SSブログ

本日のお猫+お面! ≪8≫ [猫+お面]

 

      ≪本日のお猫≫。

 

 

    今回は 今回も・・・ お嬢ちゃんズにペアでご登場願いましょう 

 

  

  

                      「 また比べる気~~? 」        

                                           ・・・ちょっと憂い顔だね

 

 

 

  

                        「 お面がナニよ~ 」        

                                         ・・・こちらは呆れ顔ですか

 

 

  


 

 

      ≪本日のお面≫。

 

 

            今回はお面さんの方もペア・・・・・・??

 

 

   

                珍しい、フィリピンのお面さん方。

 

    泣き笑いペア・・・と言いたいところだが、元々は、怒っている顔もあるトリオだった

 

 

          実は、このお面さん、我家では一番の古参である

 

  まだ香港に住んでいた9歳の頃、夏休みの旅行で母と2人フィリピンへ行き、買って貰ったモノ。

    いろいろなお土産物の中で、なぜこれを選んだのかは不明だが、収集のきっかけになった。

 

  憶えているのは、そのお店にあった珍しいモノの中でなぜか印象に残ったのがこのお面さんだったということと、「3つとも欲しい」とねだったのに「2つにしなさい」と母に値切られた?ということ

    今考えると、3兄弟?を離れ離れにしたのは気の毒だし、今となっては買い足せないので残念なことをしたな・・・とも思う。 もしかして、「怒っている顔はやめなさい」と母に言われたのかもしれないが。

 

  小学3年で初めてお面さんを買ってもらってから、次に高校3年の時に小遣いで金ピカ般若さんを買うまで10年もかかっているが「お面好きのルーツ」は間違いなくここにあった・・・ということで

 

 

 


 

 

      おまけ。 ≪最近の食卓(自宅)

 

 

  

  點心好きの2人、お店で食べるだけでは飽き足らず、業務用冷凍食品常備していたりして

 

                  ・・・ハイ、これらを手作りできるような腕は持ち合わせていませんって 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

masiko

お嬢ちゃんたち、いいお顔。
泣いているお面を見ても笑ってしまいそうです。
ぬいぐるみではなくお面ってとこが*鳳爪さんらしかったりして(笑)
「*鳳爪亭」いいですね。
by masiko (2007-08-04 09:35) 

小学3年生にしては渋いお土産をおねだりしたのですね^^それほど、インパクトがあったってことかな。ステキなインテリアにもなっていますね。
これはご自宅の食卓?!お店かと思った。点心用の蒸篭があるのがいいな^^
by (2007-08-04 10:19) 

tatz

3つセットを2つにしなさいという値切り方が潔い(?)です。
えっ?2人でこれだけ食べるの?
by tatz (2007-08-04 11:10) 

sami

ちいちゃんとぽんちゃんのアンニュイな表情がナイス!お面コレクションのルーツが明かされましたねー^^
by sami (2007-08-04 12:25) 

お面のルーツが小学校3年生のとき…
そんなに前に!?コレと思う何かがきっとあったんでしょうね~
お譲ちゃんズ…かわいいです(^^♪
食卓にこれでもかってくらいのお料理が^^
食べがいがありそう…いいなぁ♪
by (2007-08-05 00:36) 

symphony

おほほほっ(*´艸`*) 今回のお面は平気だわ~♪
お嬢ちゃんズが、お面とは共演したくないようですが?(*´ゝ艸・`)ププ
點心だけど、業務用冷凍にしては
なんだかとっても美味しそう~♪2人前にしてはチト多いんじゃない?
ママちゃんが、おてつだいいたしましょうか?くくく
by symphony (2007-08-05 22:30) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!


☆masiko様^^ 今見ても、愛嬌があって味のあるお面さんだな、と思いま
          す。 でも、単体だったらそれほど興味を持たなかったかも
          しれません。 多分表情の違いが面白かったんでしょう^^
          點心は、最初から「作る」ことは放棄してまして(汗) 専ら
          食べるだけです。 蒸篭は増やす予定ですが^^


☆たま様^^  ヒトの表情って面白いと、子供心にも引っかかる所があった
          のでしょうね^^ この方々は柔らかめのお顔なので、寝室
          に居てもらっています。 蒸篭は前の家の時代から1つは
          あったのですが、あまりの湿気ですぐカビが生えてしまい
          ・・・引越してからやっと買い足せました!もっと買うぞ~


☆Krause様^^ ご訪問+nice! ありがとうございます!


☆tatz様^^  値切った母、潔いですか^^ 今でも時折、「あの時3つとも
          買ってくれていたら・・・」と文句も言ってみるのですが、本
          人、全く覚えていません(汗) 蒸篭は大きく見えますが、
          點心は大きくないので、それほどの量では・・・多い??


☆sami様^^  3匹しかいないのに、お面はまだまだあるので、毎回比べら
          れるネコたち、ちょっとウンザリ? 値切りながら買ってくれ
          た母も、これがルーツになるとは思ってなかったようで^^


☆pururu-n様^^初めてのご訪問+nice! ありがとうございます!


☆京都のさくらネコ様^^次に自分の小遣いで買うまでは長かったんですが
          きっかけは早かったんです^^ このお面さんは、描いた顔
          ではなく、彩色もせず、「彫り」で勝負しているあたり、子供
          ながら渋かったかな?とも思います。 點心は蒸し時間が
          大事だし、焼いたり茹でたりするのもあるので、出来上が
          り時間の調整がちょっと大変かも^^


☆symphony様^^お、珍しく?「平気」のコメント頂けましたね! もしかして
          イヤイヤながらも、ちょっとずつ慣らされちゃってたりして?
          業務用の點心は、それなりにイケるので便利なんだけど、
          1袋がデカイので種類揃える場合、冷凍庫をかな~り占領
          します(実際大変なことに・・)! 写真ではわかりにくいけ
          れど、この時も9種類出しているんですよ(汗) 既に蒸篭
          が足りなめなのでまだ買い足す予定ですっっ。


☆takehiro様^^ご訪問+nice! ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-08-08 01:01) 

ж鳳爪

☆みゅー★様^^遡ってご覧頂き、ありがとうございます!
by ж鳳爪 (2007-08-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。