SSブログ

旧正月のミニ遠出① [国内の旅]

 

  旧正月の年初一(元旦)  、風邪が治りかけたのをいいことに急遽、遠出してみた。

 

    でもウチの場合、バリエーションがあまりなくて、1泊なら行く先は決まっているのである。

 

 

◆◆

 

 

    車もないので、常に、電車で南下。

 

 

     この有名な駅で降りたことはない

 

 

 

    車窓からの風景も、南下してる気分♪ に。

 

 

 

    昼食のために下車した駅は、伊東

 

 

    目当ては、地魚の握り定食

 

 

◆◆

 

  正月なので、地元のミニ神様たちにも、ご挨拶。 湯の花商店街の≪お湯かけ七福神≫

 

      

       布袋様。             恵比須様。             大黒天様。

 

      

      毘沙門天様。            寿老人様。            福禄寿様。

 

        

       弁財天様。               (おまけ) ショーウィンドーの三兄弟。

 

 

            ※ この後、東海バスで伊豆高原方面へ向かうが、続きはまた次回。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

masiko

風邪よくなったようで良かったですね。
三兄弟おもしろ可愛いですね。
by masiko (2006-02-01 08:55) 

mabo

地魚の握り、いいですねぇ。
白身が多いようですが、判別できませんでした。
たぶん食べてもわからないでしょうけど、
それでビールをグイッ!とやりたいです^^
by mabo (2006-02-01 10:41) 

ж鳳爪

☆masiko様^^ありがとうございます。咳がしつこく残っているぐらいです^^
         このいかづち3兄弟?は、連れて帰りたくなっちゃうような可愛さ
         でした! 着目してくださってありがとう^^

☆mabo様^^ そうなんです。 仕入れ都合による日替わりで、白身が多くて^^
         真ん中の列は左から、むつ、ほうぼう、次は失念、勘八。
         奥の列は左から、金目、鯛の一種(←と言われた)、地アジ。
         給仕の人も鯛の一種としかわからなかった魚は、脂がかなり乗
         っている感じ?でした。         
by ж鳳爪 (2006-02-01 22:17) 

blue

伊豆ですか、いいですね!空が青くて、七福神に鬼?季節感もあって。
子供の頃、よく家族で行っていたのを思いだしました。
静岡県、大好きです!
by blue (2006-02-02 13:46) 

猫ふみふみ

お湯かけ七福神の御利益のある1年だといいですね。
それにしても白身に目のない私には、そのお寿司は眩しい程の輝きです。
普段車で動くうちには、車窓の風景とか、途中下車とか
なんか羨ましい響きに聴こえます。
by 猫ふみふみ (2006-02-02 17:07) 

お湯かけ七福神さんたち 可愛イケてますね~★
あたしもこの旧正月は お友達のお店オープンで
またまた神戸に行ってまして、食べ物ちょと贅沢しました!
中華はもちろん食べましたが、神戸牛♡サーロインステーキと
お寿司も食べちゃいました~♪
だのに気付くのはいつも食べ終わってから、、、「は!写真撮ってない(汗)」
by (2006-02-02 17:38) 

ж鳳爪

☆blue様^^    伊豆は比較的最近、ハマった場所です。香港にあまり行け
           なかった年に、集中して行ったりしました。 海があって山も
           あって温暖で、地魚が美味しくて、料理自慢の安いペンショ
           ンがたくさんあるところがいいですね。

☆ふみふみ様^^ 最近いろいろ、神頼み?が多い我々(汗)
           ふみふみ様は、きっと白身がお好きだと思っていました^^
           地魚が多い回転寿司もあるんですが、食べ過ぎてしまうの
           で、握りのランチがちょうどいいんですよ。 伊豆は車があっ
           た方が便利だとは思います。 特に西伊豆なんて、バスが1
           日数本の世界なので、電車とバス乗り継いで行くのは余程
           の物好き?と思われてもしょうがないかも。。。

☆りんだ@りー様^^ちっこい七福神様だけど、なかなか愛嬌あって可愛いでし
           ょ(バチあたり)? 
           また神戸へ行っていたのですね! 頻繁に行けていいです
           ね^^ ご友人達も心強かったと思います。
           旧正月ですから、日本にいてもご馳走食べ溜めの贅沢ぐら
           いはしたいですよね!!
by ж鳳爪 (2006-02-02 23:33) 

りょく

いいですね~、伊東♪
ワタシも良く行きました~!みかん狩りとか(笑)
地魚のにぎりも食べたいな~。美味しそう~(*´Д`*)
しかし、七福神なんて知らなかった~。
みなさん、穏やかな顔してていいですね~♪
by りょく (2006-02-02 23:39) 

ж鳳爪

☆りょく様^^ そう、ミカン狩り! 行く度に、ミカン狩りのシーズンに来たいと思
         っていて、今回はもしかして・・・と思ったんですが、ミカン→甘夏
         への移行期のだったようです。 あちこち問い合わせたら青島ミ
         カンは大丈夫だったかもしれませんが。 土産にポンカンだけ買
         いました^^ 七福神は比較的新しいのかもしれません。
by ж鳳爪 (2006-02-03 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恭喜發財!旧正月のミニ遠出② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。