SSブログ

去年の桜は・・・ [国内の旅]

世の中の日付を無視して、サボッた年月を埋めようとしている無謀なブログ・・・[ちっ(怒った顔)]

                               ※これは、2010年2月28日~3月1日の旅レポートです

初・『踊り子』[ひらめき] DSCF1786.JPG

              お高いので乗ったことがなかったけど、JR+宿のプランなら、結構割安なのね~[電車]

DSCF1800.JPGDSCF1788.JPG

    下車地は、これまた初めての熱川。   昼時だったので、とりあえず一番有名らしいお店≪錦≫へ。

DSCF1792.JPGDSCF1791.JPG

          いつもすごい行列・・・という口コミを見たけれど、特に待つことなく席に通された。

DSCF1799.JPGDSCF1795.JPG

  こちら、ミニ鯵たたき丼とミニ天丼のセット。 食べ終わった頃には、ぼちぼち行列が出来始めた様子[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF1801.JPGDSCF1806.JPG

      天気が良くなくて残念だったけれど、湯の町としての風情が感じられていいよね~[いい気分(温泉)]

  

DSCF1868.JPG 初・熱川なら、やっぱり外せないでしょ?[わーい(嬉しい顔)]

有名どころなので、コメントは最小限に留めて、写真を並べるくことに。 まずは本園・植物園から[ー(長音記号2)]

DSCF1808.JPGDSCF1810.JPGDSCF1811.JPG

DSCF1821.JPGDSCF1813.JPGDSCF1816.JPG

DSCF1838.JPGDSCF1840.JPG

DSCF1845.JPGDSCF1843.JPGDSCF1829.JPG

DSCF1854.JPGDSCF1859.JPG

DSCF1857.JPGDSCF1858.JPGDSCF1860.JPG

DSCF1861.JPG ・・・マンゴーアイスですが、何か?

DSCF1866.JPG 

植物園の上部からの眺め ・・・というより・・・・・・ 「津波は来ていないよね?

        実は笑えない話、この日2010.2.28 はチリ地震による津波警報が出た日だったのでした[台風]

DSCF1867.JPG 次は、本園・ワニ園へ移動~。

DSCF1871.JPG

やっぱり主役[かわいい] DSCF1880.JPG

DSCF1891.JPG ・・・『非常用ワニ捕獲器具』って・・・[がく~(落胆した顔)]

DSCF1885.JPG [右斜め上]  [右斜め下] DSCF1886.JPG

ワニ園の一角にいたトリさん。 人恋しいのか、立ち去ろうとするとしゃべり始めたり逆さになってみたり・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF1893.JPGDSCF1898.JPG

        最後は、専用マイクロバスに乗って、少し離れた別園へ移動 [車(RV)]

DSCF1901.JPGDSCF1900.JPG

     結構、いろんな方々がいますね~[黒ハート] DSCF1906.JPG

DSCF1914.JPGDSCF1903.JPG

DSCF1928.JPG 分園上部からの眺め・・・

もうすぐ、宿にチェックインできる時間だし・・・  「津波は多分、大丈夫なんだよね???」

  でも、あまり大丈夫じゃないみたい・・・ DSCF1930.JPG

                        駅のコインロッカーへ荷物を取りに行ったら、何やら大変なことに・・・[がく~(落胆した顔)]

      お気楽に遊んでいたけれど、我々が熱川に到着してほどなく、上り下りとも電車が止まったらしい[exclamation×2]

DSCF1938.JPGDSCF1936.JPG

ホテルの部屋は、こんな日でなければ嬉しいオーシャンフロント[リゾート]    津波ではないけど波高し・・・。

      宿泊客も熱海で足止めになって熱川まで来られない人がいて、ホテルから迎えの車を出したそうで[車(セダン)]

DSCF1939.JPG

    もう、やぶれかぶれ。 波を見ながら屋上の貸切露天風呂にも入っちゃったりして。

DSCF1941.JPGDSCF1942.JPGDSCF1943.JPG

DSCF1944.JPGDSCF1946.JPGDSCF1949.JPG

        夕食は食堂にて。 量も比較的お上品だったし、食べすぎなくて良かったのかな?[レストラン]

翌朝は晴れ[晴れ]  DSCF1950.JPG

DSCF1955.JPGDSCF1952.JPGDSCF1953.JPG

DSCF1956.JPGDSCF1962.JPG

        招き猫手ぬぐいが可愛かった紫雲閣ホテルオグラさんとサヨナラして、熱川駅へ。

DSCF1963.JPG

          そして再び荷物をコインロッカーへ預け、リゾート号で河津[電車]

河津桜祭りに来た理由のひとつは・・・   DSCF1965.JPG

                          このお店の吊るし雛を毎年1本ずつ買い求めることにしたから。

              3本揃ったら、作家の先生が輪に通して、飾りやすい1つの作品にしてくれるそうで[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1966.JPG

  この年の河津桜の開花は早かったので、3月1日はもうギリギリ? 吊るし雛も最後の1本だったし。

DSCF1974 - コピー.JPGDSCF1971.JPG

DSCF1979.JPGDSCF1976.JPG

DSCF1983.JPGDSCF1980.JPG

  次の年はもっと早く来ないと、せっかく3本揃う予定の吊るし雛を買い損ねてしまいそう・・・[ふらふら]

      河津から、再び熱川へ戻る。  帰りの踊り子に乗るまで少し時間があったので、ランチへGO[exclamation]

DSCF1992.JPG 割烹≪圓遊≫

  かなり以前に、TAKUMA様からお勧め頂いていたけれど、なかなか行けなかったお店。

DSCF1985.JPGDSCF1988.JPG

小鉢も美味しい。 突き刺さっている天丼でお腹いっぱいになっちゃったけど、また色々食べてみたいね[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1989.JPGDSCF1991.JPG

名物の露天風呂、「最近、が出るけど・・・」と勧めてくれた[たらーっ(汗)]  踊り子の時間が迫っていなければね~[いい気分(温泉)]

気になる能面歴史館も今回閉まっていたし。 DSCF1994.JPG

                                   こりゃ、いつかまた熱川に来ないと[るんるん]  

DSCF1995.JPGDSCF1997.JPG

      帰りは「スーパービュー」踊り子だったので、ややリッチな気分?で旅を終えたのでした[揺れるハート]

  東日本大震災で被災された方々には不快に思われた箇所があったかもしれませんが、1年以上前の記事ですのでどうぞご容赦下さい。。。

   

◆◆

「何だか、2人で楽しそうだよね」 DSCF1710.JPG 「お土産は?[むかっ(怒り)]

DSCF1714.JPGDSCF1784.JPG

  「熱川はお土産屋があんまり無かったんだって[パンチ]」      「ミエミエの言いワケ聞いていられないわ[爆弾]

  


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

TAKUMA

熱川行かれたのですね。しかも地震?!
今考えると津波警報、怖いですねぇ。

桜、今年は遅かったのでは、あ、去年ね(笑)。

熱川、今度行ったら是非「円遊」へ行ってみてください。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-02-26
by TAKUMA (2011-05-28 10:39) 

kumimin

津波でなくても大きい波だから怖いね(^^;
津波こなくてよかった(-。-;)

招き猫の待つホテル、いいね♪
このあたりだと我が家的には日帰りコースなので泊まることはないかなあ?

ワニのお腹が見られるのってなんかいいなあ♡って思ってしまった人(笑)
by kumimin (2011-05-28 18:14) 

masiko

いいなぁ。
by masiko (2011-05-28 22:53) 

mito_and_tanu

踊り子号いいですね。
湘南に10年も住んでいるのに、箱根にも行ったことがない(笑)
by mito_and_tanu (2011-05-28 23:21) 

mabo

みんな美味しそうですけど、確かにいつもより量がお上品かも^^
「スーパービュー」踊り子いいなぁ。(←乗り鉄)
by mabo (2011-05-29 17:53) 

ж鳳爪

★TAKUMA様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
円遊=圓遊ですよね? 行きましたよ~載せましたよ~^^ 露天風呂には入れなかったけど。
食いしん坊なもんで、TAKUMA様のおススメはちゃ~んと覚えていました。
2日目の河津の後、踊り子が東京⇔熱川往復だったので、熱川に戻る必要があったんです。
by ж鳳爪 (2011-05-30 00:07) 

ж鳳爪

★kumimin様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
震災の1年ちょっと前だったんですが、このタイミングでアップするのが少し憚られるような旅でした。
熱川・河津は伊豆の下の方ですけど、それでも日帰りコースですか~(笑)
このホテルは建物や設備は古いけれど立地がよく、踊り子とセットでお安かったんです^^
持ち帰れる手拭いに招き猫さんがプリントされているのも記念になりました!
by ж鳳爪 (2011-05-30 00:15) 

ж鳳爪

★masiko様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
古い旅のレポートがしばらく続くことになりますが、1回で終わらせるため毎回長い記事になってしまい、見て頂くだけでも疲れさせてしまいそうです(汗)
by ж鳳爪 (2011-05-30 00:19) 

ж鳳爪

★mito_and_tanu様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
ご自宅周りの環境がいいと、近場の観光地へは足が遠のくかもしれませんね。
でも、お仕事の息抜きがてらご旅行されましたら、ぜひアップして下さい!
by ж鳳爪 (2011-05-30 00:29) 

ж鳳爪

★mabo様★  ご訪問+nice! ありがとうございます!
宿のお食事は「お上品」ですよね!? ・・・気付いて頂いて嬉しいです^^
量だけではなく、お味もお上品だったんですけどね~。
いつもは小田原までロマンスカーで行って乗り換えたりしていたんですが、全く乗り換え無しの踊り子は便利で、スーパービューはさらに車内も快適でした!
by ж鳳爪 (2011-05-30 00:51) 

TAKUMA

おっ、圓遊の親父、元気でしたか。
息子、イイ男だったでしょ。
親父さんも昔はイケ面だった、と云う話(^^;)
by TAKUMA (2011-05-30 10:53) 

blue

立ってるワニとにゃんずがかわいいです!
ワナナバニ園とかよく言いませんでした?(私だけ?)
by blue (2011-05-31 13:05) 

ж鳳爪

★TAKUMA様★
「猪が出る」と言いつつ、露天風呂を勧めてくれたのは親父さんです。
イケメンの息子さんというのは・・・見なかったなあ・・・・・・惜しいことをしました(笑)
by ж鳳爪 (2011-06-05 23:12) 

ж鳳爪

★blue様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
ワナナバニ園・・・ですかぁ(笑) それは初めて聞きました^^
水中のワニさん、立っているような半浮きの感じが何とも言えませんよね~。
by ж鳳爪 (2011-06-05 23:51) 

ж鳳爪

★かずもん様★ 初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2011-06-05 23:52) 

sami

熱川バナナワニ園。。。懐かし過ぎ;;(爆)
by sami (2011-09-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HONG KONG 2010|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。