SSブログ

久々の香港!≪番外編≫ [香港!]

 

 

    そろそろ旅行から1ヶ月が経とうとしている。

 

  でも、デジカメのバッテリー切れで、旅行中のリアルタイムな写真は、3日目に終わってしまったし

 

       締めくくりの今回は、最終日~帰宅後のことetc、順不同≪番外編≫としてご紹介

 

 

 

◆◆

 

 

   まずは、皆様にもご心配いただいた『お留守番の方々』の、帰国後の様子から。

 

 

 

  

    「パパ足~~ ・・・そのパパ、香港に捨てて来ちゃったらやっぱり困るよね

 

 

  

  

  『I AM LOST IN HONGKONG』 って、Tシャツのロゴそのまんまのオヤジ・・・

 

 

 

   

            珍しく?ぽんまで、パパのスリッパ抱え込んじゃって・・・

 

 

 

 

  

          はいはい、寂しかったのは良くわかったよ~

 

 

              そんなキミたちへのお土産は・・・

 

    

  

                鯖系のレトルトご飯 ・・・・・・どうかな~??

                                       (珍しいせいか?割と好評

 

 

            ちなみに、自分たち用には・・・

 

 

    

          ベタだけど、つい毎回買ってしまうこんなシリーズとか・・・

 

 

 

    

    お汁粉に入れる陳皮とか・・・        夏だけ普洱茶に加える抗菊花とか・・・

 

 

 

  

  馬雀オヤジはこんなモノも。 (ヤツは同じ「龍」ロゴのTシャツも前から持っているので)

 

 

 

             ≪おまけのエピソード≫ 

 

      今回の旅の帰国時、馬雀オヤジは香港側と日本側の両方で、パスポートを怪しまれた

 

 

  ・香港側出国審査時10年前の写真とあまりに「別人」なので、審査官、見比べるのに必死・・・。

                あんなに何度も「顔を上げ下げ」して、顔と写真を比べていたのは初めて

  ・日本側荷物検査時:荷物は見ないで、パスポートのページをやたらパラパラめくる審査官

                ほとんど香港の出入国ばかりで、今回の出国スタンプが見つかりにくく?

                「あちらにお住いですか?」「前回出国はいつですか?」・・・だって

 

 

 

◆◆

 

 

    順番が逆になったけれど、旅行最終日も飛行機は午後便なので、しっかり飲茶には行っている。

        最終日は、ホテルよりさらに西にある、大衆的な『明星海鮮酒家』へ。

 

  滞在回数が多いこのエリアで、あちこち試した中、「安さ」と「種類」と「賑わい」でダントツだった店

      今回は2日続けて「ワゴン式」だったし、最終日は一般的な「オーダー式」ということで。

 

 

    料理の写真は出せないけれど、ぜひ紹介したかったのが下の 『オーダーシート』

  

  點心名の下にチェック欄があるので、印を付けて渡すだけよく、値段は 小⇒中⇒大⇒特 の順に高くなるという仕組みである。

 

 

  

  毎朝食べていた『腸粉』シリーズに、 蝦餃・焼賣など最も代表的な『點心』シリーズ。

 

 

  

  叉焼飽などのお腹膨らむ系?に、 珍しい北方系點心シリーズ(但し8時から)。

 

 

  

    短期旅行中は、お腹がいっぱいになってしまうので食べられないお粥・チマキシリーズ。

 

 

  

    字の通りの?揚げ物系に、 「鳳爪」や「鮮竹巻(湯葉巻)」などの蒸し物系

 

 

  

     マンゴープリンなどのデザート系に、 ちょっと量も多めのお勧め料理系。

 

  

  

  この店独自のタイ料理系(8時から)・・・  なんとインド料理系まで(10時から)。

                           (字を見る限りインド系は「各種のナン」だけのようだが)

 

          この辺のメニューはさすがにまだ試していないけど、タイ風の鳳爪ならイケるかも・・・。

 

 

  昔の香港人(広東人)は、「揚子江より北に食い物はない!」と馬鹿にしていたもので、同じ大陸内でも北方系を採り入れるというのは考えられないことだったが・・・タイ・インドも有りになってきたなら、近いうちに≪日式(日本系)≫にもお目にかかることになるかな?  ・・・・・・なんて

 

 

 

                          ※ ダラダラ続いた香港の旅レポート、とりあえず終わり。

                             最後までお付き合い下さった皆様、お疲れ様でした

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。