SSブログ

命日。 [猫たち]

 

  3月1日は、ウチの3代目の猫として来てくれた、サバの命日である。

 

    デジカメの時代ではなかったのでアップできる写真は少ないが、本日はサバの話を。

 

   

  

      サバは、中野の家に住んでいた時、家に入ってきた猫(♀)である。

 

          中野の家は、木造アパートの1階にあった。

  狭くても玄関には敲きがあり、勝手口がついているような古い造りの家。

      和式トイレには、床に近いような低い位置に、横長引き戸式の小窓があった。

 

    小窓は、外からでも30cmほどの高さだったので、  格好の「猫専用出入り口」になった。

 

 

      その家に引っ越してきた時には、初代のネコ(♂)がいた。

  2代目(♀)のネコが住むようになって1ヵ月後、仲は良さそうだったが初代は行方不明に。

 

    この初代~2代目のネコたちの話はまたの機会にしたいと思うが、猫出入り口からは、色んなネコが入ってきた。

 

  入ってきてすぐの場所は台所になっており、家猫用のカリカリがいつも置いてあったから・・・。

      多くの「お邪魔ネコ」たちは、ちゃっかりゴハンだけを食べて帰っていく。

 

     台所からカリカリと音がしたら、どんなネコが来たのか、ビックリさせないよう居間からこっそり覗くのが楽しみだった。

 

 

      サバも、そんな風にゴハンを食べに来るネコたちの中の1匹だった。

 

  脅かさないように暗いまま覗いていたので、サバ虎猫だと思って名前がサバになってしまったが、後になって、カラダの方はアメショーのような太い縞で、年輪のようになっていることが判明

 

    サバは、その家が安全だと理解したのか、徐々に食べに来る回数が増え、そのうち、食後に台所のマットで休憩していくようになる。

  そのうち「一大決心」をして?家猫である2代目のコを探すフリをしながら、台所から居間の方へ入ってきた

 

        ヒトがいることもわかっているのに、物怖じしない。

  そして、キョロキョロしながら、私が座っているソファーにも乗ってきた

    そ~っと、背中を撫でてみる・・・ が、全く驚きもせず、平気で撫でられているし

 

  彼女の滞在時間は長くなり、家の中も自由に?歩くようになってきたが、ある日、決定的な出来事があった。

 

      寒くなってきたので、ガスストーブを出したら・・・・・・

  2代目のコとくっついて、ストーブの前でひと晩、気持ちよく?寝てしまったのである

 

               出会った頃のサバ。   

 

 

    サバは毎日必ず外へ出るが、その日以来、1日の半分以上は我家にいるようになった。

  先住猫の2代目よりひと回り大きかったが、大人しくて、最初から全くトラブルもなく仲良くできたようだった。

 

  一応病院へも連れて行ったが、すでに避妊もしてあって3歳以上だということ以外はわからない。

 

 

    中野の家から世田谷の家へと引越しする時、当日の朝、帰ってこなくてヤキモキさせたが、荷物を運び出した後、こっそり帰ってきた。

 

  世田谷の家では、自由に外へは出さないことになっていたし、中野時代の最後に公園から連れ帰り、引越しまで里子に出していた4代目の子猫(←これがろん)も加わることになる。

 

    サバ、家が変わったことに加え、自由に外へ出られなくなり、新参者のろんまで増えて、最初の半年間はかなり鳴いた。

  でも、何とか耐えてくれて、やんちゃな子猫のろんにとっての「大好きなお姉ちゃん」にもなってくれた。

 

  今でこそ長老?になってしまっているろん、元々は2匹のお姉ちゃんの下で甘えていた末っ子だったので、今でも自分が甘えられるのは苦手なのかもしれない。。。

 

 

    

    ろん:「お姉ちゃんお姉ちゃん」       サバ:「・・・しょうがないコねぇ・・・」

 

 

   3代目の猫・サバは、世田谷の家で過ごした後、現在の目黒の家へろんと共にまた引越しして来たが、ストーブの前で一晩寝てウチの猫となってから12年後の3月1日、息を引き取った。

 

  かなり大きくなったガンを抱えながらも、病院へ行く数日前まで通常通り生活し、苦しそうな表情も見せず、老衰のようにおだやかな最期だった。

 

      推定年齢15歳以上。

  高齢であったことが、ガンの進行を緩やかにし、痛みを和らげていたのかもしれない。

    

 

    12年間、一緒に暮らしてくれた3代目のサバ

        そして、今の家に来ることができなかった、2代目の猫(未紹介)。 

 

  今は、額入りの写真の中から我家を見守ってくれているが、崖に近い方の壁に飾ってあったから、もしかして、崖が崩れないように踏ん張ってくれているのだろうか

 

    ろんも16歳。 亡くなった時のサバに近い年齢になっている。

          まだ連れて行かずに、どうか引き続き、見守っていて欲しいと思う。    

 

 

  


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 11

サバさんの話し、じっくり読みました。
野良猫さんから家猫さんへ・・・そして長生きできましたね。
対称のろんさんが甘えてたなんて・・・・^^
それにしてもж鳳爪さんは猫さんとの暮らしが長いのですね。
ほんとの猫好きさんですね^^
by (2006-03-02 01:09) 

みゅー★

サバちゃんきれいなお顔の猫サンでしたね~!
それに幸せだったんだろうなって思います。
ж鳳爪 さんさんと出会えたんですから・・・。今いる子達もそうですね!
きっと今は≪ろんちゃん≫のこと見守ってくれてると思いますよ。
by みゅー★ (2006-03-02 08:35) 

ぶなねこ

*鳳爪さんはねことのコミュニケーションがとてもうまいですね。
だからねこの方から寄ってくるんでしょう。
それにしても、いろいろなねこが「お邪魔」するおうち、憧れです(^^)
サバちゃん、かわいい♪
ろん大将にもこんなに儚いときがあったのですね~
by ぶなねこ (2006-03-02 09:28) 

mabo

大将は4代目だったんですね。子猫子猫しててかわいい^^
2代目のこ、3代目のサバ、そして大将からぽん、ちい、フォックス君へと、世代の移り変わりを暖かく見守り続ける*鳳爪さんに、本当に頭が下がります。
by mabo (2006-03-02 12:34) 

blue

*鳳爪さんのお話とみなさんのコメントを読んでいたら、なんだか泣けてきました。まだ、うちにいるのは2代目の子なので、私の猫歴は長くはないんですが、亡くなった子は今でもずっとそばにいてくれてるような、あーちゃんのことも見守ってくれているような気がします。サバちゃんもきっと*鳳爪さん家族を見守ってくれてるんですね。
by blue (2006-03-02 13:17) 

masiko

サバさん、可愛らしい顔ですね。
大将が甘えん坊だったとは知りませんでした。
by masiko (2006-03-02 17:52) 

ж鳳爪

皆様、長い記事にも拘らずお読みいただき、ありがとうございます!

☆たま様^^   じっくり読んでくださってありがとう!
          サバは、避妊もしてあったので、元々はどこかの家猫だったん
          だと思います。 ろんにとっては子猫時代から甘えていた憧れ
          のお姉ちゃんだったんでしょうね^^ 私も親と暮らしていた時
          代は、猫に触れる機会は一度もなかったんですよ^^

☆みゅー★様^^親バカ?ながらサバは美人さんタイプのコだったと思います。
          中野から世田谷の家に連れて行く時は、とじこめてしまうこと
          になるので可哀想と思いましたが、置いていくことは考えられ
          なくて。 まあまあの人生(猫生)だったと思ってくれたかな?

☆ぶなねこ様^^出会いも色々ありますが、一緒に暮らすコは、それぞれ縁があ
          ったんだと思います。 今は出入り自由にしていないのですが
          それでもベランダ猫のフォックスを家猫にしてしまいましたし。
          ろんは元々誰にも負けないぐらい甘えん坊なので「お姉ちゃん
          は欲しいけど妹や弟なんて!」と思っていそうです。

☆mabo様^^  ろんは4代目で、2匹目の男の子です。 私に知識が足りず、
          初代のコに去勢手術をしないで行方不明にさせてしまったの
          で、その分ろんには幸せであって欲しいんです。 mabo様こそ
          10匹以上と暮らしたこともある大ベテラン?ですよね^^

☆blue様^^   あーちゃんの前にいたコも、きっと見守ってくれていますよ^^
          私には見えなくても、遊びに来て今いるコたちと話したりして
          いるかも?なんて思っちゃいます。 性格的に、ちいは2代目
          のコに、ぽんはサバに似ているので、妙な縁も感じたりして^^

☆masiko様^^ ろんは、サバがかなり迷惑するほど甘えていました^^ 好きな
          相手を噛むクセがあってサバに甘えながら噛んだり・・・。今は
          馬雀オヤジに頬ずりしながら鼻を噛んでます(汗)
by ж鳳爪 (2006-03-02 23:58) 

むむきち

サバちゃん、美人ですね~。
デジカメの時代ではなかったとはいえ、
最初の写真はサバちゃんに対する愛情をひしひしと感じます。
だって、本当にくつろいでかわいい瞬間だと思うから。
サバちゃんのアメショーのようなしましま。超好みです。
今でもきっとやさしく、ж鳳爪さん家を見守っていてくれていると思います。
最高齢のろんくんのお姉ちゃんかあ。
猫さんの時間は私たちとは違うんですよね。
わかっているつもりでしたが、なんだか実感してしまいました。
ろん君、頑張って!
by むむきち (2006-03-03 00:11) 

ж鳳爪

☆むむきち様^^サパの毛並はアメショーのクラシックタビーのような感じでした
          が、顔は少し耳や鼻が長めだったので、純粋なアメショーとは
          少し違いました。 でも、最初から本当におとなしくて、優しい
          コでした。 病弱な2代目や、やんちゃだったろんとうまくやっ
          ていけたのも、サバの優しい性格ならではのことでしょうね。
          もしかして、1人っ子になってしまったろんが寂しそうだったか
          ら、お姉ちゃん達がそれぞれ自分達の面影を残しているぽん
          +ちいを紹介してくれたのかな、なんて思っています。
by ж鳳爪 (2006-03-03 02:31) 

猫ふみふみ

サバちゃん・・・可愛いよお(泣)憧れのサバ猫ちゃんなのだ。
最近のうちの周りは、地域の努力が実を結んだのか、ノラちゃんが減ってきました。だから「出会い」もない・・・。だからずっと猫と暮らしている*鳳爪さんが羨ましいです。
きっとサバちゃんも*鳳爪さんとの生活を、楽しんだのではないでしょうか?
*鳳爪さんちのにゃんこは皆穏やかな優しい顔をしているもの。
笑えるお家は、猫にとってもパラダイスなんでしょうかね。
by 猫ふみふみ (2006-03-06 17:31) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^ウチの猫は4代目のろんまで、全身虎猫が続いていました。
          その後のコたちも、白い部分があったりしますが、基本的には
          虎系ですね^^ お外猫たち自由ではあるけれど、お外に怖い
          車や心無いヒトがいる限り、外だけの暮らしがいいとは思えま
          せん。出会いは少なくても、ベランダに来るコがいない方がき
          っといいんでしょうね。何だかウチの猫って、タレ目がちなコが
          多いかも・・・。ウチに来ると目がタレるのか???
by ж鳳爪 (2006-03-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。