SSブログ

キツネコいません。 [猫たち]

 

キツネコ・フォックスがいない、静かな夜。。。

  彼は日曜検診の後、そのまま病院に残されることになり、早ければ月曜の夕方に帰宅する。

 

    と言っても、病状が急変したのではない。

  心臓の状態は良くはならないが、悪化もしておらず、体重は5.6kgとまた増えている。

 

  最近、夜鳴きが尋常ではなくなっていた。

甲状腺ホルモンの影響も考えられるが、それより≪恋の季節≫の影響の方が大きいようだ。

  近所迷惑になるほどの、「お外お外お外お外お外~!」という訴え。

    そんなに鳴き続けたら、心臓へのストレスにもなるよ。。。

 

  加えて、ここ数日、恐れていた 【粗相】 が始まっていた。

フォックスとの馴れ初めは、まだブログで記事にしていなかったが、彼が3回目の「家狐見習い中」である理由は、この粗相である。

 

  いつも、家に入ってから短くて3週間、長くて2ヶ月間位は、とてもいい狐にしている。

でも、家狐に慣れてきた頃、というより、彼にとっては「そろそろお外へ遊びに行きたくなった」頃、決まって「夜鳴き」と「ベッドへの粗相」を始めるのだ。

    一度始めたら止まらない。

 

  なぜ、自分も一緒に寝ているベッドへ急に粗相し始めるのか、理解に苦しんでいたが、意外に頭が良くて、「粗相したら、お外へ出してもらえる」と考えているのかもしれない。

 

  でも、今回ばかりは外へ出してやるわけには行かないし。

 

■■

 

【 外へ行けない彼のストレス+夜鳴きと粗相に耐えるヒトのストレス 】 と、【 去勢手術をした場合の心臓への負担+家計への負担 】 

  なんとも難しい問題について、いつもの動物病院の先生と相談してみた。

 

  この季節に外へ行けないストレスは、人間の♀には想像しがたいような苦しさ?なんだと女医先生の話。

    通常の全身麻酔は無理だが、強めの局所麻酔と、精神安定剤に近いような20分程度しか効かない弱い麻酔なら、リスクは弱まるとのこと。

 

■■

 

  結局、先日 「狐の開き ω付き」 の写真を見ていただいたばかりだが、急遽 ω とはサヨナラすることに。。。 

    手術しても粗相が止まるとは限らないが、恋の季節のストレスは軽減されるだろう。

               ごめんね。。。 

 

 

  せめて、見納めにもう1回・・・・・・

    狐の開き。21時にはω無し。

   ※ 前回の写真とは、少し角度違い

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

lewis

手術とカラダへの負担、これは悩みますよね〜
ウチのよしむねは強行手術してしまいましたが、
懸念されていた肝臓への負担は、今のところ現れず、
ホッとしております。ただ、全身麻酔の際にキズつけられた
と思われるノドの調子がよくなく、手術後1週間以上経つ今も
セキが止まらず、見ていて辛いです。
単に去勢手術だけなら、公的な助成金もあるし、
そんな負担じゃないんですけどねぇ〜
フォックスくんが元気で戻って来られることを
お祈りしております。
by lewis (2005-10-17 01:00) 

masiko

心配ですが、良くなるのを祈ってます。
by masiko (2005-10-17 07:19) 

みゅー★

おはようございます。
フォックス君、心臓の調子よくないんですか?心配ですね。
ωの手術は終わったんですね!粗相がなくなるといいですね~!
うちも避妊手術して性欲はなくなった変わりに食欲に走ってます。
ところでなんで猫さんは布団での粗相が好きなのかしら?不思議です・・・
nice!はフォックス君が早くおうちに戻って来れるようにです。
by みゅー★ (2005-10-17 08:48) 

粗相は、困りましたね・・・
いっしょに暮らしていくには、取っちゃうのはしかたないことですよね。
猫ちゃんのためでもあるし。
フォックス、がんばれーーー!
by (2005-10-17 10:03) 

akamaru

だらけてますね!
まったく!猫らしい
by akamaru (2005-10-17 10:59) 

klan

フォックスくん、体重が増えてて良かったです。でもωとはお別れ…
これで夜鳴きと粗相がおさまるのを祈ってます。(勿論病気快癒も!!)
by klan (2005-10-17 12:52) 

猫ふみふみ

負担が少しでも減るのなら、ωとさよならも仕方なし、です。
今頃はもう帰っているかな?
ωぺちゃんこでびっくりするよ?
竜はちっちゃかったけど、それでもぺちゃんこになったの。
by 猫ふみふみ (2005-10-17 17:33) 

ж鳳爪

皆様、ご心配ありがとうございます!

☆lewis様^^  まだよしむね君のセキは止まりませんか?困ったものですね。
         フォックスは、20分しか持たない緩い麻酔と強い局所麻酔で
         手術自体は成功してくれました。まだ帰って数時間ですので
         今後のことはわかりませんが。。。

☆masiko様^^ ありがとうございます。
         手術による心臓への負担はとりあえずほとんどないようです。

☆みゅー★様^^おかげさまで、1泊で帰ってきました。
          病気は拡張型心筋症という重い病名なので、去勢手術のよう
          な普通の手術でもなかなか難しいんです。今でさえ異常食欲
          なんですが、さらに食べるようになったらどうしよう??

☆たま様^^   手術しても粗相に関しては直るかどうか、わからないのが辛
          いところです。でも、お外に行きたいのに行けないというストレ
          スはきっと少なくなると信じています。

☆あかまる様^^手術後も、早く傷跡が治って、またこんなだらけた格好して欲
          しいなと思っています^^

☆klan様^^   病人(狐)のくせに、どんどん体重増加中のヤツです。。。
          夜鳴きについては、もうひとつの原因かもしれない、甲状腺
          の薬も、量を増やすことになりました。

☆ふみふみ様^^手術の仕方が違うのかもしれませんが、まだ手術跡が腫れ
          ているので、ぺちゃんこではなく「ある」ように見えます。
          腫れがひいたら平らになってくるそうです。竜ちゃん小さいうち
          に手術しても、お外に出たがる元気な男の子なんですね^^
by ж鳳爪 (2005-10-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続 ・ 狸 vs 狐 !?男同士 !? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。