SSブログ

最近のイベント② [猫たち]

 

  決して、信心深いというわけではないけれど、今回は何となく神様特集

                      (注:記事にするまで少し時間が経ってしまっています)

 

 

◆◆

 

 

      家からチャリンコで行ける場所に『猫地蔵』があると聞いたら・・・

                                  ・・・・・・これは行かねばなるまい。 

 

  一応、秘仏なので、御開帳は年に1度・終わったばかりの節分の日のみではあるけれど。

 

 

  

    場所は新宿区西落合。 新青梅街道沿いに、こんなわかりやすいお方が・・・

 

 

  

  大田道灌ゆかりのお地蔵様  猫地蔵+猫面地蔵が、御開帳の時だけ拝めるそうで。

 

 

   

    なぜか境内にはお稲荷様も同居。      普段はひっそり閉まっているけど・・・

 

 

  

    ガラス戸の中を覗いたら、こんなに招き猫だらけの不思議な空間が。

              ・・・これはますます、来年の節分の日には「休日申請」しなくては

 

 


 

 

  元旦の深夜に初詣で行った、ご近所のお稲荷様

        そのひとつ、五柱五成(ごしゃいなり)神社から、なんと葉書をいただいた

 

  (画質指定ミスで容量オーバーのため、一部のみ紹介)→

 

    初午祭へのお誘いであるが、人生○十△年生きてきて、社寺仏閣から呼出状?が来るというのは初めての経験である。

            ・・・・・・お狐様に招かれたからには、万難を排して行かねばなるまい

 

 

 

  

    ここでも、ガラスケースの中には数え切れないほどのの置物が

                新しいカメラに換えたばかりなので、うまくアップにできず残念

 

 

 

  

             初午のこの日は、中での御祓いまで無料。

  滅多に入れない内部は、さすがに写真は撮れないけど、天井の絵までお狐様だらけ

 

    中野のお稲荷様は、よほど太っ腹で庶民的なのか、この日は甘酒のみならず、その場で搗いたお餅や、ご利益ありそうな稲荷寿司まで大盤振る舞い

                                ・・・来年もどうぞ、呼出してくださ~い

 

 

        中野のお狐様は温かいよ~^^   

                                 「本当はボクが招かれたんじゃないの?」

 

 


 

    ≪おまけ≫

 

  

  

                      我家の新しい神様

 

        世田谷の家に居た頃なので、ろんもまだ3~4歳だったはず。

                    背の高い飾り棚の上で、やんちゃなポーズの大将

 

                        この写真は寝室のキャットタワーの後ろに飾りました。

 

 

  


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

sami

猫地蔵に五社五成。初耳のことばかりです。うーん。奥深ーい。
ろんちゃんはキャットタワーの後ろにいつもいてくれるんですね。よかったよかった。
by sami (2007-03-23 10:19) 

なんとも不思議な世界が・・・行ってみたいような・・・怖いような・・・^^;
大将・・・かわいいお写真ですね。立派に飾ってもらってきっと喜んでいるでしょうね。
by (2007-03-23 17:43) 

tatz

猫地蔵、、、行ってみたいなぁ。
来年の2月3日は、、、日曜日ですよ!猫ブロガーは全員集合?
ろん神様は、いつも上から見ていてくれるのですね。愛嬌のあるいい写真です。
by tatz (2007-03-24 00:01) 

みゅー★

猫地蔵、気になりますね^^行ってみたいなぁ~
神社から呼びだし(?)なんて地域密着型な神社なのか?なんて
思いながらフォックス君の代わりにж鳳爪さん達が招かれたのかも^^
ろんちゃんカワイイ~♪キャットタワーからみんなのこと見守ってくれますね(^_-)-☆
by みゅー★ (2007-03-24 12:05) 

blue

私も猫地蔵、行ってみたい。上のコメントの皆さんや、鳳爪さんと行ったら楽しそう!お稲荷さんのご招待もかなりマニアックでいいですね。私の部屋の窓からも小さなお稲荷さんが見えてたんだけど、間に家が建っちゃって見えなくなりました。ちょっと悔しい…。
by blue (2007-03-24 12:37) 

TAKUMA

猫地蔵、知ってましたけど、中覗いたことありませんでした。
今度覗いてみよ。って時に限って、行く用事無いんだわなぁ。
by TAKUMA (2007-03-24 15:27) 

猫地蔵…初めて知りました
行ってみたいですねぇ ちょこっとだけでも
のぞいてみたい気がします
大将ろんちゃんのポーズ、かわいいです^^
by (2007-03-24 23:56) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆sami様^^  猫地蔵とか太っ腹なお稲荷様とか、何だか楽しそうでしょ?
          写真は、天井に近いほど高い棚の上に登った時なので、
          タワーの後ろはビッタリなんです^^


☆たま様^^  1年に一度の御開帳なのが残念でしたが、中をこっそり覗き
          込んだだけでも面白そうでした。 ひっくり返っている写真
          でも、見るたびに微笑んでしまうので、いいかなと^^


☆tatz様^^  来年のカレンダーまで調べて下さったんですね! まさか、
          日曜日とは思いませんでした!!混むかもしれませんが
          ぜひ皆様にも見て欲しいです^^ 
          写真は、生前に登れなかった最上段辺りに飾りました♪

          
☆みゅー★様^^やっぱり、一度は猫地蔵の御開帳を見たいですよね!
          一度初詣をしただけのお稲荷様からお誘いがあるなんて、
          本当にびっくりしました。 写真では載せきれませんでした
          が、「賑々しくご参拝ください」と書いてあったんですよ^^
          ろんの写真の隣には、もちろんお姉ちゃん達もいます!


☆blue様^^  猫地蔵、皆さんに興味持って頂いて良かったです!来年も
          元気でブログ続けていたら是非、ご一緒したいものです^^
          やたらフレンドリーなお稲荷様、もしかしてフォックスを通じ
          て、ここに引越すように招かれちゃったのかしら?


☆TAKUMA様^^あ、今の所、唯一猫地蔵をご存知のお方ですね!
          でも、やっぱり御開帳の時以外は閑散としてますし、ガラ
          ス越しに覗き込むだけじゃ、やっぱり寂しいですよ~。


☆京都のさくらネコ様^^インターネットの情報だと、御開帳の日のイベント
          は結構面白そうです^^ 来年は日曜日らしいので混雑す
          るでしょうが、さくらネコ様も良かったら覗いて見て下さい。
          ろんのこの写真は前からとても好きな1枚でした!タワー
          の上でひっくり返っているみたいで、ちょうどいいかも^^
by ж鳳爪 (2007-03-26 01:04) 

ж鳳爪

☆symphony様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-03-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。