SSブログ

旧正月のミニ遠出③ [国内の旅]

 

    1泊旅行の2日目。

 

  ペンションのチェックアウト後、現地でもう少し遊ぶという手もあるのだが、早々に伊豆を後にした我々。

      帰りの電車のルートをわざわざ変えて、寄り道した先は・・・・・・横浜である。

 

    この日は1月30日。

        年初二、つまり旧正月の2日目だった。

 

 

     平日の月曜日ということもあり、旧正月のイベントは全く開催されてはいない。

            前日の元旦にはパレードなども出ていたはず・・・。

 

      伊豆旅行を優先させたのでやむを得ないが、せめて正月気分だけでもと^^

 

 

        ・・・・・・というわけで、ちゃっかりランチタイムには中華街に到着。

  地元の人こそ旧正月は一番休みたい時だから、イベントもないこの日は、休業している店も結構多かった。

 

 

          とりあえず、點心を含むオーダーバイキングをやっている大珍楼の新館へ。

 

  大珍楼新館2Fフロア 

                 パノラマ風・香港の夜景・・・でも2002年版の写真である・・・。

 

 

        我々のオーダーメニューは、やはり點心がメイン。

  

      昨年の香港旅行の記事でアップした點心とあまり変わりばえしないが・・・。

  近所の店・ワンエイトにはない、腸粉(手前)や鮮竹巻(左奥)が久しぶりに食べられた

 

 

   

          好物の焼鴨                  人気のエビマヨ

 

  一品料理はこの他にも、白身魚チリソースとか、季節野菜のニンニク炒めも頼んだが、例によって?写真を撮る前に「パクっ」と食べた人がいて・・・

 

 

    伊豆で朝からピザまで食べているのにもかかわらず、甜品も・・・・・・

   

      これだけ食べれば、食べ放題2千円の元は取った?と思いきや・・・

 

    まだ追加オーダーしているし

 

 

    店内におわす関羽様も、この食欲には呆れ顔?

 

 ◆◆

 

    お参り前にランチをたらふく食べてしまった不心得者たちではあるが・・・

 

  

            しっかり関帝廟への初詣もさせていただいた。

 

 

   

      左右の狛狗さん(と言っていいのだろうか?)たちまで、何だか愛くるしくて

 

  

          お参りのお邪魔にならないよう、何とか写真に収まっていただく。

 

 

      念願の関帝廟初詣も無事果たしたところで、ミニ遠出も終了。

 

        4猫と&猫番おじさんが待つオンボロ我家へ、何とか日暮れ前に帰宅したのだった。

 

                       ※ 旧正月のミニ遠出レポート、これにて終わり。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

masiko

楽しいレポートありがとうございました。
點心うまそー。
by masiko (2006-02-04 08:41) 

mabo

いやー、食べますねー^^
みんなほんとに美味しそうですが、
ワタシなど、腸粉と餃子と焼鴨でいっぱいいっぱいです。
バイキングには向きませんね。
by mabo (2006-02-04 10:37) 

blue

ふふふ、だいたい察しはついてましたよ。
横浜、やっぱり行きますよね、お正月だもん。
あれだけ食べて2000円??いいな〜!
ちゃんと元は取れてます、っていうか食べ過ぎ!?
by blue (2006-02-04 12:27) 

猫ふみふみ

無事初詣もできましたね。
それにしても中華街のご飯は本当に美味しそうです。
せっかくのバイキングだもの、関羽様も呆れられるくらい食べなくっちゃ!
4猫へのお土産は、何かな~
猫番おじさんもご苦労様でした。
by 猫ふみふみ (2006-02-04 13:13) 

うわ~!いいなぁ~♡
ええーっと、ж鳳爪さんと麻雀オヤジさんと あと何名様でランチを?(爆)
ぢつは、、、密かにワンエイト気になってるんですよ~!
機会があれば 連れてっていただけますか?w
by (2006-02-04 13:32) 

うっひゃーー!うまそう!!
やっぱり中華は料理の王様です^^
by (2006-02-04 17:46) 

ж鳳爪

☆masiko様^^  伊豆へ行っても横浜へ行っても、レポートのメインは食べ物
           の事になっちゃいますね(汗)
           広州へ行ったら、たくさん點心食べてきて下さい!!

☆mabo様^^   點心だと、普段よりもなお、たくさん食べちゃいます・・・。
           mabo様は食べ放題より飲み放題のお店に行っちゃいそうで
           すね^^ 写真の腸粉はオーソドックスな蝦腸ですが、具をい
           れずにゴマ油で炒めたタイプとか、油條を巻き込んだタイプと
           かあって、香港では日替わりで食べ比べたりしています。

☆blue様^^    あれ、やっぱりblue様にはお見通しでしたか^^
           横浜経由で帰るルートもありますからね~。休みの関係で
           元旦に横浜行きはできなくて残念だったんですが。。。
           中華街では、菜香チェーンか大珍楼チェーンで食べることが
           多いです。大珍楼は別館が好きなのですが、休みでした。

☆ふみふみ様^^ グルメなふみふみ様もきっと、中華街には行きつけの店が
            あるんでしょうね^^ 横浜駅の方ではもっと安い點心食べ
            放題もありますが、質の点ではこの程度の予算は出さな
            いとやっぱりダメそうです。
            今回は、人間用のお土産もぽんかん位でしたので、猫たち
            へのお土産はナシでした。。。 ごめんよ~(汗)

☆りんだ@りー様^^なはは、もちろん2人でランチです。 よく食べる2人・・・。
            以前の記事で紹介した池尻のワンエイトにもご興味持って
            くださったんですね^^  りんだ様のお住まいからそんなに
            遠くはないんですか? こちらりんだ様のように若くはない
            オジンオバンですが、機会があれば一緒に行きましょう!

☆たま様^^    たま様も中華料理お好きなんですね^^
            南京町へはよく行かれるんですか? 私の代わりに↑りん
            だ様のお友達がオープンさせた、中国スイーツが美味しい
            お店・華華へも、機会があったら行ってみて下さい^^ ↓
            http://blog.so-net.ne.jp/loved_by_linda/2006-02-01
by ж鳳爪 (2006-02-05 20:54) 

りょく

正直に言います!
ワタシ、ダンナと2人でコレくらいはペロリ!の自信あります。。。
美味しいですよね~。
あぁ、食べたいなぁ。
中華街は5.6人で行って、色んなものを食べるのが好きなんです~。
ダンナと2人じゃツマンナイ!って言い張るくせに、結構食べる(爆)
横浜土産は、名古屋のお友達にザーサイを買って来ました。
あと、ラーメンの生めんとインスタントスープのセットで。
実家は横浜なので、結構行くんですよ~☆~( ^o^)o_彡☆
by りょく (2006-02-08 00:58) 

ж鳳爪

☆りょく様^^ ダンナ様ともども、かなりの量、召し上がれるんですね!
         気持ちよく美味しくたくさん食べるヒトって、一緒に食事していて
         も楽しいものです^^ 
         仰るとおり中華は大勢の方が品数も食べられていいですよね。
         香港でも、1皿が大きすぎて2人じゃ厳しい・・・という料理もあっ
         たりします。 製麺所の麺のお土産もいいですよね^^ 伊麺な
         ど、独特の麺が時々食べたくなります!!
by ж鳳爪 (2006-02-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。