SSブログ

笑える家の笑える事件簿! 前編。 [家のこと]

 

  今回は、めでたく?200記事目

 

      これも、いつもお越しいただいている皆様のコメントに励まされてのこと

                              本当にありがとうございます

 

 

 

  節目となる記事を「何」にしようか、ずっと考えてきたものの、仕事で疲れ(壊れ)気味のアタマではロクなアイデアも・・・・・・。

 

    そこで今回は、当ブログのサブタイトルというか、紹介文にも載せている≪家自体≫笑える事件簿を書き留めておくことにした。

 

 

  これは、渋谷駅まで徒歩15分という立地にありながら、崖に埋まって腐りかけている?木造ボロボロ長屋(一応2階建)に住み始めてから、この9年半に起こった事件の数々である。

 

                                             今回はまず、前編を。

 

 

 


 

  ≪事件簿・その①≫ トイレの水漏れ・・・その恐るべき原因!

 

 

  入居直後、トイレのタンクと便座とをつなぐパイプから、水が漏れていることに気付いた。

      不動産屋経由で文句を言ったら、この家の事情をよく知っている業者が直しに来た。

 

    業者: 早速パイプのつなぎ目を締め直してみる。 →直らない

    業者: やむを得ず新品のパイプと交換してみる。 →直らない

 

             なぜ?

 

    原因: タンクの重さが直接パイプにかかり、パイプが曲がってつなぎ目が緩んでいるから。

 

             どうして?

 

    真相: タンクを固定してあるトイレの壁の内側が腐っていて、タンクを支えられないから。

 

              で、どうしたの!?

 

    結果: ボロ屋に慣れている業者、を2枚持ち込み、壁の上から板を打ち付けた。

         要するに、壁ではなく板でタンクの重みを支えるようにした。

 

    現状: 我家のトイレにはむき出しの無粋な板が壁紙の上から打ち付けられたまま。。。

 

   ←今もある板。

    微妙に現在も水漏れが残っているから、みんな濡れないようにね

 

 

 


 

  ≪事件簿・その②≫ 家の中でも雨は降る!

 

  以前からお越し下さっている方にはすっかりお馴染みになってしまった?我家の雨漏り

 

  ←使い回しの写真。

                                        過去の関連記事はコチラ

 

    住み始めて3,4年で、既に最初の雨漏りは始まっていた。

 

        問題は、ボロボロの笑える屋根である。  →屋根についての記事はコチラ

 

    昨年あたりから、雨漏りは場所を変えてまたひどくなってきた。

      バケツと洗面器を準備しても、留守中に降り出した時、必ずしも命中しない。 

        それに、高い所から落ちてきた水滴は意外に跳ねて、周り中が濡れてしまう。

 

  今年に入り、雨漏りの箇所はさらに増え、蛍光灯の器具からも漏り始めてしまった。

        20形の長細い蛍光灯を留めてある端、つまり接続部分からポタポタポタ・・・

 

  漏電防止のため、電気も消さねばならず、翌日に点灯する時には東京電力漏電調査も頼まなければならなかった。

  

 

        またまた、例の業者が雨漏りを調べに来た。

  でも、今回は直しもしなかった。 というより、もう応急処置ができる状態ではないという。

      屋根のトタンもボロボロに腐り、全部替えないと解決しないんだそうだ。

                  そして、大家には直すもなく、資金も無い・・・。

 

    さて、そろそろ梅雨。 そしてその後には台風シーズン

              どこまで、この笑える家で「雨漏りとの戦い」を続けるのか???

 

 

 


 

  ≪事件簿・その③≫ 床が・・・抜ける

 

  家が崖に埋まっていて、反対側のトイレの壁も腐っていて、屋根も腐っていたら・・・・・・ 

            「床は無事」と考える方が奇特!というものだ。

 

 

     そう、期待通り?も、4~5年目には危なくなってきた。

  崖とトイレに近い台所の床が、歩く度に大きく沈んで、踏み抜くのも時間の問題。。。

 

  この時も、「怪我する前に何とかして」と言ってみたが、「住人が引っ越して家具等を全部運び出さないと直せない」という、もっともらしい返事が返ってきて、結局は大家にお金はなかった

 

        でも実際、踏み抜くと怪我をする

 

  「更新料を払わない」という交換条件を出して、今度は自らハンズへ行ってカッティングシートを自費で買い求め、台所の床に敷く

 

  ←台所の板の上。つなぎ目のシートが裂けた。

  外から家の中に入ってきた↑当日のフォックス。 

                    汚れているので、濡れタオルでゴシゴシされている

 

 

      現在ももちろん、台所では、買ってきた板の上を歩いている

  板が無事な限り、床を踏み抜くことはないけれど「床下が腐っているという大問題」は、何も解決されていない

 

        最近、世間で取り沙汰されている「耐震性」より、遥か以前の問題だと思うが

 

 

 


 

  ≪事件簿・その④≫ 落下する食器棚

 

  崖と反対側にあるトイレの壁が腐っているなら、崖に長年埋まっている側の壁はどうなっているのか?

 

    崖の土止めの見積りに来た土木工事業者いわく、「埋まっている部分の土を取り除くだけでも壁が崩れる可能性が・・・」とのこと。

 

 

      台所の壁には、あらかじめ食器棚が取り付けてあった。

  天井からの吊り戸棚ではなく、壁に横向きのまま付いていたから、今考えれば、最初から無理があったのかもしれない。

    トイレのタンクを支えられない壁が、食器棚を支えられるワケがないのである。

 

  長年にわたる無理がたたって?昨年9月のある朝、起きたら食器棚は見事に落下していた。

                                            関連記事はコチラ

 

 

   ←食器棚のあった壁。広々したので、お札が貼れる

                                                           (これも使い回しの写真)  

  でも、食器棚が無くて不便とか食器がたくさん割れたとか、実害はそれだけではなかった。

          落下した食器棚は、ガスレンジを直撃していたのである。

 

  この家に引っ越してきた時から使っていた、2口コンロのガス台のうち、口が小さい方は、それ以来点火できなくなった。。。

      「3~4口ないと不便だな~」と思っていたのに、1口コンロになってしまったのである。

 

    新しい食器棚やガスコンロを買えないわけではないが、この家に長く住み続けられない以上、すべては新しい家になってから・・・と思い、そのままになっている。

 

 

                 ≪ 笑える家の笑える事件簿! 後編 ≫は、また別の機会に。

 

 

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 19

masiko

200記事おめでとうございます!!
身につまされて笑えません。
我が家も築40年超えてます。そしてお金のない大家は家です。(トホホ)
住めば都というけれど、いつまでダマせるかですね。
by masiko (2006-05-24 08:33) 

猫ふみふみ

200記事、おめでとうございます!
うちも下の家が大リフォームしたら
車の震動で揺れるようなことはなくなったけれど、
下だけ歪みを直した分のあおりが全部来ている感じ。
隙間・床鳴り・歪みは当たり前、地震がきたらぺちゃんこかしら?
雨漏りがないだけマシ?後編が楽しみになってきました。
by 猫ふみふみ (2006-05-24 09:57) 

mabo

おひさしぶりです^^
築40年の我が家もひどい雨漏りで、とうとう天井板が腐ってさがってきてしまい、仕方なく天井を張り替えようとしたところ、なんと空がみえました(爆)
これはもうダメだと思って屋根を葺き替えましたけどね。
ちなみにうちのトイレのタンクも板剥き出しでなんとかなってます^^
by mabo (2006-05-24 10:41) 

ぶなねこ

あまりの現状に笑えません…
よくそういう家を貸そうと思いますよね…
家賃、もらいたいくらいですね(T_T)
by ぶなねこ (2006-05-24 13:38) 

sami

すてきすぎです。ロックです。不屈のロケンロールです。人間の住環境の限界への挑戦、引き続きがんばってください。今日の雷雨は大丈夫でしょうか。
うちも最寄り駅渋谷駅です。ほんとにご近所さんですね・・・
by sami (2006-05-24 17:06) 

blue

笑っていいのか…おめでとうでいいのか…。とにかく200記事はおめでとうございます。ここまでいろいろあると、小さなことにはかまってられなくなりますね。でもだんな様とかわいい猫たちと楽しそうに暮らしてらっしゃるので、ここはひとつ後編も楽しみにさせていただきます。トイレのフタいっぱいいっぱいに座ってるちいちゃん!かわいいです!
by blue (2006-05-24 17:11) 

tatz

200記事、おめでとうございます。
ここまでくると、笑てなしゃーない、ってやつでしょうか。
当然、後編も期待しております。
by tatz (2006-05-24 23:03) 

みゅー★

200記事おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。ございます。
昔住んでた家は雨漏りがすごくバケツを何個か置いてたことがあります。
今、住んでるアパートは2棟あるんですが隣の床がシロアリで抜けたとか
大家さんが騒いでたことがあります^^去年、うちのほうのアパートは
シロアリ駆除したんですが今年になって歩くたびに軋むんですよ!
体重増量したのが原因なのか?シロアリが原因なのか?てるサンと
追いかけっこする時は心の中で抜けませんように・・・です^^
引越し先は決まりそうですか?後編が気になります。
by みゅー★ (2006-05-24 23:08) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます! 書いている本人もトホホ~な気分になるような記事ですが、後編は他の記事をはさんで、またアップさせて頂きます^^

☆masiko様^^ やっぱり木造で築40年となると、色んな問題が出てきやすい
          んですね。 大家さんのお立場でもいらっしゃるんですか?
          ウチの大家さんは大田区に住んでいて遠い上、高齢の独居
          女性で、過去2回しか会った事もありません。 問題山積なの
          に、長く住み過ぎました。。。

☆ふみふみ様^^賃貸で、下のお宅だけリフォームというのも面白いですね。
          我家は道路から離れているのに車の振動で揺れます。。。
          自身の時は、せめて2階の方がいいですね。 ヒトが不在の
          時に地震が来たら、ネコたちみんな2階へ駆け上がって欲しい
          のだけど、結構おっとりさんが多いので心配・・・。
          長めの記事になってしまいがちなので、後編は少し後に書き
          たいと思います。 読んでくださる皆様の方が疲れそう(汗)

☆mabo様^^  天井張替えにとどまらず、屋根まで葺き替えとなると大変です
          よね。 天井があるべきところに空が見えるって、斬新過ぎ?
          で、それこそ笑っちゃいそう^^ ちなみに、ウチのトイレには窓
          があるんですが、窓を開けるとそこは「外」ではなく、我家の玄
          関なんです・・・これも斬新な構造?
          あ、「トイレタンクに板!」のお仲間ですか!?それもスゴイ!

☆ぶなねこ様^^どうぞ、遠慮なく笑っちゃってくださいっ! 
          立地と面積の割には確かに割安な家賃で、最初から猫もOK
          だったんですが、それにしてもボロが出過ぎましたね~・・・。
          不動産屋も、我々がこの家を出たら、もう次は貸せないし紹介
          しない、と言っています。

☆sami様^^   やっぱり、人間の住環境の限界・・・ですか(汗) 確かに若い
          頃はかなりのロック姉ちゃんでした、ってバレました?
          ご指摘の通り、今日の雨漏りはなかなか気合が入っていまし
          たよ! 蛍光灯は大丈夫でしたが、雨漏りポイントが多いので
          バケツ置いたりすると家が狭くなるんですよね~。 最寄り駅
          は他に、神泉・駒場東大前があり、池尻大橋も近いです。
 
☆blue様^^   あんまり家そのものがボロボロすぎると、キレイに住もうという
          気もなくなり、雑然とするのが困ります。 ブログに載せる猫の
          写真でも、背景が汚すぎて・・・ということが多くて。
          ま、よくお越しくださっている皆様にはもうバレバレですが^^
          2階建てで居場所がたくさんあるということだけは、猫たちに
          はいいのかも。 ちいはトイレが好き?なんです。。。

☆tatz様^^   そう、あんまり色々ありすぎて、笑っちゃうしかないんですよ^^
          1人だったら困りますが、ヒト2人にネコ4匹の大所帯だと引越
          も大変だし、笑いながら何とか暮らしちゃって、つい長くいすぎ
          ました。 崖に埋まる前に何とかしたいです!
 
☆みゅー★様^^みゅー★様も色んな家にお住まいだったんですね~!
          あ、お隣の抜けちゃったんですか? いっそ、その方が大家も
          しぶしぶ何とかしてくれたかもしれません。
          軋むだけじゃなくて、大きく沈んだりしたらケガの元になります
          から、みゅー★様もてるちゃんも気をつけてくださいね! 
          ウチの引越先はまだ見つかりそうもありません。。。
by ж鳳爪 (2006-05-25 00:52) 

you

ж鳳爪さん、こんばんは。
あまりの惨状に思わず爆笑してしまいました。((((((( ‥)ノ |
トイレの窓を開けると玄関って言うのもすごく素敵(笑)ですね。
ウチも私の部屋は7本の本棚に本がぎっしり(本棚の上も)なので、
心配です。
また、友人のアパートでは壁のペンキの塗り直しで良かったと思ったところ、
クリーム色だった壁が、オレンジと青になったそうです。
by you (2006-05-25 02:34) 

200記事ですかぁ!素晴らしい♪♪
今後も楽しみにしていますね^^

でも、、でも、、事件簿が!?
うむ〜。。大変ですねぇ。。
それぞれみんな、そんな風に!?!?て感じで^^;
by (2006-05-25 14:08) 

ж鳳爪

☆you様^^  笑っていただけましたね^^
         構造上の問題はたくさんありますが、極めつけは「玄関開けた
         ら2歩でお風呂!」でしょう。 靴脱ぎ場の1歩先は風呂場のス
         ノコで、スノコの1歩先はバスタブです。 その境には一切ドアも
         ありませんので、玄関が開くと、通りからお風呂が見えます!
         ご友人宅も、青とオレンジのアパートなんて想定外だったでしょ
         うね。 そこへ訪問する人にはいい目印になるでしょうが・・・^^

☆ripi様^^   ripi様も、もうすぐ50記事ですね! 4月から始めてらっしゃる
         のに早いですよね^^ 
         私は、昨年8月からブログを始めて、今年1月の第1週位までは
         旅行中を除いて毎日更新していましたが、時間的に苦しくなっ
         てきたので、今のようなペースに変えたんです。
         ボロ家の事件簿は、まともな普通の家にお住まいの方には考
         えられない状況というか、まるで異次元の世界ですよね(汗)
by ж鳳爪 (2006-05-26 02:26) 

akamaru

めでたく200記事おめでとう!うちもそろそろです。
by akamaru (2006-05-26 15:11) 

200記事おめでとうございます。
が、しかし!記事の内容がすご過ぎ!!
もうサバイバルでんがな^^;
ж鳳爪 さん、根性ありますねぇ・・・だから、新居さがしてるんだ。
by (2006-05-27 00:28) 

ж鳳爪

☆あかまる様^^ありがとうございます!
          途中からガクっとペースが落ちちゃいましたが、無理しないで
          続けていきたいと思います^^

☆たま様^^   たま様宅に比べると、我家は写真の背景として写せないよう
          な所も多くて(汗) 根性というより、最初からすごかったので
          惰性で住み続けてきてしまいました・・・。 小説でも書けそう
          な家ですよね^^ いい加減、引っ越さざるをえないので、記念
          に皆様に披露してしまいました!
by ж鳳爪 (2006-05-27 23:19) 

初めまして、暁闇と申します。

あかまるさんのところで見かけましてお邪魔しました。
まず、200記事おめでとう御座いますw
そして、ж鳳爪さんの家すごいですねw崖に埋まっている壁w
笑える家の笑える事件簿、ツボにはいりましたw有難う御座います。
後編を読むのを楽しみにしますw うちのブログもよろしくお願いします。
by (2006-05-28 21:55) 

ж鳳爪

☆暁闇様^^  初めまして! ようこそ^^
          節目となる記事にお越し下さってありがとうございます!
          初めてご覧いただく記事が、このようにトホホ~なもので、心
          苦しい限りです(汗)
          普段は猫記事が多いですがよろしければまた覗いて下さい。
by ж鳳爪 (2006-05-29 00:55) 

むむきち

ちょっと遅くなってしまいましたが、200記事おめでとうございます!
雨漏りのお話はちょくちょくブログで拝見していましたが、
崖に埋まっている壁や食器棚が落ちた話は初耳で、正直ビビリました。
にゃんが下敷きにならなくてよかった!
大猫さんが4匹もいると、引越し先を探すのも大変だと思いますが、
なるべく早く、いい物件が見つかるようお祈っております。
by むむきち (2006-05-29 01:26) 

ж鳳爪

☆むむきち様^^建築士のお父様が見たら、呆れられちゃうような家ですよね。
          雨漏りを直さないというだけでも、出て行く充分な理由になる
          はずなんですが、こんなに色々あって、まだ住み続けている
          方もきっとおかしいんでしょうね~^^
          食器棚の下は、しょっちゅうネコたちがいる場所ではないです
          が、流し台の上の水飲み皿を使うコはたまにいたりします・・。
by ж鳳爪 (2006-05-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。