SSブログ

キツネコに起こっていること。 [猫たち]

 

キツネコ・フォックス、昨日の検査結果はどうだったのか?

 

  今、一番問題になっているのは、心臓(左側)の働きだ。

前回の検査では収縮率が悪かったので、タウリンの投与などを1週間続けた上で、再検査するということになっていた。

 

  今回も、超音波で調べた画像の写真がたくさん。

だが、画像でも数値でも、この1週間で収縮率はさらに悪化しているというのだ。

 

前回の検査で懸念された、【拡張型心筋症】が、ほぼ確定できる数値とのこと。

 

  左心室の収縮率が小さいと、血液を全身に送り出す力が弱まり、心室内に滞留する血液が増える。

    すると、流れないのでその手前の左心房にも血液が溜まり、さらに手前の肺にも、水が溜まってくるようになるという。

血流が悪くなると、血栓ができやすくなり、血栓はあちこちで梗塞を起こす。

 

  心臓や脳の梗塞以外でも、詰まってしまうと耐え難い痛みになり、動物病院では多くの場合、安楽死を勧めるケースに。

    また、不整脈も起こりやすくなり、突然死の可能性も出てくる。

  病気で亡くした猫は2匹いたけれど、病院でそんな言葉を聞かされたことは今までなかった。

 

この1週間で数値がかなり悪化したため、このままのペースで病状が進めば、2~3週間後には胸水が溜まってくるかもしれないそうだ。

  対症療法しかないので、強心剤とか、利尿剤(水分排出のため)とか、薬が新たに増えてくる。

 

  ろんと同じ甲状腺機能の問題も出ており、大食しても痩せる原因と考えられるので、ホルモン剤の薬も追加。

  現在飲んでいる炎症止めや血圧の薬も続くので、タウリンを含め7種も飲んでいくことになる。

    それぞれの薬の副作用もあり、嘔吐や下痢にも気をつけねばならない。

 

  点滴で毛を剃られた跡が左手にまだ残る

 

  先生の話では、まだ本人(狐)に自覚症状はないのではないか? とのこと。

ヨダレがほとんど止まり、たくさん食べ、なまじ元気っぽく?なっているので、最近では「お外へ出たい!」と主張し始めたフォックス

 

    まさか、弱っていくのを見せたくないからじゃないよね。

  外で、他の♂猫に追いかけられたりすると、心臓の働きが追いつかなくなると先生に言われているし、出してやるわけにゃ、いかないんだよ。

キミ、お稲荷さんのお供え食べているお狐様だったら、その身体、自分で何とかしなさいよ、って。

  こっちは、食べてもらって、薬飲んでもらって、様子観察して、病院へ連れて行くことしかできないんだから。。。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

厳しい状態ですね。
どうしたらいいんでしょうね。。。
まだ、フォックスには自覚症状がないだろうという先生の言葉で、
ちょっとほっとします。
う~~ん、いろいろ考えてしまいます。
by (2005-10-03 22:44) 

masiko

はじめまして。
どうやって書いたらいいか解りませんし、少し長くなりますが
読んでください。
飼っていた猫がある朝突然グルグル回り始めて、そのまま下半身不随で歩けなくなりました。
当時、看病する自信もなく、猫もとっても辛そうだったので、安楽死を考えました。でも、獣医さんに「そういう訳にはいきません。一緒に頑張りましょう。」と叱られたり説得されたりしました。診断は外猫のオスにありがちな心臓病とのことでした。
まず、這い回らないように旦那がトイレと水・餌を入れた柵を作りました。薬も朝晩いやがっても水飴に溶いて上顎に塗りました。
あとは、足が冷たくなるので「リハビリ・リハビリ」と言いながら屈伸運動させました。(獣医の指導により)
そんな事を続けてとうとう柵がとれ部屋のなかから家のなかと
行動範囲が広がり遂には外を走れるようになりました。
残念ながら4度目の心臓発作で亡くなりましたが、沢山のことを
教わりました。
フォックスくんも食欲あるし、なんとか頑張って欲しいです。
by masiko (2005-10-03 23:37) 

猫ふみふみ

病気のことは難しいし、亡くした猫はいつもあっというまで看病もしたこともないから、応援するだけでごめんなさい。一番大変なのは*鳳爪さんですから、無理しないで。
by 猫ふみふみ (2005-10-03 23:48) 

ж鳳爪

皆様、重苦しい記事にコメントありがとうございます。

☆たま様^^  心臓系の病気に対して(人間の場合も含め)全く無知なので、
         どうしたらいいのか、本当にわかりません。
         今まで以上に注意深く見守るようにしていますが、医療費を
         払い続けるためにも、そうそう仕事を休むわけにはいかないし。
         外見からわかりにくいという意味で、余計難しいです。

☆masiko様^^ 初めまして。長いコメント、本当にありがとうございます。
          masiko様の猫ちゃんは、心臓のどういう病気だったのでしょう
          か? 自宅でのリハビリで歩けるようになったというのはすご
          いことですね! 獣医さんとの信頼関係も大事だと思います。
          何度もの心臓発作に耐えた猫ちゃんもmasiko様も、最後まで
          本当にがんばったんですね。勇気づけられます!

☆ふみふみ様^^いつも応援してくださっていて、本当に嬉しいです。
          私も、よくわからないままに、フォックスを見守っています。
          今のところ、薬をあげたり週に1度通院する以外には看病と
          言えるようなことはしていませんが。

          
         
by ж鳳爪 (2005-10-04 01:05) 

akamaru

痛々しいですね!でもぐっすり!
by akamaru (2005-10-04 06:59) 

ж鳳爪

☆あかまる様^^ゴキゲンな顔して食べ、幸せそうに寝ています。外見からは
         本当にわからないものなんですね。。。
by ж鳳爪 (2005-10-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院後の通院。ウケ、狙ってる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。