SSブログ

9月の旅行記 〈その3〉 [香港!]

 

  ターボジェットでマカオから香港へ。

元々の予定では午前中に移動のはず・・・が、現地では当たり前のように午後移動と言われた。

香港のホテルのチェックイン時間前に着いてしまうのは、旅行会社として面倒だからに違いない。

    おかげで、香港の滞在時間が大きく減るハメに

      自己可以坐船去香港!! 

      と叫び出したい気持ちを抑え、修学旅行のような大集団での移動にお付き合い。。。 

  今後は、安くても絶対チャーター便の旅なんかするもんか と心に誓う。

 

到着するホテルも、荃湾という、とんでもない辺鄙な町にある。

  申込後に滞在ホテルが決まるというのは、いつもながらこの旅行会社の悪い所だ。

今回、ホテル名を聞いた時は、思わず 「ムンクの叫び」状態になった 

    そりゃあね、何とか地下鉄は通っているけど、終点だよ~~。 新界だよ!

まして、私のテリトリーは香港島の方だし、九龍のホテルでさえ避けていたのに。

  昔、家族で住んでいたマンション3ヶ所がすべて香港島だったから、いまだに旅行で訪れても、日が暮れたら 「早く港島へ帰らなきゃ」 と落ち着かなくなってしまう。。。

 

建物のまばらさ、遠景の山並み・・・ホテルの窓から見えるのはいかにも新界の景色。

 

ホテルの英語名はパンダ・ホテルと可愛くしている。 漢字では悦來酒店なので、全然違うが。。。

 

この町自体は、庶民的で観光客ズレしていなくて、長めの滞在なら過ごしやすいと思われた。

  でも夕方にマカオから移動して、丸々1日あるのは翌日だけで、3日目午後にはもうマカオ経由で帰国となると、話は違う。

 

  おまけに、今回は同行者もいる。 

  ・・・まさか、彼本人の分以外に、家族4人・親類・従業員・取引先の分・・・しかも、それぞれ細かい指定付きの土産物購入行脚になろうとは。

  短い日程もお構いなしの買物ノルマで、実質48時間もない香港滞在時間の半分以上は失われてしまった。

    1人で行動できない人のやることじゃないな、と正直思う。

      おかげで、私の港島滞在は・・・お約束の山頂~最後の晩餐の間だけ。

      

  グチっぽくなってきたので今日はこの辺で。         9月の旅行記〈その4〉 へ続く。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。