SSブログ

雪と温泉・・・だけ! 【下】 [国内の旅]


    2/17~18、1泊で行った草津の旅、2日目のレポート。

                              ・・・・・・となれば当然?朝食からスタート[レストラン]


 


 やっぱりバイキングなので・・・ SANY0118.JPG

                                 相変わらず、朝からたっぷりな人々・・・[たらーっ(汗)]


 


 
SANY0119.JPG SANY0121.JPG

        ホテルメイドのパンはなかなかだったので、お土産用にも購入したりして。


 


 
SANY0120.JPG SANY0122.JPG SANY0123.JPG

    でも、昨晩食べ過ぎたので、さすがにこれ以上は頑張れず・・・ えっ、それでも多過ぎ??
 
 


 

 食後は早めにチェックアウト。 荷物を預けて午後2時半のバス出発まで、再度『湯畑』方面へ。


 


 
昨日とは違い青空も見えたけど・・・SANY0125.JPG

                          街ゆく一般乗用車にも、当たり前のように立派な氷柱が・・・[目]


 


 
コピーSANY0175.JPG

              同じ場所から見ても、夜と昼では雰囲気が違う湯畑。
 


 
          コピーSANY0172.JPG

                   流れるお湯の迫力も、明るい方がより伝わってきたりして。
 
 


 

SANY0126.JPG SANY0127.JPG
 昼のお寺さんへも再度。。。 門の内側に意味深な説明書きがあって↑・・・大いに喜ぶオヤジ[ー(長音記号2)]
 
 


 

SANY0129.JPG SANY0130.JPG
 お寺の門の脇から湯畑を見下ろした図。    オヤジの主張?ホントはでやりかった↑らしい・・・


 



コピーSANY0136.JPG

 なんと、お寺の階段の下に一方通行のトンネル[がく~(落胆した顔)]  シャトルバスもここを通る[ダッシュ(走り出すさま)] 


 
 
 

        続いては、昨晩行けなかった『西の河原通り』へ。


 


 
コピーSANY0184.JPG

                  見事な氷の芸術? 老舗旅館の軒先にて。


 

  
 
饅頭以外にも温泉街の誘惑が。 SANY0140.JPG

                                 ハイ、しっかり?誘惑されました[揺れるハート]


 



 
SANY0138.JPG SANY0139.JPG

 珍しい、串刺しのぬれ煎餅。 パタパタ焼いて甘辛く弾力もあり、味も食感もほとんど焼き鳥[exclamation&question] 


 

 


 
SANY0141.JPG コピーSANY0159.JPG

              温泉街には、何だかフォトジェニックな方々がいっぱい[るんるん] 


 


 
コピーSANY0158.JPG  氷柱・・・下の雪とつながっちゃってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

 


          そんな町はずれの、さらに先にあるのは・・・・・・


 


 
コピーSANY0142.JPG

  名前の通りの?光景・・・[雪]    「ここまで来たんだから」と、ひるまずに進むと・・・


 


 
コピーSANY0143.JPG コピーSANY0157.JPG

     琥珀の池だとか・・・                鬼の茶釜だとか・・・ 


 


 
コピーSANY0149.JPGあっ、お稲荷様[exclamation]

 激しく石段が滑りそうだけど、キツネコのためにはやっぱり登らねばっ。


 


 
SANY0147.JPG コピーコピーSANY0148.JPG

 さすがに、埋もれて寒そうなおキツネ様。。。   ウチのフォックスをよろしくお願いしますね。


 


 
コピーSANY0151.JPG

                つい、言葉少なになってしまう、この景色。
 


 
  「地獄に仏」のよう? コピーSANY0155.JPG


 
 
 

 
       そして・・・ 旅行中最後の食事は・・・・・・


 


 
コピーSANY0166.JPG お蕎麦屋さん。

 


 
コピーSANY0161.JPG コピーSANY0162.JPG

 『まいたけ天ぷら』が名物と聞いていたが・・・盛合せには、黒豆ブロッコリーの天ぷらまで[ー(長音記号1)]


 


 
コピーSANY0164.JPG キツネも東京より上品?


 
 


                    腹ごしらえした後に向かったのは・・・


 


 
  猫屋さん?[猫] コピーSANY0177.JPG

        行きに一度入って・・・荷物が増えるからと後回しにした『山形屋』さんという猫グッズ店。


 


 
SANY0178.JPG

  こちら、正真正銘の?看板猫さん[黒ハート]  まだ1歳ぐらいだって。


 


 
SANY0180.JPG SANY0182.JPG

 『猫の手帖』 2/18時点での最新号にも掲載されてるそうで[ぴかぴか(新しい)]  他にもシャイな子が見え隠れ。


 

    このお店から連れ帰ったグッズも紹介したいけれど、すでに写真が多すぎるのでまた改めて。
 
 
 


 
コピーSANY0169.JPG

              温泉街も名残惜しいけれど・・・
 
 
 


コピーSANY0124.JPG
 お土産いっぱい持ってホテルへ。 そして予定通り、大型バスにて帰路に着く。


 


 
群馬の山々ともお別れ[手(パー)] コピーSANY0186.JPG


 

    東京に戻ったオヤジの感想:「さっきまであんなスゴイ雪の中にいたなんて、ウソみたいだね~」
 


            めったに北へは行かない2人、それだけ雪の印象が強烈だったということで[台風]
 
 

 
 

                                          草津の旅レポート、終わり。
 
 
 


タグ:草津 温泉地
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

kumimin

こんにちは。
寒そうだけどきれいな風景ですね♪
お稲荷様、雪の中で修行をされているようです。きっと霊験あらたかなんでしょう=^-^=
猫グッズの山形屋さん、気になりますね♡
看板猫のお持ち帰りは禁止でしょうね(≧▽≦)b
by kumimin (2008-03-02 15:19) 

masiko

天麩羅うまそう。
看板猫さんの可愛いこと。黒猫っていいなぁ。
by masiko (2008-03-02 16:39) 

sami

いよいよ今週末草津でーす。たっぷり復習させていただきました。今年は特に雪深いみたいですよね。フォックスくんのためにお稲荷さんへの階段を登るお二人に敬服!
by sami (2008-03-03 00:04) 

TAKUMA

気象学的に、3月から「春」なんだって。
梅も咲いたし、日が長くなったなぁ、と感じるこの頃ですが、草津はさすがに寒そう。
私は全身で「主張」したことありますけど…悲惨でした。

メンテ後、エラーばかりで使いモノになりませんな。
この時間になって、やっと書き込めるようになったか。
そのうち、全部ぶっ飛ぶんじゃあるまいか。
by TAKUMA (2008-03-03 01:31) 

blue

朝からおいしいものいっぱい食べて、きれいな雪景色見て、最後に猫ちゃんまでついてくるなんて、春から(景色は冬でも)縁起がいいですね。行きたい!猫屋!
by blue (2008-03-03 14:10) 

たま

「オヤジの主張」・・・是非、顔でやってほしかったです^^
黒猫さんの毛並みがつるつるで綺麗ですね。
雪と温泉・・・いいわ~~
by たま (2008-03-03 19:11) 

mito_and_tanu

こんばんは。
草津の湯ですか…いいですね。 
雪の中だからこそ、温泉の暖かさがありがたいのでしょうね。
看板猫さんもとてもかわいいですね~ ピカピカの毛皮がまさに客引きにもってこいですね。
by mito_and_tanu (2008-03-04 00:26) 

lewis

ご無沙汰してすいません。
久し振りに訪問したら、香港がいつの間にか草津になってた。。。
しっかし、寒そうですね。
でも、日本の温泉街っていうのは、わくわくしますよね。
私も久しぶりに行きたいなあ。。。
(昔はスキーヤーだったんでよく行ってたんです)
by lewis (2008-03-04 14:44) 

パルの大冒険

お邪魔しております。あさのバイキングとってもおいしそうですな~
by パルの大冒険 (2008-03-04 17:53) 

symphony

わお~っ!追~いかけて雪国♪ですね
湯畑も町並みも、情緒たっぷりです^^
こんな場所で猫グッズ店を見つけたら
衝動買い多そう~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!看板猫もニャかニャか♪
by symphony (2008-03-04 23:15) 

花火師

雪と温泉、最高の組み合わせです
by 花火師 (2008-03-05 00:59) 

TAKUMA

2回目ですが、そー言えば10年位前、意地になって草津の外湯廻りしたこと思い出しました。
湯畑そばの白旗の湯から始めて、西の河原に着いた時は浴衣の裾が凍ってたな。
帰り道が遠くてすっかり体も酔いも醒めてて、ひとっ風呂の後また飲みなおしたっけ。
by TAKUMA (2008-03-06 11:03) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!  今回はお返事が遅れているまま、
次の旅行に出かけてしまい・・・本当に失礼しました。


☆takagaki様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!


☆kumimin 様^^我家は車が無いので、バスツアーでもなければとても、雪
          のあるような場所へは旅行できません。 あまり寒い所へ
          行きたがらない?ということもありますが・・・。 滅多にな
          いことでしたのでなかなか斬新でした^^ 山形屋さんは猫
          好きの方なら、かな~り長居してしまいそうです。


☆masiko様^^ いまだかつて天麩羅としては食べたことが無い食材があっ
          て、ちょっとビックリでした! ブロッコリーは???でした
          けど、黒豆はイケてましたね^^パプリカも珍しかったです。


☆sami様^^  予定通り?草津へ行かれて、もう戻られた頃でしょうか?
          雪はどうなったでしょう? 山形屋さんへも寄ったかな??
          やっぱり自分の行ったばかりの場所なので、sami様の旅
          に興味津々です^^


☆TAKUMA様^^お、「全身で主張」なさった方がここに! 男性特有の欲求
          なんでしょうか??? 私は、寒さはともかく、冷たいのが
          ダメなので、とてもやってみる気にはなれません(冷汗)
          悲惨って・・・思い切り突っ込んで痛かったとか??
          2回目の書き込みもありがとうございます。 寒い季節に
          浴衣のまま西の河原の湯まで行ったというのもスゴイ!


☆blue様^^  寒い場所の割に?猫たちに出会えてラッキーでした^^
          香港の合間の旅なので、お手軽な場所しか行けないんで
          すが、普段と違う感じで楽しかったです。


☆たま様^^  魚拓ならぬ、顔拓・・・デスマスクみたいで怖いですよね。
          私は見てるだけの方がいいです^^ 看板猫さん、最初に
          行った時にはお店にまだ来ていなくて、食後に行った時に
          会えました。 おとなしくていいコでした♪


☆mito_and_tanu様^^お仕事で多忙な方にこそ、こういう場所でゆっくりして
          いただけたらいいんでしょうが・・・。 南の方ばかりに旅を
          することが多いので、今回は色々珍しかったです。 
          猫屋さんには、壊れやすい置物とかとても沢山あるんです
          が、一緒に置物になれるような?いいコでした^^


☆soichiro様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆パルの大冒険様^^普段は朝は食べなかったりもするんですが、旅先だ
          と、ついたくさん食べちゃうんですよね~。 しかもその後
          で、しっかり昼ごはんも食べているし・・・(汗)


☆lewis 様^^ はい~、長々と香港レポート続けちゃったので、草津の記事
          との「間」がくっついちゃいました・・・。 いつの間にか、猫
          ブログというより、旅とか食道楽のブログに変わりつつあっ
          たりして? スキーなさってたんですね~。 私には無縁で
          すが、泊まったホテルに近くには天狗山スキー場があり、
          宿泊客の一部は若いスキー(スノボ?)客でした。


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆symphony様^^東京に住んでいる者が急に行くと、軽いカルチャーショッ
          クを受けちゃうような風景だったんですが、ママちゃんには
          あんまり珍しくないかも?ですね~。 猫グッズ店はたま
          たま見つけたのですが・・・はい、衝動買いというか、連れ
          て帰らざるをえないような?コたちが居過ぎました!!


☆花火師様^^ イメージ的には、雪+温泉というのがよく合っておる?とい
          うのは頭の中にあったんですが、実際に体験するのは全く
          初めてでした^^
by ж鳳爪 (2008-03-11 02:13) 

みゅー★

かなり遅れてのコメントすみません(´Д`ヽ)
雪景色&温泉&美味しい食事、満喫できたみたいで羨ましいです^^
猫グッズのお店行ってみたいですねぇ~大人買いしそう♪
by みゅー★ (2008-03-12 18:35) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^記事を書く側も、さんざん遅れての掲載なので、遡ってご
          覧下さるだけありがたいです^^ 写真点数の多い旅行記
          事シリーズの合間にメンテやってくれちゃったので、余計
          にアップするのが手間取りました。 猫屋さんは・・・見つけ
          てしまったらやっぱりスルーできませんよね^^
by ж鳳爪 (2008-03-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。