SSブログ

一番エライ奴。 [猫たち]

 

ブログも3日坊主にならず、何とか2週目に突入。

この辺で、そろそろ我が家の猫たちを、ちゃんと紹介しておかねば^^

 

ウチでは、昔からヒトより猫の方が立場上エライのだが、その中でも一番エライのは、何といっても16歳の ろん である。

   ← ろん                       妹達の方が大きくなっても、お兄ちゃんとしてのメンツはちゃんと保っている^^

 

ろん は、この家に来る前の世田谷の家も、その前の中野の家も知っている。

そして、2匹の妹達(ぽんちい)は全く知らない、今は写真しか残っていないお姉ちゃん達のことも、よく知っている。

 

ろん とは、彼がまだ片手に乗るサイズだった頃、中野の家近くの公園で出会った。

全くヒト気のない深夜の公園の、しかも真ん中のベンチにいたら、いつの間にか足元にいたのが、彼だ。

まだ1人でそんなに歩けないような子猫で、近くに親兄弟がいる気配もない。

「どっから降ってきたの」 ・・・今でも、謎。

こんなに小さくて親猫とはぐれたら、普通、目ヤニとかでグシャグシャな顔になるはずだけど、彼は不思議なほどキレイな状態だった。

 

我々が深夜の公園にいた理由・・・ その日、ボロアパートでバルサンを焚いたため、当時いた猫達2匹連れて、数時間避難していたというわけ。

「早く帰ろうよ~」とバタバタしている猫2匹と、帰ろうとしないヒト2人。

傍目から見ればかなり怪しい集団。。。

子猫は幼いながら、「よくわかんないけど、自分も仲間」と思って参加したのだろうか?

3時間経過後、ぽつんと1匹残していくにはあまりにその子は小さくて、結局リュックに収まっていただくことに。

 

それから16年。

甘えさせてくれたお姉ちゃん達も既に亡く、今は自分より大きくなった妹達から乱暴に?甘えられて大変だけど、6本以上の抜歯にも耐え、甲状腺の薬を毎日飲まされながら、この家で一番エライ奴として君臨している。

 ← いないと思ったら、吊ってある服の間から登場・・・服が猫毛だらけになるはずだよ

 

君には誰も頭が上がりません。

ろん、これからもよろしくね^^

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

klan

ろん君との出会い、素敵ですね…!!
いつのまにか、仲間入りしてるなんてかわいいv
そして16歳とは思えない目の輝きと毛艶です。

ろん君、自分が家に来たときは、おねえちゃん猫にかわいがってもらって、
今は妹猫達の面倒をみる。なんか嬉しいですよね。
うちの あん はまだ6歳で、ろん君の域までには成長できてませんが
うちに来た時は、先住のおじちゃん猫にかわいがってもらい、
そして今は後輩のカンクロウの面倒を仕方な~くみています。
せっせとカンクロウの毛づくろいをしてる あん を見ると
「ありがとうね、仲良くしてくれて」と声をかけちゃいます。
…なんだかカンクロウが私の連れ子のようですが(苦笑)
by klan (2005-08-19 00:15) 

ж鳳爪

klanさん、お越しいただき、nice!&コメントもありがとうございます!!
ろんの妹たち(ぽん+ちい)は今6歳なので、klanさんちのあんちゃんと同い年だったんですね~。 体重は大違いですけど^^
素敵な拉致常習犯!?様に見ていただいて、ウチの3匹も幸せもんです。
きっとネコたちも、お互い家族だって認識はあると思いますよ。。。いや、あると思いたいですね^^
by ж鳳爪 (2005-08-19 01:26) 

ж鳳爪

☆京都のさくらネコ様^^遡ってご覧いただき、ありがとうございます^^
by ж鳳爪 (2007-01-29 09:17) 

sami

私も遡らせていただきました。運命の出会いでしたね。ひたすら、合掌。
by sami (2007-01-29 23:24) 

ж鳳爪

☆sami様^^  遡ってご覧いただき、ろんも喜んでいることと思います。
          ヨチヨチ歩きの子猫がなぜそこにいたのか今でも謎です。
          改めて、17年半というのは長い年月だなと感じています。
by ж鳳爪 (2007-01-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。