SSブログ

1ヶ月ぶりの検査結果。 [猫たち]

 

     今日も一応・・・・・・

 

    隠れてはみたが 

 

        日曜日の替わりに、今日こそ、病院へ行かねばなるまい。

 

    キツネコ・フォックス、1ヶ月ぶりの通院。 薬もちょうど無くなった。

                   今回は、どういう検査結果になるのかな?

 

 

■■

 

          【 本日の検査結果 】

 

  • 体重は5.85kg。 前回とほぼ同じ。 これ以上食べ過ぎると、未消化になって下すことが多くなるので、この位がちょうどいいのかもしれない。
  • 院内で可能な血液検査の結果は、問題無し。 強心剤に相当するジゴキシンの血中濃度は外注検査へ(中毒防止のため)。
  • 心臓の超音波検査では、変化があった。 問題視されていた左心室の収縮率の数値が、なんと誤差の範囲以上で好転していた もちろん正常値ではないが、心臓病において、現状維持以上の結果というのは結構珍しいことだという。
  • 一方、左心房の方は「大きい」状態のまま変わらず。 大きいというのは、血液が滞留がちということ。 フォックスの場合、いつからそれが始まっているかわからないが、血栓ができていても不思議ではない状態らしい。 
  • 血栓が動脈に乗って運ばれると、体内のどこでいつ、詰まってしまうかわからない。 脳や心臓内で梗塞が起こることもあれば、肺や肝臓などで詰まることもある。 猫の場合、足の付け根部分で詰まることも多いそうだ。 詰まる血栓の大きさにもよるが、その日のうちに命を落とす可能性もあるとのこと

 

  •  今のところ、数値的に悪化はしてないので、家で観察して変化がなければ、2週間後に薬を受け取りに行くだけでいい、ということに
  • 年明けに一度、本格的な検査をして、安定しているようであれば、さらに通院回数を減らして「3ヶ月検診」で済むようになるかもしれない

 

■■

 

  爆弾は抱えたままで消えることはないけど、忘れていられるぐらい長く楽しくやっていきたいよね、フォックス

 

     ・・・・・・ って、病院から帰ったらリラックスしちゃって ・・・・・・

                                いきなり、オヤジ座り?

 

  

     「どっこいしょ、っと・・・」            「だって病院、疲れちゃうんだもん

 

           ※ ご心配くださっている皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

lewis

フォックスくん、これは小康状態!?
とりあえず、しばらくは心配なさそうですね。
がんばれ、キツネコ!
by lewis (2005-12-06 02:32) 

mabo

血栓はこわいですが、心臓が好転していたのは心強いことですね。
フォックス君、のんきそうでなによりです^^
by mabo (2005-12-06 09:47) 

blue

まずは一安心ということで、良かった!
みんなの祈りが通じてもっともっとよくなりますように。
by blue (2005-12-06 13:08) 

masiko

うちのティーは足の付け根が詰まったのかもしれません。
このまま3ケ月に1度になれるといいですね。
長く楽しくやっていけますように。
by masiko (2005-12-06 15:30) 

みゅー★

こんばんは~
フォックス君とりあえず一安心ですねぇ。
3ヶ月に1回の通院になれば精神的にもラクになりますね。
フォックス君のおやじ座りなかなかですよ~♪
by みゅー★ (2005-12-06 23:55) 

むむきち

フォックス君、頑張れ~。
左心室の収縮率、よくなってたのですね。
このまま順調にいってくれ。無理しないでね~。。。
by むむきち (2005-12-07 00:58) 

akamaru

ありがとう!
by akamaru (2005-12-07 12:04) 

良好で、よかったね、フォックス。
ほんと、顔も表情もまるくなって・・・・
ж鳳爪 さんのもとにこれて、よかったね。
by (2005-12-07 22:36) 

ж鳳爪

皆様、いつもありがとうございます!

☆lewis様^^  大量の薬の量とバランスが取れていて、現状維持できている
          ようなら、あとは血栓が悪さをしたり肺に水が溜まったりしない
          ことを願うしかないようです。 でも通院が減るのは何よりで^^

☆mabo様^^  まさか、収縮力が少しでも回復してくれるとは!と嬉しい驚き
          です。 本人は仰るとおり、のんきなもんですよ^^ 明るくて、
          ホント、いい性格しています!

☆blue様^^   少しでもいい結果が出たというのは、皆様のご声援のおかげも
          あると思っています! 本当にありがたいことです。 新参者
          君だけどこんなに気にかけてもらえるとは思ってませんでした

☆masiko様^^ 先生の話を色々聞いている限り、足の付け根に・・・というのは
          多分、ティーちゃんのケースだと思います。血栓があまり大き
          くなかったから、マッサージで回復できたのではないかと。。。

☆みゅー★様^^これからの季節、通院も寒いので、3ヶ月に1度になれば本人
          の負担もずいぶん軽くなると思います。 カゴに入れてからは
          大人しいんですが、やっぱり入る時は相当嫌がりますからね。
          オヤジ座りはあまりやらないので、結構珍しいんですよ^^

☆むむきち様^^お医者さんも驚くような好転?が今後もあればいいんですけど
          ね。できてしまった血栓を溶かす方法って、人間でもまだない
          そうです。薬で、新たにはできにくいようにしてるんですが。

☆あかまる様^^こちらこそ、ありがとう! 
          何だか、アイコンが澄んだ目のネコになりましたね^^

☆たま様^^   何の違和感もなく、家狐になっています^^ 
          お気に入りの場所もいくつかできているので、過去2回の滞在
          期間とは、馴染みも全然違うようですね。
by ж鳳爪 (2005-12-08 01:54) 

猫ふみふみ

病院お疲れ様でした。
このままずっと、いい傾向になっていけばいいな~
すっかりお家にも慣れたことだし、リラックスしているのがいいのかな?
by 猫ふみふみ (2005-12-12 15:54) 

ж鳳爪

☆ふみふみ様^^家の中に閉じ込めてしまっていることには、何とか慣れてきて
          いるようです。ストレスもあまりなさそうだし、食欲抜群だし^^
          通院時と薬あげる時以外は、忘れていたいような感じですね。
by ж鳳爪 (2005-12-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キツネコ日記。階段事情。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。