SSブログ

ゆばゆばしい誕生日。 ≪壱≫ [国内の旅]

 

    もう1週間前のことになってしまったが、5/21は自分の誕生日だった。

 

  昨年の同じ日は大好きな香港で過ごし、郊外サンパンを1時間貸切にして湾内を回ってもらったりしたが、今年は猫たちの医療費が高額で、そんな余裕もなし

 

    でも、どこへも行かないというのも寂しくて、いつものように?1泊の旅程で南下しよう。。。

            と思ったら、いい加減、伊豆に飽きた馬雀オヤジからクレームが

                                  そこで急遽、北上するプランに

 

 

  題して『スペーシアに乗って鬼怒川日光へ行こう!』になったのである。。。

 

   さては鼻ヅラ撫でるクセが?

  せっかく新宿発ができたので、1回ぐらい乗ってみようと^^

 

      この特急自体は鬼怒川行きなので、手前の下今市で日光線に乗り換え、到着。

 

 

    何たって、修学旅行以来の日光

  立ち寄り予定の観光スポットも、これ以上ないくらい?スタンダードな有名どころになるが、食いしん坊な我々、ゆばゆばしい旅になるのは間違いない

 

 

 

◆◆

 

      早速、駅前の食堂に入れば・・・・・・

 

  

    湯波吸い付き 『湯波丼』。  玉子とじの揚巻湯波が4枚。 かなり薄味。

                   ※ 日光では、湯葉ではなく湯波と表記されることがほとんど。

 

 

 

  

    『湯波天丼』。 こちらは濃い目の味。 下に揚巻湯波の天麩羅が2枚隠れている。

           湯波以外の、筍・蓮根・舞茸・名前がわからない山菜も美味だった

 

 

 

◆◆

 

    腹ごしらえしたら、約2km先の東照宮まで、バスは使わずに歩く。

 

  

          社寺一帯の入口付近にかかる『神橋(シンキョウ)』

    この橋を渡ったり下部構造を見るためには、500円。   ・・・横から失礼させて頂く

 

 

 

    社寺一帯を進むと行く手には、ワールド・フェイマスになった証が

 

   こんなのとか・・・

 

 

   こんなのも・・・。

 

 

 

 

      今回は輪王寺をスルーして、一路、  東照宮へ。 

 

 

   キミたちは元気そうだね

    本当はこの下に『神馬』がいるはずなのだが、すでに「勤務時間外」とのことで、不在

 

 

 

   

               阿・吽(あ・うん)の方々、本日もお疲れ様です

 

 

 

      でも、一番の人気者と言えば、やっぱり・・・

 

   

              眠っているだけの、ちっこい、このお方

 

   正面からでもちっこいね~

 

 

 

    今回、意外に印象深かったのは・・・

 

   

                       この方々でした

 

 

 

 

      続いて、二荒山神社へ。

 

   この杉並木だけでも、有難みが

   

              ご神木として祀られるのも、よくわかる気がする。。。

 

 

 

      山岳信仰の社かと思えば、奥には可愛い?大黒様も。

 

   

    好きな小槌を選んで振るんだって   ・・・2人して金運の小槌を振る我々って・・・

 

 

 

◆◆

 

    思ったよりゆっくり社寺見学していたらしく、中禅寺湖まで足を伸ばすのは明日に延期。

 

 

        宿までさらに歩く。 

 

  今回お世話になるペンションは、貸切露天風呂3ヶ所もあるというし、チェックイン後に1ヶ所ぐらいゆっくり入っておけば、夕食までに少しはお腹も減らせるはず

 

         

   宿泊した別館も天井が高く、口コミ通りのお宿

 

 

                           ※ お楽しみの夕食については、次回に続く・・・。

 

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 19

お誕生日、おめでとうございます♪
いいですねぇ~~二人で日光・・・のんびりゆったり^^
ステキな休日と食を!
by (2006-05-29 21:13) 

blue

お誕生日おめでとうございます!
日光!いいですね〜!大好きです、私。あのキンキラした感じが香港にも似て…。眠り猫さんもいるし、湯波天丼もおいしそうだし!ほんとに、いいお誕生日ですね。
by blue (2006-05-29 21:16) 

ぶなねこ

お誕生日おめでとうございます~♪
貸切露天が3箇所も!
ペンションって子供のときしか泊まったことがないのですけど、旅行雑誌を見るとかなりサービスいいみたいですよね。
お料理も楽しみ~☆
by ぶなねこ (2006-05-29 21:46) 

猫ふみふみ

お誕生日おめでとうございます♪
日光は楽しいところですよね~
日光=湯波ってついつい思っちゃう。
眠り猫にもちゃんと会ってこれたんですね♪
by 猫ふみふみ (2006-05-29 22:12) 

mabo

お誕生日おめでとうございます。
湯波天丼美味しそうですね~。
ワタシは浅草なので、温泉といえば東武で鬼怒川です。
でも、日光は*鳳爪さんと同じく、修学旅行以来行ってません。
こんど行ってみましょうかね。
スペーシア大好きなんですよ。(ああ、一度は乗りたい個室!)
by mabo (2006-05-29 22:47) 

you

ж鳳爪さん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
世界遺産だからいろんな国の言葉で、「日光へようこそ」と書いてあるんですね。
楽しい誕生記念日を過ごされたようですね。
by you (2006-05-30 00:43) 

みゅー★

お誕生日おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。ございます。
日光は中学校の時と社員旅行で行ったことがあります。
懐かしいです^^ ステキなペンションですね(^_-)-☆
1度でいいから可愛いペンションとかに泊まってみたいなぁ~^^
by みゅー★ (2006-05-30 00:49) 

こんばんは!お誕生日おめでとうございます♪♪
日光…素敵ですね~好きなんです。スペーシアには乗ったことがありません。
電車で行くのっていいですよね…
何だか自分が日光に行ったような気分になれました!!
ペンションも素敵ですね~
どうぞ、よい思い出を…♪
by (2006-05-30 00:59) 

むむきち

ж鳳爪さん、お誕生日おめでとうございます~!!!
私も5月25日生まれです。近いっ!
記念旅行かあ~。いいにゃあ。
私はもうすでに誕生日がめでたくない年齢なのですが、
いつか結婚したら、ж鳳爪さん達のように誕生日旅行したいな~。
日光は小学校の修学旅行で行きましたが、あまり覚えてないです・・・。
大人になってから行くと、「そうそうコレコレ!」って思い出すでしょうね。
ペンションも素敵だし、ゴハンもとってもおいしそう!特に天丼がっ!!!
by むむきち (2006-05-30 01:24) 

ж鳳爪

皆様、「最近のコメント」一覧を、誕生日おめでとう!の言葉で埋めてくださり、
ありがとうございます!!

☆たま様^^  たった1泊ですが、ろんとフォックスの薬の時間をちょっとずつ調
         整して、いつもの留守番おじさんにもお願いして出掛けました。
         宿と行きの電車以外は行き当たりばったりでしたが、修学旅行
         以来だったので、結構楽しめました^^

☆blue様^^  そうですよね、あのキンキラキン趣味は、確かに日本らしくない
         と思います^^ きっと中国系の観光客もあんまり違和感がない
         に違いない!? 香港へ行くことにはかなわないけれど、1泊
         旅行の割には充分楽しめました^^

☆ぶなねこ様^^私はぶなねこ様とは反対で、いいオトナになってから初めて、
          ベンション体験をしたんです。 とは言っても、いつも伊豆ばか
          りだったんですけどね^^ 大体、料理の腕に自信のあるオー
          ナー夫妻がやっていることが多く、値段の割に美味しいものを
          食べさせてくれるし貸切風呂のある所ばかり選んでいます^^
          888nice! 踏んでくださってありがとうございました!!

☆ふみふみ様^^車ですぐに遠出できるふみふみ様夫妻と比べ、国内は行って
          いない所だらけですが、今回は日光にして良かったです!
          一昨年、特に紅葉の季節でもなかったのに、日光の宿にはこ
          とごとく満室で断られたことがあり、リベンジでもありました。

☆mabo様^^  やっぱり、mabo様ご夫婦ならきっとスペーシアも体験済みだろ
          うと思っていました! 帰りは浅草行きスペーシアだったので
          浅草から銀座線で帰りましたよ^^ 個室も人気高そうですし、
          行きも全席満席だと言ってました。 予約してよかった~。
          mabo様が日光へ行かれたら、「日光ビール」をきっとしこたま
          飲むんでしょうね^^ 鬼怒川も行きたいです!

☆you様^^   世界遺産だけあって、ゴミもほとんど落ちていないし、案内役を
          頼めるようなシステムもあってなかなか感心させられました。
          各国語での「ようこそ」は、下から3番目がどこの言語かわか
          りませんでした。 スペイン語かしら??

☆みゅー★様^^社員旅行でも行ってらっしゃるんですね! 私は修学旅行でし
          か行ったことがない場所が他にもかなりたくさんあります。。。
          ペンションも、比較的近年になって伊豆で利用してみたところ
          手軽さとそれなりのサービスの良さでハマってしまいました^^

☆京都のさくらネコ様^^あ、日光お好きですか? 京都とはまた違った良さが
          ありますよね^^ 浅草発と決まっていた日光方面へのルート
          に新宿発が加わったので、この機会に利用してみたかったん
          です。 伊豆へ行く時も絶対「踊り子号」には乗らないのに^^
          テーブルにお茶やお菓子を乗せておくだけでも旅行気分にな
          れますが、スペーシアには足乗せ台まであって快適でした!

☆むむきち様^^お誕生日、とっても近かったんですね! もう過ぎちゃいました
          が、むむきち様もおめでとうございます!!
          私の方がはるかにめでたくないトシだと思いますが、でも何も
          予定がないというのも寂しいので、とりあえず休みは確保する
          ようにしています^^ 
          小学校の時の日光なら、やはり印象は薄いかもしれませんが
          20年以上経ってから行くとなかなか楽しめると思いますよ^^
by ж鳳爪 (2006-05-30 01:59) 

masiko

出遅れてしまった。
お誕生日おめでとうございます。
コメントしたいことみんな、旦那がしてるし。トホホ。
今度行ったら日光ビール、しこたま飲みまっせー。
by masiko (2006-05-30 08:47) 

c-tail

お誕生日、おめでとうございます!
ゆばゆばしい旅、私的にはかなりアリです。『湯波丼』、かなり興味があります。食べてみたいなぁ~。
天井が高いと開放感があってよいですね。(^-^)
by c-tail (2006-05-30 20:38) 

tatz

お誕生日おめでとうございます。
日光、実はまだ一度も行ったことがありません。
眠り猫の実物はやっぱり見ておきたいです。
by tatz (2006-05-30 23:23) 

ж鳳爪

☆masiko様^^ 我々はノンアルコールで過ごしてしまいましたが、日光ビール
          を昼から飲んでいる人も食堂には結構いました。 美味しいの
          かな? ただ、小瓶なので、masiko様ご夫婦が本気になった
          ら何本並んじゃうんだろう?って、余計な心配も・・・(汗)

☆c-tail様^^  湯波天丼と湯波丼、味の濃淡が結構ありましたので、2人で
          半分ずつ食べてちょうど良かったかもしれません。 湯波丼は
          玉子とじの湯波自体は本当に薄味で、その下に敷き詰めてあ
          る、味付け玉葱と一緒に食べるといい感じでした。 湯葉がお
          好き?そうなc-tail様には、広東料理の點心にある上湯鮮竹
          巻という、スープ蒸し湯葉巻も一度試して頂きたいものです^^

☆tatz様^^   泊まった宿のオーナーも、若いお客さんが少ない、とグチって
          いました。 修学旅行で来てそれっきり・・・という、私のような
          バターンが多いようなんです。 紅葉の季節はとても混むよう
          ですが、機会があったらちっこくて目立たない?眠り猫も是非
          一度ご覧くださいね^^
by ж鳳爪 (2006-05-31 00:33) 

ここちと

ж鳳爪さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
旅行、良いですね~。
我が家もボーナスが入った後の7月に福岡に一泊旅行を計画してます。
にゃんこがいると、ど~しても一泊が限界です。
旅行の一番の楽しみはなんと言っても食事、ж鳳爪さんの旅行ではどんな夕食だったのか、更新楽しみにしてますね~♪
by ここちと (2006-05-31 14:33) 

ж鳳爪

☆ここちと様^^あ、ここちと様ご夫婦は福岡旅行を計画中ですか^^
         しかもボーナス後・・・となれば、きっとリッチで美味しい物たっぷ
         り!になるんでしょうね~!・・・でも、やっぱり1泊なんですね。
         ちなみに私、日光も修学旅行以来2度目でしたが、九州も修学
         旅行で行ったっきりで、まだ2度目がないんです。 
         旅行って、計画中から楽しめるのというのがいいですよね^^
by ж鳳爪 (2006-06-01 01:24) 

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま〜す☆♪
わぁ、凄い!見所満載ですね^^
でもやっぱ一番気になったのは、ちょこんと乗ってるにゃんこ♪ですね(≧▽≦)
かわいい。。。。
ペンションがこれまたキレイですね〜!
夕食、楽しみにしてます(^m^)
by (2006-06-01 11:36) 

akamaru

おめでとうございます。
by akamaru (2006-06-01 15:13) 

ж鳳爪

☆ripi様^^   やはり、関西にお住まいの方はあまり日光って行かないです
          か? 社寺がメインの観光場所となると、京都には絶対かな
          わないですもんね^^ でも、眠り猫だけは、どんなに小さくて
          見えにくいとわかっていても、はずせません!
          ペンションは、一昨年、満室で断られたこともあるお宿で、口コ
          ミの総合評価がずいぶん高い(値段は安い)所です^^

☆あかまる様^^ありがとうございます!
          自分ではおめでたくもないトシだと思っても、やはり、祝福の
          言葉を頂けるというのは、嬉しいものです^^
by ж鳳爪 (2006-06-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。