SSブログ

ことはじめ。 [猫たち]

 

  ことはじめ、 色々 

 

 

  

                      「 甘え 」 はじめ。 

 

 

 

  

                    「 団子 」 はじめ。

 

 

 

 

   「 盗み食い 」 はじめ。

     ・・・そして・・・ 「 叱られ 」 はじめ。。。

 

 


 

   ≪おまけ≫

 

  我家の年代物コタツは、天板を裏返せばもちろん、『麻雀台』に変身する。

    ちょっと前に香港で買った、アンティーク(風?)麻雀牌を開けてみた。

 

   

 

      日本の一般的な麻雀牌より、ちょいと大きめ。

  香港ではもっと大きな牌も使われているが、こんなマットは引かず直接、板の上でやるので、かなり大きな音がする。

 

 

    せっかく出したので2人で遊んでみた(4人いないし単なる遊びで)。

 

   

  大きいから私は積むのがちょっと大変       中国麻雀は捨て牌を揃えないが。

 

   

  「ツモ お客さん、打牌はお静かに。         こちら、初アガリ。 安めツモ。

 

 

     ※ masiko様、昨年にリクエスト頂いていた馬雀オヤジの手、遅くなりました

                 お粗末様ですが、こんなもんでよろしかったでしょうか?

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

むむきち

フォックス君、おせちを盗み食いとはなかなかやりますね~。
盗み食いはいけませんが、好き嫌いの少ないいい子かな。
なんて思ってしまいました(笑)。
by むむきち (2006-01-04 00:39) 

mabo

いやー、みんなムクムクしちゃって^^
ゲタ牌ですか。背中の竹がないんですね。
馬雀オヤジさん、面子がひとつ足りないような・・・
右のほうにポンしてあるんでしょうか。
見えるところだけだと混老頭のようですが。気になりますね^^
by mabo (2006-01-04 11:17) 

lewis

ネコちゃんたちのお名前の由来が初めてわかりました。
ちょっとニブイ・・・。
フォックスくんだけが異色だったんですね。
by lewis (2006-01-04 12:13) 

masiko

リクエストに応えていただきありがとうございました。
思ったとおり「うーんいい感じ」よろしくお伝えください。
団子はじめ可愛い!
by masiko (2006-01-04 17:34) 

ж鳳爪

☆むむきち様^^人と一緒に食べるものだと思っているようなんです。
          毎回、食事の時はバトルで・・・。おせちは味付けが濃いので
          ダメなんですが、昆布巻きの中のニシンにご執心でした。。。

☆mabo様^^  ハイ、突っ込んでくれてありがとうです^^
          もちろん、ポンしていました。發です。でも、左端のメンツはピ
          ンズの8なので、混老ではないんですよ^^ 
          写真不鮮明でしたね、すみません。

☆lewis様^^  ろんのお姉ちゃんが亡くなって、しばらくしてから妹分?が2匹
          来たので、ぽんとちいにしたんです^^
          フォックスは外猫だったので、家猫になるとは思っておらず、お          気軽に名前が付いちゃいました。

☆masiko様^^ 手フェチのmasiko様に注目していただけるほどのモンじゃなか
          ったとは思いますが^^
          団子は常に、先にろんが寝ていて、あとからちい、最後にぽん
          の順番で加わっていきます。
by ж鳳爪 (2006-01-06 02:13) 

猫ふみふみ

団子初めに笑ったら、次にもっとすごいのが待ってましたね。
「盗み食い初め」とは!
やっぱり狙いは蒲鉾ですか?
初打ち、もっと沢山親戚が集まった頃は実家でもやっていましたが、
最近はもっぱらトランプの7ブリッジで我慢です。
そうか、本当はフォックスが、「カン」ちゃんだったのね。
by 猫ふみふみ (2006-01-13 17:27) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^盗み食いのお陰で、正月からバタバタしている我家。うかうか
          お雑煮も食べていられません。 昆布巻きの中のニシンが一
          番の狙い?だったのですが、味が濃いのであまり食べさせる
          わけにいかず・・・でも、正月だからと蒲鉾をもらっていました。
          大勢いるとゲームなどで遊べていいですね。私は1人っ子で
          親類もほとんど遠方だったので、実家でも3人麻雀でした。
          
by ж鳳爪 (2006-01-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それぞれの正月。點心食べ初め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。