなさ―い♪
お誕生日(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
台湾は夜も活気がありそうですね^^なんだか楽しそうです!
信号機もかわいい感じだし・・・。行ってみたいなぁ~
日本語は通じるんですかねぇ?
by みゅー★ (2008-05-29 22:57) 

たま

お帰りなさい♪
またまたいろいろたべてますねぇ~~^^
たのしい旅の様子が窺がえます。
信号機・・・うけました^^
by たま (2008-05-30 21:54) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆soichiro様^^いつものお医者さんでお留守番のフォックスは、全く体重も
          落ちず、たくさんご飯を貰っていたようです(汗) お嬢ちゃ
          んズは人見知りが激しいので、シッターさんも張り合いが
          なかったのではと・・・。 見事に顔を出さなかったそうで。
          台湾の歩行者用信号、何だか動きがあって可愛いですよ
          ね♪ 初日から大注目しちゃいました。 70秒位からのス
          タートが多いんですが、必ず残り30秒から走り出すと^^


☆kumimin 様^^深夜の活気って、アジアの夜には欠かせない魅力かもし
          れません♪ 夜12時近くても、小学生?が屋台で買った
          モノを食べながら歩いてましたし・・・。胡椒餅はスパイシー
          で美味しいんですが、薄切り大きめのお肉たっぷりなので
          もしかすると蟹殻黄の方が kumimin様にオススメかも^^


☆blue様^^  やっぱり、香港好きほど台湾は寄れないんですよね~^^
          初めての土地でイイ大人があのホテルというのもナンです
          けど楽しかったです。疑惑のドトールは店名が写ってない
          ですが、写真左上の物は紛れもなくドトール定番のレタス
          ドックでしょ? でも広東語使いたいよ~な3泊4日でした


☆sami様^^  今でもそのラジオCMやっているんでしょうか? 確かに、毎
          日聞かされると耳に残りそうです^^ やっぱりアジア根性
          って感じの旅でしょうか(笑) フォックスにはそろそろ病院
          も別荘化しているようで?「お利口」らしいです・・・。


☆keroro様^^ 台湾は、初めて行く人にとって、香港よりよほど優しい感じ
          がすると思います。 土地が香港よりはずいぶん広いから
          詰まった感じとか圧倒するような感じは受けずに済むかも
          しれません。 日本語が通じる所もずいぶん多いし、指差
          しジェスチャーで伝えようとする外国人にも親切ですね^^

          
☆TAKUMA様^^台南も良さそうですよね~。 少数民族や内省人が多い地
          域へも行きたいものです。 でもね~、「今年はまだ香港に
          行っていない!」という気持ちが強まっているし、台湾再訪
          はいつ実現するのやら・・・(笑)


☆花火師様^^ 私も、一度は行きたいとずいぶん何年も思っていました^^
          安いツアーも組まれているし、日本人には親しみやすい国
          なので、花火師様も是非一度行ってみてください。


☆みゅー★様^^お互い誕生月、みゅー★様はいかがでしたか?
          私はどうしても、初めて行った台湾を香港と比べてしまい
          がちですが、初めて行く人にオススメ度が高いのは台湾か
          もしれません。 中国系の地域国家の中では日本人への
          優しさや日本語通じる度がダントツだと思います。 それで
          も、私の香港への愛は変わらないんですが・・・(笑)


☆xml_xsl 様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆たま様^^  うふ。 基本的にどこへ行っても盛大に食べてます(汗)
          台湾は初心者だしきっちり観光していたので、あまり色々
          試す時間は無かったんですけどね^^ 左側じゃなくて右側
          通行の社会なので最初違和感があったんですが、信号が
          こんなに可愛ければ、まあいいかな??


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆パルの大冒険様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-06-10 00:29) 

ж鳳爪

☆yamagatn様^^遡ってご覧頂き、ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2008-08-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。