SSブログ

猫さらい! ≪後編≫ [猫たち]

 

≪・・・前編からの続き≫

公園猫は4,5匹以上いたけど、2匹だけまだ子猫で、いつも一緒にいた。

毛並みがちょっと似ている猫もいたが、2匹を構ってやっているような母猫は見当たらない。

  寒い季節でもあることだし、大きい猫たちは、鼻気管炎になっていたり、毛並も汚れていたりしているのに、不思議と2匹の子猫たちは、鼻水も目ヤニも出していなかった。

 

その理由はすぐにわかった。

公園に来る人の中には、彼女たちを心配している優しい人もいて、こっそり茂みの奥に、猫が入れるプラスチックの衣装ケースを置いていたのだ。

  ケース横の杭には、「子猫の家です。冬の間だけでも置かせて下さい」 との貼り紙も。。。

  2匹は、そのケースの中でぴったりくっつき合って寒さを防ぎ、雨に濡れることも風邪をひくこともなかったのである。

  ←最近は新聞の上がお気に入りの ぽん

 

でも、2月のある日、事件が起こった。

夕方にはケースの中で眠っているはずの子猫たちが、その日に限って暗くなっても、2匹で困ったようにウロウロしている!

 

真相は次の日にわかった。

  彼女達の家が、公園管理事務所に発見され、撤去されていたのだ

ケースのあった場所には、 「公園で猫を飼うのは禁じられています。ケースを返却するので、事務所に取りに来てください」 との新しい貼り紙。

 

哀れな子猫たち。

生まれて初めての冬だし、突然暖かい家を失ったら、寒さが身にこたえるだろう。 

  これからまだまだ、寒波もやってくる。

    公園管理事務所も、役目を忠実に果たしているだけなんだけどね。

 

でもそれを見て、考えは決まった。

    早くウチへ連れて帰ろう! 

 

先住猫の ろんが、受け入れてくれるかどうかが一番の問題だけど、彼も、お姉ちゃんがいなくなって寂しそうにしている。

  最初は仲良くできなくても、きっと時間が解決してくれる、と信じよう。

馬雀オヤジにも、家族が増えることについて、有無を言わせず了承させた。

2匹でセットだからね~。 いつもくっついてるから一緒に連れてくるよ」 と。

 

  折り良く、すぐに休日があった。

    目立たない猫ケージを持って、公園へ。

いつも人間があまり公園にいない、おやつの時間帯 を狙って行った。

  同行した馬雀オヤジ、「猫さらいだ」 と笑う。

    ホント、その通りだ・・・・・

 

子猫たちは、ちゃんと公園にいた。

  卑怯ながら? いつものカリカリで誘う。

そして、スタンバイしてあったケージに、「ヒョイッ」 「ヒョイッ」 と2匹連続で入っていただく。

    猫さらい、無事完了

 

その後、この子たちに衣装ケースを提供して見守っていた、心優しい女性と話すこともできたので、我が家へさらってきたことを報告した。

  彼女が引き取れれば一番いいと思ったが、先住猫がいて無理とのこと。

  そして、2匹が家猫になることを大変喜んでくれた。

 

女性の話によると、子猫たちは前年1999年の夏頃、生まれたらしい。

  さらわれるまでの約半年間、公園で結構可愛がられていたためか、ギスギスしたところもなく、普通の家猫と全く変わりない。

 

ウチへ来た当初は馴れなくて、ちいは狭い所へ潜り込んで死んだフリしたり、 ぽんも、お兄ちゃんのろんが怖くてハァーッ!と威嚇したりしていたけれど、子猫だから順応は早かった。

ろんは迷惑そうな顔しながらも、意外に懐の広さを見せ、今日まで深刻なケンカをしたことはない。

  うるさいな~と思っても、猫仲間が誰もいないよりは、いた方が寂しくないのかな。

 

この夏、ぽんちいは、我が家で仲良く6歳になった。

もうすっかり箱入り猫なので、公園の記憶が残っているかどうかはわからない。

  姉妹かどうかも永久に謎だが、これからもずっと、2匹でセットなんだろう。

揃って6kg以上になり、ツチノコ体型まで似ているけど、ちいが鳴いていると ぽんが心配顔で見に来るので、ぽんの方がちょっとだけお姉ちゃんなのかなと、勝手に思う。

 

しかし。

かつて毎日一緒に食べていた、シャケとかアジフライとか白身魚のフライとか。。。

  懐かしいだろうって、たまに買ってきても、今ではもう見向きもしやしない    

 

 ←「お団子~」 虫歯になるよ、ちい

はいはい、 もっと美味しい物が、他にいくらでもあるのね~~

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

黒猫3匹*

ぽんちゃん&ちいちゃん、イイ猫さらいさんと巡り会えてよかったねん。
公園にいた頃は人間にいじめられることもなかったのかな。
ひねくれさんにならずみんなイイ子イイ子でよかったよ。
ちなみにウチのコたちも元公園猫です。

香港まだ行ったことないのですがたまに書いてくださ~い。
私は韓国好きで~す。
by 黒猫3匹* (2005-08-20 11:04) 

ж鳳爪

ようこそ! kuroneko3mari さん、nice!&コメントありがとうございます。
ぽんとちいは公園で、≪小さい→可愛いがられる→甘える→ますます可愛がれる≫という恵まれた状態でしたので、家猫の素質充分だったようです。同じ公園にいた中型猫は、≪ヒトを警戒する→ご飯あげるヒトが少ない→必死になり乱暴猫に→ますます可愛がられない≫という悪循環になってましたから。。。
黒ネコさんたちは血縁関係があっていいですね^^
香港はまた9月初めに行く予定です。
by ж鳳爪 (2005-08-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。