SSブログ

命日。 [猫たち]

 

  3月1日は、ウチの3代目の猫として来てくれた、サバの命日である。

 

    デジカメの時代ではなかったのでアップできる写真は少ないが、本日はサバの話を。

 

   

  

      サバは、中野の家に住んでいた時、家に入ってきた猫(♀)である。

 

          中野の家は、木造アパートの1階にあった。

  狭くても玄関には敲きがあり、勝手口がついているような古い造りの家。

      和式トイレには、床に近いような低い位置に、横長引き戸式の小窓があった。

 

    小窓は、外からでも30cmほどの高さだったので、  格好の「猫専用出入り口」になった。

 

 

      その家に引っ越してきた時には、初代のネコ(♂)がいた。

  2代目(♀)のネコが住むようになって1ヵ月後、仲は良さそうだったが初代は行方不明に。

 

    この初代~2代目のネコたちの話はまたの機会にしたいと思うが、猫出入り口からは、色んなネコが入ってきた。

 

  入ってきてすぐの場所は台所になっており、家猫用のカリカリがいつも置いてあったから・・・。

      多くの「お邪魔ネコ」たちは、ちゃっかりゴハンだけを食べて帰っていく。

 

     台所からカリカリと音がしたら、どんなネコが来たのか、ビックリさせないよう居間からこっそり覗くのが楽しみだった。

 

 

      サバも、そんな風にゴハンを食べに来るネコたちの中の1匹だった。

 

  脅かさないように暗いまま覗いていたので、サバ虎猫だと思って名前がサバになってしまったが、後になって、カラダの方はアメショーのような太い縞で、年輪のようになっていることが判明

 

    サバは、その家が安全だと理解したのか、徐々に食べに来る回数が増え、そのうち、食後に台所のマットで休憩していくようになる。

  そのうち「一大決心」をして?家猫である2代目のコを探すフリをしながら、台所から居間の方へ入ってきた

 

        ヒトがいることもわかっているのに、物怖じしない。

  そして、キョロキョロしながら、私が座っているソファーにも乗ってきた

    そ~っと、背中を撫でてみる・・・ が、全く驚きもせず、平気で撫でられているし

 

  彼女の滞在時間は長くなり、家の中も自由に?歩くようになってきたが、ある日、決定的な出来事があった。

 

      寒くなってきたので、ガスストーブを出したら・・・・・・

  2代目のコとくっついて、ストーブの前でひと晩、気持ちよく?寝てしまったのである

 

               出会った頃のサバ。   

 

 

    サバは毎日必ず外へ出るが、その日以来、1日の半分以上は我家にいるようになった。

  先住猫の2代目よりひと回り大きかったが、大人しくて、最初から全くトラブルもなく仲良くできたようだった。

 

  一応病院へも連れて行ったが、すでに避妊もしてあって3歳以上だということ以外はわからない。

 

 

    中野の家から世田谷の家へと引越しする時、当日の朝、帰ってこなくてヤキモキさせたが、荷物を運び出した後、こっそり帰ってきた。

 

  世田谷の家では、自由に外へは出さないことになっていたし、中野時代の最後に公園から連れ帰り、引越しまで里子に出していた4代目の子猫(←これがろん)も加わることになる。

 

    サバ、家が変わったことに加え、自由に外へ出られなくなり、新参者のろんまで増えて、最初の半年間はかなり鳴いた。

  でも、何とか耐えてくれて、やんちゃな子猫のろんにとっての「大好きなお姉ちゃん」にもなってくれた。

 

  今でこそ長老?になってしまっているろん、元々は2匹のお姉ちゃんの下で甘えていた末っ子だったので、今でも自分が甘えられるのは苦手なのかもしれない。。。

 

 

    

    ろん:「お姉ちゃんお姉ちゃん」       サバ:「・・・しょうがないコねぇ・・・」

 

 

   3代目の猫・サバは、世田谷の家で過ごした後、現在の目黒の家へろんと共にまた引越しして来たが、ストーブの前で一晩寝てウチの猫となってから12年後の3月1日、息を引き取った。

 

  かなり大きくなったガンを抱えながらも、病院へ行く数日前まで通常通り生活し、苦しそうな表情も見せず、老衰のようにおだやかな最期だった。

 

      推定年齢15歳以上。

  高齢であったことが、ガンの進行を緩やかにし、痛みを和らげていたのかもしれない。

    

 

    12年間、一緒に暮らしてくれた3代目のサバ

        そして、今の家に来ることができなかった、2代目の猫(未紹介)。 

 

  今は、額入りの写真の中から我家を見守ってくれているが、崖に近い方の壁に飾ってあったから、もしかして、崖が崩れないように踏ん張ってくれているのだろうか

 

    ろんも16歳。 亡くなった時のサバに近い年齢になっている。

          まだ連れて行かずに、どうか引き続き、見守っていて欲しいと思う。    

 

 

  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。