SSブログ

HONG KONG 2010 [香港!]

  

世の中の日付を無視して、サボッた年月を埋めようとしている無謀なブログ・・・[ちっ(怒った顔)]  

                           なかなか追いつかないけど、ようやく2010年の記事に突入[exclamation×2]

  

DSCF1493.JPGDSCF1503.JPG

お嬢ちゃんズイイ感じ?で過ごしているキツネコ・・・    またしてもお留守番(病院預かり)の予感???

  

  

◆◆◆

  

      ※これは、2010年1月27日~31日の旅レポートです

  

当時は、羽田発香港行きのANA深夜便があったので・・・ 香港のホテルに着いたのは翌28日の1:48

DSCF1509.JPGDSCF1511.JPGDSCF1508.JPG

  香港旅行時のホームタウンのようになっている、西營盤西環地区に新しくできたホテルを予約してみた。

ご近所のラマダ香港ホテルのように広くはないが、モダンな感じが気持ちいいコートヤードbyマリオットホテル。

  

DSCF1514.JPGDSCF1513.JPG

香港島の西の果てに近くても、一応ハーバービュー[ダッシュ(走り出すさま)]   1月28日にして湿度96%というのも期待通り[グッド(上向き矢印)]

  

DSCF1593.JPG DSCF1526.JPG

ホテル外観。すぐ右側の2色ガラスのビルはラマダ香港ホテル。 ・・・そして、いつもの明星海鮮酒家[レストラン]

  

 

DSCF1517.JPGDSCF1515.JPG

DSCF1518.JPGDSCF1520.JPGDSCF1525.JPG

9:45 毎度おなじみの画像で、相スミマセンが・・・ 今回も毎朝違う店で同じような物を食べ続ける我々[たらーっ(汗)]

  

DSCF1531.JPGDSCF1532.JPG

13:45 急な坂をのぼってのぼって ・・・と言えば、やっぱり行く先はいつもの・・・・・・ 文武廟だよね[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1538.JPG DSCF1533.JPG

DSCF1535.JPG DSCF1534.JPG

プロフィール画像に使わせて頂いている神サマ、また表情が違いますね。 ちょいとお疲れ気味でしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

  

16:49 遅い昼食? DSCF1541.JPG ・・・それとも早い夕食?

DSCF1542.JPGDSCF1543.JPG

左は水餃麺、右は鮮蝦雲呑麺。上の写真のようにお宝は底に沈めてあるので、掘り出すまでどっちだか・・・[がく~(落胆した顔)]

  

DSCF1544.JPG 19:50 九龍サイドでお買物~[三日月]

 

DSCF1546.JPGDSCF1547.JPG

21:22 「いつもの」・・・ばかりでスミマセン[ー(長音記号2)] ハイ、許留山です。 夕食をすっ飛ばして夜食のよう・・・??

  

◆◆

     

DSCF1549.JPG 8:38 明けて29日~[晴れ]

      2階建てトラムに乗って、ゆるゆると銅鑼湾へ移動 [電車]

DSCF1555.JPGDSCF1554.JPGDSCF1553.JPGDSCF1550.JPG

DSCF1558.JPGDSCF1560.JPGDSCF1562.JPG

9:41 2回目の飲茶は翠園へ。   同じ点心でも味が違うし、ついつい盛大に食べちゃうね~[わーい(嬉しい顔)]

 

        食後、せっかく銅鑼湾にいるので、思い出めぐりの街歩きをしてみた。

   

DSCF1563.JPG DSCF1568.JPG

コチラ昔、香港日本人小学校の昼休みに素揚チキンを買いに走った店。コチラその頃からあるボーリング場。

        ?十年も経っているのに、変化の激しい香港でよくぞ潰れないで残ってくれているもんだね~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF1570.JPG

コチラ笑っちゃうような急な丘はCaroline Hill rd。左手をさらに上った所に日本人学校付属幼稚園があった。

  反対の右手奥には、短期間通っていた保育園(ナーサリー)もあった。 いずれも、今はこの場所には無い[バッド(下向き矢印)]

DSCF1571.JPG ボーリング場側から丘を上って、競馬場側へ下りる。

香港で最初に住んだマンションはハッピーバレー競馬場に面していたので、この坂も何度歩いたことか・・・[ちっ(怒った顔)]

  

DSCF1576.JPGDSCF1574.JPG DSCF1577.JPG

12:41 再び銅鑼湾へ。市場の中で出会った猫さん[黒ハート]  お気に入りのパン屋さんではたっぷり買い溜め[わーい(嬉しい顔)]

  

DSCF1583.JPGDSCF1580.JPG

13:00 オフィス勤めの香港人のランチタイムになってしまったので、慌てて近辺の餐店へ、滑り込みセーフ[どんっ(衝撃)]

DSCF1582.JPGDSCF1579.JPG

出遅れると席取りが大変だし[がく~(落胆した顔)]  最近、餐店や飲茶の場でも上海粗炒麺がメニューに出現しているのね~。

  

DSCF1586.JPG  DSCF1589.JPGDSCF1587.JPG

14:23 ホテルへ戻る途中、西環ニャンコ発見[猫]  コチラはいつも美容院の中にいるキツネコもどきちゃん。

 

DSCF1598.JPGDSCF1600.JPG

17:32 まだ買物が残っていたので、スターフェリーにて九龍サイドへ移動~[船]

DSCF1602.JPG 春節用の飾りが可愛い[揺れるハート]

  

DSCF1608.JPGDSCF1610.JPG

19:58 かなりほっつき歩いた後、焼味(ロースト系)2種乗っけ飯にありつく人+肉絲炒麺にありつく人・・・[ー(長音記号2)]

  

DSCF1616.JPG

21:14 再びスターフェリーに乗って、(ちょっと早めだけど?)香港島へ戻る・・・

  

DSCF1625.JPGDSCF1624.JPG

21:46 ・・・確かにホテルへ戻りつつ、でもしっかり、「いつもの寄り道(満記甜品)しちゃうもんね~[やや欠け月]

 

◆◆

  

翌30日[晴れ] DSCF1628.JPGDSCF1627.JPG

   9:45 行きも帰りも深夜便なので、もう最後の朝。 西營盤のちいもどきちゃん、カメラ目線くれません・・・[失恋] 

   

DSCF1629.JPG 愛すべき乾物街とも今日でお別れ[かわいい]

DSCF1630.JPGDSCF1631.JPG

  この辺りの方々の使用方法については知識がありませんので・・・ 質問は勘弁してくださ~い[ちっ(怒った顔)]

DSCF1632.JPG DSCF1633.JPG

コチラ 前にも会ったことがある?ろんもどきちゃん。 コチラのトリさんは・・・前に会ったのとは違うコだよね?

  

DSCF1640.JPGDSCF1637.JPGDSCF1639.JPG

10:26 3回目の飲茶は、やはり「いつもの」鳳城酒家へ。3品は毎朝同じ点心を食べ比べていたんだけど・・・

DSCF1636.JPG DSCF1641.JPG 蝦餃の蝦の存在感がスゴイ[exclamation]

独特のデカイ点心の中身は? DSCF1638.JPG DSCF1642.JPG

          「あれ、この店こんなにレベル高かったっけ??」  ・・・いやいや、お見逸れいたしました[ふらふら]

DSCF1643.JPGDSCF1644.JPG

                 ・・・もちろん、デザートまでしっかり頂きましたとも[キスマーク]

  

11:28 美容院のキツネコもどきちゃん、またね[ー(長音記号1)]  DSCF1647.JPG

   ホテルを12時ギリギリにチェックアウトし、香港駅でインタウン・チェックインしてスーツケースとはおさらば~[手(パー)]

  

DSCF1649.JPG

有名なランドマークも、我々には「中環でのトイレ場所」でしかないけれど・・・翌年の干支のトラさんはラブリ~[黒ハート]

  

DSCF1652.JPGDSCF1654.JPGDSCF1653.JPG

15:21 昼のアバディーンの街をほっつき歩いて遅いランチ。 真ん中のは香港版フレンチトースト・春巻付き[たらーっ(汗)]

    

DSCF1658.JPG DSCF1666.JPG

17:29 九龍側へ。この観光船も一度乗ってみたい。李小龍ほど逞しくはないけど海賊風クルーもいたし[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1661.JPG

DSCF1672.JPGDSCF1673.JPG

    モヤっていているのが香港らしい?夕暮れ[ぴかぴか(新しい)]  ネオンもぼちぼち点灯し始める中、某集合場所へ・・・

  

DSCF1680.JPGDSCF1684.JPG

    スーツケースをチェックインさせていて買物もできないので・・・初めてオープントップバスに乗ってみた[バス]

DSCF1686.JPG

「そんな何度も香港へ行っていて一度も乗ってないの?」・・・と誰かに言われたこともあったっけ。

DSCF1695.JPGDSCF1694.JPG

    確かに一度は乗ってみるといいよね~。    ・・・でも、一度乗ればとりあえずいいかな~^^

  

21:07 DSCF1699.JPG 鮮蝦雲呑麺食べ納め。

      そして・・・ 深夜便に乗り、早朝の羽田へ[飛行機]  3泊5日の変則的な旅でした~[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  

◆◆◆

  

2週間後の2月14日 DSCF1763.JPG

         横浜中華街の春節祭[ぴかぴか(新しい)] (行った以上、たらふく点心を食べたということは言うまでもない[がく~(落胆した顔)]

  

DSCF1701.JPG

                  「香港へ行ったばかりなのに、まだ足りないの~~?[パンチ]

 

  


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

masiko

めちゃお腹がすいてきました。
by masiko (2011-05-12 08:46) 

mito_and_tanu

美容院の猫さん、いつもお迎えしてくれるんですね。かわいい。急な坂、初めはカメラを傾けたフェイクかと思ったけれど…
by mito_and_tanu (2011-05-12 21:39) 

blue

あ〜やっぱ香港いいです!ナイス10連打したいくらいです。
香港ってなぜか「いつもの」になっちゃうんですよね。
私も遅まきながらアップしなきゃ…。
by blue (2011-05-13 19:24) 

kumimin

香港、いいなあ♡
おいしい物いっぱいあるし、楽しそう(*^^*)
にゃんこもかわいい♪
でも、おうちのにゃんずが1番ですよね(^^)v
by kumimin (2011-05-15 08:39) 

ж鳳爪

★masiko様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
3泊5日分の食べた物まで1回で掲載しちゃいましたので、食べてばかりみたいですよね^^
by ж鳳爪 (2011-05-17 16:30) 

ж鳳爪

★mito_and_tanu様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
最近は年に一度しか香港へ行けませんが、馴染みの猫さんと会えるとうれしいです。
美容院の猫さんは、店の休みの日も店内窓辺のハウスでお留守番しているようです^^
香港島は急な坂が多いんですが、停車中の車があれば傾斜具合がわかりやすいかなと(笑)
by ж鳳爪 (2011-05-17 16:54) 

ж鳳爪

★blue様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
何度も行っている人ほど、きっと「いつもの率」が高いんでしょうね・・・(汗)
1年に1回程度では、あれもこれも外せないということになって困るんですけど。
最近はずっと、12月か1月の旧正月前・・・と時期まで決まっちゃっているので、蒸し暑さにノックアウトされるような季節にも行きたいな~。
by ж鳳爪 (2011-05-17 17:08) 

ж鳳爪

★kumimin様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
ほんと、香港旅行の記事はいっつもいっつも同じような写真の連続で・・・ご覧頂くにもコメント頂くにも申し訳ないような感じです(大汗)
毎回同じエリアに宿泊する理由の半分は街のニャンズですが、おうちニャンズはもちろん別格です^^
by ж鳳爪 (2011-05-17 17:44) 

ж鳳爪

★CC_SAKURA様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2011-05-28 01:06) 

ж鳳爪

★うつマモル様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2011-05-28 01:07) 

ж鳳爪

★SORI様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2011-05-28 01:08) 

TAKUMA

ありがとうございます。香港、久々に見れました。
今年は行くのですか?


by TAKUMA (2011-05-28 10:31) 

ж鳳爪

★TAKUMA様★ ご訪問+nice! ありがとうございます!
なんせ、2010年の1月の香港旅行記事ですからね~(汗)
一生懸命記事をアップした時には、もうとっくに次の香港に行っちゃっている訳です(泣)
次の香港の記事は、その次の香港までに間に合いたいものですが・・・。
by ж鳳爪 (2011-05-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009 旅納め。去年の桜は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。