SSブログ

春の嵐。 [猫たち]

 

  最近、いい関係になりつつあると思っていた、狐と狸の化かし合い?コンビ。

 

      階段でも・・・

 

 

  コタツ周りでも・・・。   

 

 

 

      だけど、事件は起きてしまった

 

 

  連日、外から聞こえる、「恋のシーズン」の鳴き声や、強まるテリトリー争いのケンカ

    フォックスが過敏に反応するようになってきて、連日粗相まで復活してしまい・・・・・・。

 

 

      私がいない時、なんと、ぽん襲い掛かったというのである

 

        狼狽した馬雀オヤジ、思わずフォックスを強く引っぱたいたというし。。。

 

 

      フォックスの去勢手術をしてから、もう4ヶ月も経っている。

  ぽんちいも、ウチに来て2ヶ月も経たない頃に避妊済みだし、ウチには現役はいないのに。

 

    大人になってから去勢すると、昔の感覚が甦ってしまうものなのか??

 

 

 

      被害ぽんにとどまらなかった。

 

    こともあろうに、大将・ろんにまで乗っかって、首の裏側を噛んだのを見てしまった

        あんた、フェロモンが出ているかどうか以前に、♂♀の区別もつかないの

 

          さすがに一時的な気の迷い?だったらしく、繰り返すことはないようだが

 

           さすがの大将もビックリ? 

 

    皆様にたくさんご心配いただいている、その大将は?と言えば・・・

 

        体重はまだ軽いが、食べる意欲は少し戻ってきている。

 

    ほんの少ししか食べてくれないけれど、今朝はゴハンの時間にコタツから出てきて、ちょっと催促までしてくれた

  昨晩、仕事帰りに動物病院へ寄って薬だけもらい、本人(猫)は通院していないが、毎日の食事に気をつけていれば乗り切れるかもしれない。

 

 

    実は、持病の甲状腺の方の薬2種類のうち、ひとつは血圧を下げる作用がある。

  先日ろんが入院した時、血圧も体温も下がっており弱脈の状態だったので、その薬は飲ませない方がいいと女医先生は言っていた。

      だが、退院時に話した男の先生は、「今までの薬も一緒に飲ませて大丈夫」と言う。

 

    退院後、記事にも書いたとおり食欲が戻らないので、再度病院に電話して女医さんの方に聞くと、やはり「与えないで下さい」と言われた。

 

  医者の診立てもいろいろあろうが、このところの医療費があまりにも高額(今年に入ってから30万円以上)なことも相まって、馬雀オヤジ、かなり不信感を強めている。

    最寄の個人病院に見切りをつけて、今の病院へ移ってこなかったら、ろんの甲状腺の異常が判明しなかったのも事実だが。

 

  引越しでもしない限り、ろんフォックスの病院がこれ以上変わるのは考えモノ。

        とりあえず、女医さんがいる曜日になるべく行くようにしようね

 

 

 

    最後に、このヒト(猫)のこと。

 

   あたしは襲われないもん

  むっちりタイプ?のちい↑が襲われなかったのは、風邪で体調が悪そうだったからか、それともフォックスにとって一番仲がいい兄弟姉妹?のような存在だったからなのか

 

 

  少し前、ろんのために貰った風邪用の抗生物質を、病院に許可を得てちいに与えたら・・・

 

      薬を飲ませた後、しばらく経ってから、5回にわたって吐いてしまった

            ろんちいも吐いてしまうとは、そんなに強い薬なんだろうか?

 

    1回きりで薬はすぐに止めたが、ちいのくしゃみは不思議なほどピタっと止まった。

        ほかの症状もないし、ちいについてはもう大丈夫そうである

 

 

                 ※皆様、いつもご心配いただき、ありがとうございます。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

ぶなねこ

大将、ちょっとずつ調子が戻ってきたみたいですね!よかった!!
医者によって言うことが違うってのも、困りますね…。
混乱してしまいそう。
フォックスくん、大変なことになっちゃってるのですね(^^;;
男女の見境もなく…は、ちょっと笑ってしまいました(笑)
by ぶなねこ (2006-02-26 21:46) 

masiko

フォックス、大将に襲い掛かるなんて
「めっ」
なんとかフォックスの血もおさまるといいですね。
by masiko (2006-02-27 09:12) 

みゅー★

先生によって言われることが違うのって困りますね・・・。
ろんちゃん、ちょっとづつでも食欲が出てくれば少しは安心ですね^^
ちいちゃん、体調戻ったみたいで良かったですね。
フォックス君!まだ気持ちは現役なのかな・・・?手当たり次第に
襲い掛かっちゃったのかしら・・・?早く収まるといいですね~ヽ(^^ )
by みゅー★ (2006-02-27 09:17) 

ここちと

にゃんこもセカンドオピニオンって必要なのかもしれませんね。
うちは2にゃんとも同じ病院に通っていますが、今のところ不信に思うこともないので考えた事はありません。
来週去勢手術をする我が家にとってちょっと心配な記事ですが、今のところ外から他のにゃんこの声を聞いた事がないので大丈夫かな?
ろんちゃんの食欲も少しずつ回復してきてるみたいで安心しました♪
by ここちと (2006-02-27 10:34) 

猫ふみふみ

ひとりからまわりなフォックスくんも可哀想ですね。
この季節、どうしても落ち着かないのは本能なので、
いくら叱っても効かないんです。
それにしても、どうしてお医者さんによってそこまで対処が違うんでしょう?
はっきり伝えて、病院としての意思を1本にしてもらった方がいいんでしょうが、
困ったものですね。
by 猫ふみふみ (2006-02-27 11:02) 

mabo

大将ごはん食べてますか、よかった。
うちではランがヨナにのしかかってクビ噛んでます。
おいおい、兄弟だろうが!
by mabo (2006-02-27 12:00) 

blue

フォックス、なんだかすごいぞ〜!元気になった証拠ですよね。うちの子が通ってる病院は先生が一人なので迷いはないですけど…。2ヶ月で30万ってほんとにキツイです。でも命には替えられないし…。
by blue (2006-02-27 12:40) 

ж鳳爪

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

☆ぶなねこ様^^コタツから出て甘える事が多くなったので、ちょっと安心してい
          ます。 なかなか体重は戻りませんが。。。 薬の件、医者が
          複数いるとこういうこともあるんですね。 弱っている時ほど、こ
          ちらはちょっとしたことで一喜一憂しますし。フォックスは、手術
          していても理性がぶっ飛んじゃうものなんでしょうかねえ。。。

☆masiko様^^ ホント、びっくりしちゃいました。 手術後、4ヶ月経っていても
          気持ちは残っちゃうんですね。 なるべく窓を開けないようにし
          ているんですが、あんまりそういうことをすると他の3猫に嫌わ
          れてしまわないか、そっちも心配です。

☆みゅー★様^^今まで、女医先生がいる日の通院が多かったんですが、退院
          日はたまたま違う先生の担当日だったんです。
          ちいはお陰様で、痩せる事もなく!?けろっとしています^^
          フォックスは年齢は不詳ですが、大人になってから手術したこ
          とは今までなかったので、わからないことも多いです。。。

☆ここちと様^^ ちとせ君は、まだ若い男の子のようですし、外猫として自由に
          活躍していたわけではないと思いますので、多分フォックスの
          ような強いフラッシュバック?はないと思いますよ。
          ろんは、最寄の個人病院で何年か診て貰って良くならず、今
          の病院に移って、全く違う診断になったんです(腎機能不全か
          ら甲状腺の異状へ)。 それ以来信頼していたんですが・・・。

☆ふみふみ様^^本能から解放されていないんだろうな~とは理解できるんで
          すが、もう外へ出すわけにもいかないので、彼のためにも早く
          おさまって欲しいです。 フォックスほど、大人になってからの
          手術じゃないはず?の竜ちゃんもソワソワしちゃうんですね。
          今の病院、男性の先生の方が年輩で、不親切ではないんで
          すが、あまりギクシャクもしたくないし、ちょっと困ります。。。

☆mabo様^^  大将は、ほんのちょっとですが、ゴハンに積極的になったと感
          じられますので、ひとまず良かったです^^
          あれ、ランちゃんとヨナちゃんって・・・私、勝手に姉妹だと思い
          こんじゃっていたんですが、男のコだったんですか!?

☆blue様^^   フォックスは、他のコが迷惑するほど?元気いっぱいです。
          心臓関係の症状が出ない限り、問題ないと思います^^
          今の病院は設備や人員が揃っていて、医療費が高くてもベス
          トは尽くしてくれると思える病院でした。 今後はこういうことが
          なければいいんですが・・・。
by ж鳳爪 (2006-02-27 16:51) 

たいへんな日々が続いていますね・・・
ろんさんがすこしでも食べれるようになってよかったけど、
フォックス!!だめじゃん!・・でも、本能だもんね、しかたないし、
つらいのはフォックスですもんね。
がんばってくださいね、かわいい猫さんたちのため・・・
でも、30万はいたい・・・(--;
by (2006-02-27 18:36) 

ж鳳爪

☆たま様^^  ろんは毎日、食べる量を気をつけていないと・・・まだまだ心配
         です。 薬も、飲み込むだけで大変そうな大きい錠剤にあったり
         しますが、何とか吐かずにゴックンしてくれています^^
         フォックスは・・・本来一番重い病気のハズなんですが、症状が
         安定していると、皆が困るぐらい元気ですね。 1回検査に行く
         と7万円位かかる上、薬代がハンパしゃないんです(大汗)
by ж鳳爪 (2006-02-27 20:21) 

むむきち

大将、食欲が戻ってきたようで安心しました。
ちいちゃんも、吐いてしまったとはいえ、くしゃみがおさまったということは
お薬が効いたってことなんでしょうか。
とりあえず一安心ですね。
うちも避妊手術をしたばかりですが、お医者さんが、
手術をしてもまたサカリのようになることがあるとおっしゃっていました。
脳に同じような刺激があると、そういう現象が起こるそうです。
フォックス君も同じような感じなのかもしれませんね。
by むむきち (2006-02-28 00:58) 

ж鳳爪

☆むむきち様^^元から食が細く、かなり気分屋さんなので、どこまで食べれば
          大丈夫なのか、見極めは難しいですが、自分から食べに行く
          回数は着実に増えています。
          ちいは、最初に吐くまでに時間が経っていたので、多少は薬
          効があったかもしれませんね。可哀想なほど吐きましたが。
          るなさんは、何シーズンも繰り返していないし、外猫や他の猫
          ちゃんとの接触もほとんどないので、今後はツライ思いをそれ
          ほどしなくて済むんじゃないかな~と信じたいですね^^
by ж鳳爪 (2006-02-28 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。