SSブログ

大きくなろうね! [猫たち]

 

  退院から1ヶ月経った、我家の大将・ろん

 

      食べる気力は戻ってきているのだが、量は少なくて、体重は戻らない。

  通院は、本人へのストレス+家計への負担ともにダメージが大きいので、この1ヶ月間、薬の追加に通うだけだったが、そろそろ再検査に行かないと・・・。

 

 

    日常的な光景?   

                  お薬コンビ同士でも、フォックスの体重の半分では・・・ 

 

 

 

    かくして、春の強風の中、いつもの動物病院へ。

 

  まず体重は・・・ 食べている割に、3.0kg ・・・また減ってしまっていた

      流し台に飛び乗って水やお湯を飲むほどなのに、脱水症状も依然としてあるという。

              血圧は正常。 体温はやや低め。

 

 

  本日はやや軽めの検査で済んだが、さらに食欲を取り戻すためには、歯肉炎の痛みをステロイド剤で取り除かないと無理そうだとのこと

    ステロイド剤は抗生物質より効くが、心臓・肝臓・胃への負担もかかるので、注意しながらの投与になる。

 

  今飲んでいる胃薬や吐気止めは、そろそろ減らせるはずだったが、今回ステロイド剤が増えてしまったので、念のため継続することに・・・。

 

            心臓の薬も復活することになり、薬は計7種。 

                           フォックスが飲んでいる数と同じだし

 

                           

  たくさんのお薬、飲むのも大変だけど、お医者さんがビックリするぐらい体重を戻そうね 

 

 

               ※ いつもご心配くださっている皆様、ありがとうございます!

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 13

まだ、まだたいへんのですね。
7種類のお薬ですか・・・・飲ませるのも一苦労では?
それに治療費もたいへんでしょうね・・・保険は利かへんしね(--
ろんさん、ж鳳爪さんがんばってね。
by (2006-03-20 00:21) 

ぶなねこ

脱水症状があるようではろんちゃんもまだキツイんでしょうね…。
同じお薬漬けでもフォックスくんの方が余裕がありそうに見えるのは、若いからでしょうか?
こういうお話を聞くと、動物と暮らすのって大変なんだなってよく分かります。
by ぶなねこ (2006-03-20 08:46) 

みゅー★

ろんちゃんの薬7種類も飲まなきゃいけないんですね。
体に負担がかからなければいいのですが・・・飲ませるのも大変そう。
ろんちゃん、お薬飲んでж鳳爪さんと一緒に頑張って体重増やそうね~!
先生ビックリさせようね!
by みゅー★ (2006-03-20 09:09) 

mabo

う~ん、まだ減りつづけてるんですか。
なんとか痛みがおさまってたくさん食べて欲しいです。
by mabo (2006-03-20 12:26) 

blue

うちのあーちゃんは逆の意味でお医者さんもびっくりな体重なので、ろんちゃんに分けて上げたいくらいです。ろんちゃん、こんなに小さな身体で7種類もお薬飲まなきゃいけないなんてかわいそう。でもこれからどんどん暖かくなるし、猫にとってもいい季節になるのでがんばってね。
by blue (2006-03-20 16:18) 

猫ふみふみ

今回はあんまりストレスにならなかったかな?
3kgって巻と同じだよお・・・ろん大将、男の子なんだから、
もっと頑張んなくちゃ!(え?巻がでぶ?)
早くお口が治って御飯が美味しく食べられるようになりますように。
by 猫ふみふみ (2006-03-20 17:21) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!

☆たま様^^   7種類の薬は1日1回のと2回のがあります。 口の中が痛く
          て、口をこじ開けるだけで抵抗するほど辛そうなんです。
          前は薬飲むのが上手だったのに今は毎日大変。 薬代が月5
          万円を超えていますので、気軽に通院もできなくなりました。

☆ぶなねこ様^^フォックスも今でこそ太りすぎですが、一時は4kg台で、内臓
          脂肪もゼロの状態でした。今は安定していて、誰より元気に見
          えますが、心臓病なので常に急変のリスクを抱えています。
          ろんは仰るとおり高齢なので体重を増やすのはかなり大変。

☆みゅー★様^^私も薬漬けは嫌いです。 1種類でも減らしたいのに、逆に増
          えてしまいました。。。 大きい錠剤があるので、数が多い夜
          は1回じゃ無理ですね。 ろんは1度にたくさん食べられない
          んですが、残すとフォックスが食べ尽くしてしまうし(汗)

☆mabo様^^  またしても体重が減ってしまう結果になり、情けないです。
          ろんが食べているところをフォックスが邪魔しないようにしたり
          ゴハンをどんどん変えてみたりしたんですが・・・。

☆blue様^^   はい! あーちゃん、ぜひ1kgほど体重分けてください^^
          ろんはぐったりしているわけじゃなくて、何度も自分で食べに
          行くし、いつもと同じように甘えてくれるんですが、いくらなんで
          もこれ以上体重は減らせないので、食べてもらわないと!

☆ふみふみ様^^検査時間は短かったけれど、行きも帰りも鳴き通しで、いつも
          のことながら、ケージの中でオシッコちびってました・・・。
          巻ちゃん3kgなんですね・・・。 長毛種のコって見かけは毛玉
          ちゃんでも、みんな中身はスリムですよね~^^
by ж鳳爪 (2006-03-20 21:28) 

masiko

大将、食ってくれー。頼むよ。
*鳳爪さんも、おいとい下さいませ。
by masiko (2006-03-20 22:01) 

ж鳳爪

☆masiko様^^ 食ってくれーと、力強く応援してくださりありがとうございます!
          ステロイド剤の効果もあったのか、わずか数日でほんの少し
          だけ食欲が増した気がします。 この調子で機嫌とらねば^^
by ж鳳爪 (2006-03-21 23:48) 

りょく

ろんにーさん、食べて~ん♪←お色気作戦(爆)
薬をそんなに飲ませるのは、大変ですよね~。
にごの虫下しと抗生物質でギブだったワタシには、尊敬の的だわ~。
*鳳爪さんも、ろんにーさんも、ついでにフォックス君も!
お嬢ちゃんずが元気なのは、やっぱオンナは強しって感じですかね(笑)

病院代、大変ですね~。
ワタシもこの前の確定申告のダンナの医療控除に、つい、にごの病院代を入れてしまって、計算し直しました(笑)
だって、家族なんだもん。扶養家族!ってぶちぶち言いながら、PCに向かってました(笑)
by りょく (2006-03-22 00:36) 

むむきち

大将、体重3キロになってしまったのですね。
食欲は戻ってきているようですが、歯肉炎、痛いんでしょうね。。。
その痛み、私がちょっとでも請け負ってあげられたらいいのに・・・。
しかし大将、くりくりお目目がかわいいなあ!!!
by むむきち (2006-03-22 02:23) 

ж鳳爪

☆りょく様^^ お色気作戦での応援、ありがとうございます^^
         ろんはあまりに薬が多くてしかもフォックスのより大きいので、
         痛い口をあけるだけで大変なようです。 夜は特に、7種全部な
         ので、2~3回に分けて飲んでもらってます。
         動物用の保険も、2つほど病院で案内がありますが、薬は適用
         にならないようですし、どちらか言うとワンコに向いてる保険のよ
         うでした。 看護士の従姉は、ネコに薬が必要な時も薬の名前
         だけ聞いて、全部自分の勤務先である人間用の病院から調達
         しています。 そういう役得があるのって羨ましい・・・。

☆むむきち様^^「痛みを請け負ってあげられたら・・・」なんて優しいお言葉あり
          がとうございます! ステロイド剤の効果はあるようですので、
          今のうちに少しずつでも体重を戻せるよう、ろんのペースで何
          度も何度もゴハンを追加するようにしていますが、フォックスに
          盗られないようにするのがまた大変(汗)  ろんは♂の割に
          顔が小さいので目の真ん丸度合いがわかりやすいですね^^
by ж鳳爪 (2006-03-22 21:22) 

ごっつ遡ってのコメントごめんなさい(汗)
先日は お言葉かけてくださって ありがとうございました!
ちょっとそんな感じ(どんな?>笑)やったんで 更新も訪問もせずでした。
だので ろん大老のこともちっとも知らずでして、、、、ごめんなさいね。

28日にチベットのお寺に行った(名古屋市守山区にあるんですよ!)ので 
僭越ながらж鳳爪さん一家6人(?)の健康&幸せもお祈りさせて貰いました。
ろん大老の食欲がもっと出て 大きくなることお祈りしてます!
ええと、、、ちいお嬢ほどになったらアカンけど、、、(爆)
by (2006-03-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。